元スレ: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539801852/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:44:12.05 ID:gqsrPg4v0.net
オープンワールドゲームやり過ぎて最近は購入してはすぐに飽きてクリアしないを繰り返してるんだがBotWがやたら絶賛されてるのでこれもまた気になってる。
だれかプレイ済みの人いたら感想教えてください。
だれかプレイ済みの人いたら感想教えてください。
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:44:35.69 ID:Ac5mCQXOd.net
RTA走ろう
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:44:56.97 ID:ml8au7/00.net
お前はゲームを卒業する歳になったんだよ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:46:10.23 ID:gqsrPg4v0.net
>>3
いや普通に他のゲームはできるんだ、オープンワールドはガチでマンネリ
いや普通に他のゲームはできるんだ、オープンワールドはガチでマンネリ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:44:59.00 ID:gqsrPg4v0.net
要するに他のOWと比べて革新的な魅力があるのか聞きたい
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:45:12.85 ID:vBEDt/KO0.net
ゼルダとして楽しんだらおもろいで
オープンワールドとしては個人的にちょっとがっかりだったけど
オープンワールドとしては個人的にちょっとがっかりだったけど
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:45:18.99 ID:6Niok4MEa.net
おもろい
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:46:54.85 ID:NRJwS9iC0.net
洋物オープンワールドに食傷気味の奴こそやれや
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:49:38.33 ID:WMTsw+Ai0.net
けっこうおもろいで
迷うなら買えとは言える
迷うなら買えとは言える
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:54:24.40 ID:D/mQGQFIp.net
思ったより人いなくて、基本山か草原か森を彷徨うだけなのがちょっと悲しかった
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:55:06.35 ID:bVoc7oZe0.net
攻略見ずにやればくそ面白いぞ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:57:29.22 ID:bZCIEszA0.net
思いつきを実際に実行できるのがおもろいゲームやからそこに魅力感じるならやる価値あるんちゃう
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 03:59:35.53 ID:gqsrPg4v0.net
>>28
そういう常套句的なオープンワールドの魅力はわかってるんだよね、ただ他のオープンワールドにないような斬新な点があるのかどうかが知りたい
そういう常套句的なオープンワールドの魅力はわかってるんだよね、ただ他のオープンワールドにないような斬新な点があるのかどうかが知りたい
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:02:02.15 ID:agUfkehxd.net
マップが広いだけでスカスカ他のオープンワールドゲーに比べて街も少ないし人も少ない
メインコンテンツは物理演算ダンジョンを黙々とクリアしていくのとコログとかいうミステリーエッグ探し
ダンジョンは計5つ
戦闘は面白い
メインコンテンツは物理演算ダンジョンを黙々とクリアしていくのとコログとかいうミステリーエッグ探し
ダンジョンは計5つ
戦闘は面白い
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:05:12.06 ID:gqsrPg4v0.net
>>33
戦闘おもろいんか、オープンワールドで戦闘面白いって言うのはそれだけで結構付加価値高いよな
戦闘おもろいんか、オープンワールドで戦闘面白いって言うのはそれだけで結構付加価値高いよな
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:03:21.25 ID:tD5KYuy0d.net
RTAが時オカみたいで面白いよ、俺はやらないけど
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:05:29.54 ID:/ayd1cJm0.net
濱口のプレイ動画見てみたらどうや
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:05:30.40 ID:PjoOjROsa.net
ゲームなんか1万円しないんだから買ってみてやればいいやん
質問する奴ってだいたい買う気ないやろ
質問する奴ってだいたい買う気ないやろ
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:06:41.38 ID:rMTTpY+2d.net
面白いかどうかなんて人それぞれなのに不毛な質問やな
動画見たらええんやない
動画見たらええんやない
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:09:30.63 ID:gqsrPg4v0.net
>>44
面白いかどうかじゃなくて他のオープンワールドと比較して革新的なのかどうか聞いてるんだ
純粋に完成度高いだけであれば積む可能性高いからスルーするんだけど尋常じゃなく評価高いから気になったんだよね
面白いかどうかじゃなくて他のオープンワールドと比較して革新的なのかどうか聞いてるんだ
純粋に完成度高いだけであれば積む可能性高いからスルーするんだけど尋常じゃなく評価高いから気になったんだよね
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:10:35.52 ID:Vylj7Ldma.net
>>47
普通のゼルダやで
普通のゼルダやで
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:13:53.57 ID:OlQdqwSn0.net
>>47
あくまでゼルダとしての評価やと思った方がいいかもな
あくまでゼルダとしての評価やと思った方がいいかもな
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:10:59.22 ID:gqsrPg4v0.net
レビュー読んでもあんまりそこに触れてないんだ、プレイ動画見たら早いかあ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:15:55.81 ID:+ByaZ0w20.net
オープンワールドで比べるなら他ゲーよりはイマイチだと思う
まぁ任天堂ゲーだしゼルダやったことあるなら楽しめると思う
まぁ任天堂ゲーだしゼルダやったことあるなら楽しめると思う
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:17:43.06 ID:R2aRjhz80.net
もう自分の中で答えでとるんやろ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:20:55.01 ID:pqC3VV5i0.net
ゼルダはオープンワールドじゃなくてオープンエアーだから…
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:25:05.62 ID:gqsrPg4v0.net
逆にオープンワールドはおまけでほとんど今までのゼルダって方が楽しめそうだしこのスレ見てるとそんな感じなんかな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:27:16.06 ID:Of/bYyYw0.net
>>77
世界観広げた時オカって感じ
やってる事は時オカと変わらん
世界観広げた時オカって感じ
やってる事は時オカと変わらん
87: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:29:17.34 ID:i/575FGy0.net
>>77
ワイがゼルダのOWに求めてたのはムジュラの進化系だったから肩透かし食らったわ
ワイがゼルダのOWに求めてたのはムジュラの進化系だったから肩透かし食らったわ
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:31:07.70 ID:gqsrPg4v0.net
>>87
ムジュラくらいの小さい箱庭で詰め込んだの作ったらクソおもろそうやな
ムジュラくらいの小さい箱庭で詰め込んだの作ったらクソおもろそうやな
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:26:24.87 ID:f3tn7D2p0.net
ワイの中でオールタイムベストや
絶対やれ
絶対やれ
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:27:13.84 ID:dmSu+ETt0.net
オープンワールド初体験ワイは散らかってるだけって印象やったわ
祠探し飽きてゼルダシリーズで初めて投げた
祠探し飽きてゼルダシリーズで初めて投げた
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:29:23.00 ID:gqsrPg4v0.net
>>81
祠探しって必須なの?
適当に見つかる分だけでいいならいいけどコンプ必須だったらダルそうやな
祠探しって必須なの?
適当に見つかる分だけでいいならいいけどコンプ必須だったらダルそうやな
89: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:30:02.03 ID:f3tn7D2p0.net
>>88
必須じゃない
チュートリアル以外は一つもやらなくてもクリア可能
必須じゃない
チュートリアル以外は一つもやらなくてもクリア可能
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:30:24.34 ID:6Niok4MEa.net
>>88
必須なのは
チュートリアルクリアとラスボス打倒だけや
あとは自由
必須なのは
チュートリアルクリアとラスボス打倒だけや
あとは自由
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:28:53.21 ID:pqC3VV5i0.net
周りが勝手に言っとるだけで、開発側はBotWをオープンワールドと作ってないやろ
内容も時オカをシームレスにしてスケール大きくして、
謎解きに物理演算要素ぶち込んだようなものやし
内容も時オカをシームレスにしてスケール大きくして、
謎解きに物理演算要素ぶち込んだようなものやし
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:30:14.81 ID:C90++vYxd.net
敷かれたレールの上で答えが1つの謎解きする時オカとはやること全然ちゃうやんけ…
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:35:32.42 ID:Of/bYyYw0.net
>>90
そら謎解きの「解法」がプレイヤーにとって違うだけで
謎解く事でたどり着く結末は器ゲージが増える克服の証が貰えるだけやん
ハートの器集めてた頃の時オカと変わらん
そら謎解きの「解法」がプレイヤーにとって違うだけで
謎解く事でたどり着く結末は器ゲージが増える克服の証が貰えるだけやん
ハートの器集めてた頃の時オカと変わらん
99: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:34:17.56 ID:gqsrPg4v0.net
自由度の高さにゲームの面白さは比例しないと思うからそこらへんはどうでもええんや
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:35:54.11 ID:nWTmtIsBM.net
ow慣れしてないのもあるけどオデッセイいろんなところ行けるの感動したわ
あれよりゼルダの方が面白いんやろか
あれよりゼルダの方が面白いんやろか
110: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:37:39.14 ID:gqsrPg4v0.net
オープンワールドを否定してるわけじゃないんや、>>102みたいに触り始めた時はマジで面白いしワクワクすると思う
121: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:42:53.82 ID:pqC3VV5i0.net
>>110
凄さに圧倒されてるうちは何やっても楽しいな
凄さに慣れてしまうと、そんなに凝ってるゲームシステムでもないし、
続きが気になるストーリでもないことに気づいて冷める
凄さに圧倒されてるうちは何やっても楽しいな
凄さに慣れてしまうと、そんなに凝ってるゲームシステムでもないし、
続きが気になるストーリでもないことに気づいて冷める
107: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:37:02.07 ID:6ghSRwsd0.net
任天堂がオープンエアーって言った意味がわかるわ
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:38:55.60 ID:C90++vYxd.net
DLCは100年前のクソ強リンク操作したかったンゴねぇ
黄金の国イーラを見習って
黄金の国イーラを見習って
118: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:41:38.64 ID:6ghSRwsd0.net
オープンワールドじゃなくてオープンエアーやぞ
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:43:36.87 ID:Of/bYyYw0.net
あと、敵キャラクターはどこ行ってもカメレオン、ゴブリン、ゴブリン大、コウモリ、スライム位なのがクソだな
色違いの生態系ばかりだからどこ行っても目新しいモンスターは出てこない
色違いの生態系ばかりだからどこ行っても目新しいモンスターは出てこない
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:43:48.61 ID:OlQdqwSn0.net
あくまでゼルダの進化系なんだよね
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/18(木) 04:18:53.56 ID:gqsrPg4v0.net
スマブラ出るときに買ってゼルダもやるか、多分スマブラならハマれるしソンしないだろう
コメント
オープンワールドとは一体どういうものを示すのか
どこでもロッククライミングできるでー
※1
ざっくり言うとマップの切り替え無しでどこにでも行けるゲーム
他のオープンワールド貶しつつ誰かに聞かないと購入決められないようなヤツは楽しめないよ
元スレひっどいな
誰もまともに答えようとしない
ゲーム卒業しろとかどうせ買う気無いとか何様のつもりだ
他のオープンワールドやったことないから比較レビュー出来ないし適当に煙に巻いとけとしか考えてないだろこれ
モンスターの種類少ないのは残念だったな
辺境にいったら異形のモンスターにビビるとかはしたかった
最初から買う気無い奴だって判ったらこうなるわな
だいたいこういう事言う奴ってアドバイスを否定したいが為にこういう事言うんだから
端から否定的で卑屈な奴に勧める物なんて無いしゼルダをプレイさせたくない
※7
それな
具体的にどう言う部分を欲してるかも示さないでオープンワールドあきたわーみたいなこと言われてもアピールしようがない
オープンワールドがマンネリの人の気持ちが分からないから、他にマンネリを感じてる人がブレワイ遊んだ人の視点にたたないと楽しめるか答えるのは難しいな
個人的に他のオープンワールドと違うと思う一番の所は、ゼルダの要素があるところかな
http://sushimaro-games.com/2017/03/11/post-2693/
ゼルダはオープンワールドとしても高く評価されてるよ他ゲーと比べても
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/
※5
こういうスレはしょっちゅうあるけど、他人のアドバイスを真摯に受けたいと言うヤツには誰もがマトモに答えるが
否定から入るヤツはロクな回答を貰えなくて当然だわな
※5
答えてる人達は別に酷くねーだろ
どっちかと言うとスレ立てしたヤツの聞き方のが酷い
飽きてる時に飽きてるものやる神経がわからないわ
やるなよ
※10
いっちがマジ者だったら同じ境遇の人が説明しても
「あ、俺が嫌に感じたのはそう言う所じゃないんで」
みたいな事言うんだよな…
個人的に
既存のオープンワールドを遊んでいて最近辛かったのは
・クエストマーカーを追う作業に感じる事が多くなった
・NPCのだらだらとした長い話と本にうんざり
・洋ゲーに多いキチ○イNPCと頭の悪い主人公
・ちょっとした段差さえも乗り越えられないせいで
・・見た目はオープンだが透明な壁に阻まれた感覚に陥る事が多くなった
・・探索というよりも徘徊している気分になる事が多くなった
・あそこに行ってみたいな→完全な背景で近寄る事もできない
・何をしてももっさり
ゼルダBoWの良い点は
・完全なフリークライミングとほぼ完全に自由なルート探索
・属性など相性が分かりやすくフィールドにも反映される
・オープンワールドで珍しい心地良いアクション
・バグで詰まる事がない
あったら良かったと思う要素
・マスターモードでの空腹
・タートナック
・レシピ帳
・コーガ様にトドメ
俺もオープンワールドに飽きていた所だったけどブレワイは凄く楽しんだ。これまでのオープンワールドゲームを過去のものにしたと言っていい出来
オープンワールドの弱点の移動のだるさを感じさせない工夫が凄い。目的地がミニマップに表示されるのではなく、自分で探す事が楽しめるように配慮されている
言ってしまえばハイラル全土が一つの広大なダンジョンのように探索と発見に満ちている
DLCで100年前やってくれたらマジで神だったのに
一括りにオープンワールドってもブレワイと他のタイトルではジャンルが違いすぎてな
オープンワールドのフィールドの特性を最も活かせてるのは間違いなくブレワイ
マップの構造も極めて秀逸
クラフトゲーみたいなのを除けばオブジェクトにあそこまで干渉できるゲームも他にない
でもストーリーは根本の部分は捕らわれの姫を救うっていうマリオと同じく浅いから洋ゲーみたいな散りばめられたストーリー期待してると肩透かし食らう
まぁ洋産オープンワールドに飽きてるって人はあっち行けこっち行けのオープンワールドRPGに飽きてるのかもしれんから自由なアクションと散策に重点置いてるブレワイは似た理由で飽きるってことはないかもしれない。
飽きてる時なら少し間を置いてまたやりたいなあってなってからやった方がいいと思うわ
ブレワイがそうしないと楽しめないゲームっていう意味じゃなくて、ゲームを最大限楽しむためにな
長年歴代最高のゲームに君臨していた、時のオカリナを越えた怪物ゲームだからな
飽きる程ゲームやってるような熟練者ならいきなりマスターモードやってみるのもアリだと思うよ。
どんだけオープンワールドを過去のものにしたいんだよ
マップの出来は良いけどそれ以外の要素が微妙過ぎる
シナリオ薄いしモンスターの数少ないし武器壊れるし
あんま面白くなかった
革新的な化学エンジンについて言及してないな
オープンワールドに飽きてるって移動探索が面倒になってるだろうし、それなら協力や対戦プレイのゲームとか探索そのものがあまり必要ないゲームやるといいよ
暫くやらなければそのうちやりたくなるかもしれないし、オフゲーならプレイするタイミングは発売直後(お祭り感、他の人と感想などの共有)以外はあまり変わらないしさ
ありがちな残酷でシニカルな世界じゃなく、割と穏やかな空気なのが個人的には良かった
※23
君が、全世界が評価したゲームを面白くないと思うのは自由だけどね
ゼルダを一番評価したのは、当のオープンワールドゲーを作った開発者達なんだぜ
※27
まさに正論。一部のコアユーザーが何を言っても説得力ないよな。単純にストーリーとかゲームバランス、取っ付きやすさがいいから、海外でも絶賛されてる。
オープンワールドってどこから攻略始めても自由ですよって言うのが元々じゃなかったっけ
別にマップが広いだとかシームレスであるかとかなんて関係なしに
間違いなく満点のゲームなんだけど、中ボスで一撃か2撃でやられるのはかなりのマイナス。小学生でもクリアできるようにしないと。攻略サイトみないとクリア不可能っていうのもマイナス。せめてイージーモードを用意しといた方がいい。
※30
ド下手でどうしようもない自分のプレイヤースキルを他人の所為にしてんじゃねえよ
米30
えっ?
初見ではそうだけど敵の動きなどで攻略は分かり易いゲームだと思うけど。
極端に頭の悪い人には向かないかもな。
スカイリムみたいのを求めてブレワイやると肩透かしたと思う
ブレワイは広大なフィールドが舞台の、物理演算が組み込まれたアクションアドベンチャーゲーム
パラセールとシーカーストーンのルーンと火を付けたりの反応だよ!
アサクリやってるけどパラセールがないのがこれが普通かと残念になるよ。
スカスカ具合に呆れて飽きる
お前の頭髪の話は他所でやってくれ
単調すぎて一日で売ったわ
フィールド無駄に広すぎるうえにゲージのせいで探索もままならないしオブジェクト少なくて旨味もない なんでここまで評価されてるのか分からない