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【話題】『ドラクエ11』の開発チームが新規HDタイトルに向けてバトルプランナー等を募集開始!!

37 件のコメントがあります
ドラゴンクエスト
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1561626127/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 18:02:07.46 ID:201JJRSZ0.net
ドラゴンクエスト新規タイトル
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/

ドラゴンクエストXIに続く新しい挑戦

第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。

開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか? 
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています!
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 18:07:15.78 ID:rS4b3KlBd.net
内製にすんのけ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 18:41:22.17 ID:os+wqaY60.net
続編ではないのか
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 18:47:39.83 ID:0ENZvEov0.net
>募集職種
>バトルシステムプランナー
>フェイシャルモーションデザイナー

これは鳥山デザインとターン制バトルを切ってるわ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 18:52:06.49 ID:0ENZvEov0.net
>このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。

11で海外市場を開拓できなかったので、根本から変えるという事だな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 19:05:02.88 ID:+hArk15ta.net
4KではなくHDタイトルってことは、PS5ではないのか
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 19:13:06.65 ID:VaOq8ytxd.net
ドラクエ12はアクションRPGか
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 19:14:27.99 ID:OeN8lSibM.net
主人公キャラクリにしてほしい
キャラクリで成立するストーリーやシステムの方が海外でもウケる

DQ1〜3みたいなストイックな冒険に上手くストーリーを絡めてほしい
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 19:36:50.78 ID:k5rMFluM0.net
>バトルシステムプランナー
さてターン制コマンドバトルの現代風進化がみれるのか
それともターン制コマンドバトルを止めてFFみたいにするのか
見ものだわ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 19:41:57.26 ID:LsyEhsuS0.net
>>46
あると望ましいスキルと経験など

・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 19:42:15.04 ID:0ENZvEov0.net
正直、ドラクエを海外向けに調整するより
新作を1から作った方が早いと思う

なんでドラクエが海外でもウケると思ってるんだろうね
日本人はファミコン時代の思い出があるから買ってるけど
外人には思い出が無いんだから只の古臭いRPGでしかないんだよ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 19:44:59.38 ID:kGlCGymx0.net
世界で売るならまず堀井節のストーリーが不必要なんだが
でもそれが国内でドラクエとして愛されてる理由だからなあ
ドラクエじゃなくていいんじゃね
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 19:45:39.70 ID:6YT/ngRo0.net
試作で作ったという3をマジでリメイクしてた可能性が微レ存?
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 19:58:53.78 ID:38GP1hBA0.net
>世界中のお客様に

いいかげん海外はあきらめて、国内の利益を高める方向にシフトしたほうがいいと思う
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 20:18:19.72 ID:qc29mEZKa.net
スクエニのディレクターが御三家を崩して自分達の好きなようにドラクエ出したがってる気はする
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 20:19:38.91 ID:DVHHhUVK0.net
派生だったら割と好きなようにできてるんじゃないの
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 20:45:26.37 ID:5ZiTSoVx0.net
9で日和った時点でなあ
進化するならターン制は絶対やめるべきだわ
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 21:03:25.91 ID:Xe5HwzMF0.net
国内だけでも今までのドラクエが子供に通用しなくなって来てるからな
そりゃ海外で売れるようになって欲しいだろ
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 21:13:24.56 ID:os+wqaY60.net
とりあえず新規だと日本で本数読めないから
ブランドで保険かけたチャレンジってことね
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 21:18:13.60 ID:IQzvQHJB0.net
スクエニが作るの?
外注じゃなく?
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 21:21:07.95 ID:PkGZAJ5Dd.net
そもそも、第二開発事業部ってことは第一がFFチームで第二がドラクエチームになったてこと?
4部門に変更なったと前に聞いたから
124: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 22:34:48.01 ID:PSZYYEQ4d.net
ドラクエも世界に挑戦するのか
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 23:38:46.89 ID:kiKsXoFW0.net
11に続くってのが気になるんだけど
開発担当のオルカってとこは続投なのか?
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/28(金) 00:56:56.74 ID:nWn+jbRn0.net
日本のドラクエユーザーはアクション駄目な人が多そう
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/27(木) 20:24:44.10 ID:vx4OYPjL0.net
次は共闘ゲーつくるんじゃね
ドラゴンクエストハンターズみたいなの

