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【話題】『ゼルダの伝説 BotW』を「歩かず走らず」クリアするプレイヤー現る!!その方法とは…?

7 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1583745195/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 18:13:15.38 ID:WpkuJezE0.net
TwitchストリーマーのPointCrow氏が『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下、『ゼルダの伝説BotW』)』にて、プレイ開始から「歩くことなく」クリアすることに成功した。
徒歩の代わりにジャンプで跳びはねながら移動し、見事ラスボスを倒してハイラルに平和をもたらしたのだ。クリアまでにかかった時間はおよそ7時間25分ほどであった。
なお、本稿には『ゼルダの伝説BotW』のクリアまでの内容が含まれている。注意して読み進めてほしい。
歩かない、走らない。ただしムービーはノーカウント

PointCrow氏が自らに課した「歩かないでクリア」のルールをまとめる。
まず、「歩く」と「走る」アクションは禁止。
移動は主にジャンプ(前・横方向)、バック宙、パラセールで行う。
歩いたり走ったりしてしまった場合は、セーブデータをロードしてその時点の手前からプレイし直す。
なお、ムービーシーンでリンクが歩いてしまうのはノーカウントとのこと。ペナルティはゆるめで、楽しむことを重要視した縛りプレイと言える。

徒歩を禁じられると、方向転換すら難しくなる。地上にいる場合、横っ跳びやバック宙である程度の進行方向の調整は可能。
とはいえ、向いている方向は変えられないので、望遠鏡を覗いて行きたい方向に向き直すという動作が重要なテクニックとなる。
ひと手間かかるため、どうしても隙ができてしまう。安全な場所であれば問題ないが、敵に追われている場合は、一瞬の遅れが命取り。
このルールでは、単なる方向転換すらスリルに満ちることもあるようだ。

空中ではパラセールが使えるため、左右方向のコントロールは自由。
滑空している高さよりも高いところ、つまり上方向に移動したい場面では、リモコンバクダンを使って方向転換を行っていたようだ。
空中にいるリンクの背後、斜め下あたりでバクダンを起爆させ、爆風の勢いを利用して斜め上方向にふっ飛ぶ。
十分な勢いがついたらパラセールを開き、再び移動をコントロールする。
このようにして、塀を飛び越えたり、高所に無理やり登るのだ。もちろん、リンクはバクダンのダメージを負う。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200309-116178/
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 18:33:01.93 ID:XJ3EBM6e0.net
バイオの歩き縛りプレイ思い出した
あれは最後ダッシュしたが
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 18:20:08.72 ID:rAWaHxbF0.net
カービィボウル3ボタン縛りって奇跡的なバランスの縛りだったんだなとこの手のニュースを見るたびに思う
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 18:46:34.88 ID:Nhi486LBp.net
>>8
カービィボールのはあれ凄すぎてなぁ
たまに見返すけど本当に面白い
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 18:53:48.25 ID:aknFxNet0.net
なんだ、素振りで進むんじゃないのか……
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 19:05:04.08 ID:vyFLA6ht0.net
縛りプレイだがまぁやりこまないと出来ないなw
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 19:07:12 ID:WpkuJezE0.net
>>22
そもそも縛りプレイがやりこみの一種だと思うんだが、違うのかな。
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 19:12:16 ID:85MqiSnN0.net
初代バイオで歩き・走り無しクリアしたやり込みプレイヤーもいたらしい
武器を構えると少し前に動くからそれの繰り返しで移動だそうな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 19:53:31.50 ID:E8MVrhLda.net
見てる方はめちゃくちゃ面白いけど、プレイしてて楽しさあるのかよこれw
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 20:20:51.11 ID:ogO7QRH+p.net
>>43
誰もやったことのないことに楽しみを見出すやつは多いだろ
ギネスとか
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 20:18:58.97 ID:I2mPl/Ep0.net
てっきり、移動操作自体禁止で
敵などからの干渉による移動のみかと思ったぜ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 23:41:05.41 ID:xobfc/oE0.net
いまだに新たな発見とか出て来る凄いゲーム。
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 20:09:57.86 ID:P7j/9Mrd0.net
歩く禁止ってどんな縛りだよ
天国の塔かよ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 20:15:09.46 ID:WpkuJezE0.net
>>49
「歩く(走る)禁止縛り」ってわりと古くからある縛りプレイよ。
マリオでも昔からやってる人いたはず。
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/09(月) 19:58:40.38 ID:sPxuOoAw0.net
オンリーワンのやりこみがしたいんだろなあw

コメント

  1. めっちゃジャンプしとるやんw

  2. バイオの歩かない縛りは見た当時爆笑したなあ

  3. この話見て「なんの意味があるのか」とか言ってるアスペが本スレにいたなあ

  4. 動画見たけどつまらない
    本人は楽しいんだろうな

  5. 結構ゆるい縛りだけどやってる本人が楽しそうで、再生数も稼げてるみたいだからいいんじゃないの

  6. 縛りとしては緩い方、勿論マスター モードですよね?

  7. ワープ縛りはやってて面白かった

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