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【話題】『ポケモンSV』、メタスコア79スタート

51 件のコメントがあります
ポケモン スカーレット・バイオレット
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元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1668675911/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:05:11 ID:7GcC7UlP0
ソースはメタクリ
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:06:01 ID:UvHB45OH0
まあそんなもん
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:06:33 ID:k92TveFQ0
488: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 21:45:04 ID:o0K5+PcZ0
>>4
かなり珍しくファンサイトが低評価つけてるな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:07:56 ID:QNTybSRl0
ポケモンはいつもスコア低い
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:08:31 ID:tCKOa2nAd
流石に80は越えると思ったけど意外と辛めだな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:09:41 ID:9K2iHAq10
剣盾81点 
アルセウス86点
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:11:01 ID:001HVJKTp
ポケモンでメタスコア高かったのはXYやSMだが、じゃあこれらが評価高いかというとな
ポケモンファンはあんまり当てにしてないのでは
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:26:12 ID:VP2i9+K7a
>>13
操作性というかロードで一番難があるのSMなのに評価高いのか……
分からんもんだ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:15:40 ID:paV+QuBC0
大体がfpsについてだな
これぐらいのオープンワールド作りたいならもっと時間掛けろと
ポケモンの品質として越えてはならない一線を越えたらしい
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:16:44 ID:PZ1Y4fIg0
アルセウスよかったのに何でこうなるかね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:16:45 ID:ikcEmZDU0
ポケモンってこんなもんじゃない?
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:17:04 ID:nwZ3YtjBd
最終的に剣盾ぐらいかね
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:17:38 ID:5R4s6qA9r
RS 82
E 76
FRLG 81
DP 85
Pt 83
HGSS 87
BW 87
BW2 80
XY 88
ORAS 83
SM 87
USM 84
ピカブイ 79
剣盾 80
アルセウス 83
BDSP 73
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 19:07:39 ID:Y+K4fYWV0
>>34
まあ一番メタスコアがアテにならんシリーズではあるよな
合ってんなと思うのHGSSだけだもんな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:18:05 ID:jluhI3fwd
ポケモンはグラとパフォーマンス良くしないと一生90は貰えないな
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:20:44 ID:ceGPENug0
gamespotが80だしてるから80でええな
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2022/11/17(木) 18:27:22 ID:YAl6cp2J0
メタスコアってファミリーゲームとかライトゲームは全体的に点数低くなるからな

コメント

  1. いつものバグだのなんだのあら探しがはじまったなぁ
    純粋にポケモン楽しめないのかね?
    初期のバグなんて楽しみ要素のひとつでワイワイ皆と話すものなのに
    さも欠陥だの下らないこと指摘して楽しいのかな?
    そこんとこどうなの、ファンボーイさんたち

  2. 数時間くらい遊んだが、処理落ちでカクカクする挙動が割と多く目につくな。アルセウスはもっとヌルヌル動いてたからSV向けの最適化が不十分だったのかね。

    ただ、処理落ちって言っても気になる程

  3. ※1
    ファンボーイとかじゃなくてここは良い悪いっていっていくのが今後にとってもいいんじゃないのか?

  4. ※1
    まあ純粋に楽しめないような欠点が出てきてるから仕方ないね
    前評判が高くて注目度が高かっただけに処理落ち問題が悪評として広まるのは仕方ない

    switchの限界とゲーフリの低開発力の合わせ技だけど仮にも任天堂タイトルで最適化されずに出てきたのは擁護できないし

  5. 実際今作なんかダメそうなんだよね

  6. さっきキャラメイク終えて主人公の家にいるとこだけど、カメラが悪いのか何なのかちょいちょい画面が真っ黒になる
    まさか建物内全部こんな感じってことないよな?

  7. 制服以外の衣装無いって聞いて結構萎えた
    ジェンダー云々意識し過ぎてゲームの面白さ損なうのは辞めてくれよ

  8. スプラの通信エラーとかもそうだけどゲーム自体は面白いのに技術的な部分で評価下げてる所あるよなぁ、さすがにそろそろ新型Switch出ても良い頃だと思うんだが・・・。

  9. 全体的にゲーム自体はちゃんと面白いしストーリーも思った以上に濃くて期待出来る分
    現状あまりにも最適化されてなさすぎてそこら辺の酷さがもったいないなこれ
    わりかし最初の方のイベントシーンですら処理落ちしまくってたの見た時はさすがに笑うしかなかった

  10. ※1
    ファンだからこそ最近のポケモンはちょっと心配になるのよ。
    丁寧さを捨ててタイトル乱発してるのは、単純に仕事として尊敬できない。

  11. なんか萎えて家から出ないまま終了した
    やっぱ全体に出来がひどいのか
    修正アプデでも来てから再開しようかな
    ポケモンまだかなワクワクの時間がちょっと伸びたと思っとくわ

  12. どうしても開発期間が短い部分の粗は出ちゃうよな
    アルセウスは相応部分が見えなかったから割と安心してたけど、やっぱりオープンワールドともなると調整する部分が多いんだろう
    ポケモンだと次、次って開発だからDLCに割ける時間もないだろうしなぁ

  13. ※1
    粗さがしっていうか実際トレンドにもあがるくらいだし、言われても仕方ないだろ

  14. ※10
    それは仕方がない
    ポケモンは第一は子供たちのためのゲーム
    乱発なのではなく、子供たちが子どもたちでいられる期間は大人が考えるより長くない
    ドラクエ見てるとわかるけど、子どもたちが愛するタイトルは開発長くしてはダメ。それはもはやポケモンではなくなってしまう

  15. 盾剣が2019年の今頃か…
    アルセウスやDLCがあったとはいえ
    3年と思えば乱発どころかポケモンの限界の年数だろうな
    多分盾剣の直後から始動してるだろうし、できるのはポケモンのネームバリューを活かして本編への人員増やすことくらいかなぁ。

    でもHD2作目でオープンワールドにしてたった3年で概ね好評に仕上げてるのは十分頑張ってると思うよ

  16. とはいえ
    昨今のメタスコアやらが参考になるかと言われると

  17. ※8
    本体性能が上がればいいか言えばそれも違う
    SOとかソルハカとかが最近見せつけたばっかよ

  18. スカバイの処理落ちは本体性能関係ないだろw
    ブレワイにゼノブレにアルセウスだって処理落ちは殆どなく快適なんだし
    スプラのはどうか知らんけど

  19. たかが処理落ち如きでよくもまあここまで騒げるよな。
    実際はプレイに何の支障も無いことなのに。

  20. ※19
    多少の処理落ちならそこまで問題ないですがここまで頻繁に起こるのは流石に…
    ましてやオープンワールドで各地を駆け回るゲームですので快適性は重要ですよね。

  21. ※20
    そこまで頻発してないけど?
    SDカードの方に問題があるんじゃないの?

  22. ※21
    本体メモリなのでSDは関係ないですね…
    まあご自身が気にならないのであればそれで良いかと…

  23. 別に処理落ちやフレームレートに問題があることは否定しないけどな。
    ただそれを差し引いても今回のポケモンは十分に楽しいけどね。
    減点方式でしか語れないヤツは嫌われるぞ。

  24. ※14
    しかし、子供たちに直に触れさせるものを時間かけて作れていないと言うのもどうかと思うんだ。
    子供たちにはちゃんと質のいいものとしてポケモンに触れさせたいし、その姿勢を見せるのが大人の大切な仕事の一つではないだろうか。

  25. ※19
    未完成品を良しとして甘やかすなよ

  26. ※24
    気持ちはわかるけど、ダウンロードコンテンツ長めに出して限界が4年かな…
    小1、小5、中3でギリギリ義務教育で3回遊べる。
    でもポケモンの場合、今までは続編で2年に一度は新作ソフトとして遊んでたのが、DLC扱いになるから新作としては倍の期間に伸びることになる。
    次回ノウハウもできただろうしそのあたり兼ねて色々考えるんじゃないかな
    アルセウスは広いフィールドでもスルスル動いたし、正直オープンワールドが無茶なのかもね。
    時間はともかく、ブランドを続けるには一定の質が必要なのはわかるよ
    ただ最低限子供が遊んで楽しいレベルであるなら自分は広い目で見ていくつもり。

  27. ※17
    もちろんそれはそうなんだけど今のSwitchって限界ギリギリを出そうとしてるからってのもあるかなと思ってね

  28. ※25
    出たよ未完成品とか言う奴。
    というかちゃんとポケモンとしての面白さは損なっていないし、そもそも丁寧に作れてないってのも的外れなんだけど。

  29. まだプレイしてないけど酔わないといいな…
    ただ処理落ちはわかったけどそれが濃すぎて他の部分のレビューが聞こえないね
    海外レビューでも処理落ちに言及しつつ進化の部分も褒めてるみたいだから楽しみにできる部分も知りたいな

  30. メタスコア基準だとシリーズのワーストがエメラルドでシリーズ最高傑作はXYになるんだが参考になんのかこれ

  31. あ、イルカ開発のBDSPはエメラルドより下か
    てかDPよりプラチナが低いしBWよりBW2が低いのか
    どういうこっちゃ

  32. ダウンロード完了
    純正のプロコンもネット通販で今日届いて遊びたいのだが、皆プロコンのメンテナンスどうしてる?
    一応保護リングか、プラ用のグリス買おうかと思ってるんだけど。

  33. アルセウスよりもテクスチャ貼り遅れ目立たないかわり頻繁にちょいちょいかくつく感じだな
    ゲームとしては戦闘もスムーズだし面白いけど、もう限界だよねスイッチのスペックじゃ

  34. ※1
    欠陥は事実だろ

  35. エルデンリングはひどかったなぁ
    なんであれ初期状態で満点つけられたんだ

  36. 初っぱなからダメみたいとか言っていたり、SDカードの問題を欠陥呼ばわりしている辺り、 ID:g1NzQwNTI君は叩きたいだけかな。

  37. まぁどうせ数百万の中の数人レベルのバグだったって落ちじゃね?
    任天堂の公式発表じゃなきゃ捏造の可能性も高い
    まだ、慌てる時間じゃない

  38. 捏造て海外のメジャーメディアが全員指摘してるって話題なのにまた極端な
    そもそも言われてるのバグじゃないし。
    まともな日本のユーザープレイレビューは週末かなぁ
    その頃には自分もやってんだけど

  39. 剣盾もこの手の文句凄かったよねw
    全然痛手になってなくて笑い話だけど

  40. ※4
    こんな自分の欠点もわからないような奴にはなりたくないな

  41. ※34
    それはお前の頭だろ

  42. ポケモンとの戦闘中に裏世界が出ちゃうのと、遠景中景近景の切り替えがちょっとガクガクなのと、どのポケモンも反応が1,2テンポくらいアルセウスより遅くなってるのは開始30分くらいで思った
    パッケ版だからSDの問題ではないし、他でも多数起きてるのは確認できたからソフトの初期不良ではないと思う
    アルセウスや、比べちゃいけないだろうけどゼノブレ、ブレワイでそこまで起きない処理落ちだしハードの方は耐えられそうだからソフト更新でどうにかなるのかな

  43. 前提としてポケモンはアクションゲームじゃないからなあ

  44. なんだ1時間位やったけど別にそんな言うほど処理落ちとかカクツキしないじゃん
    あんまり言うからルンファクみたいなのかと思ったわ
    この程度全然許容範囲だわ、酔ったりもしないし。
    処理の問題なのか台詞や行動のテンポが遅いのは気になるかな、その程度。
    少なくとも自分の感覚では普通に遊べて安心したわ

  45. 徒歩移動なのにガマンできずに寄り道しまくり、そろそろ課外授業かな?というぐらいの進行度。

    たびたび表示上の違和感(テクスチャ反映遅れ,水面と捕獲ボールが接触したときの表示ずれ,会話シーンでカメラワーク切り替えるときのフェードのずれ,etc)はあるが、基本的にリッチな絵作りになってるから一瞬の粗が目立っているという所感。

    パルテアの設定演出やポケモンたちが息づいている様子はとても良くて、
    ファンとしては普通に飲み込んで楽しめてしまうだけに、ゲーフリが駆け込み寺(≒モノリス)に頼って改善パッチを出すのかどうかが気になる。

    将来の作品のためにも、開発力を上げて改善されるに越したことはないので

  46. ていうか、XYって自分の中ではそれこそ操作性がカクカクっとしたり自転車で曲がりにくいとかカメラワークが見にくすぎるとか、各社3Dに対応する中で立体視なしとか…
    ポケモン自体は面白かったけどそれこそ操作性とか快適性は最悪みたいなイメージだったんだけど、それが88で今回が79って…
    海外さんの言うことはなんかよく分からんわ。

  47. プレイヤーが多いってことだな

  48. 海外はグラフィックとfpsで半分は点決めるからな…サクサクだしヌシ倒す度に足が強化されて楽しくなってくる点も評価してほしいな、適度に敵の組織や町やジムもあってオープンワールド特有のスカスカはほとんど感じ無かったから良い出来だと思う
    人型キャラクター10体以上いると一昔前のゲーム並みにレート低下するのがな、これは最適化で何とかなる問題だと思う、今後に期待

  49. 丸一日やってみて、fpsに関しては許容範囲内だったけど
    光源処理が甘いのか重いのか、場所が悪いとチカチカ暗くなったり明るくなったりすごく動作が不安定なのが気になるな
    目で見える範囲が広いから気になる
    これは結構バグっぽく感じられるからアプデで直ればいいな
    あとはゲームとしては面白いのでさほど気になってない。
    レベルが決まっちゃってて、確かにどこにでも行けるけどなんとか辿りついた先で通用するかどうかは分からない、みたいことがちょっと悲しかったかなw
    終盤ヌルく感じられそうなのも心配

  50. 79は妥当だな
    個人的には65くらい
    ポケモンじゃなかったら50くらい
    グラもショボいしカメラとか操作感が悪すぎる

  51. メタスコア低かろうがバグってようがグラが悪かろうが
    もはやポケモンは定着し切ってて必ず売れるタイトルになってる
    今回もかなり売れるやろ金銀レベルまでいくかもしれない

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