元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533996997/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 23:16:37.44 ID:KOqLq8JNa.net
ゲームシステムや操作、グラ、やりこみ要素や快適なオンラインプレイがあっても
ストーリーが微妙だったら糞扱いするユーザーが異常なまでに多いのはなぜかのか
逆にゲームとして糞でも話が良ければそんなに悪くなかったという感じで援護するユーザー多いよな
ストーリーが微妙だったら糞扱いするユーザーが異常なまでに多いのはなぜかのか
逆にゲームとして糞でも話が良ければそんなに悪くなかったという感じで援護するユーザー多いよな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 01:57:15.78 ID:8Kk2EBut0.net
>>1
ストーリー重視というシリーズの決まり事がありながら
ストーリーが良どころか糞過ぎて目を当てれないレベルなので
ストーリーを重視しないっていうのなら、シリーズの始めの始めから言っておいてくれないと
ストーリー重視というシリーズの決まり事がありながら
ストーリーが良どころか糞過ぎて目を当てれないレベルなので
ストーリーを重視しないっていうのなら、シリーズの始めの始めから言っておいてくれないと
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 08:27:35.76 ID:NVLmzLTV0.net
>>1
実はそうでもないと思ってる
ストーリーを重視する奴は声がでかく、重視しない人は声が小さいだけかと
勢いよく売れてるゲームを見れば、ストーリーなんてどうでもいい感じのゲームが多い気がするよ
実はそうでもないと思ってる
ストーリーを重視する奴は声がでかく、重視しない人は声が小さいだけかと
勢いよく売れてるゲームを見れば、ストーリーなんてどうでもいい感じのゲームが多い気がするよ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 23:18:23.61 ID:YhGco3bG0.net
それは日本人関係ないんじゃないかな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 23:42:40.96 ID:5YNvnR7B0.net
>>2
重視するのは日本人だけだぞ
海外はある程度ガバガバでもゲームが面白ければ別に気にしてない
日本人だけが伏線がどうたらとかこの流れでこの台詞不自然だの細かい点まで愚痴愚痴言ってる
重視するのは日本人だけだぞ
海外はある程度ガバガバでもゲームが面白ければ別に気にしてない
日本人だけが伏線がどうたらとかこの流れでこの台詞不自然だの細かい点まで愚痴愚痴言ってる
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 02:37:18.77 ID:pcWdQJdk0.net
>>8
伏線が云々ってのはアメリカ人(ハリウッド)も好きだぞ
伏線が云々ってのはアメリカ人(ハリウッド)も好きだぞ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 23:34:33.30 ID:/LyIgudj0.net
RPGならストーリーを期待するに決まってるじゃん
自信なかったらただのアクションとして売れ
自信なかったらただのアクションとして売れ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 23:39:04.16 ID:S+DcQoYa0.net
>>5
なんでなん? ストーリーだけならサウンドノベルやれるやん
この異常なストーリー偏重はどっから出てきた?
なんでなん? ストーリーだけならサウンドノベルやれるやん
この異常なストーリー偏重はどっから出てきた?
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 23:39:22.61 ID:NjvoKNUX0.net
大事なのはストーリーではなくて場面ごとの演出だろ。
ゲーマーは頭緩いのも少なからずいるから、ストーリーは凝っても必ずしも評価されるとは限らん。
ゲーマーは頭緩いのも少なからずいるから、ストーリーは凝っても必ずしも評価されるとは限らん。
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/11(土) 23:43:25.18 ID:S+DcQoYa0.net
ストーリー良い悪いの基準があまりにも曖昧すぎるのが
ムカつくんだよな なんかちょっと些細な祖があるとクソと決めつけてね?
