元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1582263080/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:31:20 ID:VXezuecna.net
今サントラ聞いて染みてる
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:33:31 ID:Mb08qffY0.net
試射会でローラー同士で正面衝突したりシオノメ油田の攻略法がみんな分からなかったりした頃がピーク
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:33:54 ID:VXezuecna.net
2は悪くないけど1とはまた別物だわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:34:56 ID:GqJIcx6xa.net
2は良くも悪くもバランスが良い
1は理不尽バランスだからこそ理不尽を押し付けるのは楽しいことが、2をやって分かった
1は理不尽バランスだからこそ理不尽を押し付けるのは楽しいことが、2をやって分かった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:36:07 ID:VXezuecna.net
2はDLCで救われた感でかい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:37:20 ID:Cs7LtxnAp.net
1のきつねたぬきフェスあたりが一番楽しかった
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:38:34 ID:cL3sJBvV0.net
スパショとメガホンが懐かしい
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:39:57 ID:HXtOy9HY0.net
てか2は発売当初は1.5と陰口叩かれるのも仕方ないって感じだったが
アップデートと共に名実共に2になった
最近こんなゲーム多い気がするが
アップデートと共に名実共に2になった
最近こんなゲーム多い気がするが
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:40:47 ID:VXezuecna.net
2の方がバランス良いし完成されてる感あるのは分かる
プレイ時間も2のが長い
でも楽しさでいえば1の方が上だと思う
プレイ時間も2のが長い
でも楽しさでいえば1の方が上だと思う
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:41:33 ID:VXezuecna.net
1と2は方向性も別物だと思うから比較しにくいのよね
どっちも面白いのは間違いない
どっちも面白いのは間違いない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:43:09 ID:VXezuecna.net
だからこそ1と2混ぜた3をだな…
今プレイしてる奴らも3求めてるだろ
今プレイしてる奴らも3求めてるだろ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:44:54 ID:t+Yrob0j0.net
1のsplattack聴くとあの頃は友達いっぱい居たなって泣きたくなる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:47:53 ID:VXezuecna.net
>>22
分かる2でもみんなでやろう!って言って残ったのほんの僅かだった
分かる2でもみんなでやろう!って言って残ったのほんの僅かだった
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:54:37 ID:t+Yrob0j0.net
>>26まじそれ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:45:05 ID:VXezuecna.net
1のスペシャルってどれも対策すればなんとかなるんだよな
2の方がどうもできない
2の方がどうもできない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:45:05 ID:2vl367Yu0.net
人口多いんだからルールはよ選ばせろって思う
アサリとか好きなやつだけやっとけ
アサリとか好きなやつだけやっとけ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:49:49 ID:27IDmLay0.net
1はジャイロ使って複数プレイ出来たら神だった
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:50:23 ID:j/UUUqg50.net
若干の理不尽さだとか大味な試合にイラついてバランスとか平坦さを求めても
じゃあ自分がその環境で本当に楽しめるかって話になるとまた別だったという人が多いんだろうな
じゃあ自分がその環境で本当に楽しめるかって話になるとまた別だったという人が多いんだろうな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:54:33 ID:VXezuecna.net
>>28
1みんな楽しんでたのはスペシャルと武器の性能の噛み合わせがどれも良くて大味でド派手だったからだと思うし
