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【議論】『オクトパストラベラー』の成功について考えてみたけどみんなはどう思う?

22 件のコメントがあります
オクトパストラベラー
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533304322/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 22:52:02.60 ID:KsmCdRz8p.net
・JRPGは日本人向けにつくった方が海外でも評価される

・アンケート反映などユーザーと真摯に向き合って開発をすることで発売前から作品のファンをつくることができる

・CM爆撃などの大規模なプロモーションがなくてもダイレクトをはじめとしたスイッチ内のコンテンツで充分に宣伝になる

・スーファミ時代のスクウェア製2D大作RPGマインドは死んでなどいなかった!
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 22:56:09.64 ID:u0fUJLEU0.net
>>1はブレイブリーデフォルトの時点でわかってたこと
今回も浅野はその戦略を取り込んだ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:04:07.23 ID:nnceKBiz0.net
>>1
まあオクトラはスイッチ発売当初から定期的にスイッチユーザーなら誰もが目にするような戦略取ってたからな
体験版二回もそうだけどその反映結果のムービーやらそれ以外にも定期的にプロモーションムービーをスイッチ内で見れるようにしてた
ずいぶんと丁寧に既存のスイッチユーザーにオクトラ紹介してるなぁと好感持ったもんだよ
その結果として世界100万は素直に嬉しいしお祝いしてあげたくなる
本当にユーザーに向かい合ってだと思う
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 00:11:25.51 ID:B80asjC60.net
>>1
一番上は重要だろ
日本のメーカーに何求められてるかってことだよな
何でもかんでもケツアゴにしてるアホ共は基本に立ち帰れ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 22:53:24.85 ID:BU0ukcM60.net
>アンケート反映などユーザーと真摯に向き合って開発をすることで発売前から作品のファンをつくることができる
ブレイブリーセカンドはこれで死んだぞ
聞いていいのはプレイの快適性に関わることだけだと思う
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:09:51.18 ID:A20x+Ncx0.net
>>4
アンケートを取るのは有用なことだけど
「得た情報をどうやって使うか」ってのが凄く大事なのよね

単純な所でも
・大多数の人から挙げられている不満点でも、直してはいけない時がある
 例えば対戦ゲーで「使用率1位のブキに対して相性上有利なブキ」は多くの人が強すぎると不満を感じるが
 それをユーザーの意見を聞いて弱体化すればどうなるかは火を見るより明らか
・有用な改善案Aと有用な改善案Bが送られてきても、同時に実行すると破綻する場合がある
・アンケートを自主的に送ってくるやつは既にコア層に片足を突っ込んでいる
 ライト層は見えないし、ゲームは初めてですという層の意見に至ってはアンケートでは決して回収できない
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:11:19.41 ID:AyXmbNBX0.net
>>4
アンケートも仁王とかがやってたけどあれも上手く使ってた
アルファやベータテスト複数回やってくれた分要望はできる限り実現してくれてた
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:18:04.61 ID:KsmCdRz8p.net
>>15
>>16
俺がプレイしてて感じたのは、製作者がこのゲームを面白くする上でこれは絶対に譲れない信念みたいなものは持ってたんだろうと思うわ
もちろんユーザーの声を無視してるわけじゃなくてちゃんと反映もしてるんだけど、コアな部分はブレない
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 22:59:14.89 ID:RfC61sHO0.net
任天堂が少しでも制作に関与する
これが一番デカい
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:01:33.34 ID:5wQNu2c40.net
アメリカE3ではゲームプレイしながらの開発者インタビュー、
フランスJAPAN EXPOでは未公開情報初公開等をやってるんだが、
スイッチ内だけの宣伝で十分だなんて、異次元の記憶か何かかな。
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:06:54.43 ID:KsmCdRz8p.net
>>8
そういうのはコアゲーマー向けだからいわゆる大規模なプロモーションとは違うと思ってるよ
スイッチ内の宣伝で充分は確かに言いすぎたけども
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:02:08.32 ID:AS2hBFsa0.net
続編・派生が出るの遅すぎたら意味がない
3DSなんてBDFF2までしか出てない

SFCみたいにFFを3作、ロマサガ3作、聖剣2作、クロノ1作くらいやらないと
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:09:34.46 ID:Lg5OOX5Q0.net
まぁこれでHD-2Dの認知度も上がったことだし何かしら作ってはくるだろう
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:11:28.21 ID:3RlWuzM20.net
2Dドットキャラ+3D背景で視点変更なしの形式は現代でも通用する
なんとなくキャラもポリゴン化しないといけない風潮をようやく断ち切れる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:13:40.27 ID:AyXmbNBX0.net
>>17
レトロでも受けるっていうのはアンダーテールとかテラリアとかが受けてる以上そこはもうわかってるでしょ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:16:58.10 ID:5yy1FnGp0.net
アンケートは確かに有用だが、作っててそんな事も分からねぇのかよってのも感じる
開発現場って第三者視点が抜け落ちてんのかな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:27:26.55 ID:49zCdLr30.net
>>21
何年も毎日同じ事を積み上げる内にユーザーの感覚が分からなくなるらしい

一番分かりやすいのが開発者がテストしてるうちに上手くなり過ぎて
ついつい難易度上げちゃうやつね
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:38:31.78 ID:5yy1FnGp0.net
>>26
開発者のジレンマってやつかねー
でも例えばプレイする上での快適性とか不便だったりストレスになる要素ってのは
流石にノウハウをちゃんと蓄積していって欲しいもんだ
細かい事だけどこれって長時間プレイする上でマジで重要な事だからね
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 01:28:38.22 ID:i/Z/H8i+p.net
>>21
開発者はもっと酷い状況の頃から修正とテストプレイを繰り返しているから体験版出る時点で凄く快適になったと感じてるのよ
でも、ユーザーは体験版が初めて触る機会だからもっと酷い状態と比較することがない
だから開発者は基本的に今の状態が一見さんにとっても快適なのかどうか判別できないと言って良い

自分の中で明確な基準を持ってる人間がプロデューサーなり監修者として開発と一定の距離をとって指揮しないと、開発者に対してユーザー感覚とのズレを指摘できない
そういう事が出来るクリエイターもいるけど極めて稀
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 10:47:06.92 ID:rNWB3GpLp.net
>>45
ドラクエの場合は堀井雄二だな。
あの人のバランス感覚は凄まじかった。
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:23:11.15 ID:nnceKBiz0.net
あとゼノブレでも思ってたけど音楽は超重要だな
名作RPGで音楽が微妙なタイトルなんてないしほんとオクトラは音楽最高だし
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:25:58.00 ID:AyXmbNBX0.net
ニーアとかでも音楽が魅力になってるゲームはそれだけで愛着はわくね
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/03(金) 23:27:34.94 ID:H4gHjifsp.net
たしかに二ノ国2よりかはTVCMは少なかったけどちょいちょい見たよ
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 00:07:57.13 ID:4Qpr63Bb0.net
今作は自分らが面白いと思うものを作ってたのが伝わってきたのが良かったね
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 00:09:25.08 ID:fTU5xU9U0.net
しかし懐古しただけで新規性が全く無かったからな
何とか昇華させることは可能なのだろうか?
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 07:57:06.85 ID:MOBwI8Ykr.net
アートスタイルは重要
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/08/04(土) 00:01:24.10 ID:9z/msDiT0.net
無理して海外メーカーのタイトルと競争する必要はない
そういう作品を作れる会社は海外に沢山あるのだから、
日本メーカーは自分達以外に作れない作品をしっかり作れば、それは海外でも評価されるはず

念のため補足すると、このレスはチャレンジ精神を否定しているわけではない
海外タイトルに真っ向から勝負するという姿勢は、それはそれで素晴らしい
ただ、それ以外の戦い方もあるよね、ということ

コメント

  1. この人も言ってたけどやっぱスーファミRPG感が凄いんだなhttps://gamespark.jp/special/272/recent/
    この連載、面白さの割に人気がパッとしねーから管理人さん取り上げてくれないかな

  2. レトロだから受けたんじゃなくて、
    ドット絵時代のゲームの良さを引き継ぎつつ、現代的な目新しさを出せたから受けたんだと思う
    ごく普通のドット絵ゲームだったら買わなかっただろうなと思うし、HD-2Dのおかげ

  3. 個人的にはボス戦が面白いのが最高だったな
    ボスも多彩で数も多かったし、みんながコマンドRPGに求めてるものをよく分かってる作りだったわ

  4. このスレッドは建設的で含蓄のある意見が多く、読み終わったあと非常に爽やか。ゲハでもこういう議論ができるんだね。
    管理人さんの取捨選択がたまものなのかな?ご苦労様です。今後もこの方向でまとめてください。

  5. どこぞのレビュー雑誌やレビューサイトの意見だけを真に受けてもろくなものができない
    このあたりは同意

    なおゲーム内容は知らん

  6. 面白いゲームをアクワイアとスクエニ11BDで完成させて
    任天堂がダイレクトでピックアップして宣伝した結果大成功したケース

    安っぽくなくて面白そう、力が入ってるゲームと伝わったのが大きそう
    近年のスクエニゲーって安っぽいの多いけどタコにはそれがなかったし

  7. コアゲーマー層の支持率を確実にとらえて数万本を確保
    そうして出た数字でさらにライトユーザーが購入する
    あらゆる商材における販売戦略の王道をいったんだよ
    だけどそれを出来る人材は今どこの業界を見ても数が少ない
    クリエイターしか表に出てこないからどんな人が舵取りしたのかわからないけど
    良い商材の販売を成功させた人が凄い

  8. 初報の頃に「これはスルーだなー」って思ってた自分が、昨今の売れっぷりと遊んだ人の高評価っぷりにまんまと欲しくなってる
    つまり口コミ最強説です

  9. ラジアントヒストリアとか好きな人間なんだけどオクトラはドットキャラが質量を持って本当にそこにいる感があるのがすげぇと思った
    ドットなのに立体的で、ボイス付きで
    洞窟に反射するランタンの光とか足音とか
    ドアを開けたときのHD振動とか
    ポーズ決めたときのバッって衣擦れの音とか大好き

  10. ダイレクトだけじゃない
    様々な場所媒体、多角的に任天堂がサポートしたおかげ
    スクエニはそれを忘れてはいけない

  11. ドットっぽくデザインしただけで実際は3Dなのがポイント
    視点位置を変えると隠れてた宝箱が出てきたりするしな

  12. 何度となく話題にあがるけど、成功したのはスイッチ独占だから
    スイッチでは日本だけで最終ハーフいきそうだけどPS4だったら三万で終わってた
    なんでPS4だと売れないか?
    そんなの皆しってるだろ?議論する必要もない

  13. ドット絵が受けるのは確かにアンダーテイルとかでわかってたけども
    それ含めてインディーばっかりだった
    大手がレトロ路線でちゃんとしたrpg作ってそれが受けたのは大きいのでは

  14. ゲームに対する愛を感じるんだよ
    ホントに丁寧に作ってある
    だから応援したくなる

  15. 俺は体験版をやって、あまりにツッコミどころの多いストーリーに嫌気が差して買わなかったけど、
    ここまで売れてるってことは、そういうのを気にしない人が大半って事なのかねえ
    あと、ユーザーフレンドリーを気にしすぎたためかボスの直前に商人がいるのも、萎えたなあ

  16. 2Dがどうとか、ドットがどうとかの以前に、キャラ然りシステム然り、ゲームをしっかり作り込んであるから楽しい。同じ外見してても手抜きならクソゲーでしかない

  17. ※15
    ボス手前の商人をマイナスに感じるのは同意だけど、あれ第一章だけな。
    まあ最初のボスまで行ってて合わなかったなら合わないだろうけど。

  18. オクトパストラベラーがスイッチ独占で売り上げ好調なのは嬉しいんだけど、両手上げて喜べないところもまだあるんだよね
    正直、HD2Dは別に出そうと思えばPS4とかでも性能的に出せちゃうから、携帯できるからこその面白いシステムをどんどん入れて欲しかったところはある
    それでこそ真のスイッチ独占ゲーだと言えると思う
    売り上げ好調だからってPS4で完全版とか出すんじゃねーぞスクエニ

  19. 確かにswitch独占だからフリプ、ワゴンセールの心配なかったから安心して予めDLする気にはなった部分はあるかな
    あと携帯オンリーでやってるけどHD2Dって仕掛け絵本を手元で見てる感じで今までにない感覚、体験版から製品版への引き継ぎ、eshopのピックアップにずっと置いてあったのも大きいかな

  20. RPGがやりたくて買ったわけじゃないし微妙だった。ARPGなら良かった。買った理由はグラフィックが全て。

  21. キャラの心情とか物語をとにかく見せまくって説明しまったり、やけにリアルさ(映像の事ではない)にこだわったくど過ぎるストーリーじゃなかったのも凄く好感持てた。

  22. そのリアルさが生々しくて、うわって、、、なることも割とあったけどな

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