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【質問】もしもサードメーカーの経営者だったら…今のスイッチにどんなゲーム出してみたい?

24 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1493092668/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 12:57:48.76 ID:6JWhmYWPM
現状、上り調子で無視できない存在に成りつつあるニンテンドースイッチ
ソフトをどのハードにどんな物を出すかはそのハードに対する爆死願望抜きでとても重要な経営判断となります

あなたのメーカーが国内か海外、中小か大手か設定も付加してね
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:02:20.34 ID:JI2mBhd5d
>>1
結局、サードゲーが揃って爆死したからな
ユーザー層が変わらない限り無理や
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:12:05.03 ID:DlLB8IpkM
>>9
そうでしょうか?
現状ゼルダでハードを牽引しているスイッチは所謂ゲーマー層も注目している市場である可能性は否めません
既成概念に囚われてビジネスチャンスを逃すのは経営者として頂けないのではないでしょうか?
適正な分析を今一度しなおしてチャレンジしてみましょう
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:07:19.58 ID:lduNl8y7a
>>1
出すってさ

国内大手証券、「ニンテンドースイッチ」は好循環サイクル入りへ◇
https://kabukei.jp/posts/5421825
 三菱UFJモルガン・スタンレー証券は20日、任天堂<7974.T>の次世代ゲーム機「ニンテンドースイッチ」に対して、想定以上の普及ペースの速さで今後「好循環サイクル」に入る可能性を指摘した。
3月3日に発売されたニンテンドースイッチの普及台数は、発売1週間で推定150万台を達成した模様。同証券では、「メディアによる18年3月期に向けての大幅な増産報道」
「ソフトメーカーによる同機向けソフト開発強化」「今夏発売予定のスプラトゥーン2などキラータイトル登場による普及加速期待」などを背景に、好循環サイクル入りを予想している。

 一方、ソニー<6758.T>のVR(仮想現実)機器「プレイステーションVR」に対しては出だしの普及ペースの遅さに加えて「不透明な増産計画」
「ソフトメーカーが同機向けゲームソフト開発を縮小させる傾向であること」「キラータイトル不足期間の長期化」などで悪循環サイクルに陥る懸念を払拭できない、としている。

Nintendo Switch
https://www.zoolert.com/videogames/consoles/nintendo/switch/
Amazon Console – Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
Amazon Console – Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
BestBuy Console – Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
BestBuy Console – Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
GameStop Console – Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
GameStop Console – Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)
Walmart Console – Nintendo Switch Gray Joy-Con Sold Out(完売)
Walmart Console – Nintendo Switch Blue/Red Joy-Con Sold Out(完売)

PlayStation VR
https://www.zoolert.com/videogames/accessories/playstationvr/
Amazon PlayStation VR In Stock(在庫あり)
BestBuy PlayStation VR In Stock(在庫あり)
GameStop PlayStation VR In Stock(在庫あり)
Walmart PlayStation VR In Stock(在庫あり)
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:39:33.71 ID:asgoY//Za
>>1
サードはもう動き始めている

映像も建築もVRも、幅広く活躍するゲームエンジンUnreal Engine 4が示した可能性。Epic Games Japan 代表 河崎高之氏に聞く
2017-04-11 16:30
http://jp.automaton.am/devlog/interview/20170411-44492/
日本でも20タイトルくらいUnreal Engineを使って開発いただいているタイトルがあるので、これからどんどん発表されていくと思います。

――タイトルというのはスイッチ向けのUnreal Engine採用タイトルでの数ということですか?

河崎:
Unreal Engineを使ってNintendo Switch向けに、日本で作られているタイトルですね。もっとあるかもしれません。
そして今はフリー版のスイッチの対応もどんどん進めているところです。
スイッチの開発ライセンスをお持ちの方であれば、フリー版でもスイッチの開発ができるようになります。
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:34:16.70 ID:zkuE9oxY0
>>1
業界から撤退だな
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 14:16:24.92 ID:Uuif2GcRM
>>85
ゲーム業界からの撤退は許されません
あなたの会社が仮に中小規模のサードだったとしても、幾名かの従業員の生計を預かる経営者です
仮に他のIT開発に手を出そうにも、業務知識も持たず一から新たな蓄積を行う余裕も余力もありません
そんな事をしてたらすぐに不渡りが出てゲームオーバーです
今までやっていたゲーム開発にしがみつく他ないのですよ
さあ、従業員を路頭に迷わさない為にももう一度気を取り直してスイッチで成功させるビジョンを考えてみましょう
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:54:47.50 ID:vM8c3vBbp
>>1
当たり前
今から用意して年末商戦前に出すわ
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 16:15:13.07 ID:Ds2nu3Fk0
>>1
経営モデルとしてPS4は破綻するのはわかってるから、PS4選択があり得ない

?PS4の日米欧普及台数は4500万台で日本11%、アメリカ41%、EU48%
?EUは巨大市場だがアメリカよりも和ゲーが売れにくいジレンマがある。
FF15の例でいえば日本90万、アメリカ110万、EU130万本だった。
?目安的に新作和ゲーで国内20万本超えで世界60万本でこれが採算ライン
?用ゲーすら売れにくいPS4市場で和ゲー無理
?開発費10億で国内30万本で回収できるが、3DSで2億開発して10万本で黒字だすほうが楽
?国内外でPS4こければ負債は5-7億だが、スイッチや3DSは大苔でも負債は1億級

PS4で出せる要素がない。PS4は日本で500万台、アメリカで1850万台しかない
この2350万台市場で勝負しても勝負にならない

むしろ黒字化したタイトルが少なく、コエテクみたいなローコスト開発採算モデルを持ってる一部メーカーしか売りに行けない

あとすでにコエテクは平均5万本(粗利1.5-2億)で採算とれるモデル持ってるから
スイッチいけば7-10万本売れる。これだけで年間利益10億も増える

スイッチに移動すればコエテクは年利10%増えるってことなんだから、絶対コエテク株買っとけよ
244: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 00:14:29.14 ID:3s4xj9Lm0
>>1
RPGとかADVはスイッチと相性いいよな
中小はチャンスだぞ
261: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 08:04:36.51 ID:3K/KcZxZa
>>1
出す

というか、既にUnityで作ったから
任天堂のインディーズ開発者向けページがSwitchに対応したら出す

それまではsteamに出して次回作の金稼ぎ
302: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 19:35:20.67 ID:dy0Pv24e0
>>1
3DSとwiiUの傾向からみて、任天堂ハードで売れるのは約5割が任天堂のゲームで、約4割がカプコンやレベル5、スクエニなどの任天堂に優遇されている一部サード
結局、残り1割弱のイスの取り合いになる

そしてその市場も、ディスガイアなどそこそこ有名なタイトルですら、テレビCMをバンバン流さないと売れない受動的な市場では中小サード参入は難しい

switchでは性能面も上がりマルチしやすくなったとはいえ、PS4、vitaとマルチにすれば敵認定で叩かれ、さらにPS4版、vita版が売れないように足を引っ張られる

また噂によれば、カートリッジ代や製造委託費などの諸経費の前払いなど、中小サードが参入するには難しい

以上の事から参入は無理と判断します
382: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/27(木) 15:49:11.52 ID:FNZXNlUN0
>>1
金かからそうな移植で一応の関係維持しつつ他社サードの売り上げ見て検討
行けそうなら他のハードに移植できそうなギミックに頼らないタイトルを今から3年後に発売
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 12:58:48.33 ID:dPnwH8EKr
パズルぐらい出してお茶を濁す
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:04:22.84 ID:p8W4/J+zM
>>2
まずローンチ付近で開発に手間のかからないパズルゲームを出すのは良い判断だと思います
そのソフトがお世辞にも完成度が高くなかったとしてもローンチ需要というものがあるので一定の売り上げがあるのも見逃せませんね

