元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580178011/
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 11:23:39 ID:SngmenqU0.net
世界のゲーム予約数でギネスに載ったゲームだからな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 11:41:08 ID:puuBjNYXd.net
このゲームでオカリナを知って、オカリナ奏者になった外国人がいたな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 11:45:15.37 ID:ZMswOo0H0.net
ボスの動きを表現するためにスタフォ64のアーウィンの動きを流用してたんだけど、そのままゲーム内に残ってたアーウィンを無理やり呼び出す技がついこの前発見された、ってニュースには笑ったわ
まさか改造無しでアーウィン召喚を達成するとは
まさか改造無しでアーウィン召喚を達成するとは
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 11:48:53.54 ID:puuBjNYXd.net
>>11
ファミマガのウソテクみたいだw
ファミマガのウソテクみたいだw
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 11:46:06.32 ID:JZqeSJlya.net
スタート時は閉鎖された空間でそこを抜けると一気に広大な世界があらわれてそこを冒険するって展開が熱い
狭い所→広いというこの対比
フォールアウト3もこのパターンを踏襲してて地下シェルターのハッチが開いて空見た時に一番興奮する
狭い所→広いというこの対比
フォールアウト3もこのパターンを踏襲してて地下シェルターのハッチが開いて空見た時に一番興奮する
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 11:50:53.84 ID:SngmenqU0.net
エポナに乗ってハイラルの平原を走っていくのが今のオープンワールド表現に繋がっているらしいな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 11:58:26 ID:RU7zIs5YM.net
twitchだと時オカと64マリオは今だに上の方に来ることあるな
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 12:02:04 ID:jjOLmfH4d.net
オープンワールドにしろ!
て言ってる奴は何もわかってないと思うけど、
botwくらいのグラでリメイクして欲しいとは思う
てか夢島を2度リメイクしたんだから時岡2度リメイクしても全く問題ないだろうに
て言ってる奴は何もわかってないと思うけど、
botwくらいのグラでリメイクして欲しいとは思う
てか夢島を2度リメイクしたんだから時岡2度リメイクしても全く問題ないだろうに
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 12:05:51 ID:umBBzv1O0.net
てか今後もブレワイ路線がメインなのかね
別にブレワイを批判するわけじゃないが、個人的には今まで通りのダンジョンメインのゼルダがいいわ
別にブレワイを批判するわけじゃないが、個人的には今まで通りのダンジョンメインのゼルダがいいわ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 12:28:50.60 ID:kwVFTRSi0.net
Z注目がどれほど画期的だったかって話よな
それまでの3Dゲームって視点を変更して動く、変更して動くを繰り返してて、実質的に2Dを何枚も重ねたような操作感のゲームばっかりだったんだが
それまでの3Dゲームって視点を変更して動く、変更して動くを繰り返してて、実質的に2Dを何枚も重ねたような操作感のゲームばっかりだったんだが
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 12:30:44.38 ID:cpvwf7W4a.net
バグが大量でもクリアまで動くあたりベースの品質高いんだろうな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 12:40:05.32 ID:MTvtcS1oM.net
スーファミのトラフォーのが楽しいよな…
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/28(火) 21:32:52.50 ID:4LrORmI50.net
>>25
SFCオンラインで久々にやったら記憶以上に被ダメージが痛いというか謎解きよりアクション寄りでビビった
SFCオンラインで久々にやったら記憶以上に被ダメージが痛いというか謎解きよりアクション寄りでビビった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 08:33:24 ID:q0cVFA020.net
>>26
本格的に謎解き重視になったのって時オカからだからな
そしてその時オカが大人気だったからその方式がデフォになり
長年ゼルダ=謎解きって感じになった
本格的に謎解き重視になったのって時オカからだからな
そしてその時オカが大人気だったからその方式がデフォになり
長年ゼルダ=謎解きって感じになった
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 10:50:44 ID:0ABed7yUa.net
時オカはなんかの予約特典でもらったのをGCでやったわ
そんときはグラフィックの粗さにちょっとひいたが
気がついたら最後までぶっ通しでプレイしてた。
当時の表現で出来る事を全てつぎ込んだアイディアの勝利だわ
ラスボス戦も、それまでのテクを全て要求される熱い戦いだった。
あと、みんなが浮かれてるエンディングで
ちょっとホロリとするのも印象強かった
