元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560924099/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:01:39.38 ID:jiNwyqi80.net
https://nintendoeverything.com/zelda-breath-of-the-wild-sequel-happened-because-the-team-had-too-many-dlc-ideas/
ブレワイチームはずっと、この続編の開発に力を注いでいるという
ちなみに夢をみる島リメイクを担当しているのは、時オカムジュラリメイクやエバーオアシス でお馴染みの株式会社グレッゾ
ブレワイチームはずっと、この続編の開発に力を注いでいるという
ちなみに夢をみる島リメイクを担当しているのは、時オカムジュラリメイクやエバーオアシス でお馴染みの株式会社グレッゾ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:31:06.42 ID:1HzFaUj0a.net
>>1
グレッゾいいですわゾ〜これ
あそこはアイデア勝負が苦手な代わりに
丁寧な製造が強味だから
英傑たちの詩は青沼関わってないから
2017年からずっとブレワイ続編の企画に携わってたの確定だな
グレッゾいいですわゾ〜これ
あそこはアイデア勝負が苦手な代わりに
丁寧な製造が強味だから
英傑たちの詩は青沼関わってないから
2017年からずっとブレワイ続編の企画に携わってたの確定だな
135: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 17:20:52.54 ID:EeNl43sOd.net
>>40
2016年に開発が終わって以降、青沼藤林とコアのチームはすぐ続編に取り掛かっているとのこと。
2016年に開発が終わって以降、青沼藤林とコアのチームはすぐ続編に取り掛かっているとのこと。
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 16:13:25.61 ID:JxQF8JiQa.net
>>1
夢島グレッゾは朗報
夢島グレッゾは朗報
307: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/20(木) 00:03:14.14 ID:ZpEttdhiM.net
>>1
やはり求人の一緒に伝説をつくりませんか?はゼルダじゃったか。
やはり求人の一緒に伝説をつくりませんか?はゼルダじゃったか。
320: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/20(木) 03:05:40.50 ID:tGZx7iyHH.net
>>1
あーグレッゾかこれは期待できる
あーグレッゾかこれは期待できる
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:02:47.98 ID:HVO5k2Soa.net
来年末とか発売されたら良いな
まだ声優の収録は行ってないみたいだが
まだ声優の収録は行ってないみたいだが
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:03:44.28 ID:DaGOC6hZa.net
ものリスもやってんのかな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:05:57.28 ID:jiNwyqi80.net
>>3
だから今後のゼルダは
ブレワイチーム
モノリスチーム
グレッゾチーム
の3ラインで進めるんちゃうかな
だから今後のゼルダは
ブレワイチーム
モノリスチーム
グレッゾチーム
の3ラインで進めるんちゃうかな
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:08:35.74 ID:DaGOC6hZa.net
>>6
グレッゾもいたな
グレッゾもいたな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:22:40.10 ID:e4/T+8TN0.net
>>6
モノリスはブレワイチームのお手伝いじゃないのか?
モノリスはブレワイチームのお手伝いじゃないのか?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:05:46.22 ID:JyhWFbTfM.net
また開発全員テストプレイを繰り返して面白いゲームに仕上げてくれ
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:10:30.36 ID:tLpsgeRid.net
夢島グレッゾって前から言ってたっけ?
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:11:36.07 ID:jiNwyqi80.net
>>12
うある貼れんから誰か代わりに貼ってほしいけどkotakuの今回のインタビューでグレッゾ開発が明言された
うある貼れんから誰か代わりに貼ってほしいけどkotakuの今回のインタビューでグレッゾ開発が明言された
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:15:28.79 ID:+7fBzYLCM.net
グレッゾ、本当に伝説作ってたんやな
これで2回目か
これで2回目か
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:19:40.21 ID:9hzaypthM.net
>>19
夢島も上手く行ったら今後はゼルダリメイクの合間にオリジナル出す感じになるんだな
夢島も上手く行ったら今後はゼルダリメイクの合間にオリジナル出す感じになるんだな
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:21:28.90 ID:MdxQKyt80.net
>>19
3DSのゼルダはほとんどグレッゾじゃね?
5本目くらいか
3DSのゼルダはほとんどグレッゾじゃね?
5本目くらいか
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:36:01.27 ID:O6wADuKxM.net
>>32
グレがスタッフ募集してたとき、一緒に伝説作ろうがキャッチフレーズだったのよ
1回目がムジュラ3D、2回目が今回
グレがスタッフ募集してたとき、一緒に伝説作ろうがキャッチフレーズだったのよ
1回目がムジュラ3D、2回目が今回
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:18:10.72 ID:sLwdEcd7d.net
ブレワイは超名作だけど、青さんにはまた新しいゼルダに挑戦してほしかったかなー。
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:18:36.03 ID:B8ZeIH0B0.net
BoWのDLCは不評ということを開発が理解していればいいが・・・
その延長戦で作るなよ絶対
その延長戦で作るなよ絶対
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:27:09.10 ID:e4/T+8TN0.net
なんかマリオギャラクシー2の時も1の時のアイディアが豊富にあり過ぎたので2作ったみたいな話なかった?
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:38:01.55 ID:cJ7bbiahp.net
>>37
DLCとかも主流じゃなかったから1.5的な感じで出す予定だった
DLCとかも主流じゃなかったから1.5的な感じで出す予定だった
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:27:53.33 ID:jiNwyqi80.net
グレッゾ何だかんだ優秀なところあるからな
エバーオアシスといい、雰囲気の作り方がうまい
まぁエバオアは売れなかったけど
エバーオアシスといい、雰囲気の作り方がうまい
まぁエバオアは売れなかったけど
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:36:14.40 ID:0lRlLRFya.net
>>38
エヴァーオアシスはやることは単純なんだけどテンポ良かったからラストまでサクサク進めて良かったわ
日本だけドラクエの発売日を避けて遅らせたのにそこにドラクエが突っ込んできて壊滅したけど
今回も同じ目にあいそう
エヴァーオアシスはやることは単純なんだけどