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【雑談】『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を超えるゼルダが未だにない

47 件のコメントがあります
ゼルダ
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元スレ: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1636301005/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:03:25.76 ID:zrhKDFtV0.net
今更やり直してるけど最高傑作やわこれ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:03:40.54 ID:zrhKDFtV0.net
雰囲気最高や
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:03:53.35 ID:zrhKDFtV0.net
ダンジョンもBGMも最高すぎる
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:04:01.29 ID:L0RK1D/B0.net
まあさすがにね
そんなポンポン時オカ超え出せてたら苦労せんわ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:04:14.41 ID:o4qO0p9C0.net
ムジュラがあるやん
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:05:07.32 ID:zrhKDFtV0.net
>>6
ムジュラはええけど実質時のオカリナの続編やろあれ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:05:02.55 ID:Sb9z5ltc0.net
森の神殿の和田アキ子みたいなBGMすき
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:05:27.67 ID:zrhKDFtV0.net
>>7
捻れた廊下とファントム戦
最高やね
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:06:42.73 ID:Sb9z5ltc0.net
>>9
フォールマスタートラウマや😱
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:13:47.85 ID:exJwPaBZd.net
>>7
不思議で不気味な森って感じが上手く表現出来てて良い
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:08:55.65 ID:pp2FyJEea.net
ムジュラ定期
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:08:56.14 ID:7LqxrMGvx.net
ブレワイめちゃくちゃ面白かったけど、ゼルダじゃないって言われたらまぁ確かにだな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:09:46.26 ID:uss+xZEm0.net
ムジュラの方が世界観もシステムもキャラもいいぞ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:10:13.94 ID:zrhKDFtV0.net
>>21
ダンジョン少ないからなあ
時のオカリナぐらいあると嬉しいわ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:10:49.34 ID:uss+xZEm0.net
>>24
量より質だぞ
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:09:53.65 ID:EnVZPco+d.net
闇の神殿より森の神殿の方が怖かったわ
ワイも初めての上から落ちてくるフォールマスターが子供の頃のトラウマ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:10:45.63 ID:SaIX1yG50.net
>>22
ワイは怖くてコキリの村から一歩も出られんかった
あの時からニートに適正あったんだな
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:16:07.92 ID:EnVZPco+d.net
>>25

ワイはコキリの剣の取るところからわからんくて数年放置した
ある意味一歩も出られんかったわ
ちなみに夢島の浜辺でトゲを盾で押して剣取るところも同じくわからんくて数年放置した
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:09:58.10 ID:Sb9z5ltc0.net
ムジュラは難易度高すぎや
当時小学生のワイには無理やった

28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:11:13.34
ロックビルの神殿ほんとよく出来てるわ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:11:19.28 ID:ubeCQj2f0.net
時オカもブレワイも面白いからええやろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:11:22.17 ID:7LqxrMGvx.net
王家の墓?のリーデッドが一番のトラウマ
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:17:20.72 ID:e/1ahF4c0.net
>>30
あいつ初めて見た時はガチで衝撃受けたわ
しばらく怖くて夜のトイレ行かれんかった
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:11:56.58 ID:Sb9z5ltc0.net
ムジュラはカーフェイのイベントとかはすこや
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:13:25.34 ID:53ZSknt50.net
イッチはトワプリも好きそうやな
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:13:50.45 ID:qZgGGMTt0.net
時オカは良くも悪くも小さくまとまってる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:14:00.00 ID:e/1ahF4c0.net
カカリコ村とかいう狂気過ぎる村
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:14:22.54 ID:8Xc2epfs0.net
風タクは途中までは時オカ超えた面白さやったわ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:14:58.42 ID:zshQ7dmcM.net
ムジュラとトワプリの間のゼルダ出んかな
やっぱり時の勇者なんよ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:15:25.55 ID:Fk6woFUL0.net
ブレワイはダンジョンが足りないわよね
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:16:16.94 ID:xFyayRWw0.net
>>56
大型ダンジョンはもうちょい欲しかった
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:15:44.99 ID:bLPAjQQO0.net
森の神殿のbgmすき
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:17:39.28 ID:wQ2s2pa70.net
そろそろ時オカガチリメイクすべきやろ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:18:02.07 ID:z50Oa8ID0.net
>>69
どれだけ頑張ってもUE4で作られてるやつ以上にはならなそう
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/08(月) 01:17:39.68 ID:l9eMp1an0.net
ムジュラとオカリナだとムジュラの方が好き
でもオカリナも好き
ちょっとトラウマになりそうな闇ダンジョンつくってほしいよね

コメント

  1. この人らの脳内は時オカムジュラで時の流れが止まってそう

  2. 当時における革新性というのも評価基準に入れると、ブレワイでも時オカを超えたとは言いがたい。
    マリオ64と違うリアル路線の3Dアクション(+TPS+FPSの一部)の基礎を築いた作品だからな。
    もちろん単体だけなら後のゼルダは超えているが。
    雰囲気の良さは知らん。

  3. 永遠に出ないよ
    こういう人たちの中ではそこで時間が止まってしまってるから
    ただこれは皮肉ではないからそれはいいんだけどね、自分の心の内に留めとけばいいのに

  4. ゲームとしてはブレワイが上
    ゼルダっぽくないゼルダだけどな

  5. ぽくないどころか原点回帰だけどな

  6. それは一生超えられないよ
    自分の執着や好みによる補正だから
    自分はブレワイは規模的にもゲーム性としても時オカを十分超えている(発展し成長してる)と思うけれどね

  7. ※2
    基礎は築いているが、新しい技術革新とともに生まれた作品だろう
    ブレワイは技術革新以上の部分に手を入れてるから、自分は時オカ以上の功績があると思うが。
    実際、時オカの後に時オカをもとにデザインされたゲームってさほどないけど、ブレワイはこの技術的に行き止まりの時代に、ほぼ全てのゲームデザインに影響を与えている。オープンワールドアクションでなくても、ブレスオブザワイルドの自由度の高く没入性を高めた発想は研究されて取り入れられるようになっている。
    もちろん時オカも優れた作品だが、ブレワイがゲーム史としてそれを超えていないと断言はできない。

  8. ブレワイはダンジョンが物足りないんだよな

  9. ※8
    そんな事言ったら64だから仕方ないけど時オカは平原とか物足りないというか論外レベルで狭いぞ

  10. プレイヤーが全員満点評価つけたブレワイはギネスもんやな。

  11. 当時をリアルタイムで体験した人を時間が止まってると蔑むのはなあ
    今までなかったものを体験した驚きは知らない人には理解できないのはしょうがないと思うが

  12. ※11
    そらそうだけど、そんなのみんな同じでしょ。心の中に大事な作品は皆ある。
    続編の、しかもこれだけ客観評価されてるシリーズが出ているのに
    「未だにない」なんてバカにしたような侮蔑表現してたら、それは自分に返ってくるだろうなぁ
    そういう人はその作品や制作者が好きなんじゃなく、その当時の自分の事が大事なんだよ。そうでなかったら後の作品に侮蔑表現はしないよ。

  13. どっちも面白いし比べられないな
    固有システム毎回ちがうし

  14. ※11
    今の人からみたら初めてやればそれが初体験でしょ
    その人らからみたらクソゲー以外何物でもない、って感想もちゃんと受け入れられるならいいけどね
    でも現実はそうやって勘違いの思い上がりになりその自分には気づかないからそういう意見になっちゃうんだけどね

  15. ※7
    時オカの影響を受けたゲームって分かりにくいかもしれんけど、ロックオンシステム、カメラワーク、オートジャンプとか今のリアル系3Dアクションの基礎的な部分だからほとんどのタイトルに及んでる。
    その革新的な要素を、ゲームが3D化した最初期に高い完成度で出しているのがスゴいんだわ。

    ブレワイも十分革新的だと思うけど、どちらかというと他のオープンワールドの良い要素を極限まで磨き上げて、相乗効果を出すことでできた革新性だと思う。
    2000年後半頃に出始めたオープンワールドに先駆けて出せていたら、革新性でも時オカを超えてると言っていいと思う。

  16. どうやって比較してるか不明ではあるな
    ぶっちゃけ比較する程似てないよな
    比較は大して変わらないモンハンとかでやるもん

  17. ※15
    前半はそのまま同意。
    でもブレワイの凄さって「他のオープンワールドを磨いた」じゃなくて
    例えば木を切ったらそれが転がって橋にできるとか、火をつけたら燃えがって上昇気流になったりリンゴが焼けたり、さらにはそれらでゲーム性が変わったりするようなまさに他のゲームに存在しないレベルの発想面の革新だと思ってる。(マップで建物を発見していく面白さなんかは「磨く」の部分だけど)
    時オカやマリオ64で言われてるのはゲームシステムの基盤やアクションの革新、
    ブレワイは枯れた技術の水平思考の発想の革新。
    同等に素晴らしい作品で、どっちが劣るとかじゃないと思うよ。

  18. たぶんこの人が求めてるのは
    時のオカリナであって
    ゼルダの伝説(シリーズ)
    ではないんじゃないかな?

  19. ザ・老害

  20. 今日ゲーム&ウオッチ版出るから更新されるんじゃね

  21. ※17
    どっちが劣るとも言えないのは分かるから、革新性の面で一概に超えたわけではないと俺は感じてるんだと思う。
    まあどこに評価の視点を置くかだけの違いだわな。

  22. 当時高校生でリアルタイムで衝撃受けたけど、ブレワイもしっかりと衝撃受けましたよ。
    寧ろマンネリ化しつつあったオープンワールドに一石投じたブレワイの方が衝撃強かったけどな。

  23. ※2
    のちのポリゴンアクションゲームの基礎となった作品だからね。
    ミヤホンが一番油のってる時で実装されたアイデアのどれもが革命的だった。

  24. ※15
    ハゲしく同意。

  25. ※3
    これな

  26. ゼルダはどの作品も甲乙つけ難いけど、時オカムジュラは伝説的作品だからなあ

  27. こういう懐古が一番害悪よな
    ブレワイで時オカの呪縛から脱して良かったわ
    その結果がシリーズぶっちぎりの世界的大成功だし

  28. ※13
    ゼルダファンなら此なんだよな
    過度にどっちか持ち上げてるのは何かしらでマウント取りたいだけのエセゼルダ好き

  29. ※12
    ほんこれ
    もう黙って一生時オカやっててくれ

  30. ずっと時オカが一番好きだったけどブレワイは時岡越えたと思った
    ゼルダどころか今までやったゲームの中でも一番だわ

  31. (自分の中では)超えられないならわかるけどね
    どのゼルダが1番かはその人がどんな感じのゲームが好みかによるし
    自分はダンジョン好きだからブレワイより時オカやムジュラの方が好きだしついでに言うなら1番好きなのは風のタクトだし

    功績云々ならその時代があるんだから甲乙はつけられない
    その時代に合った革新的ヒットで両方凄いよ

  32. 思い出補正ってこわい

  33. ※28
    青沼さんもとうとうブレワイで時オカ越えられたって発売前に言ってたんだけど
    まああの人もエセゼルダ好きならそれでいいんじゃない?

  34. ※33
    作品を誉める為に貶めることはしてないよねってこと
    例えばステーキ店の目玉商品で稼いだ資金で店と料理リニューアルして売り上げ延びたとして此までの肉食ってた人の前で
    前の肉不味かったからなとか、今の肉は不味い、昔のが良かった
    とか言われたら店の常連なら不快に思わない?

  35. 何言ってんだこいつ

  36. ※35
    過去や今の作品貶めて特定の作品上げんなって話だ
    此までずっとゼルダ買ってたファンはくっそ不快なんだわ
    過去上げも今上げも

  37. 時オカで時間が止まってしまってるんだろうな
    哀れな老害

  38. ※36
    これ
    何かゼルダ好きでもない一部が自演してファン対立させたがってるように見える
    というかしてるよね

  39. ※37
    心の中で思ってる分には勝手だけど、こうやってスレ立てまでしちゃうのは異常だよなぁ
    制作陣にも失礼

  40. ※39
    ファン対立のおやつにしかされんのにな

  41. ほぼ全作プレイ済みだけど、ブレワイが最高傑作だと思う
    まぁ思い出補正かかっちゃうのは仕方ないね

  42. これは只の雑談や
    ブレワイ最高!ブレワイ馬鹿にすんな!
    って顔真っ赤になってるのもどうかと思うわ
    SFCトライフォース→N64時オカの流れを体験したおっさんなら
    そら当然の感想やろ

  43. 当然の感想という発想がもう老害だわ
    時間の止まったおじさんと違って、時代もゲームも進化していってるんだよ

  44. ※43
    文盲なのかバカなのか知らんけど
    ちゃんと読んで理解してからコメントしてくれ

  45. 時オカ世代だけど普通に最新作(リメイク除く)のブレワイが最高傑作で異論ないわ
    顔真っ赤とか煽ってるが、比較してブレワイ下げすることの何が当然の感想なのか理解できん
    おっさんの自分から見てもこういう連中はただの老害だよ

  46. ※45
    どんだけ読解力ないんだよおっさんw
    ID変えて他人に成りすましても意味ねぇから
    アホすぎワロタwww

  47. あーあ、過去作くん発狂しちゃった

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