元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1551970757/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/07(木) 23:59:17.86 ID:PmOJcy8d0.net
264: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/09(土) 05:26:22.26 ID:APGqHrvHa.net
>>1
任天堂の水表現には定評がある
任天堂の水表現には定評がある
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 00:14:42.99 ID:R4iR4S+70.net
任天堂って昔から性能の割に水の表現だけは力を入れてるんだよな
GCのマリオサンシャインとかピクミンとか
GCのマリオサンシャインとかピクミンとか
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 00:38:36.69 ID:Q4mJcQXS0.net
>>7
もしかしたらファミコン時代から拘ってたりして
64時代から拘ってる
もしかしたらファミコン時代から拘ってたりして
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 00:46:01.41 ID:K8rWHYqK0.net
>>18
ライディングの影響で刻々と波が変化するのがすげーと思った
1週目を荒っぽく乗ると2週目の海面が荒れてライン取りが難しくなるの
ライディングの影響で刻々と波が変化するのがすげーと思った
1週目を荒っぽく乗ると2週目の海面が荒れてライン取りが難しくなるの
316: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/10(日) 13:13:53.60 ID:yUYC3bPL0.net
>>18
ウェーブレースの波を掴む感覚は他の類似ゲームだとなかなかないね
ウェーブレースの波を掴む感覚は他の類似ゲームだとなかなかないね
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 00:19:43.76 ID:Dv4OaKXP0.net
あえてリアル目にしたんだろ
任天堂のファーストって他の表現の強調のために水をよく使うよな
任天堂のファーストって他の表現の強調のために水をよく使うよな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 00:22:37.07 ID:l3UGp0yg0.net
水が綺麗だと安心する
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 00:26:42.66 ID:FJ8srVVKa.net
ウェーブレース以来水といえば任天堂だし
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 00:31:24.24 ID:JH3Kpcjx0.net
任天堂の得意分野やん
今更
今更
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 00:37:17.49 ID:naoJXdKy0.net
任天堂は水の表現に拘ってきたと社員が明言してる
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/02.html
https://www.nintendo.co.jp/jobs/keyword/02.html
手がけた仕事の中で、最も手ごたえを感じたのが水の表現です。
『ピクミン』に限らず、これまでも任天堂は水の表現に力を入れてきましたし、
Wii Uの世代では他社が技術的に先行していましたので、より一層「頑張らないといけないな」という意気込みで、この仕事に取り組みました。
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 00:45:52.36 ID:Q4mJcQXS0.net
>>17
その任天堂の特技が活かされたのがスプラ
その任天堂の特技が活かされたのがスプラ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 00:50:16.15 ID:RQANDdew0.net
これUE4エンジンじゃなかったか?
それならこの水表現なんか単にUE4のデフォでついてるものでしかないぞ
それならこの水表現なんか単にUE4のデフォでついてるものでしかないぞ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 01:06:48.13 ID:aF/Ql0bK0.net
>>25
デフォルトでも付いてるが
通常家庭用ゲームではシェーダは自作するはず
シェーダをあり物で済ませると同じ絵面になっちゃうから
デフォルトでも付いてるが
通常家庭用ゲームではシェーダは自作するはず
シェーダをあり物で済ませると同じ絵面になっちゃうから
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 01:20:35.94 ID:sk3nXQa5M.net
ヨッシー可愛いなッ!
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 01:27:37.30 ID:wi4R+2Qy0.net
任天堂の水表現がリアルとデフォルメの絶妙な間をついてるってなら分かる。
リアルというよりは見てて綺麗。
リアルというよりは見てて綺麗。
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 01:41:28.81 ID:bqtEaf6e0.net
とび森の豆まきといい細かい描写まで拘るから全体のリアリティ(グラというか共感という意味での)が底上げされる
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 01:42:28.57 ID:5B/4aNT1p.net
任天堂ハードって64の頃から水だけ異常にクオリティ高いイメージがある
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 01:50:19.13 ID:17Tze/NM0.net
任天堂はやけに水にこだわる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 01:52:08.22 ID:zwG7eQIM0.net
昔からそうだが
スクエニとかのは水槽とかアクアリウムって感じが強い
任天堂のは海とか川って感じがする波のシミュレート
この辺の違いあるよね
スクエニとかのは水槽とかアクアリウムって感じが強い
任天堂のは海とか川って感じがする波のシミュレート
この辺の違いあるよね
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 02:01:41.90 ID:DdwhdeEg0.net
めちゃくちゃやわらかいゼリーって感じ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 02:04:27.73 ID:zwG7eQIM0.net
>>59
そうそうその感じ
任天堂のはなんとなく流体としての抵抗感が強めなんだよね
デフォルメだからちょっとオーバーにやってるように感じるが、逆にそれがゲームに合うというか
ウェーブレースBSにあってDOAX2にない感じがこれ
流体の上をちゃんと走ってる感覚
そうそうその感じ
任天堂のはなんとなく流体としての抵抗感が強めなんだよね
デフォルメだからちょっとオーバーにやってるように感じるが、逆にそれがゲームに合うというか
ウェーブレースBSにあってDOAX2にない感じがこれ
流体の上をちゃんと走ってる感覚
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 02:06:24.57 ID:g+pAzZ5La.net
任天堂の表現する水は粘性が高く見える
デフォルメというかオーバーに表現してるんだろうけど、その方が見栄えはいいな
液体っぽさは増すし
デフォルメというかオーバーに表現してるんだろうけど、その方が見栄えはいいな
液体っぽさは増すし
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 03:02:30.57 ID:nqLsaTYw0.net
なんか知らんが画像見たらぽちゃぽちゃあひるちゃん思い出したw
248: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 20:34:39.15 ID:PLUkSfK7M.net
>>109
懐かしいな
あれ面白かった
懐かしいな
あれ面白かった
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 03:07:38.66 ID:BP3OzlyM0.net
水の表現がやばいかどうかは置いといてポチかわいい
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 03:24:34.56 ID:aPeI87fM0.net
昔ゲームキューブのバイオかルイージだかやった時に水の表現に感動したっけなぁ
125: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 03:28:42.73 ID:B2ZJm6At0.net
イカやマリオデもすごいしな
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 03:39:07.58 ID:H6auKZNL0.net
ブレワイも水面が綺麗だったな
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 04:00:29.10 ID:HDAsE+QD0.net
ブレワイの水の綺麗さには惚れ惚れする
海、池、川、湖、水の濃さまで違う
海、池、川、湖、水の濃さまで違う
161: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 04:51:58.60 ID:aL8sJ/mca.net
綺麗なものを綺麗に描くのに労力かける姿勢いいよな
どこもかしこも汚いものとか気持ち悪いものに力入れ過ぎや
どこもかしこも汚いものとか気持ち悪いものに力入れ過ぎや
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 05:31:09.16 ID:uG8ZQ3G4M.net
マリオサンシャインとかも今見ても遜色ない水面、解像度はともかくね
182: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 06:40:20.68 ID:NBrP0J2x0.net
マリオデで泳いだ時の水の波紋が綺麗で感動したなぁ
水面にアニメーション重ねるだけじゃなくてちゃんと水面自体が揺れてるんだよね
水面にアニメーション重ねるだけじゃなくてちゃんと水面自体が揺れてるんだよね
189: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 07:22:26.38 ID:bhL21xmq0.net
リアルとデフォルメのバランスが良いな
リアルの水とは結構違うけどそれっぽさは出しててなおかつ綺麗さを重視してる
リアルの水とは結構違うけどそれっぽさは出しててなおかつ綺麗さを重視してる
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 07:25:15.95 ID:zwG7eQIM0.net
任天堂の水はマリオ世界に合わせたり
ウェーブレースなら乗った時の気持ち良さにちゃんと合わせてる感じがある
なので探索メインのゼルダでは探索の邪魔をしない控えめになる
ピクミン3の水はやたらとリアル思考
ウェーブレースなら乗った時の気持ち良さにちゃんと合わせてる感じがある
なので探索メインのゼルダでは探索の邪魔をしない控えめになる
ピクミン3の水はやたらとリアル思考
206: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/08(金) 08:09:45.15 ID:n7ObhFvgp.net
本物っぽい水とアニメっぽい水のそれぞれの表現が上手いと思う
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コメント
水は昔から言われてるからな
マリオサンシャインで水への拘り意識し始めた
ウェーブレースとフォーエバーブルーの新作やりてえなぁ
パーティクルオクルージョンも頑張って
水の表現に関しては、FF10の頃squareが世界でもトップだったのに、今はおにぎりなんかに拘りおって……。
マリオサンシャインは今見ても気持ちいい表現だよねぇ。ポンプで水出すだけで楽しかった(そしてスプラへ……)。
自分もフォーエバーブルー新作やりたいな。
ピクミンとサンシャインは当時がちでビビった記憶あるわ
64からゲームキューブって明らかに技術進歩早すぎだよな……
あれ、ヨッシーってUE4だったのがちゃぶ台返しくらって結局使ってないみたいなの聞いたけど使ってるん?
マリオ3Dランドの雨に打たれてるクッパ城外壁は綺麗だったな
個人的には ポケモンBWの6番道路の川が好きだな 2Dだけど
季節変化でさらに映える
スターフォックス64 3Dとか、明らかにローポリなのにゾネスの水表現とかすごいもんな。
スプラトゥーンはインクの表現は確かに凄いけど背景の海とかはそこまで綺麗じゃない
対戦中に負荷がかからないようにしてるんだろうけどね
3Dワールドの水は特に凄いと思ったわ
任天堂は高精細とかフォトリアルにはあんまりこだわってない感じだけど
水に限らず質感の表現方法はかなりこだわってるやろ
任天堂じゃないけどGCのPSOが水というか海が綺麗だった
ハード開発の段階からこだわっていたのかな
最新のグラフィックで送る幼児向けアクションゲーム
キッズ「水の表現が凄い!神ゲー!神ゲー!」
※15
おっさん今日はハロワ行ったの?
フォトリアルな海ならForza Horizonも綺麗だけど、ヨッシークラフトワールドならもっとアニメちっくな方が良いのでは?
ダンボールでざくざくっとした波とか
そう言うのは合わないと思う
※15
オイラと一緒にプリキュアでも見ようぜおっちゃん
>>あえてリアル目にしてるんだろ
それがすごいって話をしてるんだが
全力でおにぎり作ってたどこかの会社も力の使い方を間違えなければなぁ・・・
※17
たしかになぜそこは手作り風にしなかったんだろう?
現実のごっこ遊びとかでも水だけはリアルのもの使ったりするし
これはこれでそれっぽい雰囲気あるんじゃない?
64時代からこだわるところはこだわってたからな、ゼルダ、マリオとかやれば分かる
世界を極限までリアルにすると現実で見飽きた風景になるっていってた人も要るけど最近は正にそれになってきてる、印象に残らないんだよな
要素を活かした上でのリアルにするゲームととりあえずリアルにするってだけのゲームだとかなりの差がでてくる
その点任天堂ゲーはかなり上手く取り入れている。
フォトリアルだと寒いだけのネタもトゥーンを僅かに取り入れるだけで緩和したり表現の幅を広げてる
あんまりリアルにするとゲームの常識が嘘臭くなるからな
※17
PV見た感じだと水の粒子が工作と同じ大きさに設定されてるから、ヨッシーが小さくなったように見える工夫がなされているよ。
単に水だけリアルにってわけではなさそう。
任天堂の水の質感すき
それはそうとフォーエバーブルーの新作が欲しい