スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【期待】『オクトパストラベラー』海外のゲームレビューサイト「TWINFINITE」でも高評価!発売が本当に待ち遠しいな!!!

28 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1531059083/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:11:23.56 ID:qVxC9UyQ0.net
https://twinfinite.net/2018/07/octopath-traveler-preview/

もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
ほぼ確実にオクトパストラベラーを楽しめるだろうし、
これは君にとって必需品となるだろう。


私は今1週間以上にわたって、今作を体験したのだが
これほど心を奪われたJRPGは他にないと断言できる程だ。
この期間、私は起きてる時間は常にこのゲームについて考えてしまっていた。
パーティーをどう構成するか考えたり、オクトパストラベラーに興味を持つ人に
同作の魅力を話したり、それは率直に言ってとても良い時間であった。


体験版をeShopで購入しているならば、
既に今作がどんな内容か、ある程度分かっているかもしれないが
オクトパストラベラーの戦闘システムは現代的なアレンジも加えたターン制で
開発者が同じである事が指し示すようにブレイブリーデフォルトの影響が強い。


戦闘ではBP(ブースト)という溜めの動作があり、
これが上手く作用すると強力な攻撃が行える仕組みになっている。
また相手の弱点を攻撃できた場合、ブレイクという状態に敵が陥り
これは敵の防御力を低下させたり、君の戦闘回数を増やしたりするなど、
プレイヤーには大きな恩恵が与えられるだろう。


特に相手の弱点を突く「ブースト」というのは今作の鍵である。
そして一旦、敵の弱点を発見したら、君は全てのBPを注ぎ込んでそこを突くべきだ。
それによって状況が有利になり、大ダメージを敵に与えられるはずだからだ。
ただBPをすべて費やすというのは、状況によっては賢い判断ではないかもしれない。
それによって、今度は逆にプレイヤー側がブレイクし敵から大きなダメージを受けるという事も考えられる。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:12:33.49 ID:qVxC9UyQ0.net
これを執筆してる時点で、私は約50時間プレイしてきたが
今作の戦闘は他のどのターン制RPGより挑戦的だと言える。
大部分のダンジョンは短いが、ゲームを進める毎にそれは精巧にもなっていた。
さらに君が敵の弱点を理解していないと、多くの敵はパーティーを全滅させる程の力を持っている。
だからこそ戦略性が非常に重要な意味を持ってくる。


また驚いたことに、通常の戦闘にも今作は時間を要する仕組みになっていた。
私が体験した中でいえば、最も長いものは倒すまで7、8分もかかってしまった。
それぐらいオクトパストラベラーの敵は手強いのだ。
ただ敵の弱点がどこか見つけ、戦略的な行動が何かを探る戦闘の満足感はとても強いともいえる。


他に特徴的な点を挙げれば、多くの戦略性の強いJRPGと異なり
オクトパストラベラーはアイテム、能力管理が容易であるように思う。
おそらく一つ一つの戦闘が長いため
スクウェア・エニックスはダンジョンを簡略化し、プレイヤーが気軽に体力回復を行えるように配慮しているのだろう。


この手法は誰にとっても歓迎すべきことではないかもしれないが
私にとって回復アイテムの残りを心配し、難解なダンジョンや敵を倒していく仕様より
ずっと満足感の強いものであった。


それに特に今作のボス戦は素晴らしいものなのだ。
第1章のボス戦こそレベルさえ上げれば何とかなるものであるが、それ以降は違う。
著作権上、2章以降に現れるボスの詳細について語る事はまだ出来ないが
ほぼ全てのボス戦は白熱したものになっていると断言できる。


各々のクエストには推奨レベルが設定されており
私はそれより2、3上のレベルでそれをクリアしようと試みたが
それでも、どのクエストも楽に勝てる構成になっていない。
それどころか私は戦いをまさに自分の肌で味わったような興奮を感じていた。
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:13:55.49 ID:qVxC9UyQ0.net
オクトパストラベラーには8人の特定のジョブについている主人公がいる。
が、これも第2章以降になると、新たなジョブチェンジが可能になる。
そして、そうしたアンロックの解除はゲームに多様性を与え、本当の意味で君の助けになるだろう。
つまりブーストシステムに限定されたものでは決してない。
パーティーのバランスを取るのに重要な役割を果たし、色々なパーティーを実験したりゲームにまた違う魅力を添えている。


物語もそうだ。
ここには8つのメインストーリーを追いかけるだけでなくサブクエストも豊富にある。
さらに幾つかのサブクエストは君に思いもよらない驚きを与えるに違いない。
例えばNPCの父親に何があったのか知るために3つの異なる都市に向かうものすら、今作には存在していた。


