元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637832643/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:30:43
最近のゲームって大体キャラの背中から見る俗にいうTPS視点だけどさ、実はあんまり需要ないんじゃないの
上からの見下ろし視点の方が情報がわかりやすいしユーザーに求められているのでは?
上からの見下ろし視点の方が情報がわかりやすいしユーザーに求められているのでは?
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 03:35:09 ID:GBwk6DDd0
>>1
TPS視点のマリオ64の時に氷河期世代がマリオから離れたように、一般向けではない、映画好きにいいかもしれないが
アニメオタクも映画客もゲームから離れている今の時代ではあんまり有効な手法ではないかもな
TPS視点のマリオ64の時に氷河期世代がマリオから離れたように、一般向けではない、映画好きにいいかもしれないが
アニメオタクも映画客もゲームから離れている今の時代ではあんまり有効な手法ではないかもな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:32:32 ID:+usk184z0
求められてるかどうかはともかく見やすいし分かりやすい
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:32:33 ID:e8EBHWgE0
将棋を王将視点のTPS FPSでやりたいかと言うとそんなわけは無いのと同じで頭を使うには見下ろしが1番
脳を使わないゲーム向けの視点が1、3認証
脳を使わないゲーム向けの視点が1、3認証
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:01:31 ID:1Y6OcIta0
>>3
eスポーツだってRTSとかMOBAは見下ろし視点だしな
eスポーツだってRTSとかMOBAは見下ろし視点だしな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:39:40 ID:OvjnYwu10
めんどくさいは人類最大の敵だからなあ
わかりやすさはとても大事
わかりやすさはとても大事
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:30:02 ID:gTf+qKHV0
>>5
探索ゲーでマルチ無し安売り無しでルイマンがバイオぶち抜いて1000万行くのもその辺かね
探索ゲーでマルチ無し安売り無しでルイマンがバイオぶち抜いて1000万行くのもその辺かね
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:42:19 ID:UqfUYe5jp
いやほんとこれ
別にFPSやTPSのゲームが悪い訳じゃないけど
見下ろし視点のゲームはちゃんと出せってなる
見下ろし視点だからこそできるゲームとかもある訳だしFPSやTPSは見下ろし視点の上位互換ではなく同列に存在する別の表現と認識して欲しい
別にFPSやTPSのゲームが悪い訳じゃないけど
見下ろし視点のゲームはちゃんと出せってなる
見下ろし視点だからこそできるゲームとかもある訳だしFPSやTPSは見下ろし視点の上位互換ではなく同列に存在する別の表現と認識して欲しい
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:55:55 ID:EOkIHoQOM
ゲームによるけどだいたいは見下ろしのがいい
>>6
客の方は認識してるのにおかしな話だよな…
>>6
客の方は認識してるのにおかしな話だよな…
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:42:28 ID:+T7nSRlc0
3Dゲーって右スティックでカメラ動かして左スティックでキャラ動かすのが基本だけど結構できない人いるからな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:43:03 ID:X9e1N8os0
いいんだけどマップ作りを間違えると
いちいち障害物に激突するイライラ感がついて回るから
BDSPがいいかどうかは微妙だな
いちいち障害物に激突するイライラ感がついて回るから
BDSPがいいかどうかは微妙だな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:47:00 ID:n5u3mBGO0
どちらも良さがある
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:47:49 ID:R2DUGROjp
ドラクエ11が期せずして見下ろし視点の優秀さを示した印象
同じゲームで直接比較する機会となった
同じゲームで直接比較する機会となった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:51:32 ID:UqfUYe5jp
>>10
明らかに街の中の移動とか面倒になるんだよな
見える範囲が全然違うし
他のゲームでも移動はミニマップだけ見て移動したりすることも多いし
明らかに街の中の移動とか面倒になるんだよな
見える範囲が全然違うし
他のゲームでも移動はミニマップだけ見て移動したりすることも多いし
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:51:34 ID:R2DUGROjp
ちなみにアクションゲームでも3Dは2Dの上位互換ではない
やはりいち早く気が付いたのは任天堂で、Newマリがその象徴
しかし2Dアクションはインディーの天下になっていて、今大手で出せているのは任天堂くらいだが
やはりいち早く気が付いたのは任天堂で、Newマリがその象徴
しかし2Dアクションはインディーの天下になっていて、今大手で出せているのは任天堂くらいだが
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:52:41 ID:2ZC7Dym10
日本人は主観視点を好まない人が多いね
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 18:53:17 ID:pYy7MLVFM
全体のデザインとセットだからどっちが優れてるとかじゃない
剣盾もGBの金銀以来の2000万超えでこのまま行けば金銀も超えるペースだし、売上の面から見てもどっちなら売れるという問題でもない
剣盾もGBの金銀以来の2000万超えでこのまま行けば金銀も超えるペースだし、売上の面から見てもどっちなら売れるという問題でもない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:20:12 ID:R2DUGROjp
見下ろし視点の弱点は高頭身との相性が悪く見栄えが悪いこと、遠くを見渡すのに不便というところか
BDSPにおいて見下ろし視点と低頭身は不可分であったというわけだ
BDSPにおいて見下ろし視点と低頭身は不可分であったというわけだ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:32:06 ID:9MS/zU660
ドラクエだって11は3DSの方が売れたしな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:38:24 ID:37lLMZf50
ジャンルによる
レースゲームが見下ろし型だと臨場感無いだろうし
レースゲームが見下ろし型だと臨場感無いだろうし
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:42:11 ID:tPZq471f0
>>19
レースゲームは道に迷ったりしないからな
レースゲームは道に迷ったりしないからな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:42:57 ID:gTf+qKHV0
>>19
レースゲーはマリカの様な妨害してなんぼの様なゲームじゃ無きゃ
視野が限られても問題ないジャンルのゲームだからな
レースゲーはマリカの様な妨害してなんぼの様なゲームじゃ無きゃ
視野が限られても問題ないジャンルのゲームだからな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:39:53 ID:tPZq471f0
ドラクエ11Sやって思ったが、3Dモードをひとしきりやった後に2Dでやると、そりゃもう快適なんだよな。街の探索も楽だし。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:44:41 ID:pkn7Kd8F0
>>20
体験版を3Dでやって製品版を2Dでプレイしたわ
体験版を3Dでやって製品版を2Dでプレイしたわ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:49:56 ID:pngvJGld0
ポケモンに関してはピカブイ位がちょうど良いと思ってる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:50:09 ID:Kornx0FN0
ルンファク5は本当にコレだった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 19:59:43 ID:4oFEblXG0
モノによりけりだと思う。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 20:15:38 ID:5hpzMmSbd
視点切り替えもいらないから操作もやりやすい
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 20:23:52 ID:c+FcliJqd
ドラクエ10オフラインもこれ見ると悪くない気がしてきた
https://s.famitsu.com/news/202111/25241449.html
https://s.famitsu.com/news/202111/25241449.html
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 21:12:49 ID:03Z8rtUu0
どう森に関しては昔は見下ろし視点だったけど携帯機になってからカメラ位置が低くなった
そしてあつ森で見下ろし視点が復活した形
個人的に携帯機の低いカメラは見通し悪くて感覚が合わずにすぐ辞めたからあつ森で復活してくれて本当に助かった
そしてあつ森で見下ろし視点が復活した形
個人的に携帯機の低いカメラは見通し悪くて感覚が合わずにすぐ辞めたからあつ森で復活してくれて本当に助かった
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 23:52:35 ID:YqAGncpp0
次は、アバター操作してAボタンよりメニュー選択移動が良いよねってなるよ
実際快適なんだよね
組み合わせてメリハリ付けたらいいと思うけど
それこそデザインセンスとか、ユーザビリティをイメージする能力とか
楽しいゲーム作りたいみたいな基本的な所を大事に出来ないと、コスト抑えるだけで終わりそう
実際快適なんだよね
組み合わせてメリハリ付けたらいいと思うけど
それこそデザインセンスとか、ユーザビリティをイメージする能力とか
楽しいゲーム作りたいみたいな基本的な所を大事に出来ないと、コスト抑えるだけで終わりそう
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/26(金) 03:27:28 ID:eGqG4s9o0
FPS視点は酔うんだ…
遊べないんだ…
遊べないんだ…
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/25(木) 21:46:47 ID:pNHMwPvqK
ルイマンや夢島も売れたからな
3Dに比べてやりやすいんだよね
個人的に絶対酔わないのも大きいし
3Dに比べてやりやすいんだよね
個人的に絶対酔わないのも大きいし
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【朗報】『ポケモンBDSP』が発売3日間で139.6万本を販売。Switch向けソフトとしては『あつ森』に次ぐ歴代2位の初週販売本数となったぞ!!
