元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626054129/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:42:09 ID:si5s
時代は変わったな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:42:50 ID:AAG4
娯楽が増えたからな
昔みたいにひとつの事で楽しめる時代やないんや
昔みたいにひとつの事で楽しめる時代やないんや
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:43:23 ID:si5s
>>3
だったら初めからRPGやらなきゃいいのにな
だったら初めからRPGやらなきゃいいのにな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:43:49 ID:ta3i
>>6
それは極論
頭が固い
それは極論
頭が固い
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:45:09 ID:AAG4
>>6
RPGもやりたい。
他のもやりたい。
それが出来るのが今の時代
RPGもやりたい。
他のもやりたい。
それが出来るのが今の時代
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:43:18 ID:YZh9
むしろそれが醍醐味やと思うんやが
ワイポケモンで毎日実のなる木ゆらしてるわ
ワイポケモンで毎日実のなる木ゆらしてるわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:44:42 ID:KBYA
今のRPGはオープンワールドだらけで移動時間掛かるし
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:45:45 ID:YZh9
>>8
最近のは瞬間移動できるぞ
最近のは瞬間移動できるぞ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:45:43 ID:JjPv
ちゃんと導線がしっかりしてたらええねん
ノーヒントで地形の陰にポツンと置いてあったりすんな
ノーヒントで地形の陰にポツンと置いてあったりすんな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:45:59 ID:wqux
色んなゲームでこすりすぎて
またこの作業か感が否めないからねしょうがないね
またこの作業か感が否めないからねしょうがないね
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:46:17 ID:6qlF
RPG自体廃れてんの?
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:47:12 ID:RsJo
リアルにすればするほど採取や探索に時間がかからないのはおかしいから時間が長くなる傾向にあるからな
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:47:13 ID:PTVU
探索も収集も発見と到達があるから楽しいんや
攻略知らんと絶対到達できんような要素とか、コレクト要素がそもそも要素数多くなりすぎたとか色々原因はある
攻略知らんと絶対到達できんような要素とか、コレクト要素がそもそも要素数多くなりすぎたとか色々原因はある
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:50:18 ID:si5s
>>18
多くて困るなら取捨選択できるしいいんじゃないか
多くて困るなら取捨選択できるしいいんじゃないか
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:51:30 ID:PTVU
>>27
昔は収集率100%が今と比べて簡単なのが多かったからやろね
昔は収集率100%が今と比べて簡単なのが多かったからやろね
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:47:32 ID:ueOc
クエスト←ただめんどくさいだけ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:48:14 ID:i1Zz
RPGって探索や収集をするゲームって意味だったんか
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:48:54 ID:AAG4
>>22
どうやらそうらしいな
時代は変わったな
どうやらそうらしいな
時代は変わったな
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:49:18 ID:KBYA
>>22
せやで
ソースはアトリエシリーズ
せやで
ソースはアトリエシリーズ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:50:26 ID:ueOc
>>22
ワイ昔からRPGやってるけどそうだと思うよ
ワイ昔からRPGやってるけどそうだと思うよ
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:48:50 ID:YZh9
コレクト要素自体は好きやけどコンプリート報酬が終盤でしか出番ないパターンとかは賛否分かれるよな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:49:22 ID:mFfE
探索いうてもどーせ分かれ道のハズレのほう行って宝物取っとく程度のもんやろ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:50:30 ID:wxEf
パズルとアクションとおつかい要素いらんわ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:53:35 ID:wxEf
探索収集嫌やったらやらなきゃいいだけではないだろうか
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:54:37 ID:si5s
>>31
クリアに必須とかならわかるんだが、大抵は自己満足の為だったりするしな
クリアに必須とかならわかるんだが、大抵は自己満足の為だったりするしな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)10:55:28 ID:wxEf
>>32
せやんな
ワイはそれでもなんか集めてしまうが…
せやんな
ワイはそれでもなんか集めてしまうが…
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:00:19 ID:oyFy
レベルカンストとかさせてるやついるけど飽きへんのか
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:01:47 ID:nizD
>>38
数字が大きくなる事に楽しさを見出すタイプなら
貯金額がどんどん増えるのを見るようなもんやろ
数字が大きくなる事に楽しさを見出すタイプなら
貯金額がどんどん増えるのを見るようなもんやろ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:06:19 ID:si5s
>>43
自分で楽しみ方を選択できるのがRPGの良さの根幹だよな
自分で楽しみ方を選択できるのがRPGの良さの根幹だよな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:00:58 ID:nizD
スーファミとかの頃はまだ探索するのは苦じゃなかった
今じゃ3Dで物を持ち上げたり拾ったり抱えたりとか何かしらモーションを見せてきて細かな無駄な時間が増えて
街を探索したり収集するのが苦痛になったって人は多いと思う
洋ゲーなんかでも狩りをして獣の皮を1つ手に入れるのに律儀に皮を剥ぐモーションを1分近く見せたりとかさ
今じゃ3Dで物を持ち上げたり拾ったり抱えたりとか何かしらモーションを見せてきて細かな無駄な時間が増えて
街を探索したり収集するのが苦痛になったって人は多いと思う
洋ゲーなんかでも狩りをして獣の皮を1つ手に入れるのに律儀に皮を剥ぐモーションを1分近く見せたりとかさ
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:01:03 ID:amSV
ドラクエ11は探索めちゃくちゃあって楽しかったわ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:04:07 ID:xNnF
ポケモンの図鑑をできるだけ全部埋めるのは収集か?
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:04:57 ID:X6Yi
そもそも最近RPGやらんわ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:08:12 ID:5FGp
中盤のレベル上がる度新しい技が使えるようになる頃が1番楽しい
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:10:39 ID:PgLG
一本に腰をすえてって事なくなったな
クリアしたら次のゲームやりたくなる
クリアしたら次のゲームやりたくなる
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:10:42 ID:oyFy
ストーリーが進むと二度と入れないダンジョンとか嫌い
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:10:50 ID:xNnF
子供の頃は年に1本ゲーム買ってもらえるかだったしひたすら骨の髄までやりまくった気がするわ。だから探索も収集も苦ではなかった気がする
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:11:35 ID:oyFy
>>63
ソロモンの鍵やりまくったな
ソロモンの鍵やりまくったな
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:13:10 ID:xNnF
>>65
ワイはドラクエ5のモンスター図鑑埋めまくった
ワイはドラクエ5のモンスター図鑑埋めまくった
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:13:16 ID:5FGp
>>63
わかるあと説明書もめっちゃ読んだ
わかるあと説明書もめっちゃ読んだ
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:13:54 ID:xNnF
>>68
電子説明書は無能よな……紙に戻して欲しい。道具のイラストとか主人公のイラスト載せて欲しい
電子説明書は無能よな……紙に戻して欲しい。道具のイラストとか主人公のイラスト載せて欲しい
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 21/07/12(月)11:11:05 ID:5FGp
最近のRPGは要素が入り乱れ過ぎで自力で探索収集しようとするととんでもない量になるから分からんでもないけどな
コメント
流しプレイでクリアしてさっさと次の積みゲー消化してくぞ、と思いながらプレイするものでも気づくと130時間くらいやってたりする、時間もないのに
クリアはとっくなのにどうしても半端でやめられない、だから中々消化されない
こういうのは世代とかじゃなく性分じゃないのかなあ
ソフト買ってあとは動画で済ませればいいじゃん
あーやり混み要素は動画で済ませるのはアリですね
裏ボス倒すとかはまだしもミニゲームや高火力コンボはやらなくなりましたねえ
収集は好きじゃない
○○を○個集めてきてくれ的なやつ
図鑑埋めなんかは、コンプで報酬が出るようにしたのがいかん
昔みたいにプレイヤーの好きで埋めさせときゃあいいのよ
未知への探索と発見その報酬がアイテムじゃなくても成り立ってる
それが現状 数値依存のはるか昔話でもあるまいし
探索が嫌なら無理してやらずにRPG以外のゲームをやればいいのにと思ってしまう。
ストーリーに必要な「あれとってこい」ってイベントすら
お使いゲーつまんねとか言われてどうしろっちゅうねん
そこ楽しめないくせにRPGやらせろとかわけわからんわ
※4
それは収集というよりお使いクエストなのでは
※4
それクエストやな
こんなクエストいらんけどな
お使いクエスト嫌いならRPGから離れた方がよさそう
ポケモン剣盾はおつかいとかほぼなかった気がする
気楽に好きにポケモン捕まえて楽しかったわ
今のRPGは難易度を下げるために次の目的を明確にしていて、この街に行け。このアイテム取ってこい。あのボス倒せ。だから見方によっちゃ全部お使いクエスト。
昔のRPGは街の住人の話を聞いて、プレイヤー自身で次の目的地を調査しないとダメ。結果として、あの街に行く。このアイテムが必要。ボスがいる。ってやることは一緒かもしれないけど、動機が違うと思うんだよね。
ふむこれが今のRPGに対する一般論であるなら本編内の探索だけでゆうに100時間越え、そのうえで自発的にクリア後も数百時間も遊ばれるRPGなら正に神の領域ということになるね
世界観が好きなRPGなら探索でも収集でもいくらでもできるけど、大してハマらなければさっさとクリアして終わりなだけやな。
そもそも探索とか収集が嫌いな人は損してるなぁとしか。
「集中力がない」で説明がつく。
収集要素あるとそれを集めきれなきゃ十分遊んだ気になれない
なのに普通気づけなかったり、ひたすら面倒な手順噛ませるだけだったり、挑戦するには難しすぎたりして、やってる内にもう嫌になってやめてしまう瞬間もなくはない
他はスイスイ集まったのに残り一点だけが死ぬほどキツイとかは特によくある
ドラクエ11って言うほど探索あったか?
探索事態は嫌じゃないけど、最初はすごい!って思うことを後からエンドコンテンツで何回もさせられると、うんざりしてくるから、探索事態はサックリと簡単にすぐに終わらせたい
資材集めに手間ひまってそれはメインから外れてるし
未だにすごい好きだけど、オープンワールドとの相性は悪いだろうな…
相当魅力的なフィールド作らないと。ゼノブレシリーズなんかは探索したくなる。
逆に小さな箱庭は探索に最適。3Dマリオなんて基本みんな探索だけど面白がってやるもんね。
むしろ探索が単調になってワクワク感が減ってるのが気になる。ドラクエ11の街とかも単調だったなぁ
私はレベル上げがめんどくさいなあ
今妖怪ウォッチ1やってるけどムゲン地獄のボスが強くてレベル上げなきゃいけないけど中々上がらなくて、ちょっと嫌になる
この前セールだったテイルズを遊んでるが
RPGに限らず時間限定は絶対なくすべき
その為に2回目をやり直すなんて阿呆すぎる
※16
ストーリーが頭に入ってこないとかは集中力の問題だけど、過度の探索収集は集中力ではなくて飽きの問題
集中が途切れるのと飽きるのは違う
※17
人によるんだね。
俺はむしろただの作業になる簡単に見つかる100個より、難しい10個の方がよっぽどいい。