2は最初Eスポーツ狙ってたからバランスとかゲーム性変えようとしたのはわざとでそこ大失敗した感はある
2の初期はほんと絶望した
1みんな楽しんでたのはスペシャルと武器の性能の噛み合わせがどれも良くて大味でド派手だったからだと思うし
2は最初Eスポーツ狙ってたからバランスとかゲーム性変えようとしたのはわざとでそこ大失敗した感はある
2の初期はほんと絶望した
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:54:25 ID:pow3Rh0Ra.net
1人で挽回できる良さは確かにあったけど追い込まれた時の糞さは2より上だったからどっちもどっち
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 14:56:36 ID:VXezuecna.net
>>31
2の方が逆転とかの部分でも整ってるからね
追い込まれて捨てゲーみたいな状態にはなりにくい
1は強いものがねじ伏せる世界だったな
2の方が逆転とかの部分でも整ってるからね
追い込まれて捨てゲーみたいな状態にはなりにくい
1は強いものがねじ伏せる世界だったな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:01:11 ID:pow3Rh0Ra.net
>>34
ホッケとかメガホン同時に打ち込まれるだけでもうどうしようもなかったしな
そもそもホッケがアレなのはおいといて
ホッケとかメガホン同時に打ち込まれるだけでもうどうしようもなかったしな
そもそもホッケがアレなのはおいといて
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:01:23 ID:+sKgLBjy0.net
1のカーボンがやたら凶悪だった気がする
神速でクイコン決められたり
こっちの打開時にスパショで押し込んできたり
圧力がやばかった
神速でクイコン決められたり
こっちの打開時にスパショで押し込んできたり
圧力がやばかった
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:02:23 ID:oApw/MjLF.net
どの武器もやべえ強さだったけどそれでバランス取れてた感ある
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:17:40 ID:BjXqlLSmd.net
2しかやったことないけどそんなに1って面白かったのか
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:24:40 ID:VXezuecna.net
>>38
1と2は違いすぎて散々語られてるけど
ざっとまとめるなら
全武器の射程が今より長い
攻撃アップ、防御アップで確定数がずらし合えた
カメラワークが違う(1の方がカメラが低くてステージが広く感じる)
スペシャルが1の方が強くて派手、しかしある程度の対策が可能
ジャイロセンサーが1の方が高性能
ミニマップがゲームパッドにしか表示されなかったからみんな隙を見て下向いてた(これによる隙が生まれてそれはそれで面白かった)
1と2は違いすぎて散々語られてるけど
ざっとまとめるなら
全武器の射程が今より長い
攻撃アップ、防御アップで確定数がずらし合えた
カメラワークが違う(1の方がカメラが低くてステージが広く感じる)
スペシャルが1の方が強くて派手、しかしある程度の対策が可能
ジャイロセンサーが1の方が高性能
ミニマップがゲームパッドにしか表示されなかったからみんな隙を見て下向いてた(これによる隙が生まれてそれはそれで面白かった)
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:26:14 ID:VXezuecna.net
そのかわりゴミ武器はとことんゴミだし
さっきも言われてたみたいにスペシャルがクソ強いから理不尽にねじ伏せてリスキルしまくりみたいな状態になったり
かなり大味なバランスだった
さっきも言われてたみたいにスペシャルがクソ強いから理不尽にねじ伏せてリスキルしまくりみたいな状態になったり
かなり大味なバランスだった
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:33:59 ID:VXezuecna.net
3では1のステージも全部復活させて欲しい
シオノメやらせてくれ
シオノメやらせてくれ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:36:29 ID:I6c9361fa.net
1はみんなが少しずつ上手くなるのが面白かった
2は最初からみんなうまかった
2は最初からみんなうまかった
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:38:07 ID:2NZUcxVXa.net
2とかホーミング要素多すぎて無理だったわ
やたら場に残ってジワジワダメージ与えてくるやつとかストレスにしかならん
1のリッター発狂クイボとかもなかなかだったけど
やたら場に残ってジワジワダメージ与えてくるやつとかストレスにしかならん
1のリッター発狂クイボとかもなかなかだったけど
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:41:43 ID:VvcNlJEfd.net
>>48
リッタークイボはヤバかったな
火力upがクイボにも乗るから近距離が普通に強かった
リッタークイボはヤバかったな
