元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1526398375/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:32:55.81 ID:PEIUccPk0.net
次の世代のハードになったらできるだろ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:34:37.16 ID:bX3Ry9vnr.net
球体どころか他の星にまで移動できるNo Man’s Skyと言うゲームがあってな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:35:17.23 ID:fPp8Y4wp0.net
球体なのを感じさせないような広さのフィールドを作るのは無理だろ
海等の変化のないエリアを切り替え部分に配置して、逆側に抜けさせるならともかく
海等の変化のないエリアを切り替え部分に配置して、逆側に抜けさせるならともかく
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:35:30.82 ID:PEIUccPk0.net
UBIが今開発してるらしいで
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:36:36.56 ID:1C5Ky7380.net
マリオギャラクシーじゃん
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:36:49.63 ID:KF5pA6IP0.net
マリギャラなんかが面白いのはそれぞれの星のサイズがどんなに大きくても球体らしさを感じられる程度のサイズだからだと思う
月ぐらい大きいとほぼ平面に感じて意味無いんじゃないかな
月ぐらい大きいとほぼ平面に感じて意味無いんじゃないかな
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:37:51.21 ID:DMP42hBH0.net
昔のドラクエなんかは実現してたな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:38:27.81 ID:GMg15RV60.net
ドラクエ8みたいなのね
球体は流石に無理だろ
球体は流石に無理だろ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:40:06.69 ID:U72YLT6S0.net
オープンワールドつっても全てを一気にロードして表示してる訳でもないしゼノクロレベルの海の多さなら違和感なさそうだけどな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:40:22.64 ID:xbmXM7vpd.net
モノリスはゼノクロの時にそれやろう(惑星丸々1個作ろう)として結局現実的な工数で出来るとこに落ち着いちゃったからなぁ
それでも当時の岩田社長が凍りつく位マリオクラブからデバッグ費用上がって来たらしいし
ベセスダクラスの予算あってもGTAやスカイリムの開発の長さ考えると厳しいんじゃないかなぁ
それでも当時の岩田社長が凍りつく位マリオクラブからデバッグ費用上がって来たらしいし
ベセスダクラスの予算あってもGTAやスカイリムの開発の長さ考えると厳しいんじゃないかなぁ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:42:24.45 ID:fPp8Y4wp0.net
>>13
GTAやスカイリムはぶっちゃけ広さよりも密度にこだわるタイプだから、そもそも方向性が違うかと
GTAやスカイリムはぶっちゃけ広さよりも密度にこだわるタイプだから、そもそも方向性が違うかと
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:41:09.42 ID:t0J2iM12a.net
ドラクエ8は球体だったな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:42:03.47 ID:8K4mvf390.net
ゼノクロ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 01:26:20.19 ID:8yEFkIpw0.net
>>17
あれは端に壁がある
あの広さでも球体設定にしちまうと
世界が平らに見えるのはおかしいって事になりそうだし
あれは端に壁がある
あの広さでも球体設定にしちまうと
世界が平らに見えるのはおかしいって事になりそうだし
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:46:32.58 ID:jqXaDtpbd.net
右と左繫いで、上と下繫げば球体になるよね
ドラクエなんか2D時代から球体の地形を平面的に動いてただけ
ドラクエなんか2D時代から球体の地形を平面的に動いてただけ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:49:08.48 ID:fPp8Y4wp0.net
>>20
正確にいえばああいうタイプは球体じゃなくてループだけどな
正確にいえばああいうタイプは球体じゃなくてループだけどな
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:53:02.99 ID:Q5WxAsRrd.net
>>20
それはドーナツ型だって
それはドーナツ型だって
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:57:44.18 ID:fPp8Y4wp0.net
