元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636947168/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/15(月) 12:32:48 ID:3eBNeVf60
「スーパーロボット大戦」シリーズの累計出荷本数が1900万本を突破。制作陣がシリーズ30年の足跡を語る特別インタビューが公開に
https://www.4gamer.net/games/579/G057907/20211115011/
https://www.4gamer.net/games/579/G057907/20211115011/
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/15(月) 12:33:27 ID:3eBNeVf60
バンダイナムコエンターテインメントは本日(2021年11月15日),シリーズ生誕30周年記念作品「スーパーロボット大戦30」(PC / PS4 / Nintendo Switch)を含む,シリーズ累計出荷本数が1900万本を突破したと発表した。
これは,ダウンロード版およびSteamのダウンロード数を含むとのこと。
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/15(月) 12:35:23 ID:90tOWz+Ma
次の作品でめでたく2000万本かな
30のシステムを上手く使って作れれば、
次回作は結構売れると思うぞ
30のシステムを上手く使って作れれば、
次回作は結構売れると思うぞ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/15(月) 12:39:09 ID:6uGl1rwPa
その前の発表はこれぐらいか?
『スーパーロボット大戦』シリーズが2016年に25周年! シリーズ累計販売本数は1600万本を突破!
https://www.famitsu.com/news/amp/201601/21097639.php
『スーパーロボット大戦』シリーズが2016年に25周年! シリーズ累計販売本数は1600万本を突破!
https://www.famitsu.com/news/amp/201601/21097639.php
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/15(月) 12:41:28 ID:Hkp1PN79a
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/15(月) 12:46:08 ID:KeSZPFE40
>>12
100万行ってないんだろうな
まあそれだけ出たら単独で発表するか
100万行ってないんだろうな
まあそれだけ出たら単独で発表するか
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/15(月) 15:17:13 ID:aMuKbjHq0
>>12
30は80万も出荷してないんだな
30は80万も出荷してないんだな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/15(月) 12:46:00 ID:6uGl1rwPa
30入れた4作で300万本なのかな?
スーパーロボット大戦V PS4 PS Vita 2017年2月23日スーパーロボット大戦V SwitchSteam 2019年10月3日 移植
第2作
スーパーロボット大戦X PS4 PS Vita 2018年3月29日スーパーロボット大戦X Switch Steam 2020年1月10日 移植
第3作
スーパーロボット大戦T PS4 Switch 2019年3月20日
スーパーロボット大戦V PS4 PS Vita 2017年2月23日スーパーロボット大戦V SwitchSteam 2019年10月3日 移植
第2作
スーパーロボット大戦X PS4 PS Vita 2018年3月29日スーパーロボット大戦X Switch Steam 2020年1月10日 移植
第3作
スーパーロボット大戦T PS4 Switch 2019年3月20日
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/15(月) 16:56:11 ID:kFcRF6Ola
何本出して1900万だよ、50作くらい出てないか
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/15(月) 12:40:17 ID:eRxAY3Ayd
キリ良く2000万本と言えないのが寂しいな
いやボリューム満点で新しい要素も多い意欲作だから売れてほしいんだが
いやボリューム満点で新しい要素も多い意欲作だから売れてほしいんだが
コメント
今回のスパロボはどのミッション選んでも成立するように無難なセリフしかしゃべらないから好きじゃないわ
クロスオーバー薄目
※1
濃いとも言われてるけどミッション制のせいで追加シナリオのほうも含めてV〜Tよりも前半加入する主役中心になっちゃってたのが残念
あとはジェイデッカーと勇者ロボたちとの共演が結局なかったり、エルたちのオタクトークにリュウセイがいても特典加入でのせいで絡みがなかったり
こんな空気な扱いならリュウセイはいないほうがよかったレベル
※1
ポイントポイントで本筋とは別に作品間交流シナリオを用意してて面白い話はあるんだけど、特に本筋の方では敵サイドの策謀が交錯することはかなり少なくてただの継ぎ接ぎになってる部分はある
味方側は構成に沿った関係性を用意しててそれを軸にちまちまやってる
クロスオーバーはあるんだけどW・UX・BXのように核心に踏み込んで絡めた展開は今のところ見えない
アニメのよかったところは今回のスタイルがクオリティの底上げに役立ってること、悪いところは力を入れた上で完全に失敗してるアニメも一部で目立つこと
ゲームとしては遊びやすかった
どのインタビューか忘れたけど、シナリオそんな読まない派が意外と多かったとか言ってたから、今回の広く薄くは狙い通りではあると思うよ
なんで、というか単純に開発先が違うんだろうけど、
携帯スパロボだと面白いシナリオ多いのにねー
※4
それは過去にやってめちゃくちゃ怒られたという話じゃね?
4Gamer:
飛ばせるとはいえ,どちらもスパロボの肝となる部分なので手は抜けない部分ですね。
寺田氏:
ただ,以前“シナリオをどれくらい読んでいますか”というアンケートを取ったところ,こちらの想定していたより読まれていなかった。
そこでシナリオを軽めにした作品を出したところ,ユーザーからめちゃくちゃ怒られてボリュームを元に戻したということがありました。
ttps://www.4gamer.net/games/579/G057907/20210803079/