元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498728435/
415: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/30(金) 01:22:12.30 ID:ijo7eBKR0.net
マリオデの「Jump up, Super Star!」といい、ゼルダ3rdPVのBGMといい、Splatoonといい、最近の任天堂の楽曲ハイセンスすぎない?
近藤は天才だったが、後進にもやべえ才能が集いすぎてる気がするんだが
近藤は天才だったが、後進にもやべえ才能が集いすぎてる気がするんだが
417: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/30(金) 01:32:07.61 ID:BE/R1cW+0.net
>>415
楽曲は昔から神だけど最近はPVの盛り上げ方が上手すぎる
楽曲は昔から神だけど最近はPVの盛り上げ方が上手すぎる
419: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/30(金) 01:37:27.14 ID:eb2zhdpu0.net
>>415
マリオデはちょっと違和感ある
マリオデはちょっと違和感ある
421: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/30(金) 01:39:18.45 ID:MzHquKJep.net
>>419
そうか?あんな良い曲ない気がするが…歌詞も良いし
そうか?あんな良い曲ない気がするが…歌詞も良いし
528: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/30(金) 07:17:40.57 ID:zrFMqhzMa.net
>>419
マリオデはめっちゃ良いと思った
PVなんかいも見てるし
マリオデはめっちゃ良いと思った
PVなんかいも見てるし
420: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/30(金) 01:38:31.82 ID:wYCwCcnL0.net
>>415
洋ゲーがいつまで経っても、洋画の影響の重低音「ドギューン」&野暮ったい音楽のままってのもねぇ
洋ゲーがいつまで経っても、洋画の影響の重低音「ドギューン」&野暮ったい音楽のままってのもねぇ
485: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/30(金) 04:51:40.34 ID:JwcpOJEa0.net
>>415
ゲーム内容が洗練されてきているのに比例して音楽も洗練されてきてると思う
ARMSもテーマ曲をアレンジした色んなバージョンでゴリ押しする発想が面白いし
マリオと言えばサルサっぽい曲だけどオデッセイはPVにビックバンドジャズの
ボーカルもの使って自由にやってる感が良いね
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ゲーム内容が洗練されてきているのに比例して音楽も洗練されてきてると思う
ARMSもテーマ曲をアレンジした色んなバージョンでゴリ押しする発想が面白いし
マリオと言えばサルサっぽい曲だけどオデッセイはPVにビックバンドジャズの
ボーカルもの使って自由にやってる感が良いね
【議論】『スーパーマリオオデッセイ』あの良曲の主題歌を歌ってるのは「ポリーン」だと判明!!これ設定ってどうなるんだ?www
【動画あり】『アームズ』のCM爆撃しすぎだろw毎日ウォウォウォー聴いてるわwww
コメント
テーマ曲をアレンジしてゴリ押し?電王かな?ClimaxJumpとか何種類あるんだし・・・。まぁ、どうでもいいけど。
もっともっといい曲作って欲しいね、任天堂には
開発棟を建てたおかげでゲーム開発者と楽曲チームの距離が近くなったとか言ってたな
今まで以上に一体感が出てきてるんじゃないかね
最近がすごいわけじゃなくて問題なのは長い期間、音楽をはじめ社内外のクリエイターたちが作り上げてきたあらゆる要素を上の連中がまったく生かせてなかったことじゃないかな
これ、凄く感じてたトピックだわ
ブレス・オブ・ザ・ワイルドは歴代モチーフの活かし方も素晴らしかった。ハイラル城やカッシーワの仕掛け、ラフマニノフを思わせる対ガノン戦。ゲーム音楽の進化を感じた。
ARMSは印象的なテーマ曲をシチュエーションに合わせて様々に展開する試みがピッタリ嵌ってた。ジャズアレンジのクレジット最高!
スプラは…ごめん、まだ自分は1のトーンから抜け出せてない ><
オデッセイのボーカル曲はゲーム史に残るであろう名曲と思う。海外の反応見てると多くの人がPV見ながらリズムに乗って体を動かし始めるんだよね。歌詞がまたいいんだ。ここでポリーンのボーカル曲を持ってこれるセンスに大人を感じる。
マリギャラ辺りから
力の入れ方が変わった気がする
あんま
あんま耳に残ってる音楽が無いな
ドラクエとかはやっぱすげぇよ
その点
メインテーマをシチュに合わせてアレンジして使いまくるのは古い洋画の定番だな
時代が一周回って新鮮に感じられるのかもな
マリオデの曲ラスボスのクッパ戦で使われたらかっこいいな
スプラ1は曲で購入を決めたわ。
ドラクエは昔の曲は残るけど今の曲はイマイチだわ
7あたりからホント記憶に残らん
シューター系はやりこんでも全く耳に残らんな
スプラもオーバーウォッチも全く思い出せん
少し話逸れるし任天堂楽曲じゃないんだろうけど、各種CMやPVとかの曲のチョイスも最高だと思う
スーパーボウルCMの曲とか、Switch最初の発表時の曲とか、こないだのE3最初に流れたVの曲とかポッ拳のPVの曲とか
和ゲーのメロディが大袈裟なメタル系楽曲あるいはしつこすぎるエピックミュージック
洋ゲーの映画的、連続ドラマ的な環境音
最近は二極化していて飽きてきていたから尚更にカジュアルな音楽が耳に気持ちいい
スプラは2になって更にオシャレになってるし最高
マリオデの最後の「オディッシー、ヤッシー」のとこの低音が「ドンキーコング」のBGMになってる
歌っている市長が、初代ドンキーが誘拐する女の子と同一人物だからかな
遊び心もあるのがいい
任天堂の作る楽曲はメトロイドシリーズが一番好き
※15
初代の曲だね、指摘されるまで気づかなかったけど本当だ凄いw
25mのBGMな
MADやチップチューンで割りと人気のある曲だから
若い世代でも結構気付いたみたいよ
激しく同意だわ
ゼルダもマリオデも今まで見てきたPVで三本に入る出来だと思う
jump up~はメロも歌詞もサウンドも完成度高杉てビビる
最近じゃなくて、昔から任天堂は曲のクオリティ高い上にインタラクティブ要素仕込んでいて完成度高いよ。
最近は楽曲の出来の高さに加えて、ネットやプレイヤーの煽り方が上手くなってる感じはする。
ゲームサウンドクリエイターの半数以上がまず任天堂を一番の候補に入れてくるからね。制作環境も良く、豊富なジャンルも作れて、効果音にも凄い力を入れてる。お世辞抜きでゲーム音楽はトップクラスだと思うよ。
めっちゃわかる
botwのメインテーマとか何度聞いても込み上げてくるものがある
他のどんな名作ゲームでもあんな曲聴いたことない
イカ1のチュクチュク音からこっち
どの曲もバラエティに富んで神曲すぎる
正直任天堂の曲はメロディラインが覚えやすいことに重きを置いててここまでの奥深さや神がかってる感を感じた事はなかったんだけど(個人の感想です)
ここ最近は過去の名作ゲーム以上にゾクゾクしている
BotWはハイラル城攻める時にメインテーマのメロの入り方本当にズルい
あんなん滾るしかない
あとカッシーワさんの曲フルバージョンでも全力で泣かせにきやがる
ARMSのエンドクレジットで流れるジャズアレンジも良いね
心地よい疲労感に浸れる
初代ドンキー(クランキー)はマリオのペットか何かで
マリオがポリーンとイチャイチャしてかまってくれなくなったから
怒ってってのがドンキーコングだっけ