元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1659900147/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:22:27 ID:oAClfDKk0
ありがとう☺
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:25:10 ID:xQN5q6VG0
どういたしまして
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:28:58 ID:55dAL5T90
現実は逆なのにな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:29:24 ID:feNiMSy10
そんな軟弱なRPGは認めん
……と思ったが、桃太郎伝説もそんな感じだったな
……と思ったが、桃太郎伝説もそんな感じだったな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:30:13 ID:k17ivnsu0
今どきのはMPはないし戦闘終わったら体力全回復するぞ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:32:57 ID:oAClfDKk0
>>5
これはやりすぎて嫌い
これはやりすぎて嫌い
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:34:43 ID:oAClfDKk0
「戦闘中にキャラが死んだら経験値入りません」←これ嫌い😒
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:36:16 ID:8TvMkJIr0
ロマサガ定期
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:37:44 ID:Rve09lIU0
RPGってプレイヤーに何を管理させるかで力量出るな
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:40:33 ID:oAClfDKk0
状態異常になっても戦闘が終われば治ります←すき☺
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:42:22 ID:0XPDVjkM0
リングフィットアドベンチャー「ほならね」
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:45:36 ID:PT3UbfGT0
DQ11がこれで時代も変わったなあって思いました
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:50:59 ID:woGJty/v0
戦闘に出てないキャラは経験値入りません
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:56:09 ID:oAClfDKk0
>>18
少人数パーティならこれでいいけどキャラ多いゲームだと腹立つ😡
少人数パーティならこれでいいけどキャラ多いゲームだと腹立つ😡
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 04:59:55 ID:tLwCzynW0
ドラクエだといつからや?
ワイがやってた頃はそんなん無かった
ワイがやってた頃はそんなん無かった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:17:41 ID:YRzTERf/a
>>20
9から?
9から?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:01:35 ID:dj/66+jj0
戦闘終了時に体力全快ってゲームもあるけど
レベルアップで体力回復ならどこでレベルが上がるようにするかの駆け引きが残るやん
レベルアップで体力回復ならどこでレベルが上がるようにするかの駆け引きが残るやん
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:04:49 ID:uRejzLXa0
ゲーム的にそうする理屈がわからないんだけど
レベルアップしたボーナス的な感じなのこれ
一部のクソゲーならプログラムミスとか計算がめんどくさいとかありそうだけど
レベルアップしたボーナス的な感じなのこれ
一部のクソゲーならプログラムミスとか計算がめんどくさいとかありそうだけど
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:15:00 ID:vIRtMuyb0
こきんじょ冒険隊「一戦終えるごとに体力全回復します」
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:17:12 ID:YRzTERf/a
昔からこういうのあったぞ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:23:19 ID:q3AWbx9f0
ドラクエも11はこれやったな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:26:39 ID:A/GoiSez0
レベルアップのステ振りプレイヤーが決めます!←これやめろ😠
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:34:11 ID:NTnjC8xp0
>>29
STR極振りDEX極振りとかで楽しめるやん
STR極振りDEX極振りとかで楽しめるやん
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:25:54 ID:EDYifAol0
>>30
だいたい速や力に振るのが大正義で他が死にステなんだよなあ
だいたい速や力に振るのが大正義で他が死にステなんだよなあ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:41:43 ID:CdBgn/n90
>>29
ラーメン屋でも全部普通で注文するわいもこれには納得
ラーメン屋でも全部普通で注文するわいもこれには納得
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:34:33 ID:CSBhbupU0
控えとスタメンで経験値入る量変わるぞ
↑これクソ過ぎるけど最近減ってて嬉しい
↑これクソ過ぎるけど最近減ってて嬉しい
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:36:06 ID:BgxHFqG40
メガテンな?
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:36:26 ID:TQyOE3XmM
リソース管理の概念あると重度のエリクサー病のワイはリソース消費なしの物理で殴る脳筋構成になってまうわ
それはそれで楽しいけど作り手が想定した楽しみ方ができてるかは怪しい
それはそれで楽しいけど作り手が想定した楽しみ方ができてるかは怪しい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:49:36 ID:VsC5Fa0w0
>>33
バフデバフにデメリットつけんとバフデバフゲーになるからきらい
バフデバフにデメリットつけんとバフデバフゲーになるからきらい
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:27:15 ID:EDYifAol0
>>38
じゃあ頻繁にいてつくはどうでバフ消してデバフは無効にするンゴ
じゃあ頻繁にいてつくはどうでバフ消してデバフは無効にするンゴ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 07:05:33 ID:osj3kE1A0
>>33
初見脳筋は半分しゃーないわな
ワイも大抵これなって2周目やらんとそのままの印象やし
初見脳筋は半分しゃーないわな
ワイも大抵これなって2周目やらんとそのままの印象やし
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:46:16 ID:Rzm+qel8d
ボスに負けてもすぐにボスと再戦出来る様にしたろ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:49:53 ID:FFh9Q8gI0
ボスの前にセーブポイント置いといたろ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:57:06 ID:+cAF0lVSM
ダンジョン入ったらレベル1からはじまります←これすき
経験は決してレベル1にならないという教訓になる
経験は決してレベル1にならないという教訓になる
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:58:03 ID:dj/66+jj0
敵「最後のセーブポイントから軽く30分はかかるところにボス配置したろ!負けたらタイトル画面、当然やろ?30分以上の戻し作業頑張ってな~」
今考えると「戻し作業」という概念が当たり前とされていた時代にゲームやってた人たちってよう耐えられたよな
今考えると「戻し作業」という概念が当たり前とされていた時代にゲームやってた人たちってよう耐えられたよな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 07:05:57 ID:Hl7nKPsC0
>>41
これの到達点が昔のMMOのデスペナやったんかな
経験値数%戻すだけで何時間とかのやつ
これの到達点が昔のMMOのデスペナやったんかな
経験値数%戻すだけで何時間とかのやつ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 05:59:33 ID:VOESFfHQa
スーファミのセーラームーンもそんな感じやなかったか
あれはあれでバランス不安定やったけど
あれはあれでバランス不安定やったけど
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:07:34 ID:2lPP+Zm80
ボスに負けたんか?じゃあクソ長会話パートまた見てもらうで~
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:10:08 ID:VKM02D7JM
ドラクエ11やる前ワイ「道中のリソース管理が面白いのにレベルアップ回復絶対クソやろ😡」
やったワイ「楽でええな😄」
やったワイ「楽でええな😄」
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:19:12 ID:aPQYYJEwa
確かマザーは違ったよな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:26:12 ID:fOXsDK/R0
ひさびさにやったドラクエの11がこのシステムでスゲぇ驚いた
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:27:57 ID:MfHhR/lx0
ソウルシリーズもダンジョン攻略中にレベルアップ全快できるようになったほうが楽しくない?
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:29:39 ID:zUp5VO5GM
回復技無いです、回復薬めっちゃ高いです、コンボ的なのを決めると回復します←こいつ
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:29:58 ID:vCHFjdwk0
プレイヤーにとって不利益なことを楽しんでるプレイヤーは少数派なのわかってきたよな
レベルアップ後には回復してほしいし
ボス前には露骨なセーブポイント欲しいし
マップ走る時の体力消費も要らない
レベルアップ後には回復してほしいし
ボス前には露骨なセーブポイント欲しいし
マップ走る時の体力消費も要らない
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:43:04 ID:dj/66+jj0
>>57
ワイは取り返しのつかない時限イベントを逃したくないがために攻略本を常に開いてストーリー進めるRPGにうんざりして引退してしまったけど
今のゲームってメインストーリー進めたい人はどんどん進めて気が向いたときにサブクエに手出してもコンプリートできるようになったんやろか
ワイは取り返しのつかない時限イベントを逃したくないがために攻略本を常に開いてストーリー進めるRPGにうんざりして引退してしまったけど
今のゲームってメインストーリー進めたい人はどんどん進めて気が向いたときにサブクエに手出してもコンプリートできるようになったんやろか
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/08/08(月) 06:40:56 ID:NZAftW960
ボス「俺は麻痺攻撃でプレイヤーを苦しめるぞ」
ボス「ダンジョンの途中に麻痺耐性の装備置いておいたぞ」
やさC
ボス「ダンジョンの途中に麻痺耐性の装備置いておいたぞ」
やさC
コメント
それ好きなシステム
FEも採用して欲しい
聖剣2みたいな魔法で倒すこと前提で作ってるくせにMP管理やたらシビアなゲームはむかつく
BGMのせいでゲーム自体はやたら中毒性あるのが余計にタチ悪い
無いとボスのために雑魚戦ではMP節約してた
あると雑魚戦でもMP気にせず使ってた
取り返しのつかない要素はほんとにやめてほしい
まあそれがあっても神ゲーなゼノブレイドとかもあるわけだけど
DQ11はそれに加えてラスダンの入り口に全快ポイント、中ボス撃破で全快があってさすがにヌルかったぞ…