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【雑談】『スパロボ』を今後も人気シリーズとして続けていくにはどうすれば良いのか

15 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1588937601/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:33:21 ID:PHsqtsgOM.net
ストーリーとかシステムを変えるべきなのかね
339: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/12(火) 00:28:39.97 ID:6tFQ/pYa0.net
>>1
無理
ロボットアニメでヒットを出さんことにはどうしようもないが

そもそもロボットアニメというジャンルが限界
すでに製作者支持層が高齢化してるから
感覚的に当てにくくなってる

ロボットアニメ以前にアニメでのヒットが出しにくくなってる
アニメの役割がもうコンテンツの1パーツに過ぎなくて
アニメ単独で人気出すというのがもう過去のもの
342: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/12(火) 00:32:10.86 ID:sNqj6qrf0.net
>>339
当て感っていうか同時代感が加齢とともに消えていくのは感じるな
必然的に実績ある人の主観が的外れになる
中高年のクリエイターほどその自覚と客観性が必要になるってことだろうな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:34:28 ID:DNH8GvDo0.net
最新のグラフィックでリアル頭身にしてアクションゲームにする
それかXCOMみたいなRTS
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:34:42 ID:mSjuIQ4p0.net
SRPGは敵のターンがだるすぎる
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:35:52 ID:i0FLBdo+p.net
今のまま定期的に出してけばいいよ
なんだかんだでまだまだ続けられるだけは売れてるだろ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:40:34.37 ID:kIUCVUCBr.net
初期みたいに昭和オンリーにもどしてみよう
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:42:05.32 ID:i0FLBdo+p.net
>>8
というかαリメイクが欲しい
割と真面目に

UIは向上して頼む
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:33:56 ID:VFnq0G+Rd.net
>>8
寺田「昭和オンリーにしよう!」
スタッフ(こいつ正気かって顔)
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:40:50.61 ID:mPIOPVvR0.net
所詮ただのキャラゲーなんだからソシャゲでいいと思う
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:45:06.43 ID:zWGCXzfnd.net
コエテクに全部任せるぐらいしないと無理
何もかもコエテク系のSRPGに負けてるし
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:50:19.08 ID:4cLbnD040.net
招待編成システムのせいでザコがひとくくりのザコになってより安っぽくなってからやってない
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 09:42:27 ID:bYW/BLbQ0.net
>>13
正解
あれがつまらない原因の一つ
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:57:36.43 ID:axwmds9E0.net
結局据置きで評判が良かったスパロボってα外伝辺りが最後のような…
それ以降はイマイチパッとしないシリーズとなった

携帯機まで含めればAとかD辺りも評判良かったが
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:58:49.02 ID:Az39u6Vx0.net
小隊系のシステムをやめる
他作品を差し置いての単独の原作再現はほどほどに
オリジナル系の専門用語満載をやめようず
マップ攻略はサクサクにスピーディに遊べるようにする
地球は二つあった的な設定はもういらん
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:59:35.06 ID:9nFCmbnP0.net
1周当たりの話数を短くしてくれ
50話とか長いし後半から敵が物量で攻めてくるのがゲンナリする
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 20:59:37.15 ID:Ju/V2AQOa.net
昔のスパロボのほうがゲームとして面白いからな
ネタも多すぎたし
今はそんなものも一切無い
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:01:12.18 ID:iFn1RG7i0.net
そもそものロボアニメ需要がね

20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:01:41.83 ID:Az39u6Vx0.net
昔のスパロボはお遊び的なノリが結構言ったからな
そんなノリやってたのを見たのが個人的にはWが最後な気がする
攻略本とかそれ目当てに買って後悔してなかったし
Fあたりの攻略本はキャラユニット共に編集者の好き勝手に書かれてて好き
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:03:01 ID:N1T5x8GT0.net
まあ、あれよ。

絵に金掛けるにしても。
バトルムービーに費やす金減らしてノベルパートとかの演出をもう少し強化したほうがよかろ。
無理をいっても、いいなら、脚本やゲーム部分に回せって言いたくなるが、そんなの出来る体制じゃなかろうしな。
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:04:18 ID:qC8hRKl70.net
戦闘演出クソ化したのを戻さない限り無理
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:04:51 ID:GO9RrO9ra.net
ロボアニメとかじゃなく登場キャラを魅力的に表現できない開発者側の問題では?

ネームバリュー、声優、戦闘アニメに頼りっきりなんだもん
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:04:57 ID:axwmds9E0.net
FE無双をちょっとやったが、結構スパロボにノリが似てると思った
いっそスパロボもコエテクに開発を任せ、アクションにしても良いかもしれない
スパロボ無双
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:06:08 ID:kXzMknHQ0.net
参戦作を減らしてその分一作からのユニットパイロットを増やす
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:08:26 ID:DwuusNvk0.net
大ヒットするロボアニメが無いと無理だろ。
スパロボを魔改造して名作にしても伸び代は低いと思う
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:12:58 ID:dVdYR17k0.net
結局20年前のαがピーク
スパロボ転換点の作品であり頂点でもある
アニメーションはα外伝だな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:19:39 ID:8IFrmKib0.net
脳死前出しゲーというバランスはそろそろなんとかすべきだわ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:22:39 ID:axwmds9E0.net
>>31
当時かなり叩かれてはいたんだが、F完みたいな敵が本気で殺しに来る感じのバランスは
俺は好きだったなあ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 09:04:35.99 ID:FNB5jr320.net
莫大な開発費をかけてるには見えないほど進歩がないか
望まれてないほうの進歩じゃね?