そんときはグラフィックの粗さにちょっとひいたが
気がついたら最後までぶっ通しでプレイしてた。
当時の表現で出来る事を全てつぎ込んだアイディアの勝利だわ
ラスボス戦も、それまでのテクを全て要求される熱い戦いだった。
あと、みんなが浮かれてるエンディングで
ちょっとホロリとするのも印象強かった
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 11:15:47 ID:bUboeXcta.net
>>28
風タクの予約特典だなそれ
64当時、没になった時のオカリナ裏(通称:裏オカ)が収録されてて、予約特典が本編とか一部で言われてたw
今では時のオカリナ3Dで裏オカ出来るようになってるけどね。ただし3Dは反転世界、ダメージ倍になってる
風タクの予約特典だなそれ
64当時、没になった時のオカリナ裏(通称:裏オカ)が収録されてて、予約特典が本編とか一部で言われてたw
今では時のオカリナ3Dで裏オカ出来るようになってるけどね。ただし3Dは反転世界、ダメージ倍になってる
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/29(水) 12:33:54 ID:0ABed7yUaNIKU.net
>>29
あぁそれだわサンクス
そして風タク本編は殆どやってない……
あと当時攻略本とか全くみてなくて
チェーンで行けないところに案山子呼べるの知らずに
あれこれ苦労した挙句
ニワトリで滑空して渡ったわ(笑)
あぁそれだわサンクス
そして風タク本編は殆どやってない……
あと当時攻略本とか全くみてなくて
チェーンで行けないところに案山子呼べるの知らずに
あれこれ苦労した挙句
ニワトリで滑空して渡ったわ(笑)
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/30(Thu) 01:57:56 ID:d4zFUeO40.net
確かに空気感やアクションの快適さは素晴らしかった
森の神殿なんて雰囲気も音楽も最高だし
スタルフォスらとのガチチャンバラも夢が叶ったかのような感覚
一方で、一本道なレールプレイの定着が決定的にもなったような
映画的なストーリー・演出も充実したが、進行の自由度は減り、ナビィに指示されるがままの冒険
個人的に妄想していた3DのゼルダはBotWでようやく実現した
森の神殿なんて雰囲気も音楽も最高だし
スタルフォスらとのガチチャンバラも夢が叶ったかのような感覚
一方で、一本道なレールプレイの定着が決定的にもなったような
映画的なストーリー・演出も充実したが、進行の自由度は減り、ナビィに指示されるがままの冒険
個人的に妄想していた3DのゼルダはBotWでようやく実現した
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/01/30(Thu) 02:18:25 ID:GF4vhtU/0.net
雰囲気と謎解き、ダンジョン、ボス戦は未だに64シリーズが最高
個人的にはゲーム性はムジュラのが上だけど、王道で比較的手軽な時オカも今もトップクラスに好き
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個人的にはゲーム性はムジュラのが上だけど、王道で比較的手軽な時オカも今もトップクラスに好き
コメント
いつ時岡HDとか言ってスイッチにリメイクされてもおかしくないよな
それぐらい内面がしっかりしてるしグラこそ当時特有のだから今見るとキツいが実際の内容が当時として革新的過ぎて未だに語り継がれるレベルだし
時オカのダンジョンの多様なロケーションやバリエーション豊富なアイテム・ギミック
ボス戦の登場から散り際まで個性的な魅せ方
謎解きアクションゲームとしてのゼルダの最高峰だと思う
たしかにブレスオブザワイルドのインタビューで「今回は時のオカリナを超えたと思います」みたいに青沼さん言ってたし
少なくとも任天堂やゼルダスタッフはブレワイが出るまでは時のオカリナが最高のゼルダと認識していたんだろうな
文字通り自分の人生を変えたゲーム
リメイクしろとまでは言わないけどSwitchで出来るようにムジュラと一緒にリマスターしてほしい
さすがに3DSでやる気がしない
当時画期的だったからではなく
今遊んでも思い出補正なく神ゲーと思えてしまう
3DS版を定期的に遊んでる
ただ単に理屈などで批評することも出来るが、何だかそれでも表現しきれない奇跡的な絶妙な調和が取れてる気がする
当時画期的だったのも事実だけどな
Z注目やカメラワークもだが
3D黎明期に前列する参考なく、いきなりあの芸術的なダンジョンの構成、ギミック、リドルはおかしすぎると遊ぶ度に思う
未だにメタクリティックで王者として君臨してるものな
※3
違うよ
単に信.者が狂信的すぎてうるせーから
もうそろそろ黙れってだけ
>>16に全面同意
BotWグラフィックでリメイクしてほしい
内容そのままグラだけ
ムジュラも
Z注目は凄いしとかダンジョンとかほんと楽しい
神殿だけでなく神殿にたどり着くまでの井戸みたいなミニダンジョンも良かった
※7
妄想乙
腐ってもメタスコア99だしな…
リアルタイムで遊んでなかったからブレワイやった後に3DSでプレイしたけどさすがに古臭かったなぁ
ジャンプが自動だったり敵との戦闘が単調すぎたり…でもダンジョンと謎解きの作り込みはすごいと思った
※7
これ(ブレワイ)「は」絶対にオカリナを超えていると思います
と言ってたよ。そもそも青沼さんは時のオカリナを超えたいと思っていたらしい
時オカのダンジョンデザインの多様さはブレワイ型のゼルダでもちゃんと引き継いでいって欲しい
欲を言えば多彩なアイテムアクションも…あと時オカリメイクはよ!
(オープンワールドになんかしないでいいから)
3DSでやったしそう何度もリメイクせんでもいいよ
ブレワイ系統の続編や新作に力を入れるでしょ
DLCでいいから時オカ系の謎解きダンジョン欲しいよね。ブレワイは謎解きが物足りなかった。
トワプリやらなかったからbotw出るまでは時岡かムジュラでエポナで平原走るの好きだったわ
Botwも20年後にこんな風に語られるんだろうなって思うと胸熱
リメイクするぐらいなら新作頑張って欲しい
3D版ではじめてプレイしたんだけど、なんか原点にして頂点、シンプル・イズ・ベストって感じ
夢島2回もリメイクされたっけ?