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【雑談】『ゼルダBotW』の「アタリマエを見直す」って具体的に何をやったの?

73 件のコメントがあります
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1563342686/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 14:51:26.69 ID:6a8PxIZH0.net
リンクが左利きじゃない
リンクが緑じゃない
空き瓶が登場しない

ってのは知ってる
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:26:24.49 ID:ztFOdtRI0.net
>>1
やればわかる
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 14:56:31.05 ID:pE9jBX0Sd.net
ゼルダ姫が細眉じゃなくなった
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 14:57:25.34 ID:8JMlrhf3r.net
女装が似合うようになった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 14:59:01.86 ID:DpnxlXsn0.net
従来ゼルダは機能の似ているバリエーションを徹底的に削って小奇麗にまとめてたが
botwはゲーム内要素の項目数をRPGっぽく増やしまくってる
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 14:59:07.74 ID:IA74WFIbd.net
ライフの回復がハートじゃない
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 14:59:31.00 ID:cYru32FB0.net
ダンジョンで新しいアイテム手に入れてボスへ、次のダンジョンでも新しいアイテム手に入れて次へ…ってのやめてチュートリアルしながら全部渡してきて「はいあと好きにしろ」はちょっとビビった
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:03:27.56 ID:vigcsJJA0.net
デザイン全般
特に馬は感動した
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:45:08.14 ID:BApQlX8YM.net
>>8
馬はすごかった
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:03:39.04 ID:IA74WFIbd.net
槍や両手剣が出たのも初めてかな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:04:30.66 ID:HE51MtrT0.net
ダンジョンアイテムを廃止して
その類をチュートリアルの段階で揃えられるように
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:06:07.00 ID:W19im8eWa.net

13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:11:11.61 ID:zvyTsLUa0.net
今まではアイテムを手に入れる→行ける範囲が広がるの繰り返しだったけど
今作はチュートリアルのはじまりの大地が終わったらどこにでも好きな所に行け、
なんならラスボスまで行っていいぞって感じだからな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:20:08.08 ID:eh3WPaw60.net
マジレスすると巨大ダンジョンクリアしないと進めませんをやめた
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:27:12.06 ID:SeIHqkUL0.net
ジャンプの追加
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:51:42.25 ID:Ja711+xJa.net
火をつける
箱を押す
1ダンジョン1アイテム
パチンコ
ダンジョンマップ
コンパス
ジャンプできない
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 15:58:10.96 ID:0W4nGqxN0.net
別解を用意しまくったことだと思う
謎解きに自由が生まれて思いつくままに攻略できるようになった
今まではそこをしっかりと制限してたし
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 17:03:52.96 ID:UyY742990.net
チュートリアルで全アイテムを取らせてそれをその後
使い回させる謎解きの構成は一番今までと違うと感じた部分だな
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 17:08:48.07 ID:KyxtQFX+0.net
大きく変わったのはダンジョンだろな
今まではどこかしらで詰まるとクリア出来なかったけど
今回はどの順番でやってもいいから、わからないの飛ばせるし
そもそもクリアしなくてもラスボスいけちゃう
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 17:13:29.86 ID:kpMDnP0Ra.net
過去作どれか一つでもやってればかなり変わったと分かるだろ

そしてこれがシリーズ最高傑作だったわ
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 18:50:30.58 ID:LS2nBumrp.net
正直アタリマエのゼルダの方がすき
ただゼルダどころか今までやったゲームで1番プレイ時間長いのはブレワイ なんか淡々4時間位やってしまう
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 18:52:01.25 ID:eZKE1TGOM.net
右利きリンクってWii版のトワプリからだっけ?
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 18:59:57.83 ID:OfERLJ+0M.net
>>57
一応初代の説明書内にかかれてるリンクは右利きだった
トワプリの右利きはGC版の鏡って設定で、GC版だと左利き



58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 18:55:25.33 ID:LS2nBumrp.net
そういやスカウォとwiiトワプリは右利きだっけ
リモコン連動だからか
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 19:05:37.97 ID:JpCMeSU40.net
ブレワイは公式が想定してそうなまどろっこしいやり方よりもスマートに解ける方法を

