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【雑談】『ドラゴンクエスト11S』の戦闘って面白いの?

41 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト11
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571029262/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:01:02.36 ID:9Cxzgbae0.net
これならFF10のほうがおもろいだろ
なんていうんだろうな
迫力がない
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(Mon) 15:11:05 ID:+VG9XCfv0.net
>>1
ドラクエ本編初めて?
ドラクエの戦闘って基本こんな感じよ
デフォルトのフリー移動で遊んでいるのなら
設定で変えるのをオススメする
そっちの方が昔ながらの戦闘になる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:04:41.55 ID:clkqay8fM.net
後半はまあまあ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:07:21.01 ID:Jo+BlZCOa.net
テンポかなりよくなってるからこれでもマシになった方
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:08:23.98 ID:IvNvk1r+M.net
コマンドだからなあ
たたかう選んでオートで戦闘終わるまで見てるだけだわ
つまらんね
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:24:23.26 ID:YWH1Abf6a.net
>>5
敵強縛りしないとそうなるよな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:10:34.84 ID:2UpOrL6H0.net
敵強い縛りにしないと至極つまらんよ
通常だと最序盤の一人旅のときと最終盤のボスくらいしか手応えがない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(Mon) 14:12:10 ID:0xmTRUOxM.net
ハッスル爺倒せないから攻略サイト見てしまったわ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(Mon) 14:16:17 ID:R+oJm6SV0.net
掘井がザコ敵はaボタン連打で倒せるようにしろって言ってるしな
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:22:10.85 ID:uEJHDh2S0.net
シンプルなだけにゲームバランスの妙が面白さに直結するのよね
今のドラクエは駄目
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:25:22.17 ID:/Z0kZH0/0.net
敵が強い縛り面白いね

全てのボスに一回は全滅させられちゃう
シルビアのスキルをリセットして最短距離でハッスルダンス取らないと蜘蛛のボスに勝てなかった
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:30:52.50 ID:BIDXN3wV0.net
強縛りなら面白いってそれもうゲームとして破綻してるし堀井の言ってることは何だったんだってことになるだろうに
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:34:54.87 ID:2UpOrL6H0.net
>>17
今後もシリーズ続けるなら標準で難易度選択を入れるべきだと思う
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:36:26.27 ID:adfSog0k0.net
敵を強くすると序盤から結構なダメージ入るけどあれが標準難易度でいいくらいだな
強くしないとマジで死なねーもん
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:45:00.92 ID:HBwLaF3Ba.net
678のハッスルダンス消費MP0はやりすぎだったな
賢者の石を持ってるのと同じことだからな
MP20消費で魅力の数値で回復力アップになってようやくマシになった
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 14:50:21.37 ID:onREoeD/0.net
DQ10よりも
モーションの気持ちよさが劣化してる
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 17:02:48.04 ID:8IqQgY3Ma.net
敵強いにすればおもしろくなる
オリジナルのはただの作業で眠くなるけど
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 17:39:14.45 ID:rI3kFypD0.net
敵強面白いけどコレ難易度選択でいつでも選べるようにしとけよっていう
他の縛り()もそうだけど最初からやり直すしかない縛りなんとかしろよ完全版だろ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/14(月) 16:10:36.37 ID:UzY6w8rm0.net
今回、勇者がガッツリと目立ってるからドラクエ10戦闘システムでも良かったかも
自分は勇者を動かして、あとはAI任せで

コメント

  1. ドラクエ好きな人のどれぐらいが戦闘の楽しさを求めてるんだろうな
    ストーリーを楽しみたいカジュアルユーザーが多いからこそA連打で倒せるようにしてあるんだと思ってる

  2. 〉シンプルなだけにゲームバランスの妙が面白さに直結するのよね
    〉今のドラクエは駄目

    ほんとこれ
    バランス調整してない

  3. ワイは時間ないからデフォルトやけど普通に楽しいで

  4. Aペチは効率悪る過ぎるのでキガブレイクとデュアルブレイカーお勧め

  5. ゲーマー()とかいう少数のためにドラクエが難易度を合わせてやる必要なんかないでしょ

  6. コマンドRPGはうんこだよ

  7. ドラクエ10と違って蘇生直後の無敵時間とか無いのでカミュ死亡→ザオラル→即殴られて死亡
    みたいなことがあるので10に慣れてたのできつかった

  8. コマンド否定派のネットでしかイキれない自称コアユーザーを相手にしてなかったので300万本売れるRPGになったんだから今後もこの方向から変えたらダメだろ
    国内だけで300万売れるゲームが任天堂以外いくつ有ると思ってるんだ?

  9. ※6
    それ世界樹の迷宮4でも同じ事言えんの?

  10. そら縛りなんだから最初からやるしかないだろ
    途中からかける縛りプレイに意味あんの

  11. 正直10より劣化してる

  12. ※7
    蘇生直後に無敵時間があるRPGのオフゲーを知らないんだけど?

  13. こういった批判してる連中の言うことを聞いてないから、実際ここまで売れてるんだろうなってのが分かるな。
    少数派の意見にどの程度耳を貸すかは、ほんと難しいところだろ。

  14. ニーアより売れてない自称国民的RPG

  15. ※13
    ほんとこれ。
    ドラクエは万人向けなゲームなんだからデフォはこのくらいでいいと思う。
    ただ敵強は縛りじゃなくていつでも難易度変えられるようにしてほしかった。
    敵弱いなって気づくの大分経ってからだから最初からやり直すのしんどい。

  16. 今ゲーム作っている所で真剣にバランス調整とかやってない所ばかりだと思うぞ
    何かあったら後でオンラインで調整とかやれば良いよ
    位の感覚じゃないかなー

  17. バランス取れてないーっていうけど、RPGのバランスなんかプレイスタイル次第でいくらでも崩壊するだろw
    俺は十分楽しめてるな、11S
    強敵モードも良い感じ、ダーハルーネ超えるくらいになると割と楽だけど
    でも奇襲されるとキツイことあるな
    良ゲー
    ※14
    ならニーアが国民的RPG名乗ればいいじゃないか

  18. 別に敵強くしなくても面白いけど。

  19. ノーマルは割とゴリ押しできるけど、強敵モードは補助使うようになって面白い
    11は3DSでやったが、11Sがここまでおもしろいとは

  20. 物語楽しむのがドラクエだと思ってるからノーマルの難易度がちょうど良い
    レベル上げのための戦闘せずともクエストなどやり込んでるだけで
    クリアに150時間超えるしね
    毎戦手応え求める人もいるんだろうけど俺はそんなの疲れるよ

  21. ※12
    10に慣れていたからって話に「そんなオフゲー知らん!」って言われましても

  22. 大衆向けのオフゲーだから良いんだよこれで
    ゲーマーに合わせて難易度調整したら終わるぞ

  23. FF10を持ち出すだけでなんともまぁ

  24. ドラクエ10な

  25. ※23は元スレ>>1に対する話だと思うぞ

  26. そもそもドラクエが売れたのって
    初心者でもクリア出来る親切設計と難易度が受け入れられたんだし
    戦闘での難易度上げたらそれこそファン離れ加速するぞ
    ただでさえ固定ファンに支えられてるシリーズなのに

  27. ノーマル難易度で普通に楽しめてる

  28. 敵が弱いってのはだいたいレベル上げ過ぎなんだよ
    雑魚ほとんど無視してレベル上げず装備も適当だと激戦だぞ?
     
    毎ターンザオラルしてメンバー入れ替えしまくってやっと勝ったわ

  29. ドゥルダの修練面白いよね
    ああいうのもっと欲しい

  30. ※27
    セーニャ合流前の魔竜の焼け付く息とおたけびマジきつかった
    シルビアのツッコミ無ければ終わってた。シルビアこそ真の勇者だと思ったw

  31. コマンド式は嫌いでは無いけど
    体験版やった限りではつまらなかったな
    まぁ序盤なんてそんなもんかもしれんが

  32. 縛りしてないから分からないけど強敵縛りしたらキラーマシンみたいな2回行動する雑魚敵ヤバくなってそうだな

  33. ※30
    黒幕倒すまでが序盤だからしゃあない

  34. ※27
    だから適当じゃなくてじっくりレベル上げして装備整えて倒す楽しみを味わえるのが強敵縛りなんだよ

  35. ドラクエ10の戦闘はかなり好き。状態異常の耐性100%に容易にできること以外は

  36. 難しい=面白い、と思ってる人は時々いるけど、
    そういうコアな意見ばかり取り入れた結果死んだジャンルなんて腐るほどあるし、
    お前らいつまでもお前らなんだなあとしか思わないかなあ……。

  37. 敵強い縛りはガチで楽しいぞ!
    ついさっきガチャコッコにパーティーを半壊させられた俺が言うんだから間違いない!
    そして仕方ないから回復しに一度戻ったのち、今度は無謀にもトロルに挑んでみたら
    痛恨でも何でもない一撃でいきなりセーニャが落ちてまた教会に戻ったけどな!
    ホント、敵強い縛りでの低レベル進行は地獄だぜ!(楽しい)

    まあ、みんながこの難易度で楽しめるとは俺も思ってないよ
    ただ標準モードがあまりに歯ごたえなさすぎるのはやっぱりどうかと思う
    キャラを育てたり、装備を集めたりして、強化する楽しみも含めてのRPGな訳だしね
    強化の意味がないという状況は、楽しみの大きな核が一つが損なわれているのと同じな訳で
    一応、天下のドラクエとして一定の売り上げは見込めるタイトルなのだから
    くにゆうしゃ「ゲームが苦手な人でも気軽に取り組める難易度です」(現ふつう)
    せかいのしゅうしゃ「ゲームに慣れた中級者向けの難易度です」(二つの中間)
    うちゅうヒーロー「困難に打ち勝ちたい上級者向けの難易度です」(現敵強い)
    …の三つぐらいは最初から用意しといてくれてもバチ当たらないと思うのよね

  38. 戦闘部分はゼノブレイドのが確かに面白いが
    コマンド戦闘とはまた違うしな
    ドラクエはこれでいいんだよ
    これ変えちゃうと
    龍が如くをRPGにしたりサクラ対戦をアクションにしたりするくらい違和感ある

  39. ドラクエ11の戦闘は歴代でも全然ダメな方だろ
    戦略やバランス的な部分が他の駄目なナンバリングとどっこいだとしてもテンポも悪い
    そして歴代のドラクエには歯ごたえのある印象に残る敵がいた
    ドラクエだから簡単でいい、わけがない

  40. 11Sは難易度上げることもできるしテンポもかなり改善されてるんだけどね…
    まあ素の11はテンポ悪すぎたからそういう評価もしょうがない

  41. ※38
    無印はそうだね
    S版はテンポ調整できるし、難易度強化できる、縛りプレイも追加
    歴代がとかテンポ良い言ってる人はエアプか何かかな?
    PS版の7なんてバランスおかしい上OPからおつかい謎解きでスライムと初戦闘までに30分はかかるぞ
    全体上位呪文や一部特技のエフェクト長過ぎだしポップアップ表示になってからのドラクエでは1、2を争うほど早い

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