元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591693079/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 17:57:59 ID:7/bS4a4f0.net
オープンワールドはウィッチャーとブレワイしかやったことないんだけどこの二つよりもワクワク感とかフィールドの感覚的な広さがすごく感じられる
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 20:51:50.10 ID:qgTTU2i40.net
>>1
フィールドに皆が大好きそうなの詰め込んでるもんな。
あれはもはやデジタルテーマパーク。
よくクロスのマップが上って意見見るけど、方向性が全く違うわ。
あとなぜか、高所から飛び降りるのに、毎回身体がリアルで
高いところから飛び降りる感覚を覚える。
(頭とか内臓がフワッとする)
俺だけかな。他のゲームでは感じたことがないんだけど、
あれすごく不思議。
フィールドに皆が大好きそうなの詰め込んでるもんな。
あれはもはやデジタルテーマパーク。
よくクロスのマップが上って意見見るけど、方向性が全く違うわ。
あとなぜか、高所から飛び降りるのに、毎回身体がリアルで
高いところから飛び降りる感覚を覚える。
(頭とか内臓がフワッとする)
俺だけかな。他のゲームでは感じたことがないんだけど、
あれすごく不思議。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 17:59:23 ID:L3WRENVWM.net
中盤のとある場所から広過ぎやろ糞ってなる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:22:23 ID:aDbBNyGG0.net
>>3
昔にはサブクエストマーカーが無いのが中盤からのイラつきの要因になっているみたい
今はかの悪名高きアカモートですらクエストナビがあるお陰で本当になんとかなってしまった
DE良く決断した
昔にはサブクエストマーカーが無いのが中盤からのイラつきの要因になっているみたい
今はかの悪名高きアカモートですらクエストナビがあるお陰で本当になんとかなってしまった
DE良く決断した
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:37:52 ID:WHbnvRC30.net
>>3
2周目とかならともかく初プレイなら大丈夫っしょ
2周目とかならともかく初プレイなら大丈夫っしょ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:00:49 ID:CRvzCYpG0.net
最初のマップの海とかにレベル80くらいある
魚とかいるんだがあれどんな扱いなんだ
ゲーム中に倒す必要あるのか?
それとも闘っちゃいけない障害物なのだろうか
魚とかいるんだがあれどんな扱いなんだ
ゲーム中に倒す必要あるのか?
それとも闘っちゃいけない障害物なのだろうか
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:03:34.96 ID:1GCthwCh0.net
>>4
序盤は障害物だな
序盤は障害物だな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:05:55.92 ID:7/bS4a4f0.net
>>4
機神兵来る前にコロニー9の下層散歩したけど急にレベルの高い変なのわらわら沸いててびっくりしたわ
そのうち倒せるようになるんかな
機神兵来る前にコロニー9の下層散歩したけど急にレベルの高い変なのわらわら沸いててびっくりしたわ
そのうち倒せるようになるんかな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:08:28.19 ID:3pGHGB0A0.net
序盤はどうしようも無かった敵に後から倒しに行くの良いよね
最近のRPGは街もフィールドもダンジョンもただの通り道で一度通ったら何の価値もなくなる
最近のRPGは街もフィールドもダンジョンもただの通り道で一度通ったら何の価値もなくなる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:10:15.51 ID:U+zEDUow0.net
いやOWじゃないな、感覚としては1人でMMORPGの広大なフィールドでやってる感じ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:17:02.52 ID:US/L+pTAa.net
>>9
オフゲでいうなら、DQ11みたいなエリア型フィールドだな
その1エリアがバカみたいに広いんだが
オフゲでいうなら、DQ11みたいなエリア型フィールドだな
その1エリアがバカみたいに広いんだが
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:22:44 ID:ZNTumFeba.net
>>9
まあ敵の中に強いのが混じって名前がついてるとかEQまんまだからな
あと高低差交えて自由に降りれる少し複雑で広大なフィールドも。JRPGってひざの高さの段差さえ降りられないものばかりだった
ようやく日本のRPGがこういう事してくれたかと感慨深かった
まあ敵の中に強いのが混じって名前がついてるとかEQまんまだからな
あと高低差交えて自由に降りれる少し複雑で広大なフィールドも。JRPGってひざの高さの段差さえ降りられないものばかりだった
ようやく日本のRPGがこういう事してくれたかと感慨深かった
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:25:00.52 ID:aDbBNyGG0.net
>>14
エレメンタルの感知種類とか見てたら
あ・・・これFF11のオフラインモードみたいなもんだなって思ったw
エレメンタルの感知種類とか見てたら
あ・・・これFF11のオフラインモードみたいなもんだなって思ったw
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:14:46.16 ID:mksWGplC0.net
オブリビオンなんかは仲間の要素薄くて
仲間と協力して戦うゼノブレイドはそこを埋めるのにいい塩梅だった
仲間と協力して戦うゼノブレイドはそこを埋めるのにいい塩梅だった
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:20:58.85 ID:h9lUNuira.net
聖剣伝説3リメと並行してやってるけど
マップのちょっと離れた場所にファストトラベルでエリア移動してもローディング無いのは凄いと思った
まあ最初には一括してロードするんだけど
マップのちょっと離れた場所にファストトラベルでエリア移動してもローディング無いのは凄いと思った
まあ最初には一括してロードするんだけど
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:45:19 ID:81oVTBcm0.net
遠景の見せ方が物凄く上手いんだよな
ウィッチャーやスカイリムにはないセールスポイント
ウィッチャーやスカイリムにはないセールスポイント
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:54:27.96 ID:mt12WqMN0.net
UI変わってんの?
アイテム捨てるのめんどくさくてやめたわ
アイテム捨てるのめんどくさくてやめたわ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 20:58:50 ID:pbftJEce0.net
>>20
昔のこと過ぎて以前のことは忘れてしまったけど
Lボタンの長押しで高速売却できる
売りたくないものはお気に入り登録しとけばいい
昔のこと過ぎて以前のことは忘れてしまったけど
Lボタンの長押しで高速売却できる
売りたくないものはお気に入り登録しとけばいい
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 21:44:34.28 ID:47L2C4T1d.net
>>20
アイテムの所持数制限が無くなったから素材とか売る(捨てる)必要ないよ
アイテムの所持数制限が無くなったから素材とか売る(捨てる)必要ないよ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:55:04.88 ID:WHbnvRC30.net
スカイリムは知らんけどウィッチャーはあんまり世界が綺麗じゃないからなw
トゥサンはかなりいいんだが
トゥサンはかなりいいんだが
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 19:21:38.70 ID:swmj4N990.net
>>21
スケリッジもまあまあ綺麗なんだけど、それでも中盤以降だからなあ
なにより、序盤のヴェレンが寂れてるってレベルじゃねえのが辛い
スケリッジもまあまあ綺麗なんだけど、それでも中盤以降だからなあ
なにより、序盤のヴェレンが寂れてるってレベルじゃねえのが辛い
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 19:26:41.46 ID:WHbnvRC30.net
>>27
ヴェレンは人も場所も汚いからな…
ヴェレンは人も場所も汚いからな…
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 18:55:05.55 ID:Op7/UAv60.net
レベル低いうちは敵、敵を視認しなきゃ!
みたいな俯瞰とか遠い引いた視点で動かしてるけど
後半のレベルになってくると敵とかどうでも良くなって地面スレスレカメラのままでのんびり歩き回って景色が本当によくできてるなーと感心する
皇都や帝都の人工物はあんまりだけど粘土こねくり回して作ったような自然風の景観は凄いよやっぱ
みたいな俯瞰とか遠い引いた視点で動かしてるけど
後半のレベルになってくると敵とかどうでも良くなって地面スレスレカメラのままでのんびり歩き回って景色が本当によくできてるなーと感心する
皇都や帝都の人工物はあんまりだけど粘土こねくり回して作ったような自然風の景観は凄いよやっぱ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/09(火) 20:08:24 ID:NkfMV1gg0.net
壁登りたい
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/06/10(水) 03:59:51.56 ID:LUmAEyY00.net
ワクワク感たしかにすごいね。
俺も初ぜのぶれだけどいま6時間コロニー9周辺うろうろ、バトルするだけで楽しいわ。この感覚は久しぶり。これは神ゲー。
俺も初ぜのぶれだけどいま6時間コロニー9周辺うろうろ、バトルするだけで楽しいわ。この感覚は久しぶり。これは神ゲー。
コメント
クロスとかとは方向性がだいぶ違うけどクオリティ高いよね
やっぱRPGにマップは欠かせない
初ゼノだけど、原生林の湖だけでアレフガルドくらい広くねぇか?w
オリジナルではクリアまで80時間くらいだったから今回はもっと早く行けるかな~と思ってたけど、
結局マップうろうろしててむしろ今回の方が時間かかりそう。
マップもきれいになっててつい探索してしまう。
言ってもDE水面が綺麗になったから泳ぐのだいぶ苦じゃなくなったと思う 特にエルト海夜が凄くいい
流星とオーロラ眺めながらのんびり泳ぐと綺麗だし水をかく音が心地よくて癒される…
もうね、ロケーションが最高なんですわ
世界が広くて圧倒される、それだけで冒険してる感すごい
これほど「空を見上げる」ことが多いRPGは経験ないな
機神界はあんまりだけど巨神界の風景はすばらしいよね
うろうろするだけで楽しい
ちな今97時間で決戦前にクエストしながらキャラ強化中
カジュアルモードのおかげでwii版よりもサクサク進んであっさり1週目クリアできた
この後は追加ストーリーやって、終わったらのんびり2週目をやる予定
視点上げてオートランでのんびりしてるのが最高
ついつい寄り道せずにいられない要素がこれでもかと散りばめられてるからなぁ
遠景に見える機神を色んな角度から眺めたくなるのもそうだし、どんどんフィールドの奥に奥に探索したくなる気持ちになるのは、この作品の魅力というよりもはや魔力
秘境を見つけた時の音が壮大で、やってやったって感じがする
それがまた絶景なもんだから、さらに感動
景色と音楽がこれほどしっかり融合したゲームも珍しい
みんなのトラウマとしては縄張りバルバロッサが語られがちだが、個人的にはコロニー9の魚の方がよっぽど印象的だったな
脚と頭の広さに隠れがちだけど、ザトールとかもめっちゃ広いよね
マップが広いのはいい事なんだけど、全部歩いて開放するの大変だなあと思ってたんだが
マップの外周沿いだけ歩けば全開放されるのな・・・
一応オリジナル版からやってる(未クリア)のに昨日初めて知ったわ
ゼルダBOWみたいにどこもかしこも登れて行けるってタイプじゃ無いけど、それでもあの遥か彼方に見える場所まで行けるんだーって冒険感は凄い
※13
いや全解放の条件は外周ではなくそのマップにある全てのランドマークとロケーションそして秘境を見つける事だぞ
だから頭みたいに内側にロケーションの島がある場合は外週だけ回ってもマップは埋まらない
※15
あ、そうなのか
じゃあ偶然ついでに見つけきったんだな
教えてくれてありがとう
縛りプレイでレベル5で大剣の渓谷のムムカとか倒しながらプレイしてるからオリジナルの時より遥かにプレイ時間かかってるわ
レベル5でも立ち回りと装備とジェムをしっかり構成すれば勝てるという本当スルメゲーで面白い
リゾート気分の着替えがいいと思うね
機神界あたりからグラフィックの磨き込みが格段に上がってないか?
ベースがWiiということを忘れる位に凄まじい光景なんだが
つかボリュームが思ってたより多い。よくこんなに作ったな10年前
RPGが3Dになってからここまで濃厚なのって、TESみたいな洋ゲーを除けば数えるほどしかないと思うわ。つか大半がゼノブレシリーズ
風景が美しいしファンタジックでワクワクする造形なんだよね
これは本当ゼノブレイドシリーズ特有のものだと思う。
ブレワイはもっとリアリズムに寄せてる感覚があるから、冒険というより「旅」って感じ
ワイ「最近一つのゲームに熱中すること無くなってきたなーそろそろ卒業か」
BotWやゼノブレやったワイ「うおおおおおおおおお!!!」(10時間プレイ)
あると思います