元スレ: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1637665058/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 19:57:38.02 ID:7jZ5Y2ZX0.net
修理可能にする
こわれる寸前まで攻撃力は落ちない
たったこれだけでおもしろさを損なわない
こわれる寸前まで攻撃力は落ちない
たったこれだけでおもしろさを損なわない
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:04:41.95 ID:R7QQHE8Y0.net
>>1
攻撃力落ちるゲームって何があったっけ
攻撃力落ちるゲームって何があったっけ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:16:53.17 ID:C2fADpRX0.net
>>6
ベイグラントストーリーが武器の耐久度が0になると攻撃力半減(壊れてロストとかではない)
ベイグラントストーリーが武器の耐久度が0になると攻撃力半減(壊れてロストとかではない)
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 00:34:07.49 ID:e20jqXfC0.net
>>6
モンハン研ぎ石で研がないとダメになる
モンハン研ぎ石で研がないとダメになる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 19:59:05.51 ID:8M63gH850.net
修理できるんなら壊れなくてよくね?
消耗品であることに意味があるんだろ
消耗品であることに意味があるんだろ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:01:55.47 ID:MhAAvTy/0.net
ブレワイみたいに至るところに武器を配置しとく
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:03:32.89 ID:WGUDfJz00.net
壊れた武器から素材が手に入り、別の武器が作れる
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:06:34.33 ID:mRY5eJ5sM.net
武器の代わりに美少女の防具が壊れるのはどうだろうか?
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:15:46.16 ID:e+Ba1XPK0.net
>>7
平成初期のエロゲーだな
平成初期のエロゲーだな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:06:37.41 ID:6NRE1ced0.net
ゼルダで言えば雨天時の壁登りと合わせて批判の多いポイント
2での改善に期待したい
消耗品ってか、最初何も持っておらず武器防具は敵から奪う、食料も自給自足、の延長にあるシステムだからなあ
2での改善に期待したい
消耗品ってか、最初何も持っておらず武器防具は敵から奪う、食料も自給自足、の延長にあるシステムだからなあ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:21:45.42 ID:O1i2lZrCM
解決しないなコレ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:20:12.71 ID:fnryB+sE0.net
あー、FE聖戦?
瀕死の父から壊れた剣状態でマスクされた聖剣渡されるの露骨でいいよね
瀕死の父から壊れた剣状態でマスクされた聖剣渡されるの露骨でいいよね
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 05:51:15.20 ID:aI0+42red.net
>>14
贈与税を回避する為だろ
贈与税を回避する為だろ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:26:34.91 ID:7t1CRKvj0.net
ニコイチ修理だ
そしてCNDによる売却値補正
これよ
そしてCNDによる売却値補正
これよ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:31:09.12 ID:hp7Ev0L10.net
>>15
Fallout3がそれだったけど結局不評で4じゃ武器は壊れなくなったな
Fallout3がそれだったけど結局不評で4じゃ武器は壊れなくなったな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 14:34:39.28 ID:jf38mS0Ud.net
>>16
あれ不評だったのか
俺好きだったのに
あれ不評だったのか
俺好きだったのに
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 20:41:52.56 ID:77rYO7fO0.net
