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【雑談】RTAこそeスポーツだと思うんだが、どう思う?

25 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574225590/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 13:53:10 ID:pI2csJ0Q0HAPPY.net
格ゲーとかより普通に見てて面白いと思うんだけどな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 14:05:03.89 ID:+pqDNSTUaHAPPY.net
>>1
ぶっつけ本番RTAなんてろくな記録出ないだろ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 14:07:51.58 ID:qJ5VgCblMHAPPY.net
>>4
ロマサガ3リマスターみたいのならまぁそこそこ早い記録出るぞ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 14:08:40.58 ID:pI2csJ0Q0HAPPY.net
>>5
本番に向けてガッツリ練習するんだぞ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 14:24:49.60 ID:2HXRE7/d0HAPPY.net
>>4
ぶっつけ本番のみたいならTwitchで年に何回かRTAイベントやってるな
日本語配信もあるし日本人が解説してくれたりするから面白いぞ

まあでもスポーツというよりはチャリティーイベントだしお祭りだな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 13:56:39 ID:6e+3cn730HAPPY.net
リングフィットRTAとかいうエクストリームeスポーツ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 14:12:43.18 ID:COI7MZ8QpHAPPY.net
>>2
リングフィットとDDRはもはやeのつかないスポーツだろ…
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 13:59:39.18 ID:bSV4DuIG0HAPPY.net
ゲームはゆっくりやれ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 14:09:51.56 ID:EuW4Z2Yb0HAPPY.net
SMBやシレンだとワンミスで挽回不可能なことになる
リカバーしやすいRPGは長丁場すぎ

あと他PLとの比較視聴も全クリア行程分かってないと状況わけわかめ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 14:17:17.60 ID:qJ5VgCblMHAPPY.net
>>7
シレンの場合はミスというより序盤のツモじゃない?
ミスするようなプレイヤーはツモが悪いから賭けに出て死ぬパターンだし
ツモが良くてミスで死ぬならそれは下手糞

10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 14:15:12.53 ID:WVPXiYNM0HAPPY.net
STGのスコアアタックこそ誰に対しても公平なハードルと採点が用意された競技かと
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 14:22:32.09 ID:hjSkTYj3dHAPPY.net
2時間くらいでクリアできるゲームならRTAとしてeスポーツにしてもらいたいわ
めっちゃおもしろそう
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 14:58:09.44 ID:goKCWdgArHAPPY.net
長いゲームだと見てる方が飽きる
短いゲームだとワンミスで終わり
難しいね
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 15:22:44.65 ID:DOeFoSX80HAPPY.net
RTAは運要素が絡むからいまいちだな
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 15:24:19.78 ID:pI2csJ0Q0HAPPY.net
>>21
それはゲームによる
運要素殆どないものもあるし、運要素ガンガンあるやつもあるし
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 15:27:12.43 ID:VboRcH0z0HAPPY.net
マリオワールドRTAすこ
ボスキルや羽生成とかTASでやってたことを人力に落とし込んでそれでレースとか超人すぎる
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 15:53:53.60 ID:DOeFoSX80HAPPY.net
運要素ほとんどないゲームって具体的になに?
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 16:00:58.55 ID:pI2csJ0Q0HAPPY.net
>>32
最近だと、ロックマン11なんかほぼ乱数要素ないよ
もろにプレイヤーの実力がでる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 15:59:16.65 ID:0Pn0kJvQMHAPPY.net
結局音ゲー最強じゃん
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 16:04:15.16 ID:DOeFoSX80HAPPY.net
アクションゲーならマリメでいいじゃん
ローカル対戦できれば完璧
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 16:06:26.86 ID:1VplUAxOMHAPPY.net
対戦ゲーって殆ど運要素ないのばっかでしょ
あったところで余裕で技術差でどうにもならん
マリカーぐらいかな、下手なおれでもなんとかなるの
後はせこせこ隠れてのフォトナ
それ以外は無理。スマブラとかテトリスは絶望
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 16:27:36 ID:h+7UOare0HAPPY.net
別に、RTAもeスポーツだし格ゲーもeスポーツだぞ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/20(水) 16:00:27.67 ID:Jwux3UjzdHAPPY.net
ダクソの駅伝形式のは面白かったな

コメント

  1. 競技性という意味では面白いとは思うけど、ちと楽しみ方がマニアックになっちゃうかな
    ゲームである以上それでもいいのかもしれんけど

  2. あとRTAってのはバグ技がつきものなわけで
    eスポーツって公式との関係を大事にすると思うし
    もしバグ禁止レギュが普通ならなんか物足りない感じはあるな

  3. 安定してるルート選んでミスなしでクリアするか
    不安定なルート選んでミスしたら用意した次善の策に切り替えるかとかの
    戦略性もあるな。

    大会環境なら聞きたくもない〇夢ネタの類も聞かなくて済む利点もある。

  4. 格ゲーのプロでドラクエのRTA配信とかやってる人いたな

  5. biim兄貴は農家ではなくスポーツ選手だった……?