>>24
ドーナツでもないけどな、あれは平面上のループ、立体として捉えるのは無理がある
ドーナツでもないけどな、あれは平面上のループ、立体として捉えるのは無理がある
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 01:42:51.09 ID:w78IOJ1W0.net
>>24
環状じゃないからドーナツとはまた違うね
環状じゃないからドーナツとはまた違うね
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:47:26.60 ID:O4kIjrbd0.net
球体じゃないけどキャッスルマイナーzは世界の端まで行くと、始めのエリアの端につながる仕様だったような
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 00:58:40.57 ID:PEIUccPk0.net
あったあったコレや
UBIが開発中の超ぶっ飛んだオープンワールドゲー
地球丸ごとオープンワールドになっとるらしい
しかも宇宙までいける
ゲーム性はよくわからんがずっと気になってるゲームや
UBIが開発中の超ぶっ飛んだオープンワールドゲー
地球丸ごとオープンワールドになっとるらしい
しかも宇宙までいける
ゲーム性はよくわからんがずっと気になってるゲームや
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 01:02:52.36 ID:KF5pA6IP0.net
>>26なんかインド風だな。こういうの珍しい気がする
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 01:00:59.50 ID:PEIUccPk0.net
こっちの方が分かりやすいわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 01:02:10.77 ID:agh5d/MSa.net
球体になっても、面白さには変化なさそうだから意味ないな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 01:14:49.00 ID:iObvRqfV0.net
実際やっても広いと平面とあまり変わらなさそう
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 01:31:29.93 ID:/D3mN9570.net
見た目はまっ平らなまま
端と端を繋げて ドーナツ型空間にすれば
何となく繋がってる風にはなる
端と端を繋げて ドーナツ型空間にすれば
何となく繋がってる風にはなる
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 04:08:33.11 ID:8EsqCVbc0.net
サンドボックスゲームだけどこんなのもある
宇宙船のシーン見ると、多分球形の小さな惑星が舞台
https://store.steampowered.com/app/361420/ASTRONEER/?l=japanese
宇宙船のシーン見ると、多分球形の小さな惑星が舞台
https://store.steampowered.com/app/361420/ASTRONEER/?l=japanese
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/16(水) 01:15:43.43 ID:uBqgrxbG0.net
フィールドが球体であることに意味があるゲームとなると
地平線の先は見えないけど時間をかければ行けるし射撃も重力を考慮すれば当たるって仕組みは必要になるかと
(まあつまりはマリギャラ)
地平線の先は見えないけど時間をかければ行けるし射撃も重力を考慮すれば当たるって仕組みは必要になるかと
(まあつまりはマリギャラ)
コメント
途中のUBIのやつってスイッチでも出るやつだよね?
すごい楽しみ…!
聖剣伝説かなんかは球体だったような?
ドラクエの感覚で空移動してて混乱したわ
GTAが仮にアメリカ全土になったとして果たして面白いかっていうと多分つまらないぞ
記事のほとんどが雑談まとめなんだけど、
そんなにニュースないのか?
※4
そらメーカーも土日はお休みだからニュースないだろ
オープンワールド信者って世界が広いだけで満足なんかね。
まぁ子供の戯言なんだろうけど。
マリオギャラクシーが神ゲーってことはわかった
※4
毎日まとめる程のニュースなんてあるわけないダルルォ!?まとめる程のニュースがあったらちゃんとまとめてくれるから大丈夫だって安心しろよ~
※1
残念ながらswitchで発売されるかどうかは詳しくはまだわからないらしい
このゲームの一作目がゼルダの伝説にインスパイアされてるからゼル伝ファンは楽しめそう
オープンワールドが増え始めたら、それをちょいいじったアイデアって必ず出てくるけどその時点でアウト。
※9
…マジ?
去年の時点でここのサイトでも記事になってたのに、途中から結局わからんくなってたのか…
他機種持ってないから出てほしいんだけど、無理かなぁ
UBIさんはまーだSTEEP時間かかりそうですかねぇ…?
メルカトル図法くらい理解してくれよ
※1
全然言ってない
期待せず待とう
本気でわかってないやつ多いみたいだな
球体だったら上と下は繋がらんぞ
上と上が繋がるんや
誰もが一度は思ったことあるな
遠くの山に行ける!がなくなるな
見えなくなるから
それ以上のメリットも多いだろうけど
UBIの超面白そうだな
マリオギャラクシーの前に
巨人のドシンでやろうとしてたらしい
球体フィールドのシムシティ出たら楽しそうだな