サブクエスト自体もシンプルな作りもあれば、ミニボス戦と言っても差し支えないものや
非常にタフな内容なものもあり、それは多様性に満ちている。
さらにオクトパストラベラーはサブクエストだけなく街も豊富に存在しており、その世界観は広大だ。
NPCにすら興味深い話が構成されているのである。


総じてオクトパストラベラーの持つ世界観には絶対的な喜びが存在している。
気付くと私は8人の主人公全てに愛着を覚えていたのだから。
彼らの物語は私が望んだような相互作用を必ずしもしていないが
気まぐれな可愛らしさによって、私はすっかり魅了されてしまった。


私はまだゲームの途中であり、エンディングを迎えたわけではない。
が、ここまでのところオクトパストラベラーはターン制RPGを好む
すべての人を満足させる作りになっていると想像するのは実に容易である。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:15:46.19 ID:DRm4jWpo0.net
>もし君が古典的なターン制JRPGが好きならば
はい
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:14:06.23 ID:zM+FX+aR0.net
メタスコアが楽しみだな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:14:50.84 ID:Z/QxVRead.net
体験版つまんなかったけどな
イベントシーンばっかで
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:17:37.14 ID:5Z2x4N/N0.net
>>6
ゲーム進むとサブ職業でのカスタマイズが出てきて
かなりプレイヤーの好みのスタイルで遊べるのだからそこからが本番
あくまで1章は導入とチュートリアルってとこだな
プレイヤーの固有スキルを理解するような導入だしね

14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:19:42.83 ID:cheCRucDa.net
お?
結構難易度高めな感じなん?
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:21:20.72 ID:5Z2x4N/N0.net
なお学者さんがいると エンカウント率半減のスキルがある 
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:24:00.44 ID:+SUj+GPYd.net
50時間でまだクリア出来てないってこれ相当なボリュームなんじゃ

歩き回るのにかなりの時間を食うオープンワールドじゃなくてドット2Dやぞ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:26:06.89 ID:SRxSyTbb0.net
>>20
1回のプレイで全員のシナリオ進められるみたいだし
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:26:24.44 ID:pJn4Dvt/a.net
今回BGM非常に良いと思うぞ
人にもよると思うが既にBDFFは越えてると思う
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:09:07.08 ID:djk2SlAT0.net
音楽良すぎるよな

いかにもゲーム音楽って感じの音楽で好きだわ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:29:17.93 ID:cpK/Rkpc0.net
これ楽しみだわ 夏休み入ったら買う
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:34:28.92 ID:tdPGCFpr0.net
ちょうど今日体験版やってこれは出来が良いと思った
叙述的な表現に有ったキャラ設定がされててこれは表現方法の勝利だなーって感じた

戦闘も悪くない、スタンのタイミングとダメージ稼ぐ瞬間が気持ちいい
ぶっ放した後の緩慢な時期がちょっとあれかなと思うけど多分レベル上がってスキル増えれば隙なく回るようになると思う
体験版やって購入決意した人はかなり多そう
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:36:28.55 ID:NqoKxzPo0.net
これはやり応えありそうだな
毎日やっても世界樹Xまでに終わらないかな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:36:45.36 ID:1LSztKzFa.net
最初の体験版から改善されたなら
時間制限のやつやってみようかな
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:37:30.06 ID:2ToqKzhf0.net
体験版でトレサで始めたが戦闘的にはやっぱプリムロゼかオルべリク最初のが良かったのかな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:40:03.37 ID:tdPGCFpr0.net
サイラスで始めたけど初心者的に予習スキル良かったよ
回復アイテム買っとかないとしんどいけどちゃんと道具屋途中にいるしw
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:08:20.43 ID:rYz1KDpL0.net
>>35
おれもサイラスで始めたわ
導入の紹介文のwkwk感半端ないってあれ。本当はハンイットのつもりだったけど即決
途中、なんか思ってたのと違う流れだなぁと思ったけどちゃんと戻ってくれて満足

買うわ
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:45:39.67 ID:q4SWxR6B0.net
テリオンの盗みが楽しい
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:49:28.08 ID:pPl7sVw70.net
雑魚戦長めでダンジョン短めってのがバランスとしてどうなのかやってみるまでわからんな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:50:55.48 ID:0eMQqwBb0.net
>>41
それは体験版でもわかる
ダンジョンは狭いけど、エンカウントは高め
1画面分移動するあいだに1エンカウントぐらいした

