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【議論】ゲームにおける属性の概念って今後も必要?それとも不要?

22 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535090233/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 14:57:13.40 ID:TsDe3+Kp0.net
炎属性とか水属性とか沢山あっても結局強敵はほとんどの属性に耐性があるしかえって属性がプレイヤーにとって足かせになってる
だったら属性そのものを廃止して攻撃をシンプルにして欲しい
あれも効かないこれも効かないバトルなんてつまらない
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:04:07.38 ID:cjuuAN8IM.net
>>1
極論するとゲームデザイナーの仕事は足枷を作る事そのものだぞ
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 19:31:27.71 ID:5xdCjfGxa.net
>>1
たくさんジョブあってもロールに課せられた性能しか出せないから3つだけでいいよね
赤戦士
青戦士
緑戦士
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 14:58:37.40 ID:UxAbgr/10.net
ファイアで攻撃、ブリザドでMP回復、サンダーでDoT
これでいいじゃん
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 14:59:06.30 ID:CC89N7QQ0.net
必要だろ
知識次第で上手く運べるバトルはカタルシスを生み出す
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:03:03.82 ID:KsmoPhKD0.net
ゲームによると思うけど
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:04:59.35 ID:UxAbgr/10.net
イフリートにファイアで大ダメージ与えたらダメなんですか?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 19:53:10.32 ID:YoPuqjld0.net
>>6
炎の精霊をも焼き尽くす炎とか厨二っぽくてカコイイ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 20:02:30.28 ID:ATHIjHjA0.net
>>56
でもそれって結局効果いまひとつ言われながらも圧倒的レベル差・数値差の暴力で押し潰してるだけだよね
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 21:01:28.79 ID:3EAyqMLh0.net
>>56
ワンピースのマグマは火を焼き尽くす理論か
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:05:17.22 ID:C5epQSKJ0.net
イフリートにファイアでダメージが出るとかどう思う?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:08:06.27 ID:u2TX7/f8a.net
武器にエンチャント付けれる魔法やアイテム→好き
最初から炎属性付いてる剣→嫌い
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:15:30.53 ID:8idYvFBW0.net
>>9
炎属性付きの剣にエンチャントで氷属性をつけれたら最強
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:12:00.51 ID:lS64iNbxM.net
ある程度は見てくれ分かるようにしてくれないと面倒くさい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:15:48.97 ID:veI2NhZS0.net
本当に全属性廃止だと元素属性はもちろん、剣槍槌的なものから防御・魔法防御まで無くす必要が出てくるな
それでまとまってるゲームも確かにあるけど
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:17:57.39 ID:mCa8xbCA0.net
今のウルトラマンみたく水で怪獣を包んで火球で攻撃のような工夫をだな
しかしギンガが水属性なのはやはり意味が分からん
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:18:08.46 ID:e/4qu+QxM.net
結局無属性武器ぶっぱが汎用性高く強くなるのだったら属性要らないな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:21:03.94 ID:5KKSsSr30.net
こういうスレ好きだわ。回復魔法は必要ないスレみたいでおもしろい
属性バランスって下手に平等よりもポケモンやドラクエみたいに偏っていた方がなぜか面白いんだよね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:22:37.47 ID:LP/LBG7E0.net
同じ属性概念を使っていても
ゲームによって有利不利の相関関係が異なる場合があるので混乱する
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:24:58.79 ID:UU70AdhUM.net
属性あり→くそ耐性
属性なし→ひたすら固い

後者はスパロボなんかがわかりやすいな
結局ある程度の難易度のしようとするからあってもなくても関係ない
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:26:05.93 ID:L+deCpb5p.net
属性攻撃はアクション要素強いゲームに関してはモンハンみたいな形式だと良い
ポケモンみたいに全ての攻撃に属性ついてるようなタイプだとまた違うけど
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:29:00.92 ID:VNgRkj6qd.net
属性はあってもいいけど
耐性でダメージ無効だから、通用するキャラ育てて来てね

ってゲームは苦手。
アトラス テメーの事だ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:38:17.17 ID:TsDe3+Kp0.net
>>19
メギド系っていう万能属性があると思ったらその万能属性にも耐性がある強敵が存在するという・・・
それもう万能じゃないじゃん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:35:10.70 ID:NhHPTEG10.net
オクトパストラベラーは中々上手に扱ってると思う
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:45:38.93 ID:C2S+x7Dh0.net
物理と魔法の概念も必要ないよな
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:49:20.91 ID:7vy+9iAd0.net
属性耐性極端なのは味方だけでいいんだよ
全属性吸収とか
雑魚敵1匹1匹に強耐性有るのは面倒

戦略性があるから面白いって話もあるが毎回戦略をとらなきゃならない煩わしさもあるからな

30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:52:13.44 ID:tj2/b/I40.net
属性耐性や異常耐性が重要で敵に合わせて頻繁に防具の付け替えしなきゃならないゲームは正直面倒くさい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:57:43.62 ID:3oZpkjkWd.net
ポケモンとメガテンじゃ重要じゃね
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 16:05:35.31 ID:CCOCdRS70.net
キャラ増やして差別化するために属性はお手軽だから今後も減らなそう
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 16:21:43.88 ID:5KKSsSr30.net
属性パズルは今後もなくならないだろうね
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 16:27:53.10 ID:UXBB4mTd0.net
ダークシュナイダーはイーフリートをエグゾーダスで
倒しました
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 16:30:57.75 ID:WdXcl76C0.net
作り手の匙加減によるなぁ
弱点属性で攻撃したらお得くらいならいいけど
弱点属性装備必須にされるとただ参加ハードルが上がるだけになりがち
これがエスカレートしてガチガチの耐性装備まで要求してくるようになると
耐性装備を揃えるのがメインのゲームとなってしまう
収集欲を掻き立てるような作りのゲームは別として
ここまでいくと普通のRPGだとやり過ぎなんじゃないかって思うわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 16:37:02.11 ID:jH+WliM00.net
属性の存在が在るのに特定の属性の呪文がないとモヤモヤする
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 16:43:48.31 ID:0WFAQNhU0.net
もう人間は考えるのも面倒くさいレベルになってるのかな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 16:55:07.37 ID:5SNtU5ADM.net
>>44
考えるのが嫌なのではなく苦労して属性装備集めてもあまり使い所がなく結局無属性高性能が強いってのならいらない
只のコレクターズアイテムでしかないのなら要らないわ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 17:15:43.50 ID:iOk9ZKf+p.net
ちょっと違うがデバフが確率だと戦略に組み込めなくて嫌だな。必中か、効果が非常に高いとかでないと使わない
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 17:25:31.13 ID:7vy+9iAd0.net
毎回毎回考えるのは煩わしいよ
流れ作業を毎回毎回手順替えるとかしんどいでしょ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 17:37:13.57 ID:q9wbFN7KM.net
考えるのじゃなく単純作業が煩雑になるだけだからね
むしろちゃんと考えなきゃならないなら楽しいのかもしれない
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 17:46:59.89 ID:Kvh5kLk60.net
遊☆戯☆王みたいな完全ターンの対戦ゲームなら相手と読み合いするからいいが
オフのRPGでは敵の弱点は決まってるから用意する手間にしかならん
それを楽しいやり込み要素か面倒な足かせの糞と思うかは個人による
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 18:23:31.07 ID:v61c9fSg0.net
SRPGだといいんだよ コマの個性でるし
もちろん弱点見えるようにして

RPGだと「次のダンジョンには強いゾンビがたくさんいる」とか言われてたら
ああ火と聖で固めとこうかとも思うけどさ
まずぶっつけ本番でおのおの弱点の違う
何に弱いかまるでわからない敵と戦わされるわけじゃない?

