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【雑談】ローグライク「ゲームオーバー↓集めた経験値や装備は全部消えるよ!」 ワイ「バンッ!(電源オフ)」

25 件のコメントがあります
シレン 雑談・何でもあり
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元スレ: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1623564285/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:04:45.57 ID:INLw/tkZp.net
こういうゲーム嫌いなんじゃボケ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:05:07.93 ID:XPO3EghVM.net
じゃあ買うなよ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:05:08.35 ID:WKQhg2pp0.net
ローグライクやんなよ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:05:13.26 ID:Eg1/oVRra.net
ゲームのキャラじゃなくてプレイヤーが成長しないとクリアできないゲームすこやで
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:06:55.22 ID:INLw/tkZp.net
>>4
回数積み重ねないといけないなら経験値システムと同じだよね
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:09:02.61 ID:yrg1Aobq0.net
>>7
この手のゲームはたくさんあるから経験が活きるぞ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:09:54.58 ID:8/ORl4vT0.net
>>4
覚えゲーやん?それ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:10:55.72 ID:WSmDJrxsM.net
>>12
ローグライクは死に覚えゲーやし😞
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:07:05.49 ID:kJ0zMMNg0.net
ローグライクってそういうもんだろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:08:53.89 ID:I9RcxIBp0.net
逆に持ち込みありロストなしクソつまらんわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:10:01.71 ID:u00s6Aj20.net
>>9
チョコボ2はまあまあいけるで
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:10:28.45 ID:YhH+eVY00.net
>>9
素潜りでもクリアできる難易度なら好きやで
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:11:04.17 ID:8/ORl4vT0.net
>>9
風来のシレンの保存の壺は画期的
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:09:32.95 ID:F4yugUu30.net
でも己の経験は引き継げるから…
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:12:01.86 ID:TxuGwfEM0.net
ローグライク嫌いだからやらない
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:12:01.88 ID:3jSjwhnD0.net
ビビッドナイトが長すぎるぐらいやし
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:12:48.36 ID:Js1y0Q1k0.net
出るか出ないかでほぼほぼクリア決まるの嫌い

28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:13:23.46 ID:IZ6B1gjUp.net
最近風来のシレン初めてやったんやけど結構面白いね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:13:41.81 ID:jxZFJBG7a.net
運が絡むからおもろいんやろ
高条件揃いまくって無双すんのが最高なんや
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:13:46.53 ID:LLdQXsC80.net
ローグライクだのMOBAだのはそういうもんとしか
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:14:27.47 ID:vjDLu1930.net
最近は初期状態のステータスが上積みされるタイプも増えとるな
使えるキャラクター増えたり出てくるアイテムが強くなったり
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:14:36.56 ID:F4yugUu30.net
チョコボ1,2はいろいろ設定が攻めすぎやろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:15:28.15 ID:nj/JiIdU0.net
風来のシレン2とアスカ見参で完成されたジャンルよな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:15:28.84 ID:hQr2muVHa.net
ミシシッピー殺人事件「セーブできません、死んだら最初からです、ヒントは1度しか言いません」

昔のゲーム鬼畜すぎひん?
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:15:42.89 ID:5kFL4CEdd.net
レベル継続型のローグライク嫌い
大抵すげえ時間かかるし仲間まで育てなきゃならんのも多い
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:15:45.92 ID:YhH+eVY00.net
プレイヤーの腕10割って音ゲーとかやろ
ローグライクは腕6割運4割やん
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:17:33.84 ID:5kFL4CEdd.net
>>46
ゲームによっては運の要素7割くらいまでいかんか?
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:15:51.98 ID:CFpj+6bAa.net
ある程度進めたらロスト防止できるで!←神ゲーだよな
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:16:00.53 ID:gVI9C1ZQ0.net
トルネコシレンはたまにやるには充分おもろいけどガッツリやり込めるやつはちょっとおかしい
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:16:26.59 ID:JpAiSvPLM.net
そもそも持ち込み有りは本来のかたちやないし
持ち込み不可だからこその全ロストや
言ってみればマリオとかSTGに近い
マリオやSTGでステージ中に手に入れた強化アイテムが死んでなくなったとして誰も文句言わんやろ
裸一貫の雑魚状態で始めるゲームバランスだから
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:16:38.02 ID:MJ9Q9jJT0.net
序盤のパターンがどれだけ多いか次第
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/06/13(日) 15:17:03.67 ID:HsKp/+M60.net
装備ロストはええけど金は引き継いで強化くらいさせてくれ