ムカつくんだよな なんかちょっと些細な祖があるとクソと決めつけてね?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 00:12:01.70 ID:MwTosIaq0.net
RPGのストーリーなんか悪の魔王を倒しに行くぜ!で十分だわ。
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 00:14:54.87 ID:sdIoXJQE0.net
それは多分ゲームの操作する楽しさの部分を求めてないアホが多過ぎるからなんだと思う
こう言う輩はゲームをライトノベルか何かやと勘違いしてるんやろ
ただでも特にRPGはストーリーを重視してしまうような作りのゲームが多すぎるようにも感じる
任天堂のように極限までストーリー部分を気薄にしてプレイヤーがゲーム部分のみにフォーカス当てれるようなゲームが少ないのも事実
こう言う輩はゲームをライトノベルか何かやと勘違いしてるんやろ
ただでも特にRPGはストーリーを重視してしまうような作りのゲームが多すぎるようにも感じる
任天堂のように極限までストーリー部分を気薄にしてプレイヤーがゲーム部分のみにフォーカス当てれるようなゲームが少ないのも事実
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 00:38:27.91 ID:PimOgARn0.net
小学生など、多感な時期に何らかのJRPGのシナリオに感銘受けた経験がある(奴が多い)
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 00:16:41.12 ID:OKWuB3co0.net
Haloのザルかつスピンオフ把握しないとブツ切りの展開、
そして5のチーフ出番大幅縮小、海外勢も普通に愚痴ってるが…
そして5のチーフ出番大幅縮小、海外勢も普通に愚痴ってるが…
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 00:49:36.18 ID:bKieRV9Q0.net
ゲームのストーリーなんてほとんど覚えてないな
何回も遊べるほど手軽じゃないし
遊んでて「盛り上げてくれるなー」って思うものはあるよ
ドラクエとかメタルギアとか
でもその盛り上がった場面を思い出すだけで話の流れとかほとんど忘れてる
イベントからイベントまでに何時間もあるし
何回も遊べるほど手軽じゃないし
遊んでて「盛り上げてくれるなー」って思うものはあるよ
ドラクエとかメタルギアとか
でもその盛り上がった場面を思い出すだけで話の流れとかほとんど忘れてる
イベントからイベントまでに何時間もあるし
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 02:02:30.88 ID:rhbFm6gw0.net
>>19
映画が90分から二時間
ドラマが45分
これぐらいが限界なんだよね
ゲームで間をつないでご褒美ムービーという形はストーリーを語るためには適していないということ
映画が90分から二時間
ドラマが45分
これぐらいが限界なんだよね
ゲームで間をつないでご褒美ムービーという形はストーリーを語るためには適していないということ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 00:54:07.84 ID:JErN9HXI0.net
俺もそうだな
DQは8まで全部やったことあったけど、DQH出てきた時にほとんどキャラわからなかったw
DQは8まで全部やったことあったけど、DQH出てきた時にほとんどキャラわからなかったw
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 01:08:58.71 ID:5WsutMlR0.net
重視してるわりに陳腐なものが多いな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 01:19:02.35 ID:TGyr8IUG0.net
>>27
重視ってのは「該当項目が何らかの条件に基づく私的欲求を満たしているか否かの優先度が高い」って意味であって、
「その条件が客観的に見て高品質である事」は含まれてないんだろ
重視ってのは「該当項目が何らかの条件に基づく私的欲求を満たしているか否かの優先度が高い」って意味であって、
「その条件が客観的に見て高品質である事」は含まれてないんだろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 01:44:19.79 ID:EjwyGdae0.net
>>29
物語としての品質云々というより、
単に自分の好きなキャラ、萌えられるキャラがいたかどうかで判断されがちだな
今のスマホゲー隆盛をみてると、別にストーリーテリング自体はそれほど求められてなくて
日本人が好きなのは一にも二にもキャラクターのような気がする
物語としての品質云々というより、
単に自分の好きなキャラ、萌えられるキャラがいたかどうかで判断されがちだな
今のスマホゲー隆盛をみてると、別にストーリーテリング自体はそれほど求められてなくて
日本人が好きなのは一にも二にもキャラクターのような気がする
