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【質問】お前らってなんで格ゲーやらなくなったんだ?

74 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1523195772/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 22:56:12.82 ID:9QjdyhTU0.net
こんなに面白いジャンル他にないだろ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 22:56:31.62 ID:Fc9+CGz20.net
負けたら涙出るほど悔しいから
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 22:57:08.02 ID:Hjt4sPsK0.net
やってるぞ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 22:57:25.12 ID:bSZ2ucHu0.net
基本無料にするかアケコン安くするかトレモ体験版よろ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 22:57:38.53 ID:M1RAz1ae0.net
コンボ下手だとスタートラインにすら立てないゲーム
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 22:58:10.20 ID:xV7iCU4Pp.net
リアルの友人と顔付き合わせてやってた頃は楽しかった
ネット対戦だとすぐ飽きる
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:00:39.86 ID:GNSWFwzv0.net
>>7
格ゲーは忖度だよな。
家でハンデ加減がわかっているやつと遊ばないと面白くない

ゲーセンは一回一回にお金かかっているから真剣になるけど。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 22:58:19.98 ID:XaVeQxaHd.net
観戦するもんだろ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 22:58:47.77 ID:ur+2/YyS0.net
リア友が全員ゲームをやめた
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 22:59:00.87 ID:Hjt4sPsK0.net
今度スマブラ風SNKヒロインズ出るから
ちょっと格ゲーかじったが挫折した奴おすすめ
格ゲーとスマブラの中間だから格ゲー上手くなる初級にはもってこい
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 22:59:25.17 ID:w7S4HO2L0.net
バージョンアップ商法ばかりで、新作作らないから
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:00:10.48 ID:NRQILV6Pa.net
ネオジオとアストロ筐体に基板で今もやってるよ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:00:30.71 ID:TkHSsk3f0.net
全ての格ゲーはサターンパッドを同梱しろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:00:51.22 ID:0JCu0q740.net
スト5はやってるけど
やらない人、やりたくない人ってのの理由もよくわかるんだよなー
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:01:06.72 ID:qzdESD+X0.net
ARMSやってるよ
え、違う?
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:01:56.73 ID:Hjt4sPsK0.net
格ゲーは上手くなっての2人の読み合い、ここまでくるとマジ面白いから
普段味わえない格闘技の世界にも通じる新しい空間
若い奴にここを知ってほしいんだよな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:09:18.17 ID:AtFUvMT00.net
>>20
読み合いとか言ってるけど経験を元にしたただの勘だろ
根拠になる情報がなきゃ読みとは言えんね
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:15:25.36 ID:Hjt4sPsK0.net
>>32
根拠になるキャラ性能があるだろ
大P中P振ってて強いキャラ(1P)相手は振って来ると睨んで振るなってとこに2P側が何か置くだろ
そういう奴には1P側のキャラは地上戦振るキャラだがあえてすかすか何なら歩き投げみたいな読み合いができるだろ
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 11:05:01.53 ID:oNIMnY+6M.net
>>20
読みあいになるまでに高すぎるハードルがいくつもある奴はもういいよ

後ろガード、上ジャンプ、コマンド全部もう古い
スマブラとアームズとポッ拳、鉄拳にその派生があれば十分だわ

21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:02:58.36 ID:AtFUvMT00.net
相手が強いから
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:03:19.58 ID:s8X12arw0.net
面白いんだけどね
ランクマやりだすとストレスマッハクソゲーになってくる
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:04:23.43 ID:duncWUMQd.net
反射神経使うタイプよりカードゲームとかボードゲームみたいな時間使って考えるタイプが好きだから
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:04:30.00 ID:Hjt4sPsK0.net
極まる前も面白いとこあるぞ
トレモな
繰り返し出来てくるとトレモすらクッソ面白いからな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:05:43.36 ID:TkHSsk3f0.net
トレモがおもろいとかドMかよ
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:11:25.53 ID:0JCu0q740.net
>>27
今まで出来なかったコンボが出来るとすげー楽しいけどな
後はキャラ対策の新たな知識も学べるし
レースゲーでいう、タイムアタックを何度もしてタイムを1秒でも縮めるようなことだから
これが楽しいと思うかどうかで向いてるかどうかはあると思うが
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:04:36.93 ID:O97/ozp1r.net
新作をやる気にはならんなあ
ヴァンパイアセイバーならやりたい
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:09:07.19 ID:hqLfccz80.net
スマブラ以外暗記ゲーだから
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:17:31.46 ID:TkHSsk3f0.net
スティックとか今の子供は持ったことすら無いだろ
パッドで出来る格ゲーを出さないのは論外だわな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:23:07.83 ID:MSaKZmE30.net
ストやギルティやってるけど過疎でマッチングしないし長くは続けないなぁ