コメント
初心者を大切にすれば必然的にこうなる。2Dと3Dのどちらが正解ってことはないから、その都度よりベターな手法を選択すれば良いのよ
あつ森も最初は叩かれてたけど、ポケモンも少し経てば落ち着くのかねぇ
最近は批判するにしても誰もが言い方が過激で見ていて気分が悪くなる
ダイパリメイクに関しては単純にポケモンブランドだから売れてるだけだと思うけどな
ルーンファクトリーほんこれ
単純に日本人にTPSアレルギーが多いだけじゃないの
3Dランドが国内210万でマリオデが274万とそこまで差がないのに比べて
世界だと1300万と2200万で差が広がっている
結局どっちの市場を重視するのかって話じゃないの
ポケモンはこっちの方がいいよ
フィールドとかグラフィックに力を入れるのはアルセウスみたいな作品でやってくれればいい
あつもりにしろ夢島にしろダイパリメイクにしろ、ミニチュアみたいでかわいいんよ
ゲーム慣れしてない人にとって手を出しやすいんだよね
☓TPSと見下ろしのどちらかの方がより求められている
○視点はゲーム性によって求められるものが変わる
障害物が比較的少なく広大なフィールドで、目的地やルートを自由に決めて探索するタイプ→TPS向き。冒険感・没入感が大事で見下ろしではそれらが削がれる
次の目的地が決まっており、そこに到るルートも限定的なフィールドを探索するタイプ→見下ろし向き。効率や不要な情報の排除が大事でTPSは不向き
認識しやすい、操作しやすいとかはまた別の話。
※2
剣盾の時も酷かったからね
(BDSPが全く同じ訳ではないが)
※5
それはオデッセイはSwitchで完全新作だったからという要因も大きいのでは?
日本人は3D空間の認識・操作に苦手意識を持つ人が多く感じる。
だからといって、「見下ろし型の方が優れている」なんて言うのは愚論でしかない。
いろんなゲームがあることが大事だと思う
こう言う緩い記事が良いんよ。バグがバグがーとかは飽きた
※5
マリオデはTPSとか以前に作品の雰囲気が結構海外寄りだったと思うな
※5
マリオデってTPSだったんだ
一人称ゲームって丸い水中眼鏡で視界を制限されてる気分になるから苦手
ウルトラワイドでも人間の視野全部はカバーできないし
リアルでは真後ろに人が立てば気配でわかるから
それを映像だけで表現するなら見下ろしになると思う
※16
それを映像で表現するならTPSでは?
※17
TPSだったすまん
ゲーム内容に合わせたものすれば良い
リアル頭身にするとグラフィックも高レベルのものが求められるけど、二頭身かつ見下ろし視点であれば「こういうもの」として受け入れられる
画面ぼかす表現すごい嫌いなんだけどみんな特に気にならないのか。
手前まで暈すのはやめてほしいんだが。
画面全体が暈けてるんだとしたら、目の方に問題があるんじゃないかな。
俯瞰視点のあつ森で一人称視点見れるようになった時すごく新鮮に感じて楽しかったけどな。
視点はそのままゲームデザインにかかわる問題でプレイヤーの体験も大きく違ってくるから、どちらが~なんて極論言うより様々なものがあった方が嬉しいだろ。
酔わないけどFPS視点は嫌いだわ。操作キャラがちゃんと見えてる方が何か安心する。
※5
日本では3DSで3Dランドが売れているから、同系統の3Dワールドに馴染めていたと言う事もあると思う。
今も3Dワールドの方がランキングに残っているから、最終的には日本では3Dワールドの方がマリオデより売れると思うね。
90年代からPCでFPS/TPSが遊ばれていた海外では、3D視点で探索するゲームはなじみ深かったけど、RPGがPSでは人気で3Dアクションは任天堂の方が進んでいた日本では、馴染んでいる人とそうで無い人で差が大きかった。
3Dランド/ワールドは、進行方向が100、奥行きが10位の、まさしく横スクマリオに少し奥行きを持たせた感じのステージにして解りやすくした作品。
上にもある通り、3Dが2Dの上位互換では無い事を理解して作ってて、ゲーム慣れしてない人の入口って大事なのを任天堂は良く考えてると思う。
個人的にメタルマックスは見下ろしのままでよかったと思う
アモアス見てたら見下ろしが正義だと思うよ
プレイヤーだけでなく観客の立場からもめちゃくちゃ内容が分かりやすい
ゲーム慣れしてない人は移動と視点変更を同時に出来ないんだよな。自分もたぶんモンハンが初3Dアクションだったから当時はメチャクチャ手こずった
一見しょぼそうに見えるけど、遊びやすさはこの視点
これが黒澤明の言った神の目というヤツですね
なんでもかんでも3Dにするもんじゃないね。
見下ろし視点だから売れたんじゃなくてあつ森だからポケモンだから売れたんだろ
その理屈だとブレワイより夢島のほうが売れてなきゃならない
本スレの6が言うようにTPSやFPSが上位互換じゃなくて同列であり、別ジャンルの表現として考えるべきだとは思うがな。
例えば俺はSkirimやDiabloが好きだけど、どちらが上とか下とか比べた事もないしな。
カメラ操作型のブレワイとマリオデも売れたんだからあんまり関係ないと思う
ミニマップ欲しい時点で
見下ろし型勝利
ミニマップ主体で見ちゃうからさ。
アクションゲームならともかく
RPGではね…
剣盾のワイルドエリアのみ
位ならミニマップ無しでも頭に入るが
最初不便だった…