コメント

  1. はじめから買わない
    自分の積み重ねに悦るタイプの人は合わないと思う
    ダンジョンも変化するパターン多いし運要素も否定できない
    できる人尊敬するわ

  2. ※1
    それでもシレン5はおもしろいよ
    ミスらない様に立ち回れば武器や盾が成長していって愛着わく
    当然合わない人も多いジャンルだろうけど

  3. インディーズはローグライク系めっちゃ多いよね
    3DダンジョンRPGが好きなのにインディーズはローグライク系ばっかり発売されるから悲しくなるけど、それぐらい面白いと思う人が多いから新作がでるんだろうなって

  4. 初代シレンはプレイヤー側の自由度が高くていかなる状況でも逆転できる可能性があるのが好きや

  5. 始める度に雑魚戦を一定数こなさなきゃならないのがネック
    やればやる程最初の作業感が強くなって面白くなくなる
    何回プレイ以降ビルドの所からスタートとかできりゃ良いのに

  6. 同じような理由でSTGも好きじゃないや

  7. ディアボロの大冒険が一番面白いと思う

  8. PSのチョコボの奴はめっちゃ好き、特に2が
    世界観可愛いし
    ガチ勢からしたらヌルゲーだろうけど自分にはちょうど良い

  9. なぜわざわざ苦手なジャンルの批判をしにくるのか
    そういう人間はJRPG以外するなよ

  10. 買うなよ…

  11. スリルがあっていいじゃないかと思ってたけど、実際鍛えまくった武器や盾をロストした途端やる気失せるのはあるある

  12. オールユーニードイズキルもある意味シレン

  13. プレイする度に上達するタイプのゲームを「それ覚えゲーやん」と批判的に見る人を初めて見たわ。

  14. 今はアイテムの一時ロストという考え方もありではないかと思う
    回収はできるけど対価がかかったり、同じ階層まで潜り直せないといけなかったり
    失ってもデータ的には死んでない状態

  15. ※13
    覚えやすくてセンスが重視されるゲームやりたいって事だろ

  16. そもそも何故全ての装備やアイテムや所持金とか失う要素を導入しているのか全く理解出来ん、必要無いやん…

  17. ローグライクの好き嫌いは置いといてRPGにプレイヤーの腕や技量って言葉使われるのはすごく違和感ある
    基本的にRPGは時間制限も要求されるアクションもなく行動を選択するたけなんだから最終的にみんな同じ行動するようになるだけじゃない?

  18. ※16
    ローグライクを普通のRPGと同様に捉えてはダメ。
    どちらかというとカードゲームの感覚に近い。
    その時配られた手札で以下に最善を尽くすかという運と駆け引きを楽しむゲーム。
    ポーカーで前の試合の手札で強かったカードを次の試合でも引き継げちゃったら面白くもなんともないでしょ。

  19. ※17
    プレイヤーが同じ結果(答え)に行き着くのはパズル。
    RPGはプレイヤーが選択した行動で結果が変わるのが普通だと思うよ。

  20. ※2
    誤解ないように言うと見てる分にはめちゃめちゃ面白いのよ、人気なのもわかる。
    でも確実に死んだ時に自分は心折れて投げちゃうのが想像つくから買えないんだわ
    ゲーム側でなく自分側の感覚の問題だね

  21. ローグライク「ゲームオーバー↓集めた経験値や装備は全部消えるよ!」
    ワイ「バンッ!(電源オフ)」

    ・・・2時間後
    ワイ「またやるか(電源オン)」

  22. ピンチになった時道具欄開いて
    死にまくったおかげで分かる解決法を自分で思いついた瞬間が一番快感だわ

  23. こういう仕様だからローグライクは中々ハードルが高い。
    ポケダンですらめちゃくちゃ難しかったからな。

  24. 普通変愚蛮怒やelonaやるよね

  25. ローグライクにせよRPGにせよなんかテンポがダルイからしない
    持ち物なくなるのも嫌だしね
    死に覚えゲーでもアクションは上手くなってるって実感できて好きだけどなぁ
    小さな成功体験を積み重ねられるのがいい

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