雑魚戦は1分ほどでおわるけど(4ターンぐらい)
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:50:33.87 ID:L/LnYYef0.net
どの主人公でやっても他の話できるし転職もあるとはいえ、どれで始めたらいいのか迷う
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:57:01.96 ID:4fxhRmAH0.net
オルベリクで始めたんだが初めに仲間にしたのサイラスでした
しかしこの2Dのこの感じ懐かしいなあ
ライブアライブみたいだ
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:58:10.38 ID:pJn4Dvt/a.net
サイラス仲間にしたらエンカウント半減だぞ
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:59:21.13 ID:NnW1JC0m0.net
エンカウント率下げるスキルもあるし
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/08(日) 23:59:36.26 ID:UcIcAVkB0.net
ジョブチェンジあるのか
それは楽しみやなあ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:02:19.78 ID:mTPxHtrt0.net
くっそ楽しみだよなあ
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:09:12.45 ID:aakDXHZyd.net
オクトパストラベラーはHD振動を演出に物凄く力入れてるよね
コインもらった時とかびびったわ



65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:14:27.51 ID:Cs/6tVLq0.net
テリオンもストーリーの導入いいよ
とりあえず仲間にするかって感じでやってみたら
導入面白くて好きなキャラになったわ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:17:52.99 ID://aKqoyo0.net
サイラス派が何人かいて俺もなんか嬉しいぞ
なんか主人公って感じがするんだよな、世界の歴史を調べに行く〜的な始まり方だから
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:18:25.42 ID:jF2sCeYBa.net
オフェーリア 回復魔法持ち NPCを連れ回せて戦闘でも呼べる
サイラス 敵の弱点がわかる固有スキル持ち 火雷氷の魔法持ち
トレサ 歩いてるだけでお金が貯まる 買い取りのおかげで魔石などの強アイテムが手に入りやすい
オルベリク 剣と槍が使える戦士タイプのキャラ 固有コマンドの試合でNPCに勝てば本来入れないところに入れたりする
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:18:59.58 ID:/QmrwPfn0.net
文章多めでドットキャラだから身振り手振りと声で自然とか意図してか舞台演劇みたいな
表現になってる
スクエニが3D化進めたために消えた表現だよね
どっちだけって話じゃなく現代にも演劇が有るようにこういう表現方法も追求してもいいのかもしれない
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:21:20.72 ID:djk2SlAT0.net
>>69
ゲーム進化のifって感じだな

RPGが別の進化を辿っていたらどうなったのか? ってのを見る感じ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:20:01.71 ID:o7uuuOuH0.net
テリオンは鍵付き宝箱開けられるのがでかいんだよなぁ
どうすっか
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:25:48.82 ID:HdINWTbb0.net
体験版やったが本当にSFC時代の王道RPGって感じだった
おっさんには刺さるだろうが今の若い世代にはどうなのか興味がある
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 00:46:35.83 ID:V0xf0iU80.net
前から言われてはいるが、通常戦闘が長いってのはネックだなぁ
個人的にはそういうゲームを何度もプレイしようという気にはならんので
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 01:08:00.10 ID:jF2sCeYBa.net
通常戦闘別に長くないぞ
全体攻撃最初から覚えてるキャラいるしブレイクしてからなら弱点じゃなくてもブーストでダメージ一気に上げられる
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 01:58:32.10 ID:Oha9fdDY0.net
良さそうじゃん
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 01:59:41.87 ID:d2nRGC2t0.net
https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2018/07/01/115823_2.amp.html

>>各キャラのシナリオはいずれも興味深く、また2章からは主人公同士の会話も発生。各キャラの個性や関係図が見えてきて、会話を通じて世界がまた広がります。


体験版やって主人公同士の絡みがほとんどないのが心配だったけど、問題なさそうだね
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 02:21:39.45 ID:8HOhPy7ea.net
体験版やってみたけど面白いかも
本当昔の2Dの良さを残したまま今っぽく演出されてる
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 02:33:35.46 ID:/u74Oafj0.net
どのキャラをメインに据えようか迷ってる
体験版では盗賊君だけやって薬師君と合流したあたりで終わった
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 03:48:51.30 ID:cDAPebH30.net
ブレイクを覚えるとかなり戦闘が楽になるな
トレサで金稼ぎしかしてないけど面白いわ
また時間が足りなくなりそう
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 06:32:46.64 ID:+YFdMGtu0.net
ドットと3Dモデリング合わせた奴でなんか手間かかるとかインタビューで言ってたがなるほどなと
105: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 07:32:31.12 ID:mLB/1/wP0.net
防御とか多用するからコマンド記憶いれてると楽
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 07:47:26.36 ID:0trtZfWX0.net
4人パーティになれば戦闘楽になりそうって予想はつく
序盤は1人だから、どう頑張っても弱点一つしかつけないからな
全体攻撃もないし
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 07:47:58.51 ID:4SwaVHlUa.net
ゼノブレイド2も戦闘時間長かったけどめっちゃ楽しかったし時間的な話は問題視する必要ないな
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/07/09(月) 15:27:05.28 ID:cQVyO0QxM.net
体験版の範囲だと雑魚敵は弱点が開示済みなら
1ターン目でブレイク、2ターン目ブーストで倒せる位のバランス

