元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577016116/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:01:56.32 ID:5NGEaQEx0.net
できること全部こなさないと気がすまないから自分に合わなかった・・・
オクトラの盗むリセマラは%が低すぎて本来やるもんじゃないってわかったから切り捨てればけど
オクトラの盗むリセマラは%が低すぎて本来やるもんじゃないってわかったから切り捨てればけど
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:04:56.21 ID:0lLWf/b60.net
食材が切れやすいのが嫌い
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:05:25.09 ID:7I8Uwc0Z0.net
学園パートとか食事してるだけでいいい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:09:14.73 ID:nOpb6Fs5r.net
>>6
結局それだからつまんねーってなるんだよね
結局それだからつまんねーってなるんだよね
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:09:50.02 ID:BTBkXTxG0.net
種撒いて飯食ってあとスキップでええやろ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:33:57.35 ID:TAyegz4d0.net
>>10
それがめんどいんよなあ周回するゲームのはずなのに驚くくらいミスマッチ
それがめんどいんよなあ周回するゲームのはずなのに驚くくらいミスマッチ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:10:35.03 ID:a1rDXbgD0.net
どんどん単調になるから5年後はガラリと変えて欲しかったな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:15:40.82 ID:okVnZ9m00.net
やることって食事だけだぞ
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:16:33.87 ID:R0Q+f9cc0.net
面倒だったが面倒なのはスルー、スキップするようになって、邪魔にはならなくった
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:44:23.83 ID:53vNxuy50.net
そもそも何をしたいのかによるが、一週目だと行動全然無いから飯食ったら終わるだろ
スカウト目当ての2週目は大変だが
スカウト目当ての2週目は大変だが
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:56:25 ID:/MmXv4lE0.net
>>21
スカウトは2周目以降なら技能全部Cまで上げれば楽勝じゃね?
2周目じゃ名声足りんか
スカウトは2周目以降なら技能全部Cまで上げれば楽勝じゃね?
2周目じゃ名声足りんか
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:50:26 ID:hDm5PaMW0.net
まあ途中で面倒くさくなるのは分かる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:56:11 ID:vAx7hUQw0.net
一つ一つの会話から見えてくるストーリーを面白いと感じられない人には向いてない。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 21:57:29 ID:apwPFVOa0.net
最初は違和感ないんだけど物語が進んでくると学園パートに違和感しかなくなるのよな
月末に敵を殲滅して「敵地に乗り込むぞ」ってなってるのにまた次の月末までまったり学園パートあるからな
あれ考えたやつ頭おかしい
月末に敵を殲滅して「敵地に乗り込むぞ」ってなってるのにまた次の月末までまったり学園パートあるからな
あれ考えたやつ頭おかしい
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 22:00:14 ID:VC7Q3eAC0.net
確かに辻褄が合わない事はあるが
本来戦いの準備ってのは
それなりに時間が掛かるもんだと思うぞ
本来戦いの準備ってのは
それなりに時間が掛かるもんだと思うぞ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 22:10:34.47 ID:1h8EcYpr0.net
>>28
一度敵地に行ってまた学園に戻ってきたりしてるからおかしいよ
必ず月末に戦があるのもおかしい
一度敵地に行ってまた学園に戻ってきたりしてるからおかしいよ
必ず月末に戦があるのもおかしい
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 22:27:03.57 ID:53vNxuy50.net
>>29
作中でも進軍ルートおかしいと言われてる青はともかく、同盟に本拠地置くわけにはいかない黄と、単純に前線基地として立地が良い覇王ルートには何も違和感ないぞ
作中でも進軍ルートおかしいと言われてる青はともかく、同盟に本拠地置くわけにはいかない黄と、単純に前線基地として立地が良い覇王ルートには何も違和感ないぞ
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 22:14:58.85 ID:7I8Uwc0Z0.net
SRPGとしての難易度も低めだからなぁ
ストーリーは好き
ストーリーは好き
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 22:15:28.15 ID:GMAcHvGNd.net
学園パート、最初はダルかったけどスカウト成功したりし始めると楽しくなってきた
散策は一節一度やれば十分かとも思うし
散策は一節一度やれば十分かとも思うし
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/22(日) 23:08:40.35 ID:LN896Pe50.net
二部でもやんのこれ?とは思った
先生と生徒のうちはスケジュール通りにこなすのもわかるけどさあ
先生と生徒のうちはスケジュール通りにこなすのもわかるけどさあ
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 00:48:30.81 ID:UgB3v+Zv0.net
飯食うだけとは言うけどそれが面倒なんだよな
支援上げの組み合わせ考えたり残り少ない食材を意識的に増やしたり
支援上げの組み合わせ考えたり残り少ない食材を意識的に増やしたり
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 01:29:10 ID:OC0RUHEM0.net
>>36
食材増やすのは行動使わない温室で週一回だし
魚は種類がランクで決まってるから大漁日にまとめて釣れば在庫切れは基本しないぞ
あと一軍メンバー以外への支援上げは副官使った方が行動やアイテムの節約になる
食材増やすのは行動使わない温室で週一回だし
魚は種類がランクで決まってるから大漁日にまとめて釣れば在庫切れは基本しないぞ
あと一軍メンバー以外への支援上げは副官使った方が行動やアイテムの節約になる
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 00:54:51.66 ID:vNR0MH5ma.net
修道院は癒し
ルナの2部だと基本出撃でしんどいから修道院戻れたらほっとするわ
ルナの2部だと基本出撃でしんどいから修道院戻れたらほっとするわ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 05:47:41.48 ID:nE4L+bqv0.net
まぁくっそわかる 俺もな1週目めちゃくちゃ楽しめたけど2週目学園パートだるすぎて積んでるわ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 05:50:31.04 ID:L/ZPFlo2d.net
やり始めると面白いんだけどぶっちゃけダルいからなかなか2週目に手が出なくてようやく最近青ルナクリアした
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 05:51:58 ID:XNj6uKjq0.net
支援の組み合わせなんてそこそこ適当で良いと思うが
同じクラッセ同士なら支援付くし
FEの中でも支援は上がりやすい方だし
食材もその日限定の奴は食材消費しないし
スカウトしまくって他学級の生徒使いまくる場合は知らん
同じクラッセ同士なら支援付くし
FEの中でも支援は上がりやすい方だし
食材もその日限定の奴は食材消費しないし
スカウトしまくって他学級の生徒使いまくる場合は知らん
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 06:03:53.55 ID:eDFP2Iew0.net
全員スカウトしてもシナリオ味気なくなるし
そもそも初期キャラや強制加入キャラだけで育成もいっぱいいっぱいになるからな
このキャラを使いたい、でない限りスカウトはいらないよ
そもそも初期キャラや強制加入キャラだけで育成もいっぱいいっぱいになるからな
このキャラを使いたい、でない限りスカウトはいらないよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 06:06:14.03 ID:XNj6uKjq0.net
特定外伝をプレイするのに
必須条件になる場合もあるがな
必須条件になる場合もあるがな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 07:11:07.69 ID:7sJPiPdc0.net
全スキップでもいいんだけどそれだと熟練度結構テキトーになってしまうから 低難易度のテキトープレイの時だけだな
シナリオ見たいだけならスキップでいいんじゃないか?
シナリオ見たいだけならスキップでいいんじゃないか?
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 11:03:30.39 ID:thHZ3wFG0.net
ちょっともったいなかったよな
俺は1部の学園パートで各キャラの育成方針を決めて
2部でそれらのキャラを使って本格的に戦場を攻略していくもんだと思っていたからさ
まさか帝国や盗賊にボロボロにされた拠点で悠長に散策したり飯食ったりできるだなんて予想外だった
俺は1部の学園パートで各キャラの育成方針を決めて
2部でそれらのキャラを使って本格的に戦場を攻略していくもんだと思っていたからさ
まさか帝国や盗賊にボロボロにされた拠点で悠長に散策したり飯食ったりできるだなんて予想外だった
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 11:22:08.88 ID:muLMOEy8d.net
まあ完璧主義者にはあわないだろうなあ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 12:52:26.31 ID:zZV5LuRY0.net
>>58
むしろ完璧主義者が燃えるゲームだぞ
むしろ完璧主義者が燃えるゲームだぞ
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/12/23(月) 12:28:17.38 ID:MA3yAefxp.net
逆に引き抜きは5人までとか制限ほしかった
新暗黒竜信者としてはロストの侘び寂びも大事にしてほしい
新暗黒竜信者としてはロストの侘び寂びも大事にしてほしい
コメント
軌跡シリーズですべてのNPCに話かけないとストーリー進められない自分には無理だな…
面倒ならやらなくても良い自由ってのは確かにあるんだけど
それをやらない場合はゲーム進行上不利になると思うとやってしまうジレンマ
まあいきなり3週とかしないで時間を置いてから別学級で遊び直すぐらいがいいね
自分で考えることができない取捨選択ができない人には向いてない
支援やイベント全部見たくて6周目、2部は10周くらいしてる。
ネコに餌やりして食材が不足するのは想定外だった。
まだポケモンを始められない…
作業感強くてめんどくさく感じちゃうよね
ストーリーとキャラは好きだけど散策がめんどいから周回してない
見ることの叶わなかった風景の方に
より強く心惹かれてしまう気持ちは
わからんでもない
ま、でも人生なんてそんなもの
全てを拾いつくすなんて出来んから
せいぜい前を向いて楽しむだけだ
赤青黄で3周して、残りの教会ルートはDLCが全部出てからにするつもりで寝かせてる。
散策は最初は楽しかったけど、だんだん最適化してきて種を撒いて食事する
ルーティンワークになるのがしんどい。
全ての要素埋めるためにずっとやってるけど何故か飽きないな
地図にあるのに行けない右の方のエリアとか次で解放されるのかな?
攻略サイトなんか見て最適を知って作業だなんだいうのは違うよな
オクトラの盗むリセマラは、買取すれば聞けるモブキャラ毎の固有台詞が盗んでしまうと聞けなくなると知ってから盗む事自体をやらなくなった
一応全部話しかけるけどキャラの苗字まで覚えきれてないから
○○家の領主がどうこう言われても解らん
150時間やってこれ
※11
頭悪すぎない
ブレーダットやらフレスブルグやら覚えるだろ
なんだ、評判良いと聞いてたのに、文句ばっかだな
神ゲーではなくて佳作レベルか
カタログチケットでぶつ森ともう一つ何買おうか迷ってたが、他のにするか・・・
※12
覚えきれないと言ってるのに何言ってんのこの人…大丈夫?
人によるんだよね、面倒だと思ったのは釣りくらい。
興味ないなら覚えないわな
※100時間以上やっている人たちの意見です
周回したいゲームなのに明らかに合ってない
戦闘の準備はシンプルでいい
育成より戦闘を楽しむものであって欲しい
まあ全然やれてないからあんま知らんけど
こういうエアプ勢がやいのやいの言ってんだろうな
むしろ学園パートが好きで二部に行きたくないと思ってるくらいなんだが
街で全員と絶対話して壺とかも全部チェックするタイプだからこそ全く何も思わなかったけど、無駄で終わっても調べるの楽しいタイプだし
チェック嫌いだけど全部やらないと気が済まないって人もいるのかな?それだったら大変だし辛いのもわかる
実際これ全員に話しかけてるから一周で65時間かかった
最低もう2周はするつもりなんだけど
つまらなかったらそこまで気にしないんだけど、節々の会話で情勢がわかったり、キャラ同士の掛け合いも質が高くて見逃したくないんだよな
分かる、めちゃくちゃめんどくさい
雑兵の気持ちとかも聞けたり世界観が厚みを増して良い部分でもあるんだけどね
もっと小さい街が複数ある感じのが飽きとか作業間とか違和感もなかったんじゃないかなぁ
あと釣りとか落とし物は面倒なだけだしいらなかったと思う
ネットだと全ルート周らないと語る権利ないみたいな極論もあるけど
一周に何十時間もかかるゲームだし
全ルート周ったご褒美もないから
ゲームとしてはそんなに周回は推奨してないと思う
テキストは可能な限り拾いたいが
ガルグ=マク陥落前後での支援会話の差分が結構あるから程々にしないと折れる
ヒューベルトをお茶会に誘ってデレデレにするのがいいんだよ
※24
でも全ルート回らないとわからないこともあるからな、全ルート回ってもすべての疑問が解消される訳ではないけど。
ステ厳選も始めると俺みたいに1週で嫌になるぞ
周回してプレイするには割と致命的なゲーム性だと思う
ステータス厳選したくなければ
暗夜ルナお薦めだぞ
仲間加入時に乱数が決定されるから厳選がほぼ出来ない
まあクリア出来るかの保証はせんがな
全部こなさなきゃ気が済まないのに生徒に話しかけるのとかアイテム拾ったりとか楽しくないのかな
選択肢も結構チラホラ用意されてるし
まあ2周目以降はしんどいのわかるけどね。料理と種まきは選ぶだけでスキップできたら良かったね
※23
そう、多分単純に街がでかすぎなんだよね
探索や会話好きだから楽しめてる派だけど、もう少し狭けくていい。しかも迷路みたいに入り組んでるんだよねー
戦闘だけみたいなのは味気ないからいいんだけど、もう少しコンパクトでよかった
まあそれでもついついやっちゃうから風花はすごいよ
毎度思うけどこんなにキャラ数増やさなくてよくないか
なんかキャラ多くなるほど薄味に感じるんだけど
1クラスだけにして分岐させる感じのほうがよかったなぁ