読みあいが発生するのは上級者同志でかなりの試合数をこなした相手とだけだからそれ以前は只のジャンケンにしかならないよ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:23:09.42 ID:Dl19zQlI0.net
好きなゲームの続編がガッカリだらけだったが原因
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/08(日) 23:51:24.97 ID:927VpKTNd.net
面白くなるまでが果てしなく遠い
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:01:36.00 ID:oodbf4aca.net
地上にいると波動拳されて、飛ぶと昇竜拳されるのがマジでつまらない
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:05:14.04 ID:IoljVLyu0.net
リアフレとやるのは楽しかったがもう格ゲー卒業しちゃったしな
俺もネット対戦で赤の他人とやると楽しさ<<<<<<<<<<疲れになったからやらなくなった
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:06:50.39 ID:KQ7lZRAT0.net
タッグやチーム戦の格ゲー流行ってきてる?

2018年2月1日:『DRAGON BALL FighterZ』(ドラゴンボール ファイターズ)
2018年5月31日:『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』(ブレイブルー クロスタッグバトル)
2018年夏:『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』(SNKヒロインズ タッグチームフレンジー)
2018年:『Blade Strangers』(ブレードストレンジャーズ)
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:07:43.06 ID:8O1Wun7j0.net
PS3のジョジョの未来への遺産やってたけど配信終了しちゃったせいで
新規も来なくなって過疎ってやめちゃった
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:12:05.12 ID:VP1ZVmd7p.net
ZERO3とか空中カウンターヒットさせて空中投げとかどんだけのプレイヤーが狙ってやれたんだろうか
ブロッキングもだがコンボがどうのよりプレイヤーのスキルが重要になってたんだよな初期の頃から
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:13:26.85 ID:OuJ+nfrf0.net
一緒に遊んでた友達がやらなくなったのが大きい



56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:13:49.61 ID:NYHFIELx0.net
友人どうしならいいが知らない人との対戦は嫌なんだよね
あとシステムも面倒になりすぎ。ストIIでスーパーコンボがあるくらいで自分にはちょうどいい

だからスイッチのウルストは良かった。箱〇でやったスト4はCPU相手でも難しかった
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:14:09.28 ID:P9JQ1R1wa.net
滅茶苦茶やりこまないと勝てないから
正直そんな時間ない
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:23:40.88 ID:nmDUE4SO0.net
おまえらに知ってほしい
初代・真サムテイストのサムスピはよ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:26:47.94 ID:UeB4+r0F0.net
一人じゃ面白くねえのに対戦しててもなぜか一人用になるんだよなあ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:28:54.40 ID:VP1ZVmd7p.net
初代スト2でもしっかり対空対策出来る相手ではアドリブ勝ちとか無理だからな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:32:06.68 ID:P9JQ1R1wa.net
まーSFCの初代スト2で
友達と対戦してるくらいが一番楽しかったよ
今じゃクラスで一番上手い程度じゃ
ネットでボコられる現実
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:46:11.85 ID:oodbf4aca.net
CPU戦やっても達成感がないんだよな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:38:49.36 ID:vZnwtp9YM.net
回線が弱いから
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:49:21.80 ID:Eu4lTwSyM.net
筐体ガンッって蹴るから行かなくなった
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 00:59:09.33 ID:9mqxNvEWa.net
ARMSやって思ったけど、もっと格ゲーは色んな方向性を目指さないとダメだな
「あんなの格ゲーじゃねぇ」って気持ちも分かるけど、その従来の2D格ゲーがウケてないんだから、
もっと分かりやすく別の方向も示さないと新規獲得できないまま衰退していく