火力upがクイボにも乗るから近距離が普通に強かった
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:49:50 ID:W4luNDkja.net
1は夏って感じめちゃくちゃするよね
2はしない
2はしない
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 15:57:13 ID:kwu9taMfd.net
別ゲーになったよな
傘とかチャーとかのどうしようもないブキがあるせいで周りと協力しないといけなくなった
傘とかチャーとかのどうしようもないブキがあるせいで周りと協力しないといけなくなった
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/21(金) 16:01:17 ID:WGso+IU10.net
スペシャルとか1のハチャメチャ具合が良かったよな
コメント
どっちもやったけどちがいわからんぞ
1は最後のほうはゾンビだらけになってた記憶
1は理不尽を押し付けて快楽を得るゲームだとしたら、2は良くも悪くも仲間と協力することを重視した競技向けゲームって感じ
だから1ハマってた人は2では微妙って感じてるのかもね
2でウダウダ文句言ってる人は1やったら発狂するだろうなぁ…
この話題出る度に言ってるけど、じゃあ今1と2、オンライン環境とかプレイ人数とか変わらないでどっちか片方だけ遊べるなら速攻2を選ぶ
やっぱ2で増えた武器や要素が面白い
まあ確かに初期の数カ月はちょっとどうよって思った面が多かったのも否定しないがアプデ繰り返して化けた
っつか1もそうだった
ゲームとしての新鮮味はそりゃ右も左も分からなかった1の方があるけど、どんなゲームでもそうだしな
1の途中のバランスや理不尽さは2の比じゃなかったぞ
サーモンランが楽しすぎて2一択だわ
・チャージャーが絶対倒しに行けないとことにいるのにステージ全土が射程距離
・ダイナモが絶対倒しに行けない高所からバシャってるだけで永遠にエリアがとれない
・開幕中央とられたら絶対逆転不可能で残り時間は全部消化試合
・これら理不尽を覆すためには理不尽なバリアやダイオウイカを使用すべし
しかし相手もバリアやダイオウイカを持っていたら終了
これがスプラ1やぞ
・開幕中央とられたら絶対逆転不可能で残り時間は全部消化試合なシオノメ油田
3行目訂正ね
スプラ1はスプラトゥーンの楽しみ方を自分たちで作っていく感覚も含めて最高だった。イカ大喜利とかマンメンミとかの空耳とか。
2はそういうノリが全部出来上がってる状態からのスタートだったから何もかもが楽しいってとこまではいかなかったな~
純粋にゲームとしては2の方が良く出来てるんだけどね
3出すか、シージ出せよ
WiiU売れてないのに1の話されてもついていけないわ。
1のリマスター出してくれ
1が楽しかったのは事実だけど結局未知のゲームに触ってる感覚とか
自分達で盛り上げてるムードとか思い出補正が相当あるというかゲーム的には普通に2の方が良いわ
1のゾンビバリア合戦とか環境も空気も含めて地獄だった記憶しかないぞ
※10
本体が売れてないのと君が買ってないのは別の問題では?
最高に面白かった
自分みたいな下手な人間でも、隠れ逃げて塗る事さえ上達すれば
ナワバリであればうまい人と混ざって一緒になって何百時間でも遊べた。
上手い人に「スプラはいかに死なないかを意識するといい」と言われて本当に勝率が上がった。
だからこそゲームがさほど上手くない子供達にも爆発的に広まったと思う。
すごくすごくいいゲームだった。好みの問題なので比較はしないが、1と2は違うものだと思っている。
※6
それを掻い潜るのが面白いんだよ
自分は万年わかばだったけど、隠れるのがうまかったらしくてチャーさんからいかに姿消して接近して討ち取るかがとっても面白かった
それこそ技術の問題だと思う
中央とられたら云々はまるきり嘘。
中央でバトってる人らを尻目に他を細かく塗り直していけば勝てるバランスが「塗りゲー」として面白かった。
思い出を美化しすぎ
まぁ2叩きに利用しないなら何でもいいが
メイン性能はクソ
バランスとか理不尽さ加減とか諸々2の方が良いのは間違いないけど1より地味になっちゃったのよな
3ではもっとふざけたモード欲しいな
アイテム有り乱闘みたいな感じのカジュアルなやつ
1は極まると戦術マップとテレビ画面の二画面を同時に把握出来るエースとそれ以外になるからな。
隠密でいかに相手インクを塗らずにダメージ耐えられるかのチキンレースになったりバランスが独自過ぎる。少しでも全体マップ上のインクが動いたら即時に警戒する感覚は最高だったが。
ぶっちゃけゲーム性は好み
でもbgmは1のが好き
シオカラ節、Splattack!、ラスボス曲等
2だったら、地下鉄の車内の曲が意外と好き
さーもんらん たのしい
2はスライドがなけりゃなあ…
2はマニューバ系(スライド)がなけりゃなあ…
1作で終わらせるには惜しいゲームだったね
なんか2とか名乗ってるパチモンが出てた気がしたけどパチモンらしくまっっったく面白くなかったわ
※22
一生1やってろ老害
1は発売から1か月たったあたりから
塗マンは貢献できない!キルゲーになった!連呼君がわんさかいたけどな
※23
事実定期
2はスプラトゥーンじゃない
言うほど1も塗れたか?
本当、老害はゴミでしかないな
ローラー、ホットブラスターとかが暴れててキルゲー!とか言われまくってたな
ステージは2のほうが好き
スペシャルは1のほうが好き
スライドとか傘とかは正直未だに好きになれない
シオノメはホコにもヤグラにも使えない欠陥ステージだから、かなり改変しないと復活は難しそう。
スプラとゼルダシリーズのためだけに未だにWiiU繋いでる