  6. RTAは長いし、記録を複数人で競うなら、客は同じようなものを見ることになる
    動画で上がってるようなのは大抵本人の解説付きだし

  7. RTAはほぼルート決まってるから解説もしやすいので面白いよ
    ミスった時のリカバリーなんかも見応えあるし

    RTAinJapanなんか見てると大技決まった時にギャラリーが拍手していてほっこりする

  8. スーパーマリオのRTAとかは未だに更新されてて、解説動画とか見ると奥深いなと思うけど、ぶっちゃけ解説なしだと何してるかもわからないレベル
    鉄拳、スマブラ、ぷよぷよあたりは知識が無くても何が起こってるか位はわかるし、大会やトーナメントで盛り上がる
    RTAは大会よりコアな配信向きな気がする

  9. わかる
    RTAの方がレース感あって面白いと思う

  10. スーパーマリオクラブで4画面に分かれて出場者がスーパードンキーコングやるコーナー好きだったよ。

  11. 一定のルールが遵守されて競技してればeスポーツでしょ
    盛り上がるかどうかは、イベントとしてオフライン興行できるかどうか
    ネックはなまじ天候とかに左右されない分、新記録出なくてそこそこのタイムだけど優勝ですって場合をどうするか次第ってトコと週1、月1なりでコンスタントに視聴者付けれるんかって部分

  12. なるほどRTAこそeスポーツだ。

    次の大会では、ぜひリングフィットアドベンチャーのRTAをやってもらおう。

  13. 早食いとか速読と同じ目で見てる

  14. 需要なさすぎる
    Eスポーツ楽しめない奴らの発想だな

  15. 初代スーパーマリオのタイムアタックはオッサンにもわかりやすいのもあるけど、なんか凄い。。
    5くらいまでのドラクエFFなんかも見入ってしまうな。メガテンなんかもそうだが、ムダのなさが凄まじいwスポーツというよりパズルみたいな気もするけど。

  16. 考察、検討、練習、本番
    たしかにスポーツと変わらないな、自己満足+観客向けなことも含めて。

  17. 他人の知らない裏技やバグ技を知ってる人がいたらフェアな競技にならなくなるしスポーツには向いてない
    今はネットで盛んにRTAで使える情報が共有されてるけど下手に賞金制のRTA大会でも開かれたらそういう情報が出回らなくなる

  18. リアルスポーツでも、ウェアやシューズ、ドリンク等選手ごとに差異があるし、
    前に話題になった日本男子リレーの躍進も、新しいバトン渡しの技術を磨いたとされ
    戦術は常に更新されてるのに、公平性=全員がすべて同じ条件なんて幻想だぞ…?

  19. ※18
    ゲームやバグ技の種類によっては一気に数時間の短縮が出来ることもあるのにリアルスポーツと比較するのは変じゃないか?

  20. ※15
    初代スーパーマリオのRTAこそ土管位置ずらし、ブロック貫通をはじめ超絶テクニック満載だけど、残念ながらただ見てるだけの人には何が起こってるか理解できないよ

    マリオでイベントが成立しそうなのはE2でやってたようなマリオメーカーの競争くらいじゃないかな
    競技性のあるゲームでもまだまだ大会を成功させるのは大変なのに、RTAでとか土台無理な話

  21. ※19
    それで優位性を持てるの、1回ないし短期間だけだろ。
    その時点での優位性=新戦術を開発した時間や労力への対価だろう。
    ルールに沿っているという前提での話だが、大会に備えて新必殺技を開発するなんて
    創作でも定番の流れだろうに、なんでeスポーツだけ禁止だと思うんだ?

  22. 観客がなにが起きてるかわからないから受けないとかなんだかんだ
    何言ってんだ。と
    野球みてる奴の大半はボールの握りかたなんて知らないし
    100mの走りかたすらわからないよ

    第一にスポーツは他人のためのエンタテイメントじゃないんだよ

  23. レースゲームやろうぜ

  24. バグやら仕様外のシーケンスブレイクやら必然的に禁止になるだろうが
    それで競技人口は現状の野良の数からガクっと減るだろうな
    人気どころの悪魔城とかメトロイドとか特に

  25. 何が違うって、提案する相手を間違っている

    それによって利益があるのはゲームを売ってるところだけなんだから
    その企業にゲームの早説き大会開いてくれっていうのが筋

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