最近久しぶりにスカガ起動したけど楽しい
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 01:38:02.05 ID:g7DB/RO30.net
スト4のトレーニングモードみたいなのが難しすぎる
あれでも基礎なんだろ
やってられん(´・ω・`)
84: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 03:31:36.11 ID:oXLhNAQm0.net
自キャラだけじゃなく相手の技も知らないとまともに戦えないし、それを覚えて対策するのが楽しい時期もあったが
キャラが30人以上とかに増えてきて、覚えることも多くなってだんだん面倒になってきた
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 07:52:06.12 ID:HDpqFbifM.net
トレモはトレモで面白いけど、まず使うキャラの基礎コン覚えないと対戦までたどり着けないし
それで勝てないとなったらまた別のコンボルートや択をトレモで練習しないといけないし
ようやく大体のコンボが身に付いてからやっと面白くなるんだよなあ
でも別の格ゲーになったらまた覚え直しだし、コンボ無しのサムスピ路線くらいしかやる気しない
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 07:11:48.07 ID:Jn2bBrQY0.net
複雑なコマンド入力がない格闘ゲームが増えるだろうね
アクションゲーム寄りな感じ
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 06:45:10.72 ID:vT/Bc/6Ia.net
ARMS楽しい
キャラ毎に技やコンボを覚える必要がないのがありがたい
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 09:18:58.30 ID:VyqNxRwq0.net
一回やれば十分で何タイトルも遊ぶゲームじゃないと昔から思ってた
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 09:39:14.96 ID:UuM/8WYT0.net
なんでザンギエフを30年近く見なきゃいけないんですか
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 10:53:14.02 ID:jmcLbvga0.net
差し合いゲー流行ってくれるなら再開するけど
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 07:10:39.63 ID:9uAqb/Wh0.net
鶏が先か卵が先かって話だが
格ゲーって周りがみんなやってて対戦相手がそこらじゅうに居る状況だからこそ
盛り上がるんだよな。スト2ってSFC版ってみんな持ってたよね。どこの家に集まってもすぐ対戦できるって言う

今じゃあ格ゲーはガチ勢のマニア以外は誰もやってないからその辺の人がやっても中々楽しめないよ。COM戦もそんなに面白いの少ないしね
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/09(月) 04:16:23.03 ID:hN4ZXIQj0.net
単純に言ってゲーム人口の半数は負け組になるゲームやろ?
つまんないから負け組はやめるやろ?
生き残った方も次のやつで半数が負け組になるやろ?
そんで今があるんじゃないの

コメント

  1. 今の時代に格ゲーは厳しいよ
    土俵に立つ前に皆やめていく

  2. スマブラとかアームズ以外ステージがほとんど変わらないってのがなぁ、もともと玄人向けのゲームだったしやり易さと奥深さがないと生き残るのは難しい

  3. そりゃ当時は3D空間を自由に走り回れるマリオデみたいなゲーム無かった時代だからね

  4. 俺は逆に格ゲー好きだったけどARMSに出会ってから大嫌いになったな。あれは酷い。

  5. 必殺技が当たっても全然減らないのはげんなり
    覇王丸の大斬りに大ブーイングしてコンボゲーを望んだ数十年前のゲヲタが選択した未来が今ですわ

  6. おっさんになるとコマンド入力がまず難しい
    コンボとか立ち回りとか覚えきれない

  7. 格ゲー好きでスマブラ勢でもある俺も以前は格ゲーはネットに影響されて敬遠してたな。でも実際はスゴイ楽しかったから、今の格ゲー嫌いなネットの雰囲気が悲しいわ。どうにかならないかなー(´-ω-`)

  8. 何があったとしてもトレモはクソ面白くないしそれが面白い人向けが格ゲーなら俺には無理だ

  9. 負けることを楽しめる人は楽しめる
    自分には無理だった

  10. 煽りは戦術()とか言う奴がいるから

  11. 逆に言うけど、豪華で新鮮な洋ゲーやそれに次ぐ華やかな和ゲーが手軽に遊べるのに、なんで格ゲーなんかやるんだよって話。

    昔は格ゲーって華やかなグラと新鮮な体験が楽しめる花形的存在だったけど今はそうじゃないんだよ。しかもマニアしか喜ばない複雑さと労力ととっつき難さまでついてきて。

  12. ※4
    ARMSをやることで格ゲーが嫌いになったの?
    そもそもARMSは異端すぎて格ゲーに含まれるかも微妙なのに?
    ARMSやスマブラを格ゲーと認めないというのなら理解できるが
    ARMSやスマブラをやったことで今まで好きだった格ゲーが嫌いになるというのは
    事情が全く飲み込めないのだが…好きだった格ゲーに戻ればいいんじゃないのか?