リンクの装備とプレイヤーのスキルを組み合わせて考えるのが楽しいんだよ
RTAとか凄い次元だしね

そしてそこまでも実は公式が想定した作りなのがたまらない
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 19:31:54.81 ID:mFuDvapOd.net
攻撃力・防御力・体力を数値で見れるようになった
防御力を上げることができるようになり難易度激減
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 19:41:28.47 ID:tkQsGIjI0.net
謎が解けなきゃそこで止まるってのはほんとにダメな所だった
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/18(木) 03:13:20.24 ID:SPKWZmABM.net
>>65
俺もそれで時オカ積んじゃったからなあ

難しい謎を解いて、見返りは進めるだけとか、ダンジョンクリアだけとか
ファン以外には辛いシリーズだった
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 19:49:36.34 ID:6Sn2FLLKM.net
そういうのはたいていしばらくぶりにやったときに解けて脳汁垂らすもの
69: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 22:49:25.28 ID:Dcrp66Xi0.net
これとこれを見直すぞーとかじゃなくて

「かつてなく広大でシームレスな世界での自由度の高い能動的に遊べるゼルダ」というコンセプトのもと、
過去作の固定観念に縛られずアイデア出せよっていう号令が「アタリマエを見直そう」であって
結果的に変更したものと残したものがあるって話

一人歩きしちゃったよな
もうひとつ、原点回帰っていうのもキーワードなのにほとんど取り上げられないし
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/18(木) 03:11:33.92 ID:SPKWZmABM.net
謎解きしないと進めないってのが少なかった
あっても全部簡単だった

ちょっと面倒な謎解きには、宝箱とか見返りつきだった
モチベーション削がれるタイプだからありがたい仕様になったね
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/07/17(水) 19:38:34.87 ID:MgF+/54U0.net
謎解き飛ばせるようになったのが一番大きいな
おかげで人に勧めやすい

コメント

  1. 枯れた技術の水平思考

  2. フラグ立てが必要ないってのが大きいからね

    というか、こういうスレ立てるアホは「今まで通りで何も変わって無いだろ」
    とか思ってるアホだよ だから煽り感満載でのスレ立てだから
    単に理解出来て無いアホなんだけど

  3. スカウォや神トラ2時点でアタリマエを崩しつつ制作してたけどブレワイは段違いだからなゼルダじゃないけどゼルダっていう言葉では示せない良さがある

  4. 難しい謎を試行錯誤を繰り返して、正解に辿り着いて、アイテムを手に入れ、行動範囲を広げていくというリンクの成長を感じる謎解きアクションから、物理演算パズルを解くためだけの空間でパズルを解いて、宝箱から武器をもらう謎解きに変わったのが一つ
    外に出たら好きなだけ聴けるような環境音によって、勇敢なフィールドBGMが無くなり、ステルスゲームのようになったのが一つ
    作業感溢れる祠を全てクリアしないと緑の服をゲットできなくなったのが一つ
    謎解きや緑の服に対してあからさまなアンチが増えたのが一つ
    まだまだあるよね!

  5. なるほど。これが緑虫か
    把握

  6. あと、過去作エアプ多すぎね?複数の解をしっかり制限してたってマジで言ってるのか…

  7. ※4
    うるせーぞカメムシ

  8. 緑衣厨、カメムシとまで言われて草。そもそも緑衣に拘る理由が解らんがな

  9. 宮本氏が、フックショットは便利だから序盤に入手させたらいいのにって言って青沼氏が苦笑したという話があったけど、それを実現したのがBotWということになるね

  10. ほとんどの要素がクリア必須でない
    いきなりラスボスに挑戦できる
    物理エンジンを利用してオブジェクトが影響し合って進める
    制作者が用意した謎解きじゃなくても進める
    武器の使い捨て
    弓矢とブーメランがアイテムじゃなくて数ある武器の中の一つになった
    ゼルダがリンクに敵意や嫉妬をむき出しにする
    ゼルダがコンプレックスのかたまり
    リンクが高齢者
    リンクが帽子を被ってない(被れるけと)
    (ゼルダが高齢者なのは既にいくつかあり)
    ゼルダと言うかオープンワールドを迷わず遊びやすくするための新しい工夫が随所に盛り込まれてる

