元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1553658941/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:55:41.50 ID:DBwg7pQq0.net
その辺どう思う?
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:47:19.54 ID:VNkgWm8H0.net
>>1の想像するライト像からではなく、現実の方から考えていくと
中古が溢れたりせず新品が年単位でジワ売れしてるってことは
ライトが手放さず長く楽しみクチコミで広まり続けているんだろう
中古が溢れたりせず新品が年単位でジワ売れしてるってことは
ライトが手放さず長く楽しみクチコミで広まり続けているんだろう
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:57:12.38 ID:6PUScpBU0.net
>>64
まあそれが全てよね
まあそれが全てよね
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 16:49:02.22 ID:Gx5l+3O+0.net
>>1
仲間に初心者がおったがBotwの探索は型にはめてプレイしないでいいから
とことん好き勝手にやってた
仲間に初心者がおったがBotwの探索は型にはめてプレイしないでいいから
とことん好き勝手にやってた
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:58:14.37 ID:5wtQfrKg0.net
ちゃんとプレイしたのか?
どこ向かっても「おーいニイちゃん、ちょっとゾーラの里寄っていかね?」てNPC誘導してくるだろ?
実際、ミファーの能力使えると死にづらくなるし
どこ向かっても「おーいニイちゃん、ちょっとゾーラの里寄っていかね?」てNPC誘導してくるだろ?
実際、ミファーの能力使えると死にづらくなるし
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:01:45.96 ID:DBwg7pQq0.net
>>6
チュートリアルがあれば広くてもいいってこと?
チュートリアルがあれば広くてもいいってこと?
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:12:43.68 ID:Sr5hPtrRd.net
>>6
探索を優先したければそちらに行けば良い
親切に誘導に従うのも、天の邪鬼な感じで避けて通るのも、自分の好みで進めるのも自由且つ確実にゲームを進められる作りになってる
探索を優先したければそちらに行けば良い
親切に誘導に従うのも、天の邪鬼な感じで避けて通るのも、自分の好みで進めるのも自由且つ確実にゲームを進められる作りになってる
70: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:52:47.85 ID:Y9zUXDmgr.net
>>21
カカリコ村いったら後は全マップ解放まで祠巡り(クリアはせずに)ながら世界を放浪したな
で、リーバルさんを先にクリアしたなぁ
カカリコ村いったら後は全マップ解放まで祠巡り(クリアはせずに)ながら世界を放浪したな
で、リーバルさんを先にクリアしたなぁ
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:51:34.11 ID:Z/VwuRPU0.net
>>6
×どこ向かっても
〇台地→カカリコ→ハテノと数珠つなぎになっていたクエストが終わり
放り出されたところで動き始めると
×どこ向かっても
〇台地→カカリコ→ハテノと数珠つなぎになっていたクエストが終わり
放り出されたところで動き始めると
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 12:59:29.63 ID:MwzMSm+Na.net
それなのに100万以上売れるとか本当の神ゲーってのは凄すぎるな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:03:36.88 ID:6eAO76l40.net
始まりの大地で2日遊んでたわ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:04:07.16 ID:e5C4pjDb0.net
一応行先の提示はあるけど
自由度高すぎてライトには厳しい気はする
自由度高すぎてライトには厳しい気はする
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:06:14.82 ID:6PUScpBU0.net
むしろシリーズ中で初心者やライト層が一番食いついてるゼルダなんだが
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:10:51.74 ID:pOi3mTGqr.net
操作のチュートリアルからしっかりしてると思うけどな
寄り道しないならメインチャレンジの示す通りに行けばいいだけだし
寄り道しないならメインチャレンジの示す通りに行けばいいだけだし
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:13:12.73 ID:6eAO76l40.net
>>19
メインどうりにやっても他に色々興味あるもんMAPに点在してるから
目的見失うんや
ライトユーザーとか普通に夢中になるやろ
メインどうりにやっても他に色々興味あるもんMAPに点在してるから
目的見失うんや
ライトユーザーとか普通に夢中になるやろ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:15:58.32 ID:Sr5hPtrRd.net
>>22
夢中になってるなら良いことだ
ガノン討伐は飽きはじめてから行けば良いしな
夢中になってるなら良いことだ
ガノン討伐は飽きはじめてから行けば良いしな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:16:14.60 ID:BKfxa9Fr0.net
>>22
寄り道が本質のゲームだから目的見失っても何ら問題ないですし
寄り道が本質のゲームだから目的見失っても何ら問題ないですし
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:14:48.22 ID:6PUScpBU0.net
「マップが広い=初心者・ライトに不向き」という理屈からまず意味不明
仮に「どこへ行ったらいいか分からない」ということであれば、それは「広さとは関係がない」
「どこへ行ったらいいのか指示があるかどうか」の問題であり、BotWには「本筋の指示・誘導がある」
「この指示さえ気付かない・守れない」ようであれば初心者・ライトの問題ではなくこのゲームに「向いてない」だけ
仮に「どこへ行ったらいいか分からない」ということであれば、それは「広さとは関係がない」
「どこへ行ったらいいのか指示があるかどうか」の問題であり、BotWには「本筋の指示・誘導がある」
「この指示さえ気付かない・守れない」ようであれば初心者・ライトの問題ではなくこのゲームに「向いてない」だけ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:15:12.14 ID:Vu2qjVD40.net
ただ広いだけって思ってる時点で間違い
遠くに見える祠やら地形まで誘導になってるからむしろライト層向き
遠くに見える祠やら地形まで誘導になってるからむしろライト層向き
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:17:35.62 ID:3s7xYcAza.net
自分が気に入らないじゃなくて勝手に作ったライト層なる人を盾にする人の意見に力なんて無いな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:18:05.69 ID:cVEp0Z8Qd.net
最初のおっさんを注視して、あの人に聞けと緩く促したり、始まりの塔はマークされるし、祠も塔から見えるような作りになってる。
ただ放り出してるわけじゃないんだよね
ただ放り出してるわけじゃないんだよね
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:18:18.97 ID:6PUScpBU0.net
むしろあまりゲームをやらないような人が本筋と関係なく駆けずりまわって楽しんでいるというパターンも散見される
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:18:51.53 ID:etj+TEH+M.net
どこに行っても新しい発見と学習とご褒美があってゲームやったことないヒヨコプレイヤーでさえどんどん超強化されて真の英傑になっていくやべえゲーム
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:21:40.34 ID:DBwg7pQq0.net
>>33
マップが広いから厳しくない?
マップが広いから厳しくない?
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:27:45.93 ID:Sr5hPtrRd.net
>>37
まずプレイヤーは見えてる範囲でやりたいことをするだけだから広さは関係ない
普通のオープンワールドだとクエストマーカー追っかけてお使いの連続で疲れたりするけど
ブレワイは手近な草刈ったり木を斬り倒したりして素材を集め続けるだけでもシナリオが途切れず続く仕組み
飽きたらハイラル城まで一直線で行ける
始まりの台地を出たばかりでも5分位で着くよ
まずプレイヤーは見えてる範囲でやりたいことをするだけだから広さは関係ない
普通のオープンワールドだとクエストマーカー追っかけてお使いの連続で疲れたりするけど
ブレワイは手近な草刈ったり木を斬り倒したりして素材を集め続けるだけでもシナリオが途切れず続く仕組み
飽きたらハイラル城まで一直線で行ける
始まりの台地を出たばかりでも5分位で着くよ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:19:20.87 ID:Sr5hPtrRd.net
クリアに必須な能力は始まりの台地で揃う
カカリコ村からハテノ村まででRPG的な要素には一通り知ることが出来るので、後はプレイヤーの好みの進め方で良い
カカリコ村からハテノ村まででRPG的な要素には一通り知ることが出来るので、後はプレイヤーの好みの進め方で良い
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:23:38.16 ID:6PUScpBU0.net
一番向いてないのは一本道でしっかり指示して事あるごとに用意されたイベントやムービーを見せてほしいってタイプ
つまり初心者やライトという括りではなく、一部のゲーマー()
つまり初心者やライトという括りではなく、一部のゲーマー()
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:27:32.14 ID:JtQPnbDHr.net
広い言うけど、普通にクリアするのにマップの端っこ行く用事ってないよね
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:29:53.08 ID:VNkgWm8H0.net
「見えない壁」のようなゲームのお約束に縛られない
目に映る様々なものが興味を引くよう作られた世界を
思うがままに探索できるのは直感的でとてもライト向けだと思う
目に映る様々なものが興味を引くよう作られた世界を
思うがままに探索できるのは直感的でとてもライト向けだと思う
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:31:07.24 ID:JQ90Cggs0.net
始まりの台地ってこんなに狭いんかい!ってなるな
外の広がりが途方もなくてビビる
外の広がりが途方もなくてビビる
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:33:02.33 ID:80EXlrf90.net
日頃はゲームの話をしない東野幸治が面白くてやりたくて急いで皿を洗って手を切ったって話題になっていたよね
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:38:01.67 ID:7pCD3YVd0.net
歴代一初心者向けだよな
困ったらリーバルして爆弾矢でいいんだもんw
困ったらリーバルして爆弾矢でいいんだもんw
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:45:07.87 ID:sLzCou0y0.net
>>53
初心者がリーバル取るまでが結構大変な気がw
初心者がリーバル取るまでが結構大変な気がw
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:38:41.16 ID:sLzCou0y0.net
このゲーム、腕に覚えのある人間なら、チュートリアル終わったその足で
ラスボス倒しに言っても良い。
場所もきちんと教えてあるしな。
じゃあ、この広いマップはなんなんだというと、RPGでいうレベル上げと装備集めである。
全てを回らないとクリアできないということはなく、全く回らなくても良いし、くまなく網羅しても良い。
全てがユーザーの難易度調整のためにあるトレーニングジム。
ラスボス倒しに言っても良い。
場所もきちんと教えてあるしな。
じゃあ、この広いマップはなんなんだというと、RPGでいうレベル上げと装備集めである。
全てを回らないとクリアできないということはなく、全く回らなくても良いし、くまなく網羅しても良い。
全てがユーザーの難易度調整のためにあるトレーニングジム。
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:45:36.96 ID:MHJiS9s6a.net
ライト層の意味がわからん
マップが広いから厳しいと感じる層なんてドラクエしかやったこと人ぐらいやろ
botwがライト層に厳しいのはシステムと操作だと思う
マップが広いから厳しいと感じる層なんてドラクエしかやったこと人ぐらいやろ
botwがライト層に厳しいのはシステムと操作だと思う
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 13:59:31.79 ID:BKfxa9Fr0.net
広かったらワクワクする人の方が圧倒的に多いから売れたんだろうな
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 14:07:22.99 ID:RI8ATjVOd.net
クリアした時、結構「くまなく」色々回ったなーと思ってた。
そのあとすぐDLCが来て、足跡が追えるようになってみてみたら愕然とした。
「スカスカ」
全然くまなく回ってない。
発売日付近で買った人あるある
そのあとすぐDLCが来て、足跡が追えるようになってみてみたら愕然とした。
「スカスカ」
全然くまなく回ってない。
発売日付近で買った人あるある
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 14:10:10.76 ID:6PUScpBU0.net
>>91
遊び過ぎてすでに最初の方の足跡が消えてた悲しみ
遊び過ぎてすでに最初の方の足跡が消えてた悲しみ
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 17:10:30.12 ID:iD4yAkV90.net
>>91
2周めで足跡機能使って行けるところ全部踏破したんだわ。
知らない風景がまだたくさんあった。
2周めで足跡機能使って行けるところ全部踏破したんだわ。
知らない風景がまだたくさんあった。
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 14:07:44.61 ID:zPulSHdU0.net
広いのが合う合わないはあるけど
それはライト層かどうかとは関係ないと思うよ
それはライト層かどうかとは関係ないと思うよ
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 14:09:29.99 ID:N5u8aI6Nd.net
水木一郎でもコログコンプ出来るんだから大丈夫だろ
【話題】水木一郎氏、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』でついにコログの実900個をコンプリート!アニキのゲーマーっぷりが凄すぎるwww
137: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 16:39:28.98 ID:kj2Qa9eeH.net
>>94
すげえなそれは
すげえなそれは
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/03/27(水) 14:09:43.45 ID:92eeWiuEa.net
完全に攻略遮断して遊んだのは正解だった
攻略みても楽しめるゲームではあるが
いい意味で広大な世界に投げ出されて楽しかったわ
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攻略みても楽しめるゲームではあるが
いい意味で広大な世界に投げ出されて楽しかったわ
コメント
マップを主題にして見ると広く感じるが
プレイヤーとしてみると非常に狭い
高いところに上る->何か見つける->パラセールで直行
のループが基本構成で行こうと思えばすぐに行ける
しかも高いところに上る=何かあるが追加で上ること自体に報酬があるのも良い
結論を言うとスレ主はエアプの可能性が高い
広すぎると移動時間がかかりすぎて面倒臭くなったりするけどゼルダは崖登りとパラセールと盾サーフィンと移動手段が色々あったから飽きたり面倒臭くなったりはしなかったな
手にとってくれるユーザーと自分たちを信じた任天堂、その結果が今回なゼルダの高評価だと思う。
>>1の考え方ではこの名作は生まれなかったんじゃないかな。
何が何でもいちゃもんをつけたいという鋼の意志は伝わった
よほどの探索好きでもない限りだいたいの人がルッタから攻略してるのが見事だと思う
しかもその後の攻略順は結構バラけてるのも面白い
逆に広すぎるお陰で
やる事一杯あり過ぎて
ワクワクが止まらなかったよ
オープニングで世界を一望できるシーン見たときはライト層でもワクワクするかもね
マップ広いけど、シーカータワーでマップ解放する仕組み
そこから更に景色が広がる仕組み
メインチャレンジを選ぶとちゃんと目的地がマーキングされるから
マップが広くても方向音痴でもたどり着ける仕組みになってる
馬宿や移動手段、所々に拠点があるし
オープンワールド(エアー)だけど
実はいろいろと超親切設計だと思うな
おっさんやけど青い火持っていくやつで詰まったわ
あれは不親切やと思う
やるべき事行くべき場所が示されてるからな
ただ広いとこに放り込まれるだけじゃない
マップもあるし
初心者は攻略サイトみないとクリア不可能ってことは頭の隅に置いてプレイしてね。ボスとか謎とか。
マップがめっちゃ広いから、今日はあっち探索してみるかとか楽しかったなぁ
記憶を消してもう一度やりたいゲーム筆頭
※10
池沼以外はクリアできるよ
塔が浮上して降り方が分からず何度も転落死した奴ならここに
オープンワールドあるあるの目的地までの道のりで山があるせいで超迂回が無いのが良い、スタミナの制限があるにしろ山をクライミングなり傾斜探して上るなりできるからストレスを感じない、むしろ山の上から滑空出来る分オープンワールドの山=障害物の一つという常識を覆してる
しかも何もなさそうな山でも祠なりイベントなりコログなり隠れてるから目的地に付くまでに楽しめて目的を忘れやすい
初見で移動が楽しいと感じれるオープンワールド
ゼルダどころかゲーム自体10ン年ぶりだったけど嵌まったわ。難しいと感じる所は後回しにできるし、クエストや祠が飽きてきても他にできることがたくさんあるから自分のペースで楽しめたよ。マップを解放してる時が一番ワクワクしたかなー。
BOTWほど親切なゲームはないぞ
気を使われてると感じさせないのが真のおもてなし
敵の砦の天井からランタンがぶら下がっている、その下に火薬のタル、もしやあのひもを射抜けば……
このもしやが上手くいった時の爽快感がたまらない
そんな仕掛けがそこら中に転がってる
攻略本やサイトを見ないでやってほしいわ
ユーザーの思い付きがだいたい実現出来る仕組みだからむしろライト層とかゲーム普段やらない人のほうが型にはまってない分楽しめる気がする
あといろいろ取りこぼしても基本的にクリア出来ちゃうからライト層には嬉しいんじゃないかな
難しいゲームじゃないけど初心者やライトユーザーに勧めるものでもないと思う。
このスレでも定期的に初心者におすすめのゲーム教えてくれ的な記事出るけど
そこで当たり前のようにブレワイ勧める奴はちょっと頭おかしいと思う。
ゲーム慣れてる自分でもはじまりの大地でイノシシ狩れなかったり
雪山で凍え死にそうになったりボコブリンのちょっと強い奴に瞬殺されたりと
かなり苦労した記憶がある。
崖のぼりも登ってる途中でもアイテム使えることに気づくまでは落ちてばっかだった。
武器の装備替えとか覚えなきゃいけない操作も多い。
初心者がいきなり全部乗り越えるのは難しい。
※19
自分もゲーム相当やってきたけどBOWで最初凄い苦労した
でもだからと言って初心者に勧めるのが頭おかしいとは思わん
BOWはそれこそ記憶を失って知識もなく裸一貫から試行錯誤して強くなっていくリンクと共に、プレーヤーも成長していく実感が凄く湧きやすい
いきなり全部乗り越える必要なんてなく、出来た分だけ出来る事が増えていく
ゲーマーだろうと初心者だろうとなかなか投げ出さないようにする快感の与え方が凄くうまい
だからこそBOWは稀有の傑作なんだと思う
※19
はぁ!?
ゼルダ初プレイのうちの子はいつの間にかガノン倒して『クリア宣言』したぞ
その後もたまに起動してはハイラルを彷徨いてる
トロフィーみたいなやりこませ要素とは対極だからねぇ
ゲームの初心者には辛いというか決められないってことはあるかもね
ポケモンしかやったことないとか、ゲーム初心者だとそもそもカメラ操作だったりUIだったりが壁になるかもしれないね。
一例だけど、初心者が難しいと感じるのって攻略の正解を探る必要があるものとかじゃない? パターン化が必要なアクションとか。その点BOWは大抵の行動が正解だから初心者にもやさしいと思うよ
まあ無理やりクリアできる事も前提にした作りになってるし、倒し方が決まってる他のゲームよりは初心者向けなんじゃねーの?
ウィッチャーとか未だにやってるけど「ゼルダだったらこうなのにー・・・」って毎回思うもん
まあだからといってウィッチャーが面白くないわけではないが
同じオープンワールドのGTA5が1億本売れてる時点でマップの広さとか関係ないよ
あとゼルダは迷っても問題ないゲームデザインになってるし最悪中央向いてハイラル城に突入すればいい
ゼルダはOW初心者にも優しい造りになってるとおもう
見える範囲、目指せる範囲、途中にある障害やイベントの配置が見事
ゲーム慣れしてると勝手にこれはできないだろうとか考えてしまうが
爆弾+火=?とか普通に考えて実行したら結果その通りになるみたいな
ゲーム初心者にもとっつきやすいと思うよ
クリア率は3割ぐらいでしょ
だいたいそんなもん
※19
×初心者
○レールに沿ったプレイしかできない人
ゲーム初心者とゼルダ初心者をゴッチャにしてるからコメ欄がとっ散らかってるんだよ
本スレ>>23が言いたい事大体言ってくれてるな
まあ>>1はいつものブレワイ叩きのエアプ臭いよねっていう
「どこ行ってもいい」「できないことは無理にしなくていい」
ライトユーザー向けでもあるんだよなこのゲーム。