元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580551869/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:11:09.00 ID:7T+1wCrM0.net
【移転】神田スクエアに、ポケモンのゲームフリーク
ゲームフリークは、千代田区神田錦町2丁目のKANDA SQUARE(神田スクエア)に本社を移転するもようだ。
https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/nfmnews/15/012806350/
12月11日付「日経不動産マーケット情報」に、任天堂グループが千代田区神田錦町2丁目の「神田スクエア」に入居するもようとの記事が掲載されていました。
本日某オフィス専門仲介会社から送られてきたメールマガジンによると、8階・20階・21階の3フロア、推定約2,645坪を賃借するらしいとのこと。
任天堂と一体開発でようやくポキモンのグラは格段に進歩するんじゃね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:13:32.33 ID:nWVcBOzW0.net
意外と近くだ
見に行って見ようかな
見に行って見ようかな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:15:00.14 ID:VMPzkaVEd.net
ゲームフリークは子会社じゃないし
モノリスとかじゃないかな
モノリスとかじゃないかな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:24:00.83 ID:g4s51iDX0.net
>>5
決算で言われてたやつだな
モノリスはちょっと気になってた
決算で言われてたやつだな
モノリスはちょっと気になってた
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:17:31.61 ID:7T+1wCrM0.net
任天堂グループ、神田スクエアへ移転
神田スクエアは、2020年2月末竣工予定、延床面積:85,352m2、地上21階 地下1階の新築ビルです
https://tatsumi-jisho.co.jp/contents/518
こっちの記事が昨年
ゲームフリークは今年の記事だから
後追いでゲームフリークも入居することにしたんじゃね
16〜19階がまだ募集中だったので
神田スクエアは、2020年2月末竣工予定、延床面積:85,352m2、地上21階 地下1階の新築ビルです
https://tatsumi-jisho.co.jp/contents/518
こっちの記事が昨年
ゲームフリークは今年の記事だから
後追いでゲームフリークも入居することにしたんじゃね
16〜19階がまだ募集中だったので
【噂】任天堂グループが東京・千代田区神田錦町2丁目の「神田スクエア」に入居か?
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:18:16.43 ID:l7Wtyvws0.net
任天堂の東京制作部も移動するのかな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:20:42.94 ID:CP5Lk4YO0.net
任天堂の東京事業所については4つの事業所を1つにまとめて神田錦町を拠点にするから準備してると
30日のプレゼン資料の最後に書かれてるな
30日のプレゼン資料の最後に書かれてるな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:27:11.07 ID:ahN+/c0Na.net
1upスタジオ、任天堂東京(小泉チーム)は確定でしょ
モノリスはどうなんだろ
本社以外は移動か?
モノリスはどうなんだろ
本社以外は移動か?
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:39:11.15 ID:NQK6mywu0.net
>>18
モノリスは任天堂とは別拠点だし最近東京にあるスタジオの1つが移転したばかりで関係なさそう
モノリスは任天堂とは別拠点だし最近東京にあるスタジオの1つが移転したばかりで関係なさそう
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:29:30.90 ID:HuyCqQMN0.net
同じビルならヘルプ行きやすいし効率は良くなるな
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:30:46.32 ID:UVozIh820.net
モノリスはスタジオ毎に地理的に離れた場所にスタジオ構えてる
漏えい防止目的じゃないかと踏んでるんだが
漏えい防止目的じゃないかと踏んでるんだが
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:31:55.85 ID:+47+uajz0.net
神田にあるオンボロビルから遂に出るのか
跡地はどうするんだろ
跡地はどうするんだろ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/01(土) 19:20:47.09 ID:KXgfGvab0.net
20階・21階 : 任天堂 東京開発
8階 : ゲームフリーク
みたいな感じなのかね
8階 : ゲームフリーク
みたいな感じなのかね
コメント
まじでポケモン新作は任天堂に作らせてくれ
何百万人もユーザーがいるゲームで4桁パスはさすがに無理だよ…
任天堂グループや提携企業同士で開発部署を有効活用できるようにしたいんだろうな
いやモノリスは既にこのビルに入ってるぞ
四桁パスワードと開発には何の関係もないような
※4
なんで関係ないと思えたんだよ
4桁は確かに問題だが、任天堂が作ったらポケモン(本編)とは別物になっちゃうでしょ。第一発売延期も許されないし。
※5
開発の技術力の問題じゃなくてそれ以前の企画とかの問題だろ
※7
で、企画してんのはどこなの?