  13. ※4
    それ話繋がってる?

  14. 極限流奥義!!

  15. タイマンが好きじゃないんだよな
    だからARMSもイマイチだった
    スマブラも大乱闘か、ガチもチームしかやらない

  16. スト2は新作出てもマンネリ感じてやらなくなったな
    ARMSみたいな新しい格ゲーがしたい

  17. 漫画やアニメのように、キャラの必殺技モーションの格好良さを眺めて楽しむ俺みたいなニワカは、ドット2Dの頃が一番好きだったなー。

  18. 拡張性がないのが原因の一つ
    どんなに新要素を付け足しても結局悪い意味で何も変化がない

  19. スト2であきたのにむしろいつまでオワコン引っ張ってんだよ

  20. 格ゲーは痛そうなヒット音が一番大事だと思ってる俺は少数派なのかな?
    昔のスト2やサムスピなんかは濡れタオルを壁に思いっきり叩いた音を取り込んで加工したり、キャベツを包丁で切った音を加工したりと色々と工夫してたらしいが。

    なんか今の格ゲーの音は無難に作られていて手に感触が残らないんだよ。

  21. 今一番人口の多い格ゲーがスト5の時点で終わってる

  22. スーパースト4で復帰してPP1700くらいで満足してやめて
    一昨年KOF14を買って去年夏にイカ買うまで一年は遊んでたよ称号師範止まりだったけど
    今はウルスト2とアケアカネオジオでCPU戦でスコアランキングやってる 餓狼MOWサイコー!

  23. ここ最近はARMS買ったくらいだな。
    2Dは最後に買ったのがギルティの赤リロで20年近く前。
    横向き3DはDOAUが最後。

  24. SF2が出たのが1991年くらい?
    偉大な先駆者が一大ジャンルを築いたのに
    今もやってることがまったく変わってない

  25. SNKの格ゲーが馬鹿みたいに複雑なコマンド設定ばかりし始めてからやる気なくなったな
    ゲーメストで毎回特集くまれてたけど、それ以前にはなかった概念「フレーム」とか出始めて「そこまでやってられるか」って投げたわ

  26. 同じ腕前同士競い合える友人でもいれば別なんだろうけど、いない俺にはボコられながらも喰らい付く気概が持てない。
    ガチ初心者の格ゲーは娯楽から始まらない。

  27. スパ4にハマってから一年に買うゲームの数が半分くらいになった
    初めは難しいし緊張したけどそれを乗り越えたらこんな面白いゲーム無いなって思った

  28. 自称プロ(笑)が折角興味を持ってくれた初心者を「狩る」のも理由の1つでは?(練習台・初心者台の人にも態々喧嘩売りに行く人も…。)
    勿論、対戦である以上仕方の無い事ではあるけど、散々訳もわからずボコられて、「練習が足りない」「雑魚は来んな」とか言われたら、普通の人は「んじゃもういいです」って離れていくし、メーカーもメーカーでそんな一部の声だけ参考にして、システムを複雑にしていった結果が今の現状。

  29. それなりに自分では格ゲー上手かった・・・と思っていたが
    3年ほど日本を離れていてゲームからも遠ざかっていた。
    で帰って来てゲーセンでやれば当然コテンパン。

    要するに勝てなくなったから・・・ですね。

  30. なんか合わん
    でもスマブラとかARMSは好き

  31. ゲーセンでしかやってなかったのにゲーセンに行かなくなったから

  32. 勝ち負けがはっきり着いてしまうゲームを実は望んでいないから。勝ったり負けたり、揺らぐのが勝負事は楽しい。
    嫌われがちな運要素を上手くシステムに組み込んだゲームが生き残る。格ゲーは個人の実力が反映し過ぎる。

  33. ※25
    俺もフレームって単語が出てきてからついていけなくなったわ

  34. なぜ格ゲーを薦める奴は
    求道者気取りの上から目線しかいないのか
    本当に人口増やしたい気持ちがあるのかこいつらは

  35. 格ゲーはプレイヤーの大半が選民意識を持ってたり、頭が軽くおかしい
    一生懸命練習して勝っても、結局そのおかしな集団の仲間入りするだけという地獄
    そして、そこまで行くと勝ったハズなのにストレスが溜まるみたいな訳の分からない現象が起き出すから不思議