>>32
限界反応のせいでネームド+高い運動性でも雑魚になるリアル系がいたと思った
原作でもそこまで強くないガザCがめっちゃ強かったり
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:27:54.78 ID:YRAkxEAV0.net
増援が毎回多すぎて飽きた
f時代くらいで丁度いい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:36:44 ID:U7MhtfW70.net
きちんとシミュレーションRPGやってるならまた買ってもいいけど
戦略もクソもないただの2D平面無双ゲーだもんなあ
たまにはそういうのもいいけど10数年それじゃ流石に飽きるわ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:38:41 ID:axwmds9E0.net
>>35
スパロボはとにかく出し過ぎたと思う
しかもそんなに中身が変わらんものを
当然ながら飽きられる
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:46:40 ID:+YfwUUOj0.net
戦闘アニメはMXが頭身バランスも動き度合いも好きだったわ
PS2時代はIMPACTがαからの使い回し結構あって二ルファサルファが潰れた頭身だったからなのもあるかもしれんが
据置はZから微妙
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 21:49:31 ID:Jfh2ME7B0.net
版権キャラ使ってるから雑魚敵ユニットをあんまり強くしすぎるのも出来ないんだろうな
それやると味方が弱く感じてしまうし。
だから一体一体の敵を弱くして増援増援だらけのステージ構成なんだろ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/08(金) 23:15:03 ID:7wI37pHa0.net
VRで中から操縦や通信指示するバトルタクティクスに進化させる
各機体の操縦方法が原作に沿ってたら楽しそう
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 01:05:17 ID:4aEKJXWj0.net
>>43
YF21を操作できなくて詰むなw
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 02:14:06 ID:W9FP17PV0.net
>>43
ライディーン、ダイモス、Gガンダムで挫折
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/05/09(土) 00:06:25 ID:VLbsjMF0M.net
戦闘前の会話部分どうにかならないか?無駄に長いし
短くしていいから3Dキャラでアニメっぽい演出とかにできないものかね

コメント

  1. まず、おじおばの顔色伺いをやめます
    次につべで動画見て終了レベルの腐ったゲーム性を見直します
    NEOスタッフを呼び戻しても良いです
    3DCGにはアニメルックを採用することが絶対条件
    VRに夢を見るなDTがバレるぞ
    以上

  2. ナイトガンダム好きでBXプレイしたけど長過ぎて途中でだれた。ずっと同じこと繰り返してるから

  3. 小隊編成なんてここ最近やってないだろ
    エアプか?

  4. こういうスレになると必ずアクションにすればいいというバカが出てくるな

  5. バンナムなどが金を出しまくってロボットアニメを同クール内に何本もじゃんじゃん作って、子供たちに飽和攻撃して今一度身近なものにし、ヒットさせて、ゲームを買ってもらう

  6. スパロボやめてace出します 終わり

  7. まず面白いゲームを作ろう

  8. ハード跨いだ挙げ句駄作だったZシリーズが致命的過ぎた
    ACEに切り替えたほうが生き残るんじゃね

  9. VXTと使いまわすための参戦作品にしてたのがよくない。マイトガインや久しぶりのZZの参戦嬉しかったけどまさか3作連続で出るとは…

  10. ヒカリオンとゾイド参戦とかかな
    最近はロボット出てなくても参戦してる作品あるみたいだけど、あれはやり過ぎだと思う。興醒めする

  11. 戦闘アニメに力入れすぎて開発費高騰・期間長期化の悪循環をたださないとどうにもならない気がする
    あるいはもう大ヒットはあきらめて一部の層に訴求するように特化するとか

  12. FC版第2次からずっとプレイしてるけど
    もうスパロボが昔みたいにバカ売れするのは無理だろうし
    システム変えてもスクコマやACEみたいにもっと売れないから意味がない
    ソシャゲで稼いでたまに据え置きで新作だしてくれればそれでいいよ

  13. 新作どうこうより、スパロボWとスパロボDを声付きでリメイクしてくれたら、もうそれで満足だ。

  14. Ogs,Og外伝,第二次Ogを現世代機に移植してほしいわ

  15. 知らない作品と出会うのが醍醐味の一つだったが、それが何割か超えるともういいやってなる
    よっぽどの大人気作でなければその穴は埋められない
    そこに値段の高さで天秤をかけられる版権料とか甘え
    NEOで系譜を切りマイナーハードに独占し続けたツケ

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