無理じゃね?
>>1
「パッと見て次世代機」が誰が見ることを
想定してなのかによるのでは?
コアゲーマーならちょっとした感じでも
理解するだろうけど
ライト層は例えばPS3とPS5を見比べて
後者の方が次世代機だって分からなくても
特に不思議ではないぞ
>>29
ライト層の中でも特にゲームを買い与える保護者がすぐに違いを理解できる世代交代に期待してる
WiiUという好例がありまぁす!
次世代機が1番難しいハードでもあるな
Switchが大成功しただけに
慎重になるのも解る
wiiUが好例かどうかは別としてコントローラーの形を変えてくる可能性は有るな
Switch Liteというジョイコン別売りの前例も有る
でもハイブリッド機路線を維持するなら画面の左右にコントローラーを取り付ける形を維持するしかないような気がする
据え置き専用の決断は無理だろう
そうなると新型でもマルチから外されがちな現状はあまり改善されまい
そういえばポケモンの中にTVモードだと進化させられないやつが居るらしいな
まぁ難しいだろうな…
任天堂自身が互換あるように匂わせてはいるけど本当にあるか正直疑ってる
ハイブリッド機としてほぼ完成されてるスイッチだから
これ以上改善する余地があるとしたら単純な性能と
バッテリーとドックの形状とストレージとJoy-Con
あたりかね
ギミックはリングフィット的なジョイコン活用でいくらでも拡張出来そうだし変わるとしたら本体やドックの方かもな
互換はすっぱり諦めてもいいと思うわ
それか後から外付けみたいな形で別売りで対応するとかね
switchは置き場所には困らないハードなんだからPSのような据え置き機とは違う
互換は今回の株主総会で有るのがほぼ明言されたので興味ある人は内容調べてみ
ロンチにサイバーパンクとか出せば次世代機ひとつで全てのゲーム遊べるかもという期待感で売れる
nvidiaのアーキテクチャは新機能をどんどん追加していくもん
だから新型GPUをそのままモード切り替えで旧GPUにするのは可能
ただしこの場合、まるきり同じGPUという扱いになるので、Switch2で動かしたから高画質、みたいな話にはならない
>>15
NVIDIA DSRで調べてみ
ソフト対応不要なのでテクスチャはあまり綺麗にならないが大幅に見やすくなる
>>16
Switchソフトはmaxwell用にコンパイラが内蔵されてて、Switchで読み込むときにはすでにmaxwell用のコードを吐いた後なんだよ
こっから手を加えるのはクロック変えるくらいしかできない
>>19
DSRはGPUのHALのレンダリングプロセスなのでプリコンパイルドのシェーダーは影響しない
逆に言うとレンダリング解像度だけなのでソフトもシェーダーも一切いじらないから最適化で落としてる影の解像度とかライティングの演算解像度なんかは一歳変わらない
今のハイブリッド形態は存続で良いと思う
ジョイコン側も分離してる事で
ギミックの更新をしやすい
コントローラーが画面ごと2つに分離とかじゃなければ驚きは無さそう
DSの資産も活かせる
ギミックはジャイロ操作が限度だろ
もうこれ以上は面倒臭い
>>22
せめてWiiのセインサーバー相当のポインテイング補正は欲しい
もしくはジョイコンホルダーの真ん中部分に感圧式のタッチパッドつけるか
でないと現行のswitch&ジョイコンじゃとてもじゃないがポインター操作が糞すぎて使えなくて勿体ない
ジョイコンもニンテンドーラボみたいに色々やり尽くす予定だったみたいだけど、結局キッズからも求められて無い事がわかったし
ARMSとかもうちょい自在にパンチ打てる感じにして欲しいのでモーションセンサー系の強化は欲しいかも
ジャイロもズレたりするからまだ改良の余地はある
有機ELモデルでもあれだけ売れてるんだし互換は重要だろう
互換が無ければ途端に「別物」認定されてswitchの勢いを引き継げなくなる危険が高い
業界的には次世代機なら互換の有無に関わらず現行機とは別物扱いになるが、一般層にはそんなこと知ったこっちゃないし
また、次世代機という言葉にワクワクするのは本当に一握りの客層だけだからな
大部分はマイナーチェンジと区別できてるかも謎だし、ぱっと見で次世代機だとわかる要素のほうが必要性が低そう
>>31
次世代機なんだから
別物感は大事だよ
同じものこそ買ってもらえない
ゲームカードやSDカードだとロード遅いから、
次世代はDLオンリー(内蔵SSDインストール)になって、
互換もDL版だけになるかもしれんな
ビジネス的に考えればSwitch2で十分だけど、任天堂の理念的に一目で次世代機だとわかるものを出してくるだろうな
コメント
互換性切るわけ無いだろ
もうSwitch発売より随分前の株主総会で当時の岩田社長が「新ハードが出る度にお客様がソフトを買い直さなければいけないという負担を無くす。iOSの様にしていく。」って名言していたのを任天堂のページで読んでから
以降互換性を保っていく事を前提にした設計思想の始まりが次のハード(Switch)なんだと理解していたのだが…。
DLSSでスイッチソフトの解像度とフレーム数補完したら
「パッと見でわかる次世代機の後方互換」になるだろ
そもそもPS5がPS4と比べてパッと見て分からなくて苦戦してるのは考えなくていいのかな
任天堂なら前世代の倍程度の性能のSwitchでも劇的に面白いソフトで大成功させる事が出来たけど
センサーの用途として本体カメラは実際アリなんだよね
ジャイロだけじゃ難しい操作があるからSwitchスポーツはWiiスポーツから種目を変えざるを得なかった