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CC2社長松山氏「『スマブラSP』でキャラアンロックばかりに目を向けずにゆっくり遊んでもいいんじゃないですか?」

107 件のコメントがあります
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544613213/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:13:33.67 ID:9FVxESUap1212.net

ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。

発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。
(中略)
ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。

“こんなもんじゃない?”

確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。

けど、こんなもんだと思います。

勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。

当たり前のことだと思いますね。

それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。

そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。

今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。

買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。

とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。
350: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 23:37:12.32 ID:pm1hgJgXa.net
>>1
なんかまともなこと言ってるな
最初の一体くらいは優先して使いたいキャラ選ばせてくれてもいいと思うけどなぁ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:15:07.46 ID:ndU3Axvod1212.net
これはほんと同意
レベル上げずにボスに挑んでるような感想はそれどうなの?って思う
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:29:22.78 ID:tXPIs5C8K1212.net
>>2
あと、どのステージもスピリッツ一辺倒の奴とか

お前は夏でもコート羽織って
「暑いです、なんとかして」と言ってるようなものだ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:15:25.87 ID:p3HuVVM701212.net
魔界村
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:18:31.34 ID:RpuuCMk001212.net
>>3
繰り返してりゃ余裕になる代表みたいなやつだな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:15:29.96 ID:bU7vyO0b01212.net
ユーザーに初めから好きなキャラを使わせれば解決では?
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 21:06:22.88 ID:chjVvLTj01212.net
>>4
これ
キャラ開放させるだけでこんな面倒くさい作業させる意味がわからない
結局大乱闘自殺→リセット繰り返して全部乱入させたけど
アホみたいな強さのキャラが何体かいて、挑戦者の間だすのにまたくっそつまらないCPUと戦わなきゃとか
やってらんないからもう放置するわどうせ使わないキャラだし
198: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 21:17:11.18 ID:316b0YkX01212.net
>>4
それだと相手の使うキャラを理解できないから、結局負け続ける事になるけどな
247: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 21:36:07.58 ID:tryeRjc1d1212.net
>>198
それならそれで好きなキャラを使いたい人はいる
負けるのが嫌な人は、自発的に他のキャラも研究するようになる
個人的には、勝ち負け関係無く、一行に使いたいキャラが全く使えないのが一番の苦痛だ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:15:42.77 ID:AUnYxLKB01212.net
同意
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:15:49.17 ID:CUhQrd8L01212.net
課題をクリアすることではなくデータを完璧にすることをゲームだと思ってる人も多いからね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:16:11.23 ID:qfMS+gVwM1212.net
自分の使用キャラが居ないから解放する
ただそれだけの事
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:16:24.56 ID:OqLFbkTm01212.net
アンロック手段は3パターンあるし再挑戦も出来るわけだから頑張れば十分クリアできるしね
すぐに持ちキャラ使いたい人もいるだろうから一人くらいは条件緩くしてあげても良かったと思うけどね
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:16:49.52 ID:ikQYm53Sd1212.net
同意
みんな急ぎすぎだわな
せっかくボリュームあるんだからじっくり遊べよ
どうせ10年は新作出ないぞ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:16:58.87 ID:ESCSHILj01212.net
最初の1,2キャラは自分で選択出来たらよかったよね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:17:26.82 ID:MK/22Wih01212.net
>>12
これ良さそうやな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:18:02.16 ID:5HFyiEOjp1212.net
・ちなピロシの解放キャラ数


そんな私の『スマブラ』の現在の(アンロックされた)全キャラクター数は17体です。

全然『挑戦者』に勝てません。

10回闘って1回勝てるかどうかです。みんな『挑戦者の間』で待機しています。誰か助けてください。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:20:40.87 ID:Zz5KlQEO01212.net
>>14


てかすぐ再戦出来ない仕様はやっぱダメだと思う
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:21:03.75 ID:rM8K/G7/a1212.net
自分の好きなキャラ使いたいって思うのは極々自然なことだから何も不思議は無いぞ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:21:09.54 ID:h1QRtrHD01212.net
灯火はもう少し早くから後半キャラ選べても良かったろ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:21:15.36 ID:1IXgwn4n01212.net
解放って乱入&挑戦者の間だけじゃなくて、
難易度下げてアドベンチャーモードだったかで解放だとかなり楽に開放できるよな?

そういうの知らない奴もいるかもしれんが
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:22:04.62 ID:OqLFbkTm01212.net
>>27
灯火の難易度さげたくないマンとか仕組みが理解できない頭の弱い奴もたくさんいるんですよ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:21:43.04 ID:nyQxS8AP01212.net
過去作の挑戦者が全く難しくない作業だったから今回はやり応えあって好きだ
ちゃんと挑戦者してる
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:22:38.00 ID:3aIU4yYr01212.net
みんながキャラ解放に固執してるのは最初に使える人数があまりにも少ないからだろ
30キャラくらいいたらのんびりやってると思うよ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:27:23.33 ID:vgYldKFFM1212.net
>>31
少なくとも新キャラは最初に揃うようして欲しかったな

(ゴールドで対戦免除なら更に良かった)
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:22:38.19 ID:rM8K/G7/a1212.net
ゆっくり遊んだらいいは同意するけどね
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:23:16.60 ID:KX+IUxTQ01212.net
生き急いでオン行きたがるやつばっかりになってしまったからな
昔とは変わったのよ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:31:43.25 ID:rihmokRTd1212.net
>>33
初日0時にオンに行ったばっかりに
実力以上に世界戦闘力が高まってしまって
現在、明らかにレート違いの部屋に放り込まれ続けて何もできない俺、惨状
199: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 21:17:15.62 ID:P/LArVjn01212.net
>>58

俺もそうかも
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:23:24.75 ID:qgQDeWUJF1212.net
CPU強いことはいいんだが、アンロックに絡めることが古臭いわけよ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:24:23.56 ID:rM8K/G7/a1212.net
>>34
ちょっとずつ勝てるようになるのがいいんじゃないか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:23:25.86 ID:LX6Vsvo3d1212.net
そもそも灯火の難易度1番簡単なので解放するときには弱いやろ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:23:27.03 ID:MyiPLZWm01212.net
これは同意
ただここまで挑戦者強くするならデフォで選べるキャラの半分は任意で選ばせて欲しかったかな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:23:32.28 ID:nTmEteQo01212.net
敵の難易度よりもオンラインどうにかしろよ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:25:06.17 ID:GqEEyJIr01212.net
分からんでもない
というか挑戦者の時と普通のCPU(レベル9)と比べてもコンボかなりかましてくるわハメてくるわできつかった、特に50体越えた辺りから
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:26:15.07 ID:1IXgwn4n01212.net
挑戦者、そんなに強いと思ってなくてまあまあ普通に倒せてたけど
しずえさんだったかと初めて戦った時に鬼みたいに強くて笑ってしまったわ

ああいうの楽しめるかどうかで印象変わるかもな
俺は死ぬほど笑った
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:26:30.74 ID:1q07lD5F01212.net
今回不満が出るのは、『隠し』じゃなくて『アンロック』だからだと思う。
自分が使えないキャラを、ストーリーモードではCPUが普通に使ってくる。
だから挑戦者が出てきても『参戦ッ!』って感じがせず、義務感が生じる。
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:28:01.28 ID:RYyTI5la01212.net
国内最強のあばだんごでもCPUにあっさり負けて唖然としてたくらいだから今回のCPUはマジ強い
でも挑戦者の間とか何度か戦ってれば難易度下がるとか救済はあるから丁度良い
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:30:43.21 ID:1IXgwn4n01212.net
>>50
そんな救済あるんだ
まあ任天堂って繰り返すと難易度下がるとかいう救済はよくやってるしありえたな

最初負けても何度かやれば勝てると思ってたがそういうのがあったのかもな
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:45:29.57 ID:5xnBri9ia1212.net
>>56
四連敗くらいしたら明らかに超反応しなくなったし150%超えてもぶっ飛ばされなかったわ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:28:34.63 ID:1q07lD5F01212.net
マリオカート8DXで最初に全解放されててガッカリした自分としては、今回の方式はとても嬉しかった。調整の余地はあるにしても。
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:28:43.95 ID:2jdhp2bea1212.net
知らないけど低難度だと負けるたびにすこし弱くなるとかそういうのないの?
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:32:40.98 ID:1q07lD5F01212.net
>>53
難易度は明示されてないけど、難易度低下の仕組みはあるような気がする。
それでも露骨に弱くなったりせず、数回負けるとほんの少しずつ下がるような感じ。
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:33:38.31 ID:2jdhp2bea1212.net
>>61
なるほどありがとう
一応ありそうなんだな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:33:45.66 ID:GqEEyJIr01212.net
>>61
あ〜それあるかも
何かロゼに何回か負けてたら妙に動きが遅くなってたし反応も悪かったのはそのせいか
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:30:38.92 ID:5gVnntk801212.net
挑戦者の間も何度かやってると弱くなってる気がするけどな。初スマブラだが日曜には全キャラ出たぞ。
最初くそ強いのは確かだが。
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:36:54.27 ID:zDFwWi/f01212.net
いくら開発側がこうしてほしい!って意図盛ってたとしても
ユーザーに受け入れられなきゃ独りよがりなだけだろ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:38:15.56 ID:WWw65Ag/01212.net
たくさんのキャラの参戦も売りでキャラ使いたいから買った人が
使いたくない覚えたくないキャラを使い続けないといけない
ガチの格闘ゲームなら全員の技を覚えるのが重要だからこういうのもありだと思うけど
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:38:21.29 ID:LUV0ldR001212.net
日本人はゲームを作業みたいにやってる人が多いんじゃないかな
強くなるまでの過程を楽しむなんて気持ちがない
てっとり早く強くなりたいって人が多過ぎる
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:38:48.18 ID:iYhRa6Rza1212.net
スピリッツボードやりゃいいのに
hope狩りまくってたら知らん間にうまくなってるもんよ
アイテムなしで通常戦で練習してみるとか
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/12/12(水) 20:19:13.75 ID:ikQYm53Sd1212.net
挑戦者こそ友だちと一緒に解放したりすれば面白いコンテンツだと思う

コメント

  1. 好きなキャラ一体くらい選べたらよかったってのは同意かな

  2. ストアアプリが「ニンテンドーeショップ」から「Nintedo Switch Online Store」に名称変更されるかもしれないらしい
    https://nintendoeverything.com/rumor-switch-eshop-to-be-renamed-to-nintendo-switch-online-shop/

  3. キャラのアンロックが目的なのはそんな否定されることなのか?

  4. ※2
    StoreじゃないShopだった

  5. ゆっくり遊びたいよ、好きなキャラでね。

  6. オンライン対戦しか頭にない輩が多すぎるね

  7. 早く解放したいなら挑戦者出現→再起動すれば良いよ

  8. CC2はそろそろナルトの新作ゲーム出して

  9. 実際何をそんなに焦ってるのって人いるよなぁ
    のんびりやれば良いのに
    ちなみに俺の周りでは全キャラ解放した人はまだ居ない

  10. こんなんオンライン勢の声がでかいだけやろ

  11. ゆっくり遊ぶためにキャラクターあまり増やさない方向で遊んでる、今回一人用のモードがすごく楽しい!

  12. なんか格ゲー衰退と同じルートが見え隠れする

  13. ※3
    アンロックが目的なのは別に良いけど「挑戦者強すぎ!クソゲー!!」はどうかと思うよ

  14. まあ、使いたいキャラ早く解放したい気持ちがあるのはわかるなぁ
    自分はアドベンチャー進めながらゆっくりキャラ解放してるけど、カービィがデフォじゃなければ先に解放目指してたかもしれない

  15. めっちゃ同意
    ただ楽しめてる層と楽しめない層には結構遊び方に差があって、正直さわったこともない初心者がアンロック作業なんてするわけないから
    アンロックがめんどくてぎゃあぎゃあいってるのは今まで経験して問題なく好きなキャラで俺つえーしてた人なんじゃないかなって思う。
    初心者は有野さんじゃないけどただヒイヒイ言ってチャレンジするだけじゃないかな。やったこともないのに好きなキャラとかまだわかるわけないよねぇ。特定のキャラの大ファンとかならともかく。
    自分がまさにそうなんだけどw

  16. 普通に大乱闘モードでもcpuのレベル5が今までのシリーズのLv9並みに強い

  17. ※1
    これはそうかもね
    絶対このキャラに会いたい!と思うと苦痛なんだと思う。
    そこだけは今までと同じ仕様にしなくてよかったかもね。(だからってそれだけでamazonで星1〜2つける連中はあり得ないと思うけど)

  18. 発売直後はオンのレートが機能しないし、そのうち調整も入るからな
    焦ってコンプリートする必用は無いと思うわ
    スピボや勝ち上がりやってたら、いつの間にか50人くらい解放してたんで
    のんびりやってる方が実力もついて着実に解放できるんじゃないかな

  19. 他の競演ゲームでもあるけどね
    こいつ(ら)だけ使いたくて他は消えろってタイプの人間

    じゃあ元のやれよと意味不明に思えるかもしれないが

  20. 下手だけど友達とワイワイいろんなキャラで大乱闘したい!
    って層には超反応CPU戦を苦行に感じてもしょうがないと思うよ

  21. 挑戦者がそこそこ強いって他にも
    じゃあ灯火だけやるといっても本当に最後の方までいかないと仲間にならないキャラが割といるから(しかも強めのキャラは後半に集中してるし)
    今までと比べてキャラ出せないって声が多いのはこの辺が理由かもね

  22. DXとかと比べたらアンロック条件クソ緩いんだけどね

  23. 基本キャラとは別に 最初3体好きなのアンロックさせればいい

  24. ※20
    そういう層は友達に解放してもらえるでしょ
    自分も大概人にやってもらってるわ

  25. ※23
    こういう何かしらのアプデは正直ありそうな気はするけど

  26. ポケモンに通ずるものがあるな
    「ストーリーはチュートリアル 育成環境揃えてから本番」
    て意見は少なからずあるし

  27. 乱入の勝率50%ってとこかな。強さからしてCPレベル9
    昔はただのエキシビジョンだったから、個人的には1モードとして歯ごたえが上がって遣り甲斐、もとい殺り甲斐が増して好き
    キャラに関係なく連敗した時に次に来た敵に接待を感じたから、弱体化する仕様にはなってると思う。
    敵が強い=キミが強いのだ、喜べ

  28. これくらいの難易度でいいと思うけどなぁ
    まだ全キャラアンロックできてないけど難易度低いと自称ゲーマーさんが「やっぱ任天堂は子供向けゲームだわ」ってなるだろうし時間かけてアンロックするから有り難みが増す

    簡単に取れるマスターソードとか勇者の剣なんてないんだし、それと同じと思えば長く楽しめると思う

  29. ・強い挑戦者を倒さないとキャラ増えない
    ・灯火の星の普通か難しいでクリアしないとキャラが増えない
    ・勝ち抜きを最後までクリアしないとキャラが増えない
    そのどれか一択しか道が無いなら不満の声も解るけど実際はそうじゃないからなぁ
    挑戦者は難易度下がるし灯火の星はやさしいでも構わないしね
    そもそも完全新作でアンロックがない対戦ゲームってあったけ?

  30. キャラが出てくる条件は結構優しいほうだと思うけど倒せるかは別問題だしね
    正直後半の強さにマジかよって思ったし今までのシリーズより達成感あったわ

  31. 基本キャラに追加で一人二人好きなのを最初に選べるようにしただけでだいぶ違った気もする
    イカちゃんとか最初から使えないんだ? とか思ってしまったし

  32. ケンが全然出てこないんだよ~!
    60人出せたけどまだケンが出ないんだよ~!
    スネークで妥協しようと思ったけどスネークも出ないんだよ~!
    ってところです

  33. ※12
    衰退も何ももうスマブラは5作目?でこの先10年でないとか言ってるくらいだし、それで120万本初週で売れてんだから。
    衰退も何もないよw
    任天堂が衰退したりハードがひどくない限り10年後に出てもまた爆売れすると思う。
    子どもは難しくてもとっつきやすそうなら買うもんだからね

  34. ※24
    同じくw
    友達とやるから解放するのも面白いんじゃんね

  35. 再挑戦の待ち時間を10分から2分に短縮するだけで解決する問題

  36. 自分は楽しんでるけど、小2の甥っ子にプレゼントするのはやめたわ。
    敵強すぎ&他のモードでの解放は時間かかり過ぎで、5キャラくらい解放したところで飽きて他のゲームやりはじめそうだから。

  37. すぐ再挑戦出来ないのは「今のまま再戦しても勝てないから練習してから出直せ」
    って意図なんだろうけど「キャラは簡単に解放出来て当たり前」って考えてる人にはこの意図が伝わらないんだよな

  38. 年末商戦はエア甥っ子が大活躍だなぁ

  39. ※32
    それは御愁傷様だw
    こういう人は少し愚痴ってもいいと思うんだよ、何せキャラがよくも悪くも多すぎるってことの表れでもあるから、そういう人はいるよね
    子供ガーってのは躾の話だけどね

  40. 挑戦者の間?なにそれ美味しいの?
    負けそうになったら再起動すればいいじゃん
    律儀に10分まってんじゃねーよ

  41. ※37
    キャラAに勝てないから練習するなら普通は自分の持ちキャラや戦法変えながらキャラAとスパーリングして対策を練るものじゃないか
    なんでキャラBほかと戦わせるんだ

  42. 大乱闘をやってればどのキャラ、ステージでも乱入してくる
    ベリーイージー(本気度)の連戦でボス後に確定乱入
    逆に温すぎるくらいだわ、64とか一人モードベリーハードでのーこんてぃにゅー

  43. ※42
    すまん、ライン通話閉じようとして書き込んでしまった

    大乱闘をやってればどのキャラ、ステージでも乱入してくる
    ベリーイージー(本気度)の連戦でボス後に確定乱入
    逆に温すぎるくらいだわ、64とか一人モードベリーハードでノーコンティニュー+時間制限有りのターゲットを壊せコンプしなきゃ出ないキャラもいたんだぞ、しかも負けたら最初からやらなきゃいけない。DXやXでは特定のキャラ数十回使うとか特定のステージを決まったキャラでやらないと出ない隠しキャラもいたからな

  44. 実を言うと2日で全キャラ使えるようになったんであんまり難しいとは思わなかった
    それよりもコイン集めが思いのほかジリ貧状態です

  45. そのとおりだけどあるキャラが使いたくて買った人もいるだろうから1キャラだけ最初に選んで解放できてもよかったかもね

  46. ※43
    64はベリーハードじゃなくても出せるぞ多分ネスだろ?
    ノーマル以上の難易度でストック3以内の数でノーコンティニューだ
    個人的にスマブラ隠しキャラの出す大変さは
    DX>for>SP=64>X
    ぶっちゃけXは亜空クリアすればプリンとトゥーンとウルフとガノン以外はぶっちゃけ使えるしガノンはリンクとゼルダのフィギュア回収すれば使える、トゥーンは出てくる場所さえわかればずく終わる
    プリンはイベントをキャンセルしたら再戦可能とぶっちゃけ難しいのはウルフだけなイメージ

  47. お前もかw

  48. ※45
    それは分かるかもしれない、せめて再戦部屋が負けたキャラに勝ちきるまで常時解放だったら良かったのにね
    ※43
    ノーマル以上だったか、完全に記憶違いだった、ありがとう
    当時めちゃ下手で何度も負けてやり直してたんだ、難度心おられそうになったか…
    てかやっぱりウルフで苦戦してるんだな、俺もだった

  49. ほんこれだよなー

    CPU強すぎってのは初期のSNK格ゲーみたいなヤツでしょ
    強いんじゃなくて、動きが不条理すぎるCPUっていうw

  50. ベストとは言わんけどキャラ解放の難度はこれくらいがベターじゃないかな。救済措置もあったっぽいし
    初めて触るから今までがどうだったか知らんけど、徐々に動かし方に慣れて(慣らされたというか)全解放まで結構楽しめたよ
    けどアドベンチャーモードの多対一はホントキツイ…ジーノに二時間くらい掛かったわ…

  51. カービィ好きだから良かったけど、愛着あるキャラが後半参入だと萎えるよね
    再戦も連続で行えないし……。それはともかくクラウドどこー?

  52. ※48
    ウルフはせめてボスバトルクリアだけで出せるだと良かったんだが
    わざわざフォックスかファルコでクリアしないといけないのはねえ
    DXのドクマリとロイだって特定のキャラとノーコンティニューって点は一緒だけどそれぞれマリオとマルスつまり初心者でも使えるキャラだしなあ

  53. ※24
    俺もバイト行ってる間に後輩に全部出させたわw
    キャラ出しに自分の時間使うのバカらしいよなw

  54. 挑戦者はわかるけど灯火はそんな難しくはない
    やさしいはホントにやさしいんだろう自分みたいな初心者にとっても
    ジーノとか2回目くらいで勝ったと思うし

  55. 一人一人が使いたいキャラあるのも分かるけど家族や友達集めて全員同キャラ乱闘とか楽しいぞ
    自キャラ見失いすぎ事故起こりすぎで爆笑しながら何戦もやった
    せっかく幅が広いゲームなんだからキャラ解放に固執せず色んな楽しみ方を見つけられればいいね

  56. ※51
    ネタバレ注意な

    サムスで6回勝ち抜きクリアしよう
    灯火で出したいんであれば闇の世界にある聖地まで進める(左下に進んだ先にある)
    そごで勇気と知恵のトライフォース(それぞれ右下と左下)手に入れた後真ん中の剣
    …割と後半の方だな

  57. 安西先生「まるで成長してない…」

  58. キャラがランダムじゃなくて、ゲーム内通貨で選んで買うシステムだったら文句言われてなかったのでは
    文句言ってるのは、キャラをコンプしたいって人よりも、特定のキャラを使いたいって人のが多いでしょ

  59. これは本当に思う
    俺は逆に挑戦者出すぎてどれからすれば良いか分かんなくなったから
    挑戦者の間隔もうちょっと開けてもらいたいぐらい
    自分の好きな間隔を調整できればいいのに
    でも再戦がすぐ出来ないのは納得いかない

  60. スト2世代で、今回久々の格ゲー(異論ある方もいるかもですが)&初スマブラで「何とかなるでしょ^^」と思っていたら、CPU強いですねw
    クラウドが一向に空中から降ろしてくれず、ソッコーで撃墜されたときは本当にこたえました。

    スネークだけには再戦すれども最後まで勝てず、「さぁ、残るはスネークさんか・・・」と決意したところ、「全員参戦しました!」みたいなメッセージが出て、( ゚д゚)と目が点になりました。

    同じキャラに5~6回負けたら自動的に参戦とかないですかね?最後だったから?
    私しかスマブラやってないし、乱入スネークには絶対に一度も勝ってないです。

  61. 全キャラ出したけど
    CPUが強いのは別に構わんが
    挑戦者の間を常時解放しろよ
    開発者は頭おかしいんじゃないかと思った

  62. こいつ、いつもいいこと言うのよ。
    作るゲームは、ちょいと微妙だけれど。

  63. リセット戦法の裏技無ければ諦めたわ。プレゼントはやめる。

  64. 結局、向上心のない、文句や弱音ばかり吐くだけの奴ばかり
    そんな奴らは初期の段階で消えてくれてどうぞ

  65. 初期キャラが四人なのは少なすぎるな。

  66. シングルと対戦を繰り返してたら自然と上手くなる

  67. 遊びだもの、向上心なんか別にいらないだろ。何言ってるんだ。

  68. 遊びならキャラ解放を焦らずに
    ゆっくりとやっていけばいいんじゃないかな

  69. cpu強くて勝てないイライラを
    アマゾンレビューにぶちこんでんなw
    まあスプラみたいに星低くても売れつづけると思うけどね

  70. 向上心は必要じゃん
    ないとすぐに投げることになるし
    のめり込みすぎるのもよくないけど

    あとプレゼントやめた人はもったいないぞ
    子供はこういうスルメゲーはずっと遊ぶから次のソフト買うの当分先ですむぞ

  71. せめて乱入者の間を常時設置の敵を選べる方式にしてほしかったわ。結局友人とやってたから代わる代わる挑戦したりして楽しく全キャラ解放できたけど。

  72. 文句言うくらいなら最低限の操作諸々は覚えるべきだと思うがな
    操作どころか「トレーニングがどこにあるか分からないので不親切!」とかいうのまでいるし

  73. この仕様のせいで今まで使わなかったキャラも使わざるをえず、使い方を覚えていったからある程度の縛りは必要と思うけどね
    まぁキャラ解放とかあんま気にしてないから気楽に楽しんでるわ

  74. リセット技で初日に全キャラ解放した人間だけど
    流石に8キャラは少なすぎだろと思った 残りの68体はアンロックしてね、って、、、
    30.40くらいキャラがあって、もう半分は解放する必要があるとかなら良かったんだけどね

  75. 多分問題なのは皆で大乱闘するためにキャラ解放が必要なところだと思う
    これが星の灯火とかの一人用のモードなら何も言われなかったはず

  76. 50戦ごとくらいに好きなキャラ一体アンロックできるアイテムもらえるとかでもよかったかも。時間経過系の救済は何かしら欲しかったかな

  77. ※72
    「UIがクソ」なんてよくある批判じゃん

  78. ※74
    4体だろ、エアぷでポジキャンするのはよくないな

  79. ※75
    その通り、史上さいだいのくそげー

  80. ※78
    (突っ込んだら負けなのか…?)

  81. 最初に起動したときにキャラを最初から全開放するかしないか選べればいいんじゃないかな

  82. ※80
    コメした時点で相手はほくそ笑んでるぞ

  83. そうか…
    かわいそうな人種がいるもんだ

  84. もう、複数IDで荒らしてることを隠しもしなくなったねぇ。

  85. 俺は別に良いよ。
    そんなせかせかしなくてもいいし、1日1体みたいな感じですれば良いんじゃない?

  86. 知らなかったけど、再戦の間って、10分経つともう一回出来るの?
    だったら、スピボとか、勝ち上がりとか、何戦かしてれば、あっと言う間に出来るじゃん
    もっと待たないといけないかと思ってた

  87. ※70
    いや、今マイクラにハマってるから、プレゼントしても投げ出すと思う。

    ※64
    格ゲーやシューティングが初心者無視した結果衰退したのを知らないわけじゃないだろ?

  88. 初心者に優しくないのが問題なんだと思う。
    操作もままならない人にとってはなかなか酷よ、あの強さは。スピリッツも時間かかるし

  89. 格ゲーの衰退はコマンドの複雑さと初狩りと上達までの敷居の高さが原因だと思うぞ

  90. ※78
    あれが四体に見えるなら直ぐに眼科に行け、最初は隠しキャラ抜いた64版と同じだ

  91. CC2がまともなこと言ってるな
    ジョジョもバンダイと板挟みで同情する余地はあった

  92. 好きなキャラでゆっくり遊べないからクソゲーだよ・・・

  93. 64からやってる者としては、最初が64と同じで嬉しかったわー。
    なんなら挑戦者もランダムではなく、参戦順にして欲しかったぐらい。
    正直俺はガチではなくコンプリートボックス的に捉えたから楽しめてるなー。

  94. このコメントは、削除しました。ご了承ください。

  95. スマブラ初購入だけど灯火をむずかしいでやってるから挑戦者はまあ勝てるわ。もちろん普通に負けることもあるけどあー勝てたなぁってなる。
    明らかに灯火のむずかしいよりは楽で、勝ちあがり乱闘よりは強い感じに思う。

  96. ※94
    スマブラにお門違いなもん求めんな

  97. 色んなモードやってる間に集まる様にしてるんだと思うんだがなぁ
    大乱闘自殺をスピリッツボードで収集にするだけで作業感も無意味さも無くなるのに

  98. ※89
    上級者の意見しか聞かずに新作作ってった結果が、初心者がコマンドの複雑さと初狩りと上達までの敷居の高さを乗り越えられず離れていった現状なんだろ。

  99. 自滅してキャラアンロックとか絶対やりたくねーわ

  100. 挑戦者の難易度に調整が入ったって事はつまりそういう事だよね?
    自称上級者兄貴のコメントどうぞ

  101. 公式から直々に否定が入ったがねえどんな気持ち?

  102. 否定ってよりごね得でしょ
    仕方ない、文句言うやつや煽る奴が増えたから…
    それによゐこレベルの人もはじめると思えばまあこれもありかなと思うし。
    実際桜井さんもよゐことか見てて、もっと初心者に優しくしなきゃと感じたのかもね。

    でも他の難易度まで下げられなくてほっとしたよ。
    ゲームの面白さまで削がれなくてよかった。

  103. 初心者に不親切になると衰退するのは歴史が証明してるしな

  104. 映画に黒人がいない!とか暴れてねじ込むのと同じ
    もう解放してあったから別にいいけどね

  105. レベル上げずにボスに挑んでるような〜〜と言うなら
    開放しとけっていうのは
    最初っから終盤の装備や魔法使わせてくれって
    言うようなものなの?

  106. ポケモンでも出てくるとこまで進めてゲットしないと好きなキャラで遊べないで?

  107. キャラ少ない時、カービィしか使えない時は、なんでこんな事したんだク○がと思っていたのに、キャラ開放残りが少なくなると寂しくなる不思議。

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