ゼルダに関してはレベルや経験値という概念が無い以上、敵を倒す目的が無いと戦闘する意味がなさすぎるから武器は壊れるしかゲームデザイン的に無いと思うよ
オープンワールドで武器を永続的に使えるようにすると強武器取った途端に探索の意味が無くなりかねないから各社いろんな方法で解決しようとしてるが、未だにコレと言った決め手が無いと思う
装備にあたって筋力的な前提ステータスを要求してくる奴が今は流行りかな
オープンワールドで武器を永続的に使えるようにすると強武器取った途端に探索の意味が無くなりかねないから各社いろんな方法で解決しようとしてるが、未だにコレと言った決め手が無いと思う
装備にあたって筋力的な前提ステータスを要求してくる奴が今は流行りかな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:50:51.25 ID:jSL8IdSjd.net
>>17
>装備にあたって筋力的な前提ステータスを要求してくる奴が今は流行りかな
ネトゲ的にはめっちゃ古いシステムだな
>装備にあたって筋力的な前提ステータスを要求してくる奴が今は流行りかな
ネトゲ的にはめっちゃ古いシステムだな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:09:53.41 ID:C2fADpRX0.net
でも一番最初のゼルダには武器が壊れるとかないよ
経験値もレベルもないのはそのころからであるにもかかわらず
経験値もレベルもないのはそのころからであるにもかかわらず
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:32:15.17 ID:fADo9zmbH.net
>>18
そら探索してダンジョン探して、アイテムとらなクリアでけんやんw
ブレスとは違うゲーム性。
そら探索してダンジョン探して、アイテムとらなクリアでけんやんw
ブレスとは違うゲーム性。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:33:23.34 ID:fADo9zmbH.net
システムで武器が壊れて不平言う前に次の武器探しにいってたけどなw
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:36:01.77 ID:DqRgGNUCd.net
武器壊れて予備の武器に…ってやるの結局面倒くさいんだよなぁ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:38:04.42 ID:UOa9IEiRa.net
修理とか安直に思いつくが正直手間が増えるだけなのがな
壊したくなるシステムにしないとただの制限にしかならん
そこで
・武器が壊れると新たな武器を作る合成素材が手に入る
・壊した武器のスキルが引き継げる
・壊した武器種は再度拾った際により強化されたものになる
これなら壊れるな壊れるなではなく
むしろはよ壊れろや!って気分で気軽に振れるかと
壊したくなるシステムにしないとただの制限にしかならん
そこで
・武器が壊れると新たな武器を作る合成素材が手に入る
・壊した武器のスキルが引き継げる
・壊した武器種は再度拾った際により強化されたものになる
これなら壊れるな壊れるなではなく
むしろはよ壊れろや!って気分で気軽に振れるかと
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:58:45.85 ID:44IO3+Q00.net
>>25
確かに
確かに
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 22:00:46.65 ID:DqRgGNUCd.net
>>25
チョコボの不思議なダンジョン2だな
爪とかクラが壊れると羽になる
チョコボの不思議なダンジョン2だな
爪とかクラが壊れると羽になる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:40:01.68 ID:jr3LTuMN0.net
モンハンじゃね
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:46:25.21 ID:ujfg4wfl0.net
壊れたら封じられてた魔力が爆発して焼け野原になればいい
武器ボムである
武器ボムである
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:54:11.61 ID:hp7Ev0L10.net
ボーダーランズとかはレベルが1上げるごとに武器がどんどんインフレしてってどんどん切り替える仕組みになってたな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:54:13.68 ID:UOa9IEiRa.net
レベルやちからが足りないと装備できないは昔のネトゲでよくあったね
装備出来るけど大幅に弱くなるとか
装備出来るけど大幅に弱くなるとか