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 01:14:07.01 ID:0q8jBDLL0.net
ストーリーは目的に対する理解とフレーバーとして機能してれば薄けりゃ薄いほどいいな
まあ濃くてもいいけどストーリー理解しないと遊べないとか面白くないみたいのは勘弁
と言うか変にストーリーに凝られるとゲームのテンポ悪くなりがちで嫌かな
まあ濃くてもいいけどストーリー理解しないと遊べないとか面白くないみたいのは勘弁
と言うか変にストーリーに凝られるとゲームのテンポ悪くなりがちで嫌かな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 01:55:54.11 ID:HbM9QFri0.net
別に日本人がどうとかの話じゃないしストーリーを異様に重視するゲーマーってそこまで多くもないだろ
ストーリーはとりあえず置いといて少しでもゲーム性に難があったらクソクソ騒ぐ奴の方が多い気がするわ
ストーリーはとりあえず置いといて少しでもゲーム性に難があったらクソクソ騒ぐ奴の方が多い気がするわ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 01:56:31.81 ID:rhbFm6gw0.net
まずゲームがストーリーを伝えるための手段になっていないことが多い
筋書きや話の仕組みやご褒美ムービーも全部ストーリーとひとくくりにされがちだが
ストーリーというのはそのメディアの特性を生かして話を伝える最終的に形になったもののこと
ゲームでそれが高いレベルで実現できているのは最近だとゼルダBOTWとかがそうだし
初期のDQFFなどもそうだったが、意識されているものはあまりないね
筋書きや話の仕組みやご褒美ムービーも全部ストーリーとひとくくりにされがちだが
ストーリーというのはそのメディアの特性を生かして話を伝える最終的に形になったもののこと
ゲームでそれが高いレベルで実現できているのは最近だとゼルダBOTWとかがそうだし
初期のDQFFなどもそうだったが、意識されているものはあまりないね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 01:57:57.71 ID:BK2tmqWG0.net
ウリにしてるはずのものがつまらなけりゃダメでしょ当たり前だけど
快適なUIや斬新なシステムなんかは大事なものだがウリではない
快適なUIや斬新なシステムなんかは大事なものだがウリではない
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 01:59:42.34 ID:rhbFm6gw0.net
例えば格闘ゲームのキャラごとのお話はストーリーと言うより「背景」だよね
格闘ゲームで分岐する奴もたまにあるけど基本は一本道で
プレイすることで自分で動いて何かを決めたりする物にはなっていない
(自分で何かを決めるというのがゲームというメディアの最大の特徴)
大半のRPGでいわれている「ストーリー」も格闘ゲームと大差ないということだな
格闘ゲームで分岐する奴もたまにあるけど基本は一本道で
プレイすることで自分で動いて何かを決めたりする物にはなっていない
(自分で何かを決めるというのがゲームというメディアの最大の特徴)
大半のRPGでいわれている「ストーリー」も格闘ゲームと大差ないということだな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 02:01:57.89 ID:JErN9HXI0.net
確かにエンディングとかにもやたらうるさいイメージある
洋ゲーはえ?こんなあっさり終わるの?なのにスタッフロールながって感じだけど
洋ゲーはえ?こんなあっさり終わるの?なのにスタッフロールながって感じだけど
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 02:08:13.25 ID:rhbFm6gw0.net
>>37
RPGで言うならRPG=MMORPGでいい!ご褒美ムービーやストーリーなんていらん!ってことだな
遊んでるやつ=主人公・物語が一番純粋に出るのがMMORPG
ストーリーではなく背景はイベントのたびに新しく作られたりするけど
そこを一人用ゲームとしてもストーリーを体験させ語ることもできるのがゼルダBOTWみたいな形
RPGで言うならRPG=MMORPGでいい!ご褒美ムービーやストーリーなんていらん!ってことだな
遊んでるやつ=主人公・物語が一番純粋に出るのがMMORPG
ストーリーではなく背景はイベントのたびに新しく作られたりするけど
そこを一人用ゲームとしてもストーリーを体験させ語ることもできるのがゼルダBOTWみたいな形
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 02:07:46.88 ID:uWvcZ6QX0.net
ストーリーを気にしないでゲームをしろというのが押し付けがましい
ほっとけ
ほっとけ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 09:04:37.63 ID:cUCtstKe0.net
重視してるか?
海外で評価高い和ゲーTOP10とかのランキングだと毎回FF7だのクロノトリガーだのメタルギアだの
そんなんばっかりだぞ
海外で評価高い和ゲーTOP10とかのランキングだと毎回FF7だのクロノトリガーだのメタルギアだの
そんなんばっかりだぞ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 09:14:23.74 ID:uw4FvMoy0.net
ってか日本の場合ストーリー重視してないゲームが圧倒的に強いよな
ゲームはゲームであくまで割り切ってる人が多い
そんな中でストーリーを表に売りにしてるゲームを手に出すってのは
割とオタ傾向が強い層でこだわりも強い分口煩くなる
海外は逆にラスアスとかウィッチャー3みたいなストーリー主導の
ゲームも人気でこだわりの薄いライト層が「ストーリー凄!」って褒めてたりする
ゲームはゲームであくまで割り切ってる人が多い
そんな中でストーリーを表に売りにしてるゲームを手に出すってのは
割とオタ傾向が強い層でこだわりも強い分口煩くなる
海外は逆にラスアスとかウィッチャー3みたいなストーリー主導の
ゲームも人気でこだわりの薄いライト層が「ストーリー凄!」って褒めてたりする
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 11:16:29.90 ID:TECyUC610.net
内心でゲームを娯楽として見下してる人が唯一の拠り所としてストーリーに異常に拘ってるんじゃね
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/12(日) 00:54:23.26 ID:+LwFNxWZ0.net
あんまり言うのも反感買うだろうがゼルダブレワイはシステムもさることながら、
それに組み込まれたストーリーもゲームとして完璧だったと思うわ
自由に探索してランダムに思い出を集めてるうちに気付いたら最終的に姫を救うモチベが最高潮になっていた
それに組み込まれたストーリーもゲームとして完璧だったと思うわ
自由に探索してランダムに思い出を集めてるうちに気付いたら最終的に姫を救うモチベが最高潮になっていた
コメント
まず筋書きと物語の違いについて議論しないと、この手の問題は堂々巡りになりそうなんだが。
重視しないならしないでいい
作り込んだつもりでツッコミどころだらけなのが一番駄目なパターン
>>8
ぜってーうそ
洋ゲのほうがうっとうしいムービー多い
ストーリーを重視しないと言うなら一貫してない
ストーリーなんてどうでも良くねと思ってたがゼノブレ2やって考え変わったわ
ストーリー自体が面白いかどうかというよりゲームプレイとリンクするような作りで盛り上げてくれないとやり込めないわ
怪獣大決戦からの人工ブレイドの襲撃とかラスボス部屋に入ってからで良かったろ
ゼノブレイド2のストーリーは良かったな
まさに王道という感じで要所要所盛り上がってた
漫画でもアニメでもドラマでも映画でも割と語りが薄くて
行間を読ませるような物の方が受けてるよね
設定資料からこのキャラはあーでもないこーでもない言ってるのが楽しいというか
>>23
それはストーリー重視とかいう以前に単に頭が悪いだけでは
ゼルダとかみてると外人のほうがストーリーにうるさいように感じるけど
※6
最近の視聴者は行間を読むとかそういう概念を持ち合わせてないような気がする。
洋ゲーでもソロプレイ系は割とストーリー重視してないか?
FPSとかもソロプレイだと映画みたいな演出でストーリーあるのも多いし
物語というか、イベントとかムービーが長いのは好かん
早く操作させろって思う
RPG好きは根強くいるから、そういう人たちは重視してるだろう。
どんなゲームもストーリーがあるなら良い方がいいに決まってる。
でも、ストーリー目当てでゲームする人はそんなに多くないと思う。
日本人・外国人で言うと日本人の方が欠点を減点要素として過大に捉える傾向があるから、1さんはストーリーを欠点として挙げてる声をいくつか見てそう思っただけじゃないかな。
なぜゲームでストーリーを重視してはいけないのか?w
ゼルダやゼノブレ2のストーリーが良。
FF15のシナリオ組み立てた奴は糞。
まず
日本人以外はストーリーを重視しないのか
ゲームでストーリーを重視してはいけないのか
前提からして納得できないんだよなぁ
※11
同感。ゲームの邪魔しないのが大前提だね。
逆に海外勢はそう言うゲームでも良ゲーっていうの?
どれだけゴミでもストーリーさえよければノベルとして割り切ってプレイできる。
どれだけシステムが良くてリアル描写でも話がゴミだとプレイする気にもならない。
ストーリー重視ってのは世界共通だよ。そもそも、ストーリーがクソの方が圧倒的に少ないんだけどな。
なぜ日本人は~とか言ってるのは洋RPGとか遊んだことないんやな・・・
最近のじゃなくても、昔のウルティマやらバルターズゲートやら
めっちゃストーリー重視でテキストや選択肢も多いんだけどな
そもそもRPG発祥で、TRPG大好きな特に北米でストーリー重視じゃないわけがないw
それ言っちゃうと、日本人はゲームにおいてなぜキャラ重視なのか・・・って言われるでw
洋ゲーの方が圧倒的に映画みたいなストーリー重視のゲームばかりなんだが
ストーリー重視してなくても良いけどストーリー糞ってなるとまた話が違う
そんなんならWIZみたいにほとんど無い方が遥かにマシ
まあ「日本人は〜」と批判的に言ってるのは殆ど世界共通だったりするからな。
エアプ批判ならともかく買ってプレイしてるんならどこ批判しようが個人の勝手だろう
ストーリー重視する人が多いとしてもどこも悪くねーし他人にゴチャゴチャ言われたくねーわ
ゼノクロの評価の低さを考えればみんな話の内容より演出を重視してるのがまる分かり
最近の海外ドラマは出来がいいしSFやファンタジーのようなゲーム的モチーフを扱うものも多いからストーリー重視だとドラマ観た方がよっぽど楽しめる。
今や映画並みのクオリティで映画より圧倒的に長く、小説を読んでるような深みがありながら映像も付いてる。
つってもそういうドラマと強豪するのはいわゆるAAAタイトルの方かもしれない。
洋ゲーは小説とかまで拡張して物語を膨らませてる事が多くないか
「ニホンジンハー」とか言ってるのはそいつの脳内設定だけの話だから前提条件にもなってないんだよなぁ
マジレスすると話が長くなるので一言で言うと手塚治虫から始まったスタイル、あとは自分で調べてくれ
ゲームせずに動画で見てるだけだから、
ストーリーがとか動画がとか言ってるんじゃね?
実際に日本で酷評のRPGが海外じゃ普通に売れて評価低くなかったりする。ブレイブリーとか。やはり日本人は…
「話はどうしても合う合わないの部分が出てくるから、薄いほうが良い」派
そのほうがゲームプレイに集中出来るので。
何か最近こういうわけのわからん「日本人は」っての増えたよな
FGOのストーリーが凄いって言ってる連中があーだのこーだの言っているの見て
本当にアホなんだなって思ったわ、ついったーってこういう楽しみが出来るから楽しいね
モンハンが流行った時点でそれはないだろう
高々一スレ住民の主観で日本人がどうの海外の人がどうのと言われましても
ほーんとしか
何十万人規模の統計取っての発言何だったら謝りますがね
システムは神なのにストーリーが酷すぎて全体評価がボロクソな作品って、具体的には何があるの?
グランディアエクストリームとかFEifでさえ一定の評価はあるしな
なんかあったかな
ロックマンエグゼ4はストーリーを薄くしてシステムを突き詰めた感じだな、前作よりも物語は味気なくなったが対戦バランスは向上して結果6になったからこれは成功だな
日本人は受け身な国民性だからわかりやすいストーリーを求めたがる
外人は舞台装置さえ整ってれば好きに妄想して遊ぶからな
日本たけでなくアメリカもストーリーこだわってるよ
海外はストーリー気にしないってのは日本のゲーマーの思い込みに過ぎない
つかこの意見自体ストーリー微妙な和ゲーの擁護の時ぐらいにしか出ない時点でお察し
※37
個人的にはブレイブリーセカンドかな・・・
正直ストーリー省いてボス戦だけやらせて欲しいとすら思った
ストーリーがゲームの全てじゃないけど先が気になるからゲームを進める、くらいの展開はモチベーション的にも欲しいかな
※37
FF12とか。今は評価高いけど、当時は結構叩かれてた。ストーリー気にしない自分にとっては最高のRPGだけどね。
ゼノブレイドクロスやFEif暗夜王国がストーリー云々でめっちゃ叩かれてたのは覚えてる
どちらも自分にとってシリーズベスト作品だと思ってただけに結構辛かった
友人にもいるが、道筋がないと次に何をすればいいのか、
どう進めばいいのかわからないってタイプがいるからなぁ。
そういう人にオブリビオン、スカイリム、BOtWやらせると絶対に序盤で飽きる。
求めてる物なんて人それぞれ違うしストーリーが良いに越したことはないんだから
くっそ狭い視野でゲームはこうあるべきみたいに語るのやめーや
ゼノブレだったら、ぶっちゃけ無印や2よりクロスの方が好き
あれくらい淡々と進む方がいい
王道とか熱い展開もいいけど、自分的には長く感じちゃうんだよな
※45
FEifはゲームとしては覚醒のダメだったとこ積極的に潰して難易度も幅広くやってて良かったんだが
脚本と設定が余りにもガバガバだったから突っ込まれまくった
しかもよりによって本職の脚本家呼んでてアレっていう
Skyrim のシナリオ凝りまくりだぞ
今時
「何故日本人は○○なのか?」
なんて気にしてる奴は、生きた化石の昭和ジジババだけ
政治経済文化
どれをとっても外人ってクソバカじゃんw
外人はクソバカでやってること全部クソ間違ってんだから
大人しく日本人の後に付き従えw
何故日本人は〇〇なのか?っていい加減うんざりするよ。外人が好き勝手議論してるならともかく、日本人が自分で言ってるんだから始末に悪い。島国根性丸出しでホントダサい。
何故日本人は何故日本人は〇〇なのかと言うのか。
探偵物みたいに次の行動を考えさせられるのなら凝っていてほしい。
立ち絵会話やムービーを垂れ流した末に、次のプレイが変わらないようなものなら、手短にしてほしいとは思う。
オクトラでもストーリーに欠陥ありすぎてすぐ止めた!ってコメしてる奴いたな。
結局、ネットで声がデカいだけのアスペが沸いてるだけなんじゃねえの?
かまいたちのように、ほぼストーリーだけで楽しめる作品がある
スーマリブラザーズのように、ブロックはクッパの魔法で姿を変えられた人々なんて設定すら忘れ去られている物もある
単にこの両方が組み合わさった作品にも、その良さがあるっていう感覚かな
アサクリはアクション性にストーリーも拘っていて好き
ストーリーの濃い・薄いと、良い・悪いは別軸ですよ、分かってます?
日本はマンガ、アニメの文化がベースにあって、その影響がゲームのストーリー重視傾向に現れている。という分析が昔あったな。でもこれからはYouTubeで育った世代が増えるから、何か変わるのかもしれないね。
本スレの57の娯楽として見下すってなんだよ
ゲームは娯楽以外の何物でも無いだろ
ブレイブリーも日本じゃ叩かれたけど後発海外ミリオンだし評価も良い。ゼノクロも日本人とは受け止められ方が違った