▼あわせて読みたい

【期待】IGNJ「『オクトパストラベラー』は古き良き時代のRPGを多くの工夫によって現代向けへと昇華させた。後に語り継がれる作品になることは間違いない。」
【話題】4Gamerがレビューで『オクトパストラベラー』を大絶賛!「こういうRPGが遊びたかった!と思わせる仕上がり」
【話題】『オクトパストラベラー』、ファミ通クロスレビューでオール9の36点を獲得!

コメント

  1. そろそろ主人公誰にするか、主力メンバー誰にするかを考える頃合だけど、
    正道キャラならフィールドスキルで交渉できるNPCはレベル制限があるし、
    邪道キャラなら交渉の成功率がレベル依存(盗むならテリオンの初期レベルで
    成功率3%のアイテムでも、レベルをガッツリ上げれば100%にどんどん近づいていく)。

    単純に気に入ったキャラを主人公に据えて、
    よく使うフィールドスキルの仲間で脇を固めていくと良さそうだったな。

  2. 他人の評価なんかどうでもいいわな、体験版やって面白いと思ったら買えばいいんだし。
    当然予約済。楽しみでしょうがない。

  3. 誰を主人公にするかまだ決めれない

  4. ヨドバシの通販、予約受付終了したな。昨日までは在庫あったけど。

    とりあえず、今週頑張れば連休なるし、最高の状態でプレイできるわ。楽しみすぎ!!!
    ガッツリ遊ばせてもらうわ!

  5. やっぱ仲間同士の会話があるってのは良かったわー体験版やって会話ないのかと不安になったから
    あと心配なのは今週末から仕事がクソ忙しくなることだけだ

  6. 土日休みだからガッツリやるぞー!
    当分の間イカとマリテニはお休みだ

  7. 製品版でレビューしてる記事に体験版はつまらなかったけどって何を言いたいのか分からん

  8. ポケモンみたいに片手で操作できたら最高なんだけどな

  9. みんながどの主人公選ぶの気になるな
    俺は自分と同じ性別のキャラ選ぶと思うわ

  10. 隠しボスとかいて欲しいなあ
    そういう古き良き時代のRPGのワクワク要素入れてて欲しい

  11. マリテニがバランス調整されるまでは当分こっちに移るわ

  12. ※2
    個人の感想を個人の意見として流せない人も多いからね。自分が楽しめればそれでいいと思う。
    音楽とグラだけでもうワクワクする。ボイスも違和感無くていい感じ。
    スーファミのVCが無いのはかなり不満だったけど、これでしばらく遊べるなら良しとしよう

  13. 発表されてからずっと楽しみにしてたから、ゼノブレイド2以来でわくわくするわ(^-^)

  14. 個人的にはオフィーリアとプリムロゼの話が気になりすぎるので、確実に買うわ。あの二人だけ第一章から話がメチャクチャ重い(笑)

  15. オクトラに向けて、そろそろ体験版も始めるとしようかな
    3連休に加えて有給取得済みだから5連休で、どれだけ進められるか…!
    あー、楽しみ!

  16. トレサスタートが一番楽だったな
    金にはまず困らないし自前でSP回復はしたり最初から属性攻撃持ってたりBP譲渡したりできるし

  17. ❌個人
    ⭕️業者

  18. これも発売日金曜なんだな。
    金曜は任天堂のゲームだけかと思ってたがそうでもないのか?

    まぁ金曜で助かった、金曜までにはイースも終わるはず。

  19. ほんま楽しみ

  20. switchには素晴らしいゲームが集まるねぇ

  21. 早くやりてぇ、待ってろトレサァ!

  22. ※18
    海外では任天堂からの発売だし全世界同時発売だからかもね

  23. ※1
    そういうのは体験版で完了してるからあとはプレイ再開するのみ

  24. 世界樹くらいシビアなバランスでお願いします、
    雑魚一匹にも個性があって、対策なしでゴリ押ししたら簡単に全滅するっていう。

  25. ここ最近記事のタイトルがくせえんだけどいつからこうなった?

  26. 待ち遠しい

  27. 荒らしがなんか言ってるな

  28. ※25
    お前が勝手に思ってるだけじゃね?

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。