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【話題】平成を代表するゲーム1本は?という問いに対し堀井雄二氏「『ゼルダ』シリーズ。オカリナにBotW。BotWはすごく楽しかった」

29 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1562738194/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 14:56:34.60 ID:UyDl+e7r0.net
http://ryokutya2089.com/archives/21783#more-21783

ファミ通最新号より
堀井「人生にとっての一番の遊びは別の人生を体験することだと思う」
日野「堀井さんはいろいろなアイデアを出す人であると同時に超一般人。世間一般の方々よりもさらに一般の人の気持ちがわかる」
堀井「DQIXのすれ違い通信でたくさんの人がDSを持って集まった。またそういうのがやりたいと思っていたらポケモンGOがでて「うわっ、やられた!」と思った(笑)」

平成を代表するゲームを1本だけ挙げるなら
堀井「ゼルダシリーズ。オカリナにBOTW。BOTWはすごく楽しかった」
日野「BotWももだけどDQシリーズ。DQがなかったら現在のゲーム業界は無いと思う。」

堀井「VRも進化したら面白いと思うが逆にDQの町やお城を現実に作りたい。その先にお墓を作る
勇者の墓を作ってみんなで入る。生涯独身の人が増えたからお墓を作るのが面倒くさい。生前に押お城を立ててお墓を作ってそこにみんなで入る。
DQのお城を見に来たたくさんの人が自分の墓参りにきて、死んでも寂しくないでしょ。自分も入りたい(笑)」
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 16:02:17.27 ID:30gv3p+10.net
>>1
時オカとブレワイってのはすごく分かる

ファミコン、スーファミ時代のFFとDQも代表するゲームだし、日本じゃそっちが圧倒的だろうけど
時オカとブレワイの完成度は後世に語り継ぎたくなる出来

時オカ未体験のユーザーが多いであろうことがもったいないから
ブレワイレベルのグラでリメイクすべき
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/11(木) 06:30:24.76 ID:MxED3lfZ0.net
>>1
まあ正論やな
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 14:59:29.48 ID:K/itzGdYd.net
ブレワイ選んじゃのは仕方ないね
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 15:02:39.87 ID:/OBO5rhx0.net
堀井さんドラクエ123をブレワイエンジンで出すようお願いしてくれくれ
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 16:22:17.63 ID:bBnjYMYz0.net
>>9
これはすごい思う
1だけでいいからやってみて欲しい
あの糞ださ兜と防具は何とかして欲しいが
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 15:04:08.84 ID:KiASp5p30.net
時オカとブレワイを挙げるのは100点の正解だけど面白みのない答えでもあるな
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 15:17:22.76 ID:fiaR5VS60.net
ゼルダはまだ売れ続けてるのが凄いよな
いつまで売れるんだよあれ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 15:24:36.30 ID:GqjG3k18p.net
>>27
Switch買ったらまず買うゲームになってるよな
BOTWだけで300時間は持っていかれるから、他のゲームが売れるのを阻害してそう
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 15:19:46.33 ID:cXw01O4na.net
元々DQ1時代に宮本が「ドラゴンクエストは上手い」って彼にしては珍しく褒めてたんだよね
それで出したのが「ユウシャロトココニネムル」なのがまた笑える話だが
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 15:22:30.18 ID:DaLqkG4Gd.net
>>30
ドラクエの30周年には宮本もお祝いムービー送っていたから、墓作ったのは若気の至りだったんだろうな。
【雑談】『スマブラSP』参戦PVで新ファイター「勇者」が「リンク」を助けに来た理由ってあのネタだよな???
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 15:56:31.99 ID:cXw01O4na.net
>>33
気心知れた仲だからこそできたギャグでしょ多分
126: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 17:45:54.31 ID:md/Eu6mkK.net
>>30
その後の墓合戦はスターオーシャン3まで続いたからなw

36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 15:25:37.49 ID:1xs3iVo/0.net
平成って範囲広すぎや
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 15:51:42.98 ID:fiaR5VS60.net
ゼルダって今累計どれくらいだっけ?
それまで一番売れてたのがトワプリの800万とかだからそろそろ倍くらいいくんかな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 15:55:20.97 ID:mNBqVIaHM.net
>>64
3月末に1400万オーバーしてるからトワプリの倍とか余裕
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 16:00:03.03 ID:vBMqJMjcd.net
>>64
5月末時点で1900
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/10(水) 16:00:28.45 ID:1oAj+ZEM0.net
開発者視点ならブレワイ挙げたくなるよな、シンプルなのに面白い
消費者側なら他にも選びそうだけど
                       