  36. 上達したら面白いっても別にそれ格ゲーじゃなくても大抵のものはそうだからな。
    スポーツはガチでやる人もいれば単にレクリエーションでやる人もいて棲み分けみたいなのされるけど格ゲーはガチじゃないとやる価値ないっていう人ばかりってのも敬遠する理由。

  37. ※35
    わかる。ARMSやってたときが正にそう。カンスト以外は発言権ないとかさ。結局マウント取ることが連中の楽しみだからその過程はなんでもOK。トラウマになるくらいホント酷い目にあった。
    あの環境で楽しめるんだからやっぱりどこか異常者か何かなんだろうな。

  38. 敷居が高いし地味じゃん
    コンボ覚えるのダルいし殴ったり投げたりの絵面が楽しくない

    でもスマブラは好き
    わちゃわちゃしてぶっ飛ばしたり頑張って戻ったりアイテム使ったり飛び道具投げたり楽しい

    ARMSは体験版しかやった事ないけど楽しかった 小並感

  39. 昔の格ゲーのポジションに今はイカが入ってる
    形を変えて対戦してるじゃん

  40. 大抵1vs1がメインでガチゲー過ぎるんだよ格ゲーは
    スプラみたいにチーム戦なら偶然上級者倒せたりするけどそれがない完全実力主義
    結果上級者しか残らなくて人口減少
    廃れて当然の構造

  41. 面白さが相手に勝つことのみだからな
    ストーリーに惹かれるとか謎を解いていくワクワクとか多彩なアクションで障害を乗り越えるとかそういったものがほぼ無い
    格闘ゲームはいきなりボス戦
    しかも初見殺しのオンパレード
    純粋にゲームとしての面白さが足りていない

  42. そもそも、とっつきづらいよね。
    コンボというだけで頭を使うとっつきにくいゲーム性なのに、
    ストーリーモードやチュートリアルで、1人で簡単に遊べて学べるような仕組みがまずない
    もっと言えば初心者が手軽に入ってこれるような仕組みもない
    コンボ格ゲーって見た目以外仕組み殆ど同じなのに
    1:1だけの状態から進化してないのもびっくりする。
    製作者の頭が凝り固まりすぎ。
    30年前から全く進歩していない。
    殆ど根幹変えないなら新しいもの出す意味って何?

  43. ※42
    あ、自レスだけどチュートリアルやらがないってのは全くないって意味ではなく、それでしっかり育つほどの楽しみがないってことね。
    アームズのような体感ゲームでないのだから、亜空の使者やヒーローモードみたいに楽しく覚えさせる仕組みやパーティモードのような仕組みが必須だと思う。

  44. 格ゲーは、ゲーセンだと敷居を高く感じたりしプレイせず廃れた部分もあるからねえ・・・・まあ、一部の上級者連中が初心者相手にやりすぎた感もあるけどなあ・・・・。

  45. 今は格ゲー全盛期の時代よりも娯楽が増えた
    それだけじゃなくゲームも進化して格ゲーより面白いゲームがいっぱいある
    そりゃ格ゲーなんて選らばないって

  46. スト2全盛期の人気は凄まじかったけど、俺はハマらなかったな。単純にコマンド入力が面白くないのと、バトル時間が短すぎるからだろな。

  47. ヴァンパイアとかワールドヒーローズとかは動かしてみたいと思ってハマったけど
    今の格闘ゲームはストⅣからは触りたいと思わなくなった
    格ゲーに萌えが入ってきた時期に気持ち悪くなって嫌悪感から興味が無くなった

  48. 格ゲーに対して謎のマウント取りしたがる人達は一体何目線なんだ?
    何だかんだで今でも世界で1タイトル200万くらいは売れてるジャンルなんだから、単に合わない人には合わないってだけでしょ。

  49. 歳を食うとな….
    裏表の判断とか
    咄嗟のコンボ判断とか
    脳が追いつかなくなってくんや…(遠い目

  50. スト2Xやガロスペ出てた時代がピークだな、自分は2D格闘好きだったんで3Dになってから興味が薄れてきた。VFは軸ずらしで3Dが機能してたが今の時代、無意味な3D多すぎてな…その3D化いるの?と思ってしまう。