コメント

  1. 発売時期的にPS5とスイッチの後継機かな。

  2. やっとアクションか
    よくやった
    鳥山切ってフォトリアルに寄せんだな
    英断だ

  3. ※2
    もうDQじゃなくていいな、それw

  4. アクションってどこに書いてあるっけ?
    でもアクションってヒーローズでもうやったし、目新しさはないな

  5. 出来れば3とか9のリメイクであって欲しいが

  6. ※4
    あると望ましいスキルと経験など
    ・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
    ・アクションゲームの豊富なプレイ経験
    ・協力会社との協業経験
    ・UE4での制作経験

    これバトルプランナー募集

  7. ※2
    こういうやつにDQじゃなくていいって言うと黙るよな

  8. FFは海外メインで、ドラクエは国内向けで良いだろ

    今更ドラクエを海外で成功させ様とする意味が分からんわ

  9. ※8
    ニーアの数倍予算かけて
    ニーアより売れてないんだから海外行くしか無いんだよ

  10. ※6
    ありがとう
    さてそれがナンバリングなのか番外なのか
    FF見るにシリーズ物RPGをアクションにするメリットって低いような気がするし

  11. 鳥山切ったらドラクエじゃないだろ

  12. スクエニって開発能力あるんだっけ?
    なんか不思議な話だな

  13. ※11
    任天堂のモノリスが人材募集して何か新しい事しようとしてるから、
    それを劣化コピーできる人材を募集してるんだろうよ
    つーかDQ11の開発チームが、なの? 色々とダメそう・・・なんだかな

    【悲報】DQ11さん中古販売価格が逆転してしまう
    >2017/10/08 、DQ11発売日2017年7月・・・発売3ヵ月後で
    >DQ11PS4版、買取2300円、中古3800円(定価9,698円)

  14. >PS5じゃないの?

    PS5口に出す奴って出たらPS4なんかぶっち切る勢いで売れる とか夢想してるよなw
    普通に考えればPS4より更に国内市場は小さくなるわな

  15. このタイミングはスイッチでの独占宣言に見えるなぁ
    もはや日本市場はスイッチたけになるのは確実だし、世界でも普及台数トップになる
    新規ソフトはスイッチ版をフラグシップとして、マルチで生き残ってれはPS4でも出すんだろう
    PS5?6万円くらい?と言われてるのに売れるわきゃない、夢は寝てみろ

  16. ※14
    まぁ11Sあれだけ力入れててE3ニンダイでも発表、スマブラ参戦だからな
    あとナンバリング作るのが遅すぎるのもなんとかした方が良いな

  17. 大賞(Best of Show)
    FF7リメイク
    最優秀オリジナルゲーム
    The Outer Worlds
    最優秀CSゲーム
    FF7リメイク
    最優秀VR/ARゲーム
    Phantom:Covert Ops
    最優秀PCゲーム
    Doom Eternal
    最優秀ハード及び付属機器
    Xbox Elite ワイヤレスコントローラー2
    最優秀アクションゲーム
    Doom Eternal
    最優秀アクション/アドベンチャー
    ウォッチドッグスレギオン
    最優秀RPG
    FF7リメイク
    最優秀レースゲーム
    クラッシュバンディクーレーシング
    最優秀スポーツゲーム
    ウイニングイレブン2020
    最優秀ストラテジーゲーム
    John Wick Hex
    最優秀ファミリー/ソーシャルゲーム
    ルイージマンション3
    最優秀オンラインマルチプレイ
    COD:モダンウォーフェア
    最優秀インディーズゲーム
    12 Minutes
    最優秀Ongoing Game
    Destiny 2
    グラフィック特別賞
    サイバーパンク2077

    スクエニ良かったな

  18. 内川Dは「11sは八木Dに任せて自分は開発から離れたから」と他人事発言してたよ
    岡本Pと12も続投するとしたらPS4・5の縦マルチになりそう
    国内切り捨て海外シフト、とモンハンのように立ち回るだろう

  19. スイッチの次世代機がどうなるもんかわからんけど
    うまい引き継ぎが出来なければ、WiiUみたいになりかねんな
    となると、マルチも厳しくなる
    スイッチの利点をそのまま引き継いで、更にグレードアップした物を
    望む!

  20. おめでとう!DQ11sついにコングランキング入りしたぞ!
    もしジワジワと伸ばしていけたら累計50万くらいの可能性ならありえる形になった訳だ

  21. ※16
    ここはスイッチ速報ですよ?
    スイッチがあまり関係ない事柄は貼らないでくださいますか?

  22. ※20
    Sonyの陰謀に扱いとか恥ずかしいね。

  23. ※21
    日本語www

    スクエニアンチ多いけど俺はそこそこ応援してる

  24. PS4,5マルチ説も11のPS4版が失敗してるから説得力がなぁ
    それにそれなら海外で短期間のうちに11(PS4)→11S(Switch)なんてしないと思うわ

    あと最近のドラクエが明らかにSwitch寄りになってるのもある

  25. ※20
    嫌味か貴様

  26. ぶっちゃけ、アクションは取っつきにくく、かつ、複雑な(そうにみえる)ため面白くないと思う層が大多数なため、コマンド式の進化を狙って人員募集かけたんだろ。
    そして、その最終目的はドラクエ10オフラインだろうね。
    ドラクエ10のバトルは、なかの人あってこそで、ソロでAIキャラだとボス戦がかなり辛い。もちろん難易度下げれば行けるが、それは根本的な解決ではない。
    重さ概念導入した押しずもうも、なかの人あってこそいきてるからな。
    まぁ、これがうまくいけば、ドラクエ10Sがでると思うよ。

  27. ドラクエがいいか悪いかは置いといて、海外に照準合わせるとレベルが下がるからな。それは勘弁してほしい。

  28. スクエニの第二

    まあろくなものにならない金もまわってこないだな

  29. ドラクエ1や2をオープンワールドのアクションRPGにしたら面白そう
    後者は初のオープンワールドタイトルとしては広くて難しそうだから普通のアクションRPGでもいいと思うけど

  30. ※28
    当然中身は殆ど移せないので
    元からはキャラだけ借りて
    スクエニ以外が作れば
    まあいいかもしれないが

  31. 最近のサード見てれはわかるけど、どんなゲームもスイッチ位に高性能なら問題ないんだよな
    だから海外サードもガンガンスイッチにソフト出してるからね
    ウィッチャー、ウルフェ、セインツロウと当たり前のように出るし
    次世代のPSもXboxもアホみたいな値段でユーザーだけじゃなくサードからもそっぽむかれてる

  32. ※25
    内川Dが修行積んで育ったのがDQXだから、DQXのバトルを進化させたものを作りたいのかもね
    DQXはアクション要素が強いとは言え、鯖との同期やら何やらでアクションが中途半端な部分が多いから、
    そこを解決したかったのでは、とちょっと感じた。11はUE4のトラブルとかで間に合わなかった印象だし

  33. ドラクエの人たち
    海外コンプすごそうだな

  34. コンプっていう荒らし文句はやらせたいの?

  35. ※17
    ドラクエ12出る頃にはPS4は終わってるしPS5値段や開発の難しさでも国内外で普及率もサードもない。海外向けに展開するなら尚更スイッチに出さざるを得ない。つまり12もモンスターズ4もヒーローズ3も9リメイクも全てスイッチ独占だよ。

  36. そもそもネイティブ4K対応のグラボ積んだ5とかゲーム機としては値段高くなりそうでな
    任天堂と違ってどうせ新型出したり薄くしたりするからってコア層以外の普及は遅くなりそう、しかも静止スクショでも無い限りパッと見じゃグラの変化が分かりにくいから別の所を売りにしないと普及出来ないんじゃないか?

  37. スクエニが作るならそういうのが大好きで無駄な無理をしそうな気がする
    どんどん堀井の影響も減っていくだろうし

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