コメント

  1. スクエニになってからの作品ならすばらしきこのせかいが一番かな2画面とタッチとボタン全部フル活用した上で面白いゲーム作ったのはヤバイ

  2. わかるわ
    ビルダーズ2で大分影響受けてたしな

  3. 時オカブレワイ分かるわ、両方とも当時の任天堂の技術で最高の出来だったしこの二作はリアルタイムで一度やれば一生心に残ると思う

  4. 時のオカリナはマジで謎解き、ストーリー、BGM、アクションとどれをとっても最高のゲームだからスイッチで遊べるようにして欲しい
    ゼルダならではの謎解きを堪能するならコレ!って感じ

  5. 2本挙げるなよ

  6. むしろ一本選んでくださいって言われて二本挙げた意味を考えようよ

  7. ブレワイは当然て感じだな
    てかいつの間にか1900万も売れてるのか、凄いな

  8. 時のオカリナ、ブレワイは文句なしな答えだよ
    1本に絞るとかこの2作が存在する時点でムリムリ

  9. 時オカは基礎を築いたあくまで歴史遺産としての評価
    ブレワイは平成というか現代におけるビデオゲームの集大成としての評価

    これくらいわかるでしょ

  10. ドラクエをブレワイエンジンでとか言う人常に発生するけどドラクエとブレワイそれぞれなぜ面白いかを完全に無視した発言だよな

  11. ※10
    個人的にブレワイエンジンで〜って発言は「ブレワイみたいなトゥーン調でシステムは元のまま」ってゲームの仕組みを知らない人が勘違いして言ってると解釈してる

  12. ここまで反論の無いゲームは珍しい
    俺も「平成一番のゲームは?」と聞かれたらその「2つ」を選んでしまうわ

    平成時代でゲームの各ジャンルや基礎、変革がかなり起こったからな
    令和になっても平成ほどゲームが革命的に進化するのだろうか?
    と思ってしまうわ

  13. ミファ一が可愛過ぎるから売れましたな。私の友達もミファ一目当てで買いました、やっぱ悲恋は切ないな

  14. 64版時オカって20年前のゲームなんだよな
    時オカの時点であれだけ完成されてたのに20年間さらに進化し続けてるのが凄い

  15. 今となってはブレスオブザワイルドの色が強いけど
    やっぱ当時遊んだ人間としては時オカも一緒に挙げたくなるんだよな
    実際良く考えられてるすごいゲームだと思うし

  16. 日野が滑稽で邪魔
    お前は対談などしてる場合ではないだろ

  17. わかる
    と言うかゼルダシリーズは全部挙げたいくらいだ
    ブレワイ2も令和初ゼルダとして凄く期待してる(一応その前に夢島リメイクもあるが)

  18. 宮本さんと堀井さんは日本の宝や。

  19. 時のオカリナでハイラル平原に出た時の放り出され感といったら…

    今のオープンワールドとは比較にならないくらい狭いけど
    当時は無限にどこまでも行ける感あった初めての3Dゲームだったよな
    意味もなくハイラル平原走り回ってたよ

  20. 堀井は任天堂ゲー好きだろうな

    ユーザの遊びやすさとかを重視するタイプだし

  21. 一本って言ってるのに二本選んでんじゃねえよハゲ

  22. 堀井さんは遊び心のある任天堂ハード自体がすきなんちゃうの

    それなのに「おかえりなさい(^^♪」とか言っちゃうどこかのマヌケ

  23. 世間はゼルダがブスって認識されそう(ブレワイの売上眺めつつ)

  24. ※5
    ゼルダを挙げたんだろ
    日野はドラクエを挙げたしな

    どっちも始まりは昭和だが

  25. ※19
    あのイントロからBGMでめっちゃ燃えたよな
    散策してたら夜になってトラウマ植え付けられたがww

  26. ゼルダもドラクエもとにかく音楽が良いな
    遊んだ記憶がフラッシュバックして泣きそうになるわ

  27. ※4
    ※12
    代表と一番はまったく意味が違う
    代表なら異論は少ないだろうがそこで一番で時オカあげるようならもう老害
    今では世代補正をぬいた冷静な評価ではせいぜい10位がいいところ

    リメイク望む声もしつこすぎる、もう3DSが限界のレトロゲームだからリメイクしたら別ゲーム
    そんな別ゲーをまた評価するようなら異状なオリジナルへの執着はいままでなんだったのかという矛盾になる
    世代ファンとしての愛着は結構だが、もう歴史上の昔のゲームとして今では凡ゲー程度なんだと分別つけて情熱として胸にしまっておかないと反発しか生まれなくなる

  28. ハイラル平原の曲また使って欲しいな
    あれは神フィールド曲だわ

  29. ブレワイはクリエイターには衝撃だったろうな
    もちろんユーザーにもだが

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