  51. 原田「セカイガーセカイガー(返品」

  52. ※48
    格ゲー好きでやり込んでた目線だよ。
    格ゲープレイヤ-目線から見ても、格ゲーは受けない要素多すぎ。
    そもそも200万って全盛期の3分の1とかでしょ。

  53. 始めるのに多大で膨大な労力が要る割には、勝つ以外に楽しめる要素がない。
    そのくせエンタメとして20年以上進歩してない。目新しさがない。新鮮さがない。華やかさもない。
    こんなもん物好きじゃなけりゃ誰がやるんだよ。

  54. 新規タイトルは基本無料でランクマッチや情報保存が月額課金で出来るとかじゃないと難しいんじゃないかね
    ポッ拳やARMSだって売れはしてるけど、どのくらいアクティブユーザーがいるか分からないし、元の資金力があるからこその部分もあるし

  55. ウルストは良かったよな
    やっぱり「みんな無条件でルール知ってる」は強力すぎる

  56. ガチ勢が居なくなること
    ソフトが無量であること
    アーケードスティックが同梱されていること

    これらの条件全てがそろってようやくプレイするかどうかを考えるレベル

  57. 久々に鉄拳やろうとしたら覚えることが多くてしんどかった
    とっつきやすいって重要だよなあとARMSをやりながら思った

  58. ストリートファイターとかを何度かやったことがあったけど、コマンド入力式の格ゲーは駆け引きに加えてほんとに僅かな隙に長いコマンドミスらず入力しないといけないから精神的に疲れるんだよね
    ARMSは他の格ゲーと比べると異端な部分もあるし人を選ぶだろうけどコマンド入力が苦手な自分は攻撃が右左のパンチと投げにラッシュ、そしてそれらの方向調整位で済むARMSはやりやすくてありがたいよ
    最初は全然勝てなかったけどパーティジャックで色んな人に揉まれてきたお陰でまだまだとはいえランク15まで行けたし感謝してるよ

  59. まずコマンド入力を覚えるところで挫折するからな
    自分の思い通りにキャラが動いてくれないのが格ゲーの悪いところ

  60. ※48
    合わない人には合わないなんて>1に言えよ
    >こんなに面白いジャンル他にないだろ
    なんて言われたら合わない人から反対意見も出る

  61. 波動拳出せるようになって昇竜拳出せるようになって
    対空を覚えて基本コンボを覚えて
    投げとか投げ抜けのきほんしすてむおぼえてさあやるかと対戦したらぼこぼこにされる
    まあ流行らないよね

  62. 飽きたからやらなくなったそれだけ

  63. こんなに面白い「PS4の」格ゲーなんでやらないの ってのしか居ないだろw
    任天堂機で出てるのは「格ゲーじゃない」と言うのがそういう奴ら

  64. 映像見ても面白そうとか微塵も思わないからなあ

  65. 何故、攻撃の始まりが跳び蹴りなのかが理解できないしそれが強いというのが理解できなくてストレスになるからやめたのが20年前です。
    それから一度もやってない

  66. 原作ありの格ゲーはまあまあすき

  67. 演出がちょっと違うだけでみんな同じようなゲームにしか見えない。
    まあ大多数のユーザは飽きます。
    残るのは一生遊べるほどそのジャンルが好きなマニアだけ。
    でもそれでいいんじゃない?
    SLGだってシューティングだってそうやってきてるんだし。

  68. やってくれも何もゲーム側が新規入れる気無いじゃん

  69. 格ゲーはコマンドの正確性が全て
    スプラトゥーンは操作ヘタクソでも立ち回りで勝てる
    だから格ゲーはしきいが高い

  70. まず、商売としては期待されてたDBFですらあのセールスじゃそりゃ作らんわな
    で、やらない理由は一部の人以外はついていけないからだよ
    フレーム割込みとかなにそれどこの超人?ってなもんだ
    それとプレイ時間が短すぎることな
    うまい人との対戦だと本当に数秒で終わるからな

  71. やっぱりマニア向けに進んじゃうと、先は短くなるのかね

  72. 格ゲーはコマンドの正確性が全てって
    完全にエアプやないか

  73. 格ゲーは時間掛けるだけのソシャゲと同じ
    システム把握が全て
    読み合いなんて無い

  74. ※37
    こいつもマウント取ろうとしてて草

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