  11. 少なくとも以前のダンジョン系は全然嫌いじゃないな、むしろ好き
    解けなくてイライラすることもあるけど色んな方法試して謎が解けた時の達成感とか気持ち良さは本当にいいものだった

  12. スカイウォードソードのオープン化、が一番例えやすいかな。
    実質のところ旧態依然としたゼルダのアタリマエを見直した新世代ゼルダは実はスカイウォード。
    エアプが多い作品だからリモコン操作というトワプリの延長線を想像して語られる例が多いがまったくそれまでの既存のシステムとは充実度が別次元。
    botwでうたっている見直しはほぼすべてスカウォのもので、屈指の発想に富んだダンジョンに軽快な操作性やボタン操作では物理的に追いつけない激しい戦闘や駆け引きの要素は作品仕様上オミットするしかなかったが。

  13. まぁ、宗教こじらせたPSキチガイが何書いても
    世界中での売り上げ・評価が全てを物語ってるからな

  14. ※12
    せめてダンジョン攻略の復活ぐらいはして欲しいかなぁ
    ゼルダのダンジョンって見た目が凄くワクワクするものだったから

  15. 壁がよじ登れてチュートリアル後すぐにラストダンジョンに行けます、ってだけでも相当流れ組み立てるの難しいところを超火力のガーディアン徘徊させるとか
    倒してない神獣ダンジョンボスはラスボス前に出てくるとかでうまく難易度上げてるのはすごい

  16. 解けない謎解きを飛ばせるから人に勧めやすいってのは本当にその通りだわ
    3DSムジュラのダンジョンで詰んでた友人もブレワイは楽しんでくれたし、一番の改良点だった

  17. 「アタリマエを見直す」この言葉だけが一人歩きするのは嫌だな、オープンワールドに似ている。

  18. 雑談でわいわい言ってる分にはいいかな
    ○○は当たり前を見直すには該当しない、とか言い出したら完全に暴走だが

  19. 京アニにもゼルダ新作を期待して待ってた人もいたろうに 真に残念な出来事だ。

  20. 映像技術関連で京アニはゼルダシリーズひいては任天堂に協力してくれていたから痛ましいな

  21. ※3
    むしろ、作り込まれたダンジョンとか多彩なアイテムでの謎解きアクションを残しつつ、新しさを取り入れたその2作品は俺からしたら素晴らしい作品だったと言える。それこそブレスオブザワイルドぐらいに革命的だった

  22. 京アニの荒谷朋恵って方は2010年から任天堂に出向してたんだね
    大丈夫かなぁ…

  23. 初期剣とマスターソードしかなかった近接武装が耐久性のお陰で沢山増えたのも当たり前の見直しよね

  24. 草を刈ってもハートが出ない

  25. でも従来の巨大ダンジョンもやりたい
    続編に期待

  26. ※25
    トレーラーに祠が見当たらないらしいから可能性はゼロじゃない
    俺もまたゼルダならではの謎解きアクションが楽しめるかもとワクワクが止まらん

  27. ゼルダはどれが一番とかじゃなくてどれも一番なんだよな
    アタリマエ=過去のゼルダ否定じゃなくてちゃんとリスペクトしつつ新しい面白さをひとつのゲームに纏めたのが凄いと思う
    ※4みたいな過去厨自演してゼルダファンにアンチ作ろうとしてるのは見てて本当に痛い、時オカ出たときと全く同じ流れ

  28. そいつ真性の過去作厨だよ
    ずっと緑衣だのダンジョンだの喚いて荒らし続けてる
    語彙力ゼロで同じことしか書き込まないからすごく分かり易い

  29. ※4
    こいつの言ってること全部穴だらけで論破できるの流石に草

  30. ゼルダ姫がスカートじゃなくなった!
    けれども、どっちが嬉しい?

  31. まぁ、いろんなギミックを駆使した巨大ダンジョンを復活させて欲しいと言う気持ちは分かる
    徐々に新しいアイテムを手に入れていく喜びも分かる
    俺もその魅力でゼルダにとりつかれた

    けど今回、ダンジョン無くなったのは(一応神獣あるけど)、それも含めたアタリマエを見直した結果とは思ってるけどな
    だから過去昨の方が革命的ってのは何か違う気がする

    俺も何が一番良いのかは分からんが、ブレワイが過去作システムを踏襲しただけのものだったらここまで評価されなかったんじゃねえかな
    そりゃ新しいことやれば過去作の方が良かったって人は出てくるよ

  32. アタリマエを見直して良くなった所もあり、そして前の方が良かったと感じる所もある
    それはゼルダシリーズが全部最高だった証

  33. そのぶん謎解きの難易度は下がってる感もあるけどなー
    続編に期待

  34. まあ開発者視点になればスルーできるのにダンジョンを造るなんて無駄なことはしたくないんだろうけどね
    でもゼルダのダンジョンって美術作品かって思うくらいに素晴らしいデザインでそれに違和感なくギミックが融合してるのが好きだったからまたやりたいなぁと思う

  35. ※26
    マ?どちらにしろ神ゲーなのは確定してるからワクテカが止まらん

  36. ※35
    まだ予告ムービーだけだから絶対とは言えないけどシーカータワーも見えんし、詳しい人によればカメラワーク的に見える位置にあるはずの祠がないとのこと

  37. まあ最低限、面白いから細かい事は気にしてない

  38. ※34
    せっかく作ったコースをスルーなんてマリオだとよくあるしユーザーの事を考えただけだと思うよ
    そもそもブレワイも祠神獣スルーできるし

  39. ※38
    ごめん、分かりづらかっただろうけど祠、神獣よりも大きいタイプのダンジョンで尚且つダンジョンごとに見た目が違うってタイプのダンジョンのこと
    作る労力は多分比じゃないと思う…

  40. ※39
    ブレワイは祠神獣だけでなく広大なハイラルの大部分スルーできるよ
    従来の神殿かそれ以上に凝っているように見えるマップスルー可能にさせてる時点で「スルーできるのを作るのは無駄」なんて考えてないんじゃない?

  41. ※40
    流石に従来の神殿とかダンジョンほど凝ってるかと言われると微妙ではあるけど確かにそうだな…
    じゃあ逆にダンジョンを用意してくれる可能性もなきにしもあらずなのかな…?

  42. こんなところでまでダンジョン信仰か
    クリエイターでもないのに労力云々語るのは滑稽

  43. ※42
    お前流石にしつこいっていうか過敏すぎるっていうか
    できれば触れずにスルーしててくれ

  44. しつこいとは自己紹介かな

  45. まあこんなでかいのダンジョンじゃねーだろ!って青沼自身も突っ込みいれるくらい肥大化暴走してたからな
    それも毎回ダンジョン内で手にいれたアイテム使って攻略するセオリーになってるから、マンネリ化も著しかった

  46. 緑色じゃなくなったけど
    思ったより良いよな

  47. アタリマエの見直し()とか綺麗ごと並べつつ、
    実際はどこ行って何すればいいかさっぱりわからん欠陥ゲーだけどな

  48. ダンジョン信仰とか言い出すのは流石にキモい、

  49. めっちゃ効いてて草
    こいつ毎回謎解きダンジョン連呼してブレワイsageしてる奴だろ
    同じ文章だし

  50. 同じ文章…?
    俺いつそんなコメントしてる?あと、お前はダンジョンの文字が見えただけで信仰とか言い出すのがヤバイ。宗教こじらせ過ぎやで、お人形遊びのプロフェッショナルさん

  51. こいつ過去作君がなりすまししてダンジョンやら緑の服をやたら批判しようとしてるだけだからスルーしとけ
    マジで異常な速度で緑衣、謎解きに反応してシュバってくる辺り流石やなとは思う

  52. ※51
    あー見たことある文体だなと思ったら過去作君か…
    やっぱりIDコロコロ自演大会やってたのかよ、他所でやれ

  53. 素材集めて料理したりアイテム作成したりするのってゼルダの伝説シリーズでは初めての事じゃないだろうか。

  54. 過去作くん怒りの連投
    まーた発作で荒らしモード入っちゃうか?

  55. 個人的な感想を一般評価に変えるのはどうかと
    ゼルダがなかなかミリオン超えしないのはゼルダ好きから見れば不思議に思うかもしれんが、謎解きが苦手で手を出せない人が多いのも事実
    「難易度がさがったけどな」
    うーん、だからどーしたとしか

    新しいことにチャレンジしていきなり完成形にするのは難しいことなのに、過去作のここの方がすごいとか言うのもどうかと
    ブレワイは凄いことやってのけたと思うわ
    次回作で今回の反省点は変えてくるんじゃない?少なくともブレワイが欠陥ゲーは言い過ぎ

    3Dマリオも箱庭は基本的になかなか売れなくて、2D一本道のnewマリオ出したら凄く売れた
    3Dマリオを迷わず遊びやすくするためにギャラクシーのアイデアが生まれた
    その後も3Dランドとか毎回工夫してる結果なんやで

  56. 過去作さんと言うより時オカ前後から居る新作出る度に新規なり過去作品叩いて自演してる業者さんだよ、こちらの反応全て予想した上煽りテンプレ用意してるから関わるだけ無駄

  57. 今回大幅にゼルダらしさを削ったから、ここからまたゼルダらしさを少しずついい具合に混ぜ合わせてくれるのを期待してる

  58. アタリマエを見直した結果、初代に原点回帰したのがエモい

  59. 「ゼルダ」と言うゲームの内容がゼルダらしさじゃん

  60. そういうの認められない人も居るからね
    FF病とか懐古エムブレマーとか

  61. ※57
    俺もゼルダのダンジョン攻略はめちゃくちゃ好きだったし、毎回アイテムの種類とか性能も少しずつ変わってたからあんまりマンネリ化は感じなかった。だからゼルダらしさとしてダンジョン攻略をうまくブレスオブザワイルド路線のゼルダに融合していって欲しい

  62. 従来→この通りに進んでね!
    Botw→チュートリアル終了!厄災に挑むもよし!ダンジョン攻略するもよし!あとは好きにやれ!

  63. ※62
    そういうゲームデザインだったんだしだからどうしたとしか…

  64. それが一番の見直しだよ

  65. あーごめん
    話の流れ的に過去作批判の方かと思った
    書き方も悪いしね

  66. まぁ自由度は低くても一本道型ゲームにしては寄り道要素は多いし、デザイン、ギミックともにダンジョンの作り込みも凄まじいし、ストーリーも音楽も実際に評価されてるんだから一概に過去作は悪いとは言えない

  67. 悪いわけは無いわな
    一本道にも名作いっぱいあるだろうし

  68. ※62
    完全一本ってだけじゃなく武器やアイテムのバリエーション、豊富なサブクエや武器の使い方で倒しかたで有効打も違うしキャラの掘り下げが有るのも魅力だよ、特にムジュラやトワプリあたり
    ムジュラでドドンゴ(耐久高いデカイ蜥蜴)がブレス吐くときに爆弾投げつけると飲み込んで一撃で倒せたりとか歴代リスペクトも多い
    ブレワイ2もPV動画みるだけでもストーリーに力入れた作品のようだし本当に楽しみ

  69. ブレワイのインタビューで青沼さんも語ってたけど、SFCまではそれほど謎解きメインじゃ無かったんだよな
    それを謎解きメインのダンジョンゲームにしちゃったのは青沼さん自身で功罪ある
    あえて言うけど「ゼルダらしさ」みたいなしょーもない概念に開発者もユーザーも縛られてしまった

  70. ゼルダ荒れ過ぎ笑える。FEよりファンが怖いゲームだからな

  71. 謎解きの自由度がかなり高まったね
    クリア済みの祠でも、動画とかで他人の解き方見て感心することが多々ある

  72. 謎解きメインとは言うけど単にパズルを解くだけじゃないというか、ダンジョンとかフィールドを進む中でその地形とかデザインに合った仕掛けが待ち受けているから、リンクの冒険の中で待ち受ける障害として謎解き要素がめちゃくちゃ上手く融合されてるって思う。だから謎解きというよりはアイテムを使って先に先にと進んでいくアドベンチャー感の方が強いかな。どちらかといえばブレスオブザワイルドの方が謎解きゲームという概念には合ってる気もする(語彙力皆無ですまん)

  73. そもそも過去作の記事じゃないしココで熱くなられてもな

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