でも大事なのはここからです
スイッチで開発ノウハウと販売実績が得られたのも企業としてみれば貴重な財産ではないでしょうか?
今後この財産をどう活かしていくかが腕の見せ所かと思います
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 12:59:48.39 ID:GilHCqzu0
モンハンがスイッチに来る前に
PSO系やモンハンフォロワーなゲーム出したらコレシカナイ需要で売れるのに
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:06:07.86 ID:nPOAb4LMM
>>3
今はまだソフトがあまり揃ってないから
スキマ産業的なソフトリリースを狙うのはグッドだと思います
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:01:57.88
本当に作ったゲームに自信があれば、ゼルダみたいに高評価を受けることが出来るからスイッチに出すだろうな
逆に低予算で自信が無ければプレステに出すかもw
ユーザーは見る目がないから持ち上げてくれるし、初週で売り逃げしたらフィードバックして完全版をPCとxboxで出す事も出来る
PCとxboxは簡単に移植が出来るからコストも押さえられるしね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:08:45.40 ID:0OwiN8LoM
>>7
今は低予算開発だとスイッチの方がソフト少ない分注目されると思いますよ
DL専用だと問屋への売り込みや在庫の心配しなくていいのが大きいですね
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:04:23.92 ID:auAzPW1z0
ドラクエがちゃんと発売してから考える、ドラクエの売上とハード売上の伸び次第
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:15:39.30 ID:w4BNJ7HfM
>>12
ソフトの開発にはとても時間がかかります
今は様子見のスタンスだと後で慌てて動いても時間がかかって商機を逃す可能性が高いと言えますよ
今の情勢を睨みつつ小規模リリース等で実績を積み力を蓄えておくべきではないでしょうか?
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:04:43.28 ID:y6pEKORzp
独占はまずあり得ない
マルチで売るのが常道だろう
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:09:49.87 ID:NhJCb4/+0
>>14
でも無駄にプライド高くてマルチだとへそ曲げる(下手すりゃ敵認定する)から
まずは独占として出して売り切ったらマルチが正解な気がする、1回限りだけど
任天堂ハードの主要購買層はともかく豚はオタゲーパンツゲー欲しくて仕方ないから行ける
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:07:29.16 ID:SCND5Nf40
とりあえずスマホやPCで人気のMTGやハースストーンなどのカードゲー
物理キーと静電タッチを備えたスイッチは相性がいいはず
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:09:15.16 ID:JPN3oATI0
会社の規模によるけどそこそこ大きいメーカーの経営者だったら全機種に何かしら出すよ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:10:11.66 ID:IRJR2u5W0
DLオンリーで低予算低価格のRPGを出していくといい
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:17:43.55 ID:w4BNJ7HfM
>>26
ケムコさんの参入が待たれますね!
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:18:39.84 ID:skjUuVKC0
>>45
大量に来るなwww
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:11:57.09 ID:f+fRfMt5d
ローカルで対戦できるボードゲーム
開発費安く抑えれそうやん?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:12:16.04 ID:auAzPW1z0
過去の任天堂向け自社タイトルをアーカイブとして売らせてくれと切に願う
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:12:44.74 ID:skjUuVKC0
>>33
フリプ楽しみ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:13:22.75 ID:pjNawRsp0
自分がやるとなったらCSではなくスマホだけだなぁ
話が来てお金を出してくれるならCSも考える
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:14:37.23 ID:/802YdhpK
3DS七週目
*8位 nintendogs+cats      *10,997 累計182,519
12位 レイトン教授と奇跡の仮面 **7,351 累計260,304
**位 プロ野球 ファミスタ2011  ***,*** 累計 12,851
**位 NARUTO 忍立体絵巻!  ***,*** 累計 8,127
**位 GUNDAM THE 3Dバトル  ***,*** 累計 30,021
**位 戦国無双 Chronicle     ***,*** 累計106,059
**位 ウイイレ3Dサッカー     ***,*** 累計 53,598
**位 スーパーストリートファイターIV 3D ***,*** 累計 67,444
**位 リッジレーサー 3D      ***,*** 累計 59,747
           七週目ソフト計 *18,348 合計780,670
3DSサードソフト売上比率 77%

WiiU七週目
*9位 NewスーパーマリオU    **9,598 累計441,708
11位 Nintendo Land        **8,740 累計270,917
**位 モンスターハンター3G HD ***,*** 累計129,601
**位 ZombiU            ***,*** 累計 13,000
           七週目ソフト計 *18,338 合計855,226
WiiUサードソフト売上比率 17%

NSw七週目売上
*2位 ゼルダの伝説 BotW    *20,888 累計375,291
*4位 1-2-Switch         *10,048 累計176,368
13位 スーパーボンバーマンR  **3,508 累計 70,124
**位 ドラクエヒーローズ1&2   ***,*** 累計 41,419
**位 ぷよぷよテトリスS     ***,*** 累計 17,323
          七週目ソフト計 *34,444 合計680,525
NSwサードソフト売上比率 19%

>3DSソフト合計780,670 サードソフト売上比率 77%
>WiiUソフト合計855,226 サードソフト売上比率 17%
>NSwソフト合計680,525 サードソフト売上比率 19%

名実ともにWiiUの後継機だから出すサードはアホだな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:17:09.51 ID:auAzPW1z0
出来損ないコンサルが張り付いてるのなんなの?
任天堂にアドバイスしてやれや
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:21:43.54 ID:Ga226t60M
>>43
私はネタキャラですよ
皆さんは仮に経営者となって真面目に考えると果たしてどういう判断をするかというのがスレの趣旨なのです
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:19:22.23 ID:yt3nURUm0
もし中小なら、スマホとマルチでミニゲームレベル出すかなと
大手ならPS360世代のソフト(リマスター)をマルチで出す

いずれにせよ、スイッチ専用は無い
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:19:35.80 ID:/3a8U1k40
まず最初にソフト出すから開発費くれと
任天堂に言う
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:24:24.76 ID:XUvZwyKnM
>>52
あなたの会社が過去にどれほどのIPを出してた実績があって、今回はこのような大作を出せるというプレゼンが上手くできれば十分可能性はありますよ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:20:14.84 ID:acf+Dp4X
HD振動を使った面白い遊びの企画書が上がってきたら、考えるかな
どこのメーカーでも収益の柱は何本あったって言い訳だから
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:24:08.47 ID:BuYUa+ET0
クリフィーだか誰かが言ってた
「新ハードのロンチは新IP立ち上げにとって最高のボーナスタイム」
ってのは割とあってると思う。

短期的な売り上げだけ見て終わらす話じゃなくてその後も続けていく前提でね。


まぁクリフィーだとしたらおめーギアーズでしかやってねーじゃんって突っ込みもあるがw
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:24:43.85 ID:y6pEKORzp
まぁあれだよ
任天堂ハードは一部の任天堂ソフトが強すぎるんだよ
それでサードが尻込みしてなかなか出しにくい状況にある
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:42:51.92 ID:L6evFkolM
現行機にシェアがあるならswitchを推す理由がない
現行機にシェアが無いなら任天堂ハードに出せるような競争力がない
そもそもリソースに不安があるならDLタイトルとしてインディーズで勝負する

switchを優遇してもらう前提でソフト出してもらうのは無理でしょう
どんな立場ならswitchに勝負かけれるよ
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 13:44:04.20 ID:rWoFnI2l0
そもそもスイッチが今多少なりとも売れてるのは
ゼルダと3DSの後継機と期待してるところがあるからだろ
他の据え置きハードと同列に考えてどうすんだ
任天ゲーしか遊ばないファミリーと子供だらけの市場に何出すんだよ
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:01:07.40 ID:cHWKMn9N0
200億投じて究極のオープンワールドゲーをSwitch独占供給するよ
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:01:47.87 ID:lVaf5zFq0
>>141
倒産間違いなしw
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:13:01.74 ID:4HRdxDPAM
>>141
あまりに現実感に欠けている経営判断はダメです
144: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:02:52.15 ID:DXypbJ4g0
コエテクみたいに適当なゲームをマルチに出して様子見が最適だろう
150: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:20:53.65 ID:UvM1T74XM
>>144
まずは既製品の移植を行い様子見
それ自体は冷静な判断と言えると思います
しかしゲームの開発はとにかく時間のかかるものです
ようやく安心圏の普及台数に至ったときに、では本格的に開発しますかでは遅すぎやしませんか?
次回作を出すタイミングを測ることも大事な経営判断ですよ
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:05:07.78 ID:lVaf5zFq0
デベロッパーなら任天堂が開発費持ちで作るのはアリだね
プラチナはうまくやってる
152: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:22:04.91 ID:EWMkltC80
>>146
サードいないんだったらプラチナみたいなセカンドを

最低でも10社以上は持ちたいところだな
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:40:08.26 ID:VUUxZrtWa
ぜっっっっっっっったいにださない

PS4にだして海外にも受けるようなのを作る
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:41:14.99 ID:Vw1mfLkqM
普通に考えたらPS4から撤退してスイッチに全力だよなあ
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 15:50:09.32 ID:6cdjTkW2a
大企業なら新規IPの大作用意するかな
雰囲気はユーザー割合考えて少し明るめで、尚且つゲーマーが満足出来るのを頑張る
ロボット系出したいが、売れなさそうだから少し難し目の見た目が派手なアクションでいく

中小ならやりこみ度の高い、挑戦的なパズルゲームだす
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 16:07:04.18 ID:cgcory4v0
マルチか移植で様子見して売れそうなら
それでも独占はリスキーだな

太鼓、桃鉄みたいにユーザーに合うIPあるなら別だけど
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 18:08:35.88 ID:tfCdZeCF0
ボンバーやぷよのロンチからの倍々ゲーム見て、今出さないバカがどこにいるレベルだわな
197: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 18:52:44.50 ID:omrUtEN60
一万本くらいで元が取れるようなゲームを作って社内で研究させ、平行して過去作の追加要素入り移植でPSとのマルチの労力を検討してた上で様子見。
任天堂のゲームしか求めてないユーザーを警戒しながらPSマルチから始める、ってとこかなあ。

ロンチとかfateとかだいたいそんな感じだよな。
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 19:06:52.99 ID:Y2mLrfCt0
スイッチはマルチ相手や後発移植で二度稼ぐ場合の移植先、としての選択肢には十分はいるが・・・
正直スイッチメインで開発しようとはまだ思わないな
ヒーローズとか元はミリオン近く売れたタイトルなのに、追加付けてもあの売り上げ、はっきり言ってサードが売れる土壤ではないだろう
ただ、任天堂系でもともとユーザーが多い、体感やゆるいPvP系なら比較的安価で作れて売り上げも見込めるし、出すのもアリだと思う
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 19:43:06.67 ID:R8J7bqBh0
>>201
1機種でミリオンはいってない
というかPS3、4、VITAのいずれも持ってなかったのでやったことない層か、心底ドラクエヒーローズのファンしか買わないだろあれ

フォトリアルグラフィック系統ならPC/PS4、実験的な内容インディーズレベルならマルチ、Joy-Conとかswitchの特性生かすようなのならswitch
209: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 20:05:26.09 ID:Y2mLrfCt0
>>206
シリーズとしての大きさの話をしてるんよw
実際、追加がありながらあそこまで売り上げを落とす作品、てのはそうそうないかと
真面目な話、今のスイッチは基本的なシェアはUと同じ、任天堂コンテンツが好きなユーザーが買うタイプ
それに加えて携帯機での大手のタイトルが出れば、ようやくサードのソフトにもそれなりにチャンスが生まれる
現状ではマリカやスマブラなどのゆるめのPvPが好きなユーザーが買うであろう同種のソフト
パーティゲーや体感など任天堂ハードでも元々それなりに売れるソフト以外は作る意味があまりないかと
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 20:05:48.83 ID:+LJAWnjQ0
全力で作ったゲームを最速で出すな
ソフトが少ない今がチャンスだ
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 20:08:20.31 ID:1T38ZWBw0
switchでパワプロでたら正直欲しい
相性はかなり良いと思う
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 20:18:09.38 ID:zWBXQlqN0
低価格DLゲーだけど
神巫女作ったベンダーはめっちゃ上手くやったな
4月のソフトがない隙間のタイミングで出したのは有能すぎる
多分、出すタイミングは任天堂からも打診あったに違いない
217: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 20:28:09.80 ID:hFLZXtno0
コナミならゴエモン出す
正直newマリオWiiがヒットしたときにゴエモンも同じように出せていたら復活していたと思う
218: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 20:30:32.47 ID:C3Zu4pXY0
>>209
スイッチが普及してないしまだ欲しいと思った時に買えない状態だから
ソフトがあまり振るわないのも仕方ない
移植より新作ソフトに普通は目が行くだろうしな

ヒーローズよりビルダーズの方が移植なら売れたと思う
223: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 20:41:41.35 ID:EJYhJ2OO0
>>218
ヒーローズはマルチ展開に強いコエテクの社内エンジンで作られてるからな
出せそうなのはあれしかなかったということだろう
ソフト呼び込めるかどうかは、結局はマルチ開発しやすいかどうか
220: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 20:32:25.80 ID:C3Zu4pXY0
カプコンはロックマンダッシュ3を復活させろよ
最近海外需要ばっか気にしたタイトルばっかで
もちろんダッシュシリーズ海外ファンもいるだろうけど
モンハンストーリーとかより需要あると思うが
241: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 23:19:43.14 ID:BuYUa+ET0
>>220
やるとしてもDASH3じゃなくて新規ライトTPSアクションだな
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 20:36:03.05 ID:C3Zu4pXY0
今のスイッチに出して利益になりそうなのは
評判のいいソフトの移植かスイッチの特性生かした
新作ソフト(HD振動活かした閃乱カグラみたいな注目させれるソフト)
だろうなぁ
240: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/25(火) 23:17:18.20 ID:mhEW1mUZ0
数人の会社ならスイッチで
ポイソフトのポジション狙う
スマホに出すよりマシだと思う
262: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 09:37:34.15 ID:Dl1bhGBN0
4人プレイできるアクションを出しとく。
マリオがいないからアクションが不足してるわ。次の3Dだし。
スぺランカーじゃちょっと足りない。
264: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 10:34:56.02 ID:uc1MquiHr
同じゲームがPS4、箱1、スイッチに出ると性能差でスイッチが不利になるので、スイッチの特性を上手く使ったゲームをスイッチのみに出した方が良いと思う
266: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 12:10:00.38 ID:eJvgM9Zj0
>>264
携帯機志向の強いユーザーにとっては、
携帯できない時点で論外になるからなぁ
274: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 13:00:20.07 ID:6eopKnqTd
任天堂ハードは任天堂のゲームと比較されるのがきつい
276: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 13:40:30.10 ID:1apZgdAPa
>>274
元々任天堂ハードはマリオなどの任天堂のゲーム好きしか買わないからサードは苦戦する。そして売れなくなりサードは撤退していずれは任天堂ゲーム専用機になる。任天堂もサードからロイヤリティを取れなくなるので仕方無く現行ハードを切り捨てて新ハードを出す。

これが任天堂ハード伝統の負のスパイラルだよなw
277: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 14:05:15.41 ID:hdRZZnFDa
>>276
でも任天堂で出てるサードは倒産率低いぞ
逆に任天堂には絶対に出さない!って言ってるところは大体赤字経営で失敗してる
282: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 17:18:32.02 ID:ZysUS091d
>>276
国内の細々したゲームは出せても肝心のでかい玉が中々出してもらえないからなぁ
出しても売れない!売れない!って頭ごなしに否定されるしこのスパイラルは中々抜け出せるもんじゃない

ほぼファーストの力だけでそこそこ戦えてる任天堂は化物だと思うけどね
いかんせん限界はある
283: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 17:21:47.17 ID:GQdo4Ebca
レベル5みたいに任天堂層向けのタイトルでちゃんと結果だしてる所もある以上
甘えんなとしか
285: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 18:24:06.43 ID:OdwVd6Bk0
出す、交渉して任天堂のキャラを借りる
今が旬のスプラトゥーンとか定番のマリオ、ドンキーでもいい
309: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 20:58:22.80 ID:0nTEqA0Ed
結局、ライトユーザーをゲーム機に集めないと、
どうしようもない。

末端のギャルゲーに始まり頂点のFFドラクエですらも、
売上の多くを占めるのはライトユーザーなんだ。

そして、PS4は、コア層を取り込むのには成功して
いるけど、かつてPS1やPS2で取り込めていた
ライトユーザーは取り込めていないし、今後にそれを
出来そうな目処すらない。
FFですらミリオンが限界なところまで落ち込んでる。

あとはもう、ニンテンドースイッチに期待して、みんなで
盛り上げるしかライトユーザーを取り込む道はないと思う。

もちろん、PS4に望みを託す選択もあるけどね。
315: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/04/26(水) 21:59:39.16 ID:ErcecAC8a
>>309
ライト層がスマホに流れてゲーム業界が廃れると思ってたらps4がヒットした
ライト層では無くゲーム好きの大人に売れて市場ができたのがps4
確かにライト層や子供を取り込めればでかいがスマホに勝つのは結構難しい
スマホの普及率が高い上に、3ds下手すればvitaくらいのクオリティのゲームが出来ちゃう
いくら任天堂といえど、厳しい勝負をしていると思う
逆にこれでライト層取り込んで世界累計6000万台とか売れたら任天堂は神

コメント

  1. 現状Switchもゲーム好きの大人に売れてる
    後発マルチが売れないのは既に他機種で遊んだから

  2. ここで自分ならホラーゲーム出すかな。
    単純に今やりたいゲームってだけだけどw

    そしてNFC支払いに早く対応して欲しい
    WiiUで入金、スイッチでDLの流れはめんどくさいorz

  3. DQH1・2はPS4でやったし俳優だし二度も買いたくないわ
    お下がりのソフトの売り上げでサードには厳しいと判断するのは早いだろ
    同時発売で判断するべきだ

  4. 移植だけでなく2Dの新作をもっとだした方がいい。
    3Dは据え置きモード、2Dは携帯モードでやりたい。

  5. ゼルダと競合するオープンワールドは出さないで携帯機でじっくり遊べるシミュレーションゲーム出す

  6. ADVとDRPGかな
    vita層を吸収する

  7. スマホとswitch連携したゲームかなー。極端に言うとスマホでガチャさせてキャラや装備ゲットswitchで戦うみたいな?
    スマホだけでも遊べる、switchだけでも遊べるゲーム性は必要だが。

  8. 同発マルチはアリだと思うけどねぇ
    つーかその為(サードに負担かからずマルチできるよう)に開発環境見直したんでしょう?
    日本一の社長も言ってたけど特定のハードに向けて作るよりいろんなハードに出して元を取っていく時代になるんじゃないかな

  9. 出すというか個人的にやりたいのはADVかな
    携帯モードでできるスイッチと相性良さそうだし、マルチでもいいから出してほしい

  10. マルチにしたら敵認定とかゲハの見すぎだろ

  11. 漠然としたコンセプトとしておすそ分けプレイを推奨するゲームを出したいね
    ただボードゲームやミニゲーム集なんかは当然先約がいるから単純すぎるのは微妙
    シューティングゲームあたりでどうだろうか

  12. 出して欲しいゲーム挙げてるだけじゃねーか

  13. ヒーローズが売れないのは、後発ってのもあるけど、
    いい加減、無双系にみんな飽きてるからだよ
    無双スターズ見ればわかるだろう
    ディスガイアは、ナンバリング出されても…途中からじゃ参入し辛いわ
    というどちらも買ってない俺からの苦言

  14. ハクスラ要素のある自動生成型ダンジョンRPGかな
    携帯出来るからこそやりたい
    家に帰ったらオンラインに接続する、みたいな

    ブレイズ&ブレイドをそんな感じにリメイクしてくんないかな

  15. ※12
    そうゆうスレじゃないの?w

  16. 出すとしたらシューター系に決まっているじゃないか。
    FPS/TPSどちらでもいいけど、WIIUも
    シューターと相性がいいハードだったのに
    全然出なかったからな。バイオショックやメトロみたいな
    一人で遊ぶタイプのファーストパーソン・シューターが
    スイッチにもほしい!

  17. 任天堂ソフトが強いからPS4向けタイトルをswitchマルチにしてリスクを避けるな。
    解像度下げれば1週間で移植できるから

  18. ※15
    そういうスレじゃないの
    自分がソフトメーカーの経営者だとして、switchにゲームを出すとき、その資本規模や、switchの特性、これから増えていくであろう消費者へのアピールやニーズからどのようなゲームを提案し、発売するかっていう思考ゲーム
    それを分かってない奴が移植もの、続編物への願望書いたり「サード爆死!売れてない!オワコン!オワコン」って現実見ないで発狂してたりして、そっこうスレの趣旨が捻じ曲がり御破算になった様子が描かれている

  19. なんか趣旨理解できてないバカ多くね?

  20. ポートピア殺人事件~自治会長を探せ~

  21. ぶっちゃけ今のところ任天堂はHD振動を上手く使えてない
    12switchもマリオカートも普通の振動でいいじゃんレベル

    これじゃ何のために付けたのか意味がないし
    小さい振動から大きい振動の振れ幅が持ち味なんだから
    まずはHD振動の力をちゃんと発揮できる釣りゲームを作る
    実際の釣りのように絶妙な振動の感覚で分かるようなやつ
    魚によってヒット時の強さを変えれるし多分ヒットする

  22. 今のとこボンバーマンとかモノポリーとか、パーティー向きのゲームが多い感じ
    だから逆張りでゲーマー向けのゲームを出せば、需要はあるんじゃないかなと
    Wiiの頃もFPSやスプラッター系が不足してるからと、中小デベで開発してたとこあったよね。出せた時期が遅めだったこともあってか、結果はイマイチだったぽいが
    でもswitchはゲーマー向けのゼルダが一番売れてるわけだし、早目に良ゲー投入できればチャンスはあるような気はする

  23. まずは和ゲーのダークファンタジーだな。Wiiはこれが意外と多かった。

  24. そもそもサードはゲーム出してない+力も入れてないから売れてないだけで
    ハードに対する客層は非常にフラットなのか任天堂ハードだろう
    アニヲタや自称ゲーマー(PCには手が出せない半端レベル)
    という狭い部分に強いわけでは無いが、今までは性能差を理由にマルチでは
    ヲタク層を取り込めなかった面も多少ある。
    一方でDS時代から広く売れやすいRPGなどは非常に人気が出やすい

    現状なら発売直後で性能バランスが高いのでアニヲタ向けを出しても十分に期待できる
    vitaでやってるレベルのことならシリーズ化してもいいだろう

    俺がやるなら企業側でコミュニティを用意して、ネット対戦に軸を置いたゲームだな
    テザリングも容易に時代に携帯機として使えるなら、一般的なアクションでもSTGでも
    クイズゲームでもやれることは多い
    NFCの仕様次第では独自にカード作って儲けることもできるのでは?

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