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【雑談】ゲームのステータスとかでよく最高値が255になってるのは何で?

23 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1565064136/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:02:16 ID:HWbcOg/LM.net
100にしろや見にくいんだよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:02:47 ID:wIvisaXXd.net
255ならまだよくね?
最高64とかだとイライラ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:02:50 ID:9ijAyGIW0.net
99だな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:03:14 ID:nbzum3cH0.net
65535
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:04:00 ID:kwaxvmKfa.net
ウイイレって19だったよな昔
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:04:18 ID:3ODkCRnc0.net
いつの時代だよ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:04:30 ID:m1D6XlPh0.net
FEの20がちょうどいいな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:04:30 ID:H+4IWU0L0.net
あれなんで255なの?
ポケモンもバグらせると255レベあるよな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:05:25 ID:0qfC/lsv0.net
>>12
1byte = 8bit で表せる非負整数が255だから
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:07:55 ID:03VM95Pzd.net
>>15
じゃあ仕方が無いね
頭良い人はすぐ納得してるんだろうね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:04:52 ID:RWR+5IRq0.net
9999ダメージ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:05:29 ID:9ijAyGIW0.net
バキュラは255発で壊せる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:05:46 ID:n41ZGS4BM.net
8ビットで表現できる最大値か255

26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:07:59 ID:DBEZt+n10.net
基本情報で覚えた
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:08:44 ID:GFM9nEtdM.net
7ビットでいいじゃん
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:10:13 ID:wIvisaXXd.net
>>27
かなり昔から、メモリのデータは8ビットを1バイトとして管理するのが原則になってしまってるから
一部のへんなコンピュータは8ビットじょないのもあるけど
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:08:46 ID:wIvisaXXd.net
FF6のオーバーフローバグで大体覚えさせられた
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:10:49 ID:gA+qgpSs0.net
昔はゲームを極限まで軽くしないと動かなかったから255なんだよね
ドット絵すら曲線をやめてて直線で表現しないといけないほどカツカツだった
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:15:04 ID:VwlIo/9Jd.net
>>31
曲線直線とかなに言ってんだ?
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:17:20 ID:rfVBJ4GCd.net
>>35
直線だと始点と増分だけのデータで済むからじゃない?
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:57:22 ID:ZQPLKIUVM.net
>>31
昔のドラクエの容量とか涙ぐましい努力がうかがえる

ドラクエ1 64KB
ドラクエ2 128KB
ドラクエ3 256KB
ドラクエ4 512KB



33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:12:44 ID:XyXSAbDla.net
ゲームボーイより新しいのでもあるのか?
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:13:00 ID:TltSAwpH0.net
テリーワンダーランドで覚えた
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 14:25:56 ID:Hg8bhwU7d.net
>>34
素早さの511ってなんの数字なんだ?
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 15:11:32 ID:mX7V9gu7a.net
>>59
9ビット
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:18:01 ID:dOyBZRP50.net
お前らがむつかしい話してる!
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:26:41 ID:1GJsWxuYa.net
効率面だけで云うと256じゃないなら16でってなるんだよね
100だと残りの156がモッタイナイ

…って機械寄りの発想がまかり通っていたコンピューター界に
ヒト視点を持ち込んだのがアップル社
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:54:27 ID:A0jVVACfa.net
なんやこのスレ。天才の集まりやんけ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 13:58:34 ID:ZQPLKIUVM.net
64KBに音楽もテキストも絵も全部詰め込んでる
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 14:01:04 ID:HUoselld0.net
もはや芸術
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 14:16:46 ID:KBk1sA+mM.net
ディスガイアやれ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/08/06(火) 14:23:11 ID:WkEne+f+0.net
表示されるのは99でそれ以上超えると??になるやつとか好き

コメント

  1. 最近はあまり見ないけど昔は良くあったなぁ
    カエルのために鐘は鳴るでは32とかだったかな
    あと、符号の処理が甘くて数値が大きくなりすぎるとマイナスになったりとか

  2. クロノトリガーで能力値マックスになると星が付くの好きだった

  3. 1バイト=8ビット
    1Kバイト=1024バイト
    1Mバイト=1024Kバイト
    1Gバイト=1024Mバイト
    1テラバイト=1024Gバイト

    で通常キロって言ったら1000倍なんだが、コンピュータの世界では1024倍ずつなんだよな
    こう言う所で中途半端に見える数字も良く出てくる

  4. 小学生の時FF10プレイしてたら教えてもらった覚え
    アレも255が最大だったっけ

  5. たまにステータス上げすぎるとオーバーフローとかいうの起こして逆に弱くなるゲームあんじゃん?

    あれ、意味分からん

  6. ※5
    限界値超えたら0からまた数え直すようになってる場合は弱体化することになる

  7. おじさんたちあたまよくてかっこいいね

  8. ※5
    1の位しか表示できません
    9から桁上がりして10になるはずですが
    1の位しか表示できないので0になります

    すごく単純に言うとこう

  9. ※5
    例えば一の位までしか読まないようなプログラムだとして
    9から10に増えたとき
    そのプログラムにとって十の位は読めなくて
    10は0にしか見えないから0だと勘違いする
    っていうのが原理

  10. ※5
    限界超えたから一周してスタートに戻る

  11. 昔のゲームに多かったから今の子達で知らんのがいるのもしゃーないやろ

  12. 一応わかんない人のために
    1bitってのはオン(●)とオフ(〇)の電源スイッチみたいなもんで
    例えば2つ組み合わせるだけでも2の2乗で●●・●○・○●・○○の4つとして表現できる
    これを8つ組み合わせるのが8bit、扱える数字の幅は2の8乗=256になる
    ここからさらにゼロから始めないと0が使えなくなるので0~255の256種類

  13. コンピューターは極端に言うと0と1しか認識できないので、2の倍数がすべてを支配している
    これが2進数の考え方

  14. 努力値

  15. ビットで数えれば両手で1024まで数えられるんやで

  16. 土方視点だと基礎中の基礎なんだけどなぁ
    何度オーバーフローバグに苦しめられたと思ってんだクソ設計者め

  17. オーバーフローの走りはマリオの無限増殖かもしれんな。
    128機以上増やすと0になってしまうあれ。

  18. 皆詳しいな

  19. ※18
    バグ技の原理とか調べるとそこらへん詳しくなってくるからね
    ゲームやり込んでる人ほどこういう知識は増えてくる

  20. パワポケもそうだったな
    そんなに前でもないが

  21. 上限255だと0も含めると256になる。
    コンピュータは8の倍数が扱いやすい。

    8,16,32,64,128,256,512

    ↑よく見る数字でしょ

  22. たまに「お、丁度256円だ」みたいな事言ってしまうよな

  23. ※5
    ちなみに逆に0を下回るステータスにすることで上限値を出す技もある
    FF5のバーサーカーを魔力最大にしたりとかね

    でもこれアンダーフローとは言わないから注意な

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