そら基本攻撃力しか見なくなるって
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 19:54:18.30 ID:Zr5smZ6ZM.net
よくわかんねーけど人間の属性って何?
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 20:04:01.14 ID:F7WcjkY90.net
ツクールやってると、属性は極力弱点にしか作用しないように設定しちゃうなぁ
耐性は装備の関係で主にプレイヤー側有利
バランスは命中回避と多段技で調整しがち
というか、属性関係は世界観と、どういう敵を出すかで決まる
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 22:26:00.35 ID:epyP4bcaa.net
スプレー効かない耐性Gに物理で攻めるのはいやだから冷気属性を使いたい
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 22:51:30.78 ID:VBAJnkkD0.net
弱点に合わせて選ぶだけの安定行動になっちゃうと面白さは半減だな
リスクとリターンの要素がないと
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/24(金) 15:52:34.90 ID:9NLqUzN+a.net
レベルを上げて物理で殴ればいい

コメント

  1. 三すくみはゲーム性の基本だからね仕方ないね

  2. ソシャゲやってるやつは属性とか難しいのは向いてないやろな

  3. 属性を排除したFF14はただのゴミでしかなかった

  4. モンハンなんかは結構ちゃんと設定してるよね
    同属性だと属性値だけ減衰して物理値はそのまま通る
    フレイムソードで斬ったのに回復するのとかは納得いかない
    斬ったぶんはどこいったの

  5. ※2

    むしろソシャゲRPGなんてどれもこれもうざいくらいに属性要素推しばっかなんだが

  6. ファイアーエムブレムの三すくみは必要と思ってたけど採用されてないエコーズも普通に面白かったし絶対必要でもないんかな

  7. 色んなキャラやジョブ魔法スキルを使わせるためのものだから
    必要だよ

  8. 今ある選択肢を無くす必要が何処にある?
    視野が狭まってるだけでは?

  9. ECHOESは斧使いが居ないからバッサリ属性切ったんだと思う。そして弓が強すぎる

  10. 米6
    エコーズは3すくみとは別の形で相性を出してたね
    魔坊の高い魔戦士、弓に耐性あるアーマーと

  11. Gには冷気より風で吸い込みだろう

  12. 属性無いとレベルを上げて殴るだけのゲームにならない?

  13. FE無双は味方の武器によって、目標の敵変えたりするのが楽しかったな

  14. ※2
    無知の極み

  15. FE無双は武器種×兵種って言う基本的にポケモンの複合タイプみたいな感じの属性で表されてたな。例としてマークス=剣×騎馬、シーダ=槍×飛行って感じで。そこに三すくみ有利による必殺の連撃や、ファルシオンや弓などの特効武器による大ダメージ等、結構頭使うけど決まるとすっげえ面白いんだよな。

  16. 相手によって属性無属性を取っ替え引っ替えするのはつまらん

  17. 取っ替え引っ替えが必要だから、むしろガチャゲーと相性いいよな
    収集の動機づけになる

  18. ※2
    むしろソシャゲやってる最近の子の方が属性には詳しいぞ
    今のおっさんはゴリ押しでなんとかなった時代だけど今はそうはいかんのよ

  19. 属性あるだけでそのゲーム欲しくなるくらい属性好き好き
    弱点とか考えるのが楽しいのよ
    懐古厨だけど精霊ネタとかのRPGも好きだったな

  20. ※16
    完璧主義なんじゃないの
    ポケモン対戦厨の人とかよくいるけど、普通にゲームバランス取れてればそこまでせんでも勝てるでしょ
    むしろFEみたいに事前に考えて配置すんのが属性は楽しい

  21. 火、水、土、風くらいは、まあいい。
    ジャンケン的な相性があるのもゲーム性を高めるだろう

    でも闇とか、月とか、星とか、空とか、雲とか、
    相性が想像も付かないような組み合わせがうじゃうじゃあって、

    更に言うと、
    水があるのに氷が別にある、
    土があるのに砂とか地が別にある、

    更に言うと
    斬属性 射属性 打属性とか、それって属性?殴る斬るってだけだろ?
    なんか設定好きの中二が考えたようなのをボコボコ入れると
    作品世界がダサいというかイタイというか頭悪いイメージになる

  22. ※21
    打撃切断刺突を属性にするのは許して差し上げろ
    ダイヤモンド(切れないが割れる)が可愛そうだろ

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