※7
開発の話に限って言ってるわけじゃないよ
その企画がどんなに無理なことかの判断すらできない時代遅れさがポケモンっていうコンテンツの足を引っ張ってるとしか思えないってことだよ
売上伸ばして結果出してんのに何で他の会社にポケモン開発させるんだよ
そもそもどこの恥知らずが請け負うんだよ
ブランドのためだの真のファンだのそういうのもう通用せんで
USUM〜ピカブイ〜剣盾リストラ発表時はゲーフリがコンテンツの足を引っ張ってるという風潮が強かったけど剣盾発売〜DLC発表時はゲーフリ称賛の声も多かったよな
技術力は実際足りないとは思うがグラはあのレベルでも満足する人多いし評価も売上も高いから問題無い気はするしゲーフリが開発やめろとは思わない
でも開発力が足りないと思う場面はあるし(特にリストラ問題)、グラが向上するのは理想だから任天堂が近くにいると心強い
バラバラのグループを東京任天堂の近くに集めるんだな
※11
普通はリストラしてなかったことの方が異常なんで開発力があればしなくて済むなんてことはないと思うぞ
任天堂が作ったらポケモンの数相当減りそう
※13
そいつは一体どこの普通なんだよ
ずっと結果を出し続けてるゲーフリをリストラとか間抜けすぎだろ
※15
横からだが間抜けは君だと思うぞ
リストラはポケモンの数(=開発力)のことやろ
IFだとしても、まず任天堂の開発チームがポケモンを開発するって発想がわかない
めちゃくちゃ馬鹿げた話だから
またポケモン剣盾成功というか、超成功を認められないバカが暴れてるのかw
FEが覚醒で伸びた様な状態が今の剣盾だからな、まぁ、暴れたいのも判るけどw
※18
ゼルダですらブレワイで今までにない成功だったと認められない奴いるからなw
神田って最近行ってないけどこんなビルあるのか
古き良き雑多な町のイメージ
※20
今年春開業するビルだよ
ちょうどスイッチ発売ぐらいから着工してたみたい
今の任天堂外注多いしそこまで過度な期待はしとらんゼルダチームでもないしというか同じビルってだけで共同開発するかわからんななんにせよ剣盾でゲーフリの限界が見えた気がする
今の任天堂が外注多いって何だ?
具体的には?
※20
神田は神田でも神保町寄りでござんす
神田警察通りの辺りで商業施設運営するのは人が集まるんだろうか
※23
そもそも任天堂って初期から外注は多いよね
SFCの頃まで自前のプログラマーも有して無かったし。だからハル研、インテリジェントシステムズ、SRDなんかが任天堂社屋に間借りして開発参加してるわけで
ワイルドエリアにならゲーフリの技術力不足を感じるけど、いわゆるリストラ問題に技術力不足なんて感じんわ
感じるとしたらゲーフリもクリーチャーズも時間が足りないんだなと感じるぐらいしかない
この記事と※欄見てるとゲーフリはポケモンしかゲームを作ってないと錯覚するね
リストラ自体は全体のバランス調整でもあるから
時間があれば良い話ではない
現にサニーゴヤドンは多すぎな水タイプ取られてるし
※28
単純に開発費が増え過ぎるからだろう
絶対回収できるからと金かけすぎるわけにもイカンのよ
※27
まあ実際ソリティ馬が最大ヒットでスマホ行って死んだ程度だからねえ…
ポケモンだけと言われたくないとは何度もインタビューやらなんやらで言ってるんだけどそこはしょうがないわ
単純に技術不足だからな元々すごい会社じゃないし1500万以上売れるタイトルにしては粗が多すぎる