元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1582847020/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:43:40 ID:JRtIx/2ra.net
その程度の作業ぐらい自動化できないのか?
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 09:01:13.46 ID:g98PC+eX0.net
>>1
移植するソフト次第ってのもあるだろうし
箱360→PS3みたいな場合でもフレームレートが劣化した事とかあるから
そこはもはや移植担当してるメーカーの技術力もあるんだと思う
移植するソフト次第ってのもあるだろうし
箱360→PS3みたいな場合でもフレームレートが劣化した事とかあるから
そこはもはや移植担当してるメーカーの技術力もあるんだと思う
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:45:25 ID:v9tFBnGIa.net
アンリアルエンジンだと多少はやりやすいみたいだぞ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:46:04 ID:ICisGoaor.net
グラフィックだとか何かとトレードオフになるな
快適性を優先することは悪くはないが…
快適性を優先することは悪くはないが…
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:52:21 ID:JRtIx/2ra.net
>>3
シミュ系でもないレースゲーでフレームレートとロード軽視しまくった奴遊んだけど最悪だった
コースと車選んでからロードで40秒待つとかいくらTIPSとか出されても苦痛だわ
そんなんが全くちがうメーカーの作品で2つもあるし
グラ軽視してフレームレートとロード快適な方が良いわ
シミュ系でもないレースゲーでフレームレートとロード軽視しまくった奴遊んだけど最悪だった
コースと車選んでからロードで40秒待つとかいくらTIPSとか出されても苦痛だわ
そんなんが全くちがうメーカーの作品で2つもあるし
グラ軽視してフレームレートとロード快適な方が良いわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:46:16 ID:Yi6vj8aJd.net
その辺にメーカーの技術力の差がでるんだろうね。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:49:28 ID:JRtIx/2ra.net
>>4
そこらへん差がつきにくいようにできないもんかね
そこらへん差がつきにくいようにできないもんかね
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:46:30 ID:G2jNSB5gd.net
プログラマの腕次第としか
ただループ回して処理してるだけの無能な奴は無理
ただループ回して処理してるだけの無能な奴は無理
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:49:43 ID:x5Xxn1II0.net
シェーダー処理削って何とかなるレベルなら簡単だろうが
ポリゴン削ったりマッピングデータ小さくしたり
とかは手間かかんじゃね
ポリゴン削ったりマッピングデータ小さくしたり
とかは手間かかんじゃね
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:53:41 ID:JRtIx/2ra.net
>>7
なんで平面画像は簡単に軽量化も高解像度化もできるのにボリゴンだとむずいんだろうな
なんで平面画像は簡単に軽量化も高解像度化もできるのにボリゴンだとむずいんだろうな
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 11:59:07.11 ID:8jU39utz0.net
>>7
それこそエンジンの仕事だろ?
PCじゃ普通にやってんじゃん
それこそエンジンの仕事だろ?
PCじゃ普通にやってんじゃん
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 12:21:21.62 ID:a3RpTmMpp.net
>>65
エンジンがやるのはそれこそシェーダーのオンオフまで
テクスチャやモデルの削減はDCCツールを使っての個別対応
テクスチャは一律4分の1に落としていいならエンジン側でもできるかも
モデル削減をエンジン側でやるとすれば
用意したモデルをハイポリ側から一段階削除とかのドラスティックなものになるかな
エンジンがやるのはそれこそシェーダーのオンオフまで
テクスチャやモデルの削減はDCCツールを使っての個別対応
テクスチャは一律4分の1に落としていいならエンジン側でもできるかも
モデル削減をエンジン側でやるとすれば
用意したモデルをハイポリ側から一段階削除とかのドラスティックなものになるかな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:51:30 ID:h/t8bIznd.net
PS4版DQ11やってた同僚が11Sやって別物に近いって感動してたな…
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:52:46 ID:ITZARnI70.net
手直し調整が増えると開発費も増える
じゃあ売上げ増える?儲かる?って上からチクチクされる
じゃあ売上げ増える?儲かる?って上からチクチクされる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:57:19.19 ID:zQy8jYvor.net
携帯機だから熱で本体が死ぬ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 09:12:32 ID:JRtIx/2ra.net
>>17
そのために負荷を下げれないかって話
そのために負荷を下げれないかって話
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 08:59:38.09 ID:uhDwfbLd0.net
まぁ、ゲームって人件費が一番だからな
調整する手間にしても限度がある
調整する手間にしても限度がある
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 09:00:24.96 ID:d7M2ZhGQa.net
ほいほい出来たら
クラウドでアサクリとかバイオとか出してないだろ
クラウドでアサクリとかバイオとか出してないだろ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 09:04:43.16 ID:2jHyCJMc0.net
ウィッチャー3が移植に一年だよな
スイッチ版だけ一年分開発費が上乗せなわけで
ほいほいやれる話じゃないよな
スイッチ版だけ一年分開発費が上乗せなわけで
ほいほいやれる話じゃないよな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 09:04:47.30 ID:iRNm55uEM.net
理論上の話ではなく最適化はめんどくさい
完璧に最適化して売れるならやるけど・・・
完璧に最適化して売れるならやるけど・・・
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 09:12:55 ID:iRNm55uEM.net
マイクラとか分かりやすいよ
スペックの高い最新iphoneのがカクカクなんてよくある
開発者は一番所持者が多い端末の最適化を最優先するしな
スペックの高い最新iphoneのがカクカクなんてよくある
開発者は一番所持者が多い端末の最適化を最優先するしな
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 10:10:45.62 ID:9ewhvIX3d.net
アプデ入ったってきいてこの前ウィッチャー3買ってプレイしてるけど
画質設定良くしてもフレームレートあんまり変わりないように感じるわ
手間かかるとしてもやればできると思う
画質設定良くしてもフレームレートあんまり変わりないように感じるわ
手間かかるとしてもやればできると思う
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 10:19:29.92 ID:a3RpTmMpp.net
ハード設計や開発環境の差がなくなって
プログラマーが魔法を使って最適化していた時代ではないので
まずまともに動くようになるまで全体的に要素を削減して
それでも処理落ちしたら細かい部分をひたすら削る泥臭い作業だぞ
技術というよりはノウハウだけなので
絶対に自動化できない部類の作業
プログラマーが魔法を使って最適化していた時代ではないので
まずまともに動くようになるまで全体的に要素を削減して
それでも処理落ちしたら細かい部分をひたすら削る泥臭い作業だぞ
技術というよりはノウハウだけなので
絶対に自動化できない部類の作業
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 10:33:17.87 ID:m61C67L1a.net
グラフィッカーよりもプログラマの技術力が大きく左右されるから
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 11:15:53.01 ID:a3RpTmMpp.net
あまり目立たない場所を削ることになる
オープンワールドやFPSは大抵の場所が極限まで近づけるので削れる場所が限られる
オープンワールドやFPSは大抵の場所が極限まで近づけるので削れる場所が限られる
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 12:07:21.56 ID:z19JqToOr.net
スイッチだけでなくそのハード専用にまともに最適化するのはマルチ化の今の時代至難の業
スペック的に余裕の有るPCかプラットフォームホルダーのソフトしか正直期待は出来ない
スペック的に余裕の有るPCかプラットフォームホルダーのソフトしか正直期待は出来ない
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/02/28(金) 09:25:31 ID:0OcSMrPnd.net
削る方が手間かかる
コメント
後発移植とかで元よりも売れることはほぼないしそんな作業に時間かけれるかと言うと…
エンジンに丸投げしてるとバグでまくるからね
IGAキャラはSwitchどころか高スペックなはずのxboxでもバグけっこう出てたしパッチもずいぶんかかった
技術力ない会社がマルチやると悲惨よ
例えばPS4用に60フレームで作ったゲームがPS3で同じように動くわけもなく。
前世代機に移植することがそんなに簡単に出来るわけないでしょ。
高性能機にそのまま移植してもフレームレート等悪化することもある
Switchは据え置きで393GFLOPSとお世辞にも高スペックとは言えないマシンで
DOOMやらウィッチャー3やらハイエンドなゲームが最適化して動くんだから本当移植してる人らは凄いわ…
逆に言えばロード時間やフレームレートとか
どっか劣化するのを目をつぶれば
楽に移植できるってことだな
カプコンとかほとんどのゲーム移植してるし。
ドラクエ11みたいにむしろPS4より良くなるような移植をするには
それなりに手間かけなきゃ駄目なんだろな。
ドラクエ11もなんだかんだグラフィックは劣化してはいたな
正直気になるほどでもないしそれ以上に改良点や追加要素が良かったけど
まあWindowsだと最初から環境の高低激しいから、負荷調節出来るようにプログラミングされているんだけど、そういうのが無いCSのゲームだと難しいだろうな。
逆だって簡単なわけじゃあないぞ
内容にもよるけど
結局行きつくところは腕次第でしょ
モータルコンバット11のSwitch版は、最近のアップデートで画質が格段に向上しただけでなく
UI処理も少し軽くなって、遊びやすくなったわ
やはり、会社側の技術力とやる気次第なのだろう
どっかの制作者が「SFCのソフトを移植するにも結構手間がかかる。ツールか何かで一発移植できるんだろうと言われることがあって困る」みたいなTweetしてた記憶があって探したけれど見つからなかった
移植が難しいか否かはSwitchがサードの大作とか出してもらえてない現状が全て答え
性能の関係ならVCとか実装されとるわ
技術力とやる気のあるメーカー、+採算性の取れるソフト
この縛りだと大分限られてくるよな
最初からSwitchマルチを視野に入れているタイトルならば
処理やデータの無駄使いも少なくなるのかも
他機種との相性の問題もあるがな
開発環境が古いPS4が混じると足を引っ張られるのか
スイッチとスチームだけのマルチのゲームもあるしね
メーカーが悪い、という頭の悪い結論ほんと草
実際出す出さないを決めるのはメーカーだしな
switch版リトルナイトメアのロード時間の長さは絶対許さない
※16
その古いPS4以下の性能のスイッチさん…w
移植ではないけど、ノーモアヒーローズ3はUE4で60fpsを目標に制作してるね
オープンワールドを採用してるらしいから開発大変そう
どこまでうまくできるか期待
開発環境は唯一DX12に対応してないPS4が足引っ張ってるな
そもそもPCで環境下げりゃ性能低くても動くんだから最適化はプログラマの腕次第に決まってんだろ
※22
あの…DX12しか対応していないPCゲームなんてないんですけど
ウィッチャー3見ちゃうと移植も頑張ってるメーカーとそうでないものの差が激しい
ARKは移植担当からして論外だがまともな担当使ってもう少し待てば32Gや64Gカードリッジも使えただろうに、非常に残念、実機映像詐欺やらかしてる時点で怒り心頭だが
※24
ウィッチャー3も移植当初はグラ見て買う気にはなれなかったけどな僕は
マイクロSDカードなんかどんどん安くなるんだから、追加ダウンロードでグラが良くなるなら容量増やして欲しいとさえ思ってたよ
アプデでかなり改善されてて、Steamのセーブデータも使えるらしいから気になってるけど
P5Sもあえてスイッチで買ったけどロードが長いのは結構気になる。
どこもPanic buttonくらいの水準で移植してくれればなと思うけど難しいんだろうね
※25
いや、移植版ARK見てみてくれよ
ウィッチャー3のレベルなら全然いいわ
そもそもハイエンドレベルのグラフィック求めるなら他の機種のやるしな、俺は携帯性重視
※26
ARKは買ってなくて申し訳ないけど、発売直後の動画見る限り事故レベルじゃないですかね
あれを基準にしちゃ駄目な気がします
スイッチで遊んだDoomの印象が強くて、あれ位を期待してしまう
Doomもfpsでいうと他よりは見劣りするけど、仰る通りグラ重視なら他で遊ぶよね
アプデ後のウィッチャーは見た目も良くなってて欲しいと思ってるよ!
性能じゃどうやっても見劣りはするんだからどんどん他のソフトもクロスセーブに対応して貰いたいな
この手の話題でエイリアンがでないの悲しい
あれCS版で一番クオリティ高いんだぞ
※27
DOOMとかWarframeとかかなり頑張ってる
移植担当をSaber InteractiveやPanic Buttonにしてほしかったなぁ
PCとのクロスセーブは本当に画期的、こういった機能はどんどん増やしてほしい、外ではSwitch家ではPCとかできますから
※28
あれは相当グラフィックに力いれているらしい、パッと見見劣りしないレベル
スターウォーズとかも含め発売までにラグあるし翻訳に時間かかってるのかな…
スイッチ版DOOMで感動した方には是非エイリアンアイソレーションのスイッチ版も見て欲しい
海外だとパニックボタン並かそれ以上に評価されてる
海外の後発で出るらしいから楽しみだな
P5から22万も落とした「続編」のP5Sありきで立てたくだらねースレだな
4年も作っててSSD換装したPS4でもロード50秒掛かる糞ロードゲーなんかを
欲掻いて途中マルチしたアトラス及びコエテクの落ち度をSwitchのせいにするな
DQ11SやTOV等のPS4よりロードが早いソフトがある現実から逃げるな
※33
それな
Switch向け移植のメーカーだと
Panic buttonは本当に凄いね
Saber Interactiveも個人的には好き
アウターワールドの移植はVirtuosだっけ
※33
苦労して移植しても採算取れてねーし
※36
移植?何言ってんだコイツ
そもそもロードは早くなってる場合も多いだろ
電撃からマルチソフト初週はPSが売れても累計ではスイッチが上回るソフトのが多いってバラされてる時点でスイッチにソフト出さないとか破滅願望よな
性能低いし他機種はHDDにフルインストール仕様だし
容量的にも厳しいんだから、そりゃ劣化させずになんて無理だよ
しかもできるだけマシにしようとしたらDQ11みたいにアホみたいに時間かかる
その割に売れないから採算が取れない
スイッチのほうがサード売れてる―なんて妄想喚いてる人もいるけど
決算見りゃそんなの嘘って一発でわかるでしょ
採算取れてないとかお前の主観やんけw
>2019年度も今週末時点で78本の新作がマルチで発売されているが、全体に占める販売比率を発売週と累計で比較すると、発売週はPS4版が57.2%とSwitch版の42.8%を上回っている。
しかし、累計で見るとPS4版の44.4%に対してSwitch版が55.6%と、本体の累計販売比率とほぼ同比率でSwitch版がPS4版を上回っている。
電撃オンラインより
で何が妄想だって?
ゲハでやれッ!!
データ出すのはゲハじゃなかろうよ
個人的感想で語っちゃゲハそのものでダメだけど
Switch2さっさと出せよってことになるな