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 21:56:06.68 ID:qxk+61rF0.net
ゼルダに関しちゃ素手で戦えれば120点だったって
超短射程でリスク大
超短射程でリスク大
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 22:58:29.94 ID:L1BaGIL50.net
>>31
BotWは武器を探すことが
フィールド全域に網目のようになってる基礎的な導線の一つになってるので
武器を探す必要がなくなるような仕様はかなり丁寧に排除されてるな
BotWは武器を探すことが
フィールド全域に網目のようになってる基礎的な導線の一つになってるので
武器を探す必要がなくなるような仕様はかなり丁寧に排除されてるな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 23:17:13.16 ID:Qh1q5T3q0.net
耐久が減るもの
・どうぶつの森
・Master of Epic
・FF14
・ECO
・ファイアーエムブレム
・ファンタジーアースゼロ
・鬼斬
・ゼルダ
どれも覇権
・どうぶつの森
・Master of Epic
・FF14
・ECO
・ファイアーエムブレム
・ファンタジーアースゼロ
・鬼斬
・ゼルダ
どれも覇権
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 23:28:31.66 ID:M3U1AwCg0.net
サガの場合は回数制限がないと強い武器が手に入った場合、それ以前の武器は下位互換になってしまうから、いろんな武器を使ってほしいってことで入れたらしいな
そもそも武器が壊れるシステムを入れるなら、入れることに意味を持たせなくてはいけないのでは
それによってどのような面白さが付加されるかみたいな
そもそも武器が壊れるシステムを入れるなら、入れることに意味を持たせなくてはいけないのでは
それによってどのような面白さが付加されるかみたいな
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/23(火) 23:41:03.50 ID:C2fADpRX0.net
魔法使いのMPと同じように戦士の攻撃にも消費を持たせたい、じゃあ何を消費させようか
ってことで生まれたアイデアなのだろうか
ってことで生まれたアイデアなのだろうか
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 00:10:45.88 ID:SBuoNFIm0.net
言うてそもそもリアルの武器は普通消費(摩耗)するもんだし
リアルが存在しない魔法と違って
リアルが存在しない魔法と違って
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 00:23:59.21 ID:m4EHOyxQ0.net
まぁ、必ずリアルにすれば面白くなるというわけでもないし…
個人的には耐久性を付けていろいろ使わせるよりも、武器自体に個性を持たせていろいろな使い道を用意させるほうが好きかな
サガもサガフロ2、アンサガ、ミンサガで耐久度性は採用してたけど、消滅したりしなかったり、修理が困難だったり簡単だったり、状況によっては耐久度消費しなかったりで一貫性なかったしな
結局、落としどころが見つけられなかったって感じもする
個人的には耐久性を付けていろいろ使わせるよりも、武器自体に個性を持たせていろいろな使い道を用意させるほうが好きかな
サガもサガフロ2、アンサガ、ミンサガで耐久度性は採用してたけど、消滅したりしなかったり、修理が困難だったり簡単だったり、状況によっては耐久度消費しなかったりで一貫性なかったしな
結局、落としどころが見つけられなかったって感じもする
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 00:32:38.41 ID:m4EHOyxQ0.net
ヴァルキリープロファイルのドラゴンスレイヤーみたいな特定の場面で異常な火力を発揮するみたいのは面白いと思うんだけど、あれは確率で壊れるのが微妙だったな
壊れたらリセットすればいいじゃんってなるだけで
シレンみたいに限られたリソースで困難な状況を突破するみたいなゲームなら耐久性も面白くなるのかもしれない
壊れたらリセットすればいいじゃんってなるだけで
シレンみたいに限られたリソースで困難な状況を突破するみたいなゲームなら耐久性も面白くなるのかもしれない
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 00:35:03.15 ID:Fswe7Yrh0.net
>>45
あれ一回目でも平気で壊れたからな
あれ一回目でも平気で壊れたからな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 00:38:33.37 ID:H8x8AAik0.net
壊れたら「遺骸」となって新しい強武器を作る素材にできる
強武器はさらにレアな遺骸になる
強武器はさらにレアな遺骸になる
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 00:45:03.89 ID:3yGZ8sMy0.net
面白くする為に導入してるシステムじゃないイメージがあるわ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 00:57:57.94 ID:YTA4bPEV0.net
ゼルダの世界観的にマスターソードが特別な存在で良いじゃん
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 01:08:19.74 ID:mv2u2xl20.net
ブレワイの話なら十分面白さに繋がってると思うが
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 01:18:03.73 ID:H+0tWV9f0.net
この手の話題が出る度に思うがこの手のシステムはUOの時点で完成してる
もう25年近く前だぞ
もう25年近く前だぞ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 01:51:24.94 ID:6N6NBvvs0.net
武器たくさん持てるようにしたらいいんじゃない
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 05:20:41.60 ID:BYKNy1J6a.net
BOTWは壊れることより
序盤あんまり数持てない面で嫌がってる人が多いように思う
枠増えてくるとほとんど気にならない
序盤あんまり数持てない面で嫌がってる人が多いように思う
枠増えてくるとほとんど気にならない
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 06:11:08.39 ID:UwDrQBk80.net
壊れた武器は持ち歩きのコンポストに入れて、素材にまで分解後に農協に引き取ってもらって、再生武器として全国のJAに並ぶ。
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 11:26:00.23 ID:Q+KLyffAd.net
ブレワイは松明と葉っぱ(風おこして舟進める用)で2枠取られるのが痛かった
無くてもいい武器かもしれないが、いつ必要になるかもわからんし・・・
勿論初見時は攻略サイト等は一切頼らない
無くてもいい武器かもしれないが、いつ必要になるかもわからんし・・・
勿論初見時は攻略サイト等は一切頼らない
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 18:50:52.16 ID:BYKNy1J6a.net
>>57
ブレワイは完全に情報遮断して楽しんだから本当に楽しかったな
ゲームは余計な知識ない方が絶対楽しいのよね
ブレワイは完全に情報遮断して楽しんだから本当に楽しかったな
ゲームは余計な知識ない方が絶対楽しいのよね
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/24(水) 12:14:46.72 ID:1sEDhoq1a.net
サガフロ2→無限耐久のものも多数あり壊れた武器はチップとして特殊な活用ができる
アンサガ→無限耐久は基本なし。その代わり戦闘中でなければスキルで仕様回数の回復が可能
ミンサガ→無限耐久なし(耐久なしのものはlp消費)。技によって使用回数の消耗が違う。使用回数が減らない技もある。宿屋で安価で即回復可能
サガ2god→無限耐久が1つあり。基本使い捨て。
サガ3sol→無限耐久なし。技によって消耗値が変わる。ミンサガと違って無消費技なし。町で高値で修理可能。その為安い序盤の武器を最後まで活用する
感想としてはミンサガ(無消耗技は画期的)>サガフロ2(無限耐久と耐久ありの使い分け、住み分けあり)>サガ3(序盤の武器も最後まで繋ぎに使う)>サガ2(無限耐久がエクスカリバー以外もあれば良かったかも)>アンサガ(いちいちリール回すのめんどくせ)
アンサガ→無限耐久は基本なし。その代わり戦闘中でなければスキルで仕様回数の回復が可能
ミンサガ→無限耐久なし(耐久なしのものはlp消費)。技によって使用回数の消耗が違う。使用回数が減らない技もある。宿屋で安価で即回復可能
サガ2god→無限耐久が1つあり。基本使い捨て。
サガ3sol→無限耐久なし。技によって消耗値が変わる。ミンサガと違って無消費技なし。町で高値で修理可能。その為安い序盤の武器を最後まで活用する
感想としてはミンサガ(無消耗技は画期的)>サガフロ2(無限耐久と耐久ありの使い分け、住み分けあり)>サガ3(序盤の武器も最後まで繋ぎに使う)>サガ2(無限耐久がエクスカリバー以外もあれば良かったかも)>アンサガ(いちいちリール回すのめんどくせ)
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 00:07:14.02 ID:0xGNl4yK0.net
サガ2の技系の武器の耐久力が減れば減るほど威力あがるって設定は面白かったと思う
未使用だと弱すぎて耐久度半分以下くらいまでゴミとかいうひどい調整だったけど……
未使用だと弱すぎて耐久度半分以下くらいまでゴミとかいうひどい調整だったけど……
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 05:56:56.59 ID:5Oey71Bed.net
どうぶつの森は壊れる必要皆無だけどな
収納から素材が使えるならともかく
収納から素材が使えるならともかく
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 06:41:52.14 ID:VySOK2Aj0.net
>>67
石系はわかる、鉄系もギリわかるけど金系は壊しちゃいかんよな
石系はわかる、鉄系もギリわかるけど金系は壊しちゃいかんよな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 22:49:14.23 ID:8JfNsl2jd.net
正直言ってこういうときに複数武器持てば気にならないとかって言われてる時点で面倒くさいとかとしか思われてないよね・・・
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 07:41:43.25 ID:fnARjcsed.net
FO3の修理は武器が手に入った時点でほぼ損耗してるから修理と言うより強化って感覚の方が強かったな
重量の制限もあるし修理で売値も上がるからそんなストレスには感じなかった
重量の制限もあるし修理で売値も上がるからそんなストレスには感じなかった
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 22:57:45.16 ID:U6c6Yy9n0.net
人間って今、手元にある物を失うことに強い拒否感を覚えることが多いから、そういう意味では受け入れられがたいシステムなのかもしれない
コメント
あんまり話題にはならないけど、メタルマックスの武器が壊れるシステムは結構いい線いってたと思うんだよな。武器の防御が高いと壊れにくい、壊れるかもしれないけど連続で攻撃できるスキル、敵の武器破壊攻撃とか、戦闘中の修理とその危険度やら
BotWに関しては、
武器で殴る→耐久値減ったら敵に投げる→敵から落とした武器を拾って戦う
っていう感じで武器を取っ替え引っ替えして戦うのがめちゃくちゃ楽しかったからこれでいいかなってなった
勿体ぶって雑魚敵から落とす武器くらいしか殆ど使ってなかったけれども…
武器いっぱいで拾えないは結構がっくりするな
その場で砕いて素材にできるとかでいいのかもな
ブレワイは持ちきれないくらい武器見つかるし壊れること自体は特に気にならなかったけど
英傑装備だけは壊れたら作り直しじゃなく修理って表現にしてほしかったわ
botwは修理できるようになったら探索や戦闘をする理由の半分ぐらい無くなるからNGだと思う。
英傑装備を修理したい気持ちは分かるけど、そうなったらそれしか使わないってなるしね。
活かせる場面がないゼルダの武器消耗システムがゴミってだけ。
※6
武器破壊時のボーナスダメージがあるから、ゴミなのはお前の頭やな。
やっぱ素材もらえるといいな
武器が壊れたら素材が手に入って、壊れかけた武器に素材使うと強化したり新しい武器になったりするというのはどうだろう?
※9
そのニコイチ修理システムフォールアウトのどれかでやってたけどめんどくて不評やったで
そもそも修理するのに同じ奴を持ってなきゃいけないという前提条件が生じるし
ウィッチャー3だと耐久の残り少なくなると性能ダウンするから金払って修理か修理キット使う
序盤は金銭的にキツイけど、慣れたら無問題
でも結局、追い剥ぎが一番効率がいいので盗賊プレイに落ち着くんで拾う・奪うのスタイルが現状の最適解
ドラクエ10だと「使い込み度」っていう真逆の発想があったな。
使い込み度100まで上がった装備は崩すと貴重な素材を入手できる。
あくまで崩すのは任意だからずっと使い続けてもいいっていう。
※7
活かしてる奴聞いたことないんだけどw
ゴミじゃん。
※13
タイムアタック関連で使われまくってるけど?
無知なお前の方がゴミじゃん。
壊れた武器を材料にすることで
新しい武器が作れる
壊れた瞬間、中に宿ってた魔力が爆発し極大ダメージを相手に食らわされるとか
※13
基本テクなんだよなあ
ブレワイは壊れても良いが、もう少し丈夫でも良かったな。特に弓は壊れるのが早すぎやと思う。
うーん、武器に愛着持つ方だから壊れるってシステムはどうにも受け付けられん
モンハンとかも気に入った武器をずっと使い続けるタイプだからなぁ
次のゼルダはせめて修理が出来るようにはして欲しいよなぁ
MPとかと同じでリソース管理っていうのが流行らない時代なんだろうな
遠足の往復計画とか考えるの面倒、常に全力出させろって感じで
スタミナ制に文句言ってる層と被ってそうだ
※20
それすごく感じるわ。
リソース管理にゲーム性や面白みを感じられない人が増えてる気がする。
武器が壊れる→武器を手元に瞬時召喚→また武器が壊れる→以下ループ
※22
バイオ5のヴェスカーじゃないか
壊れた後に修理する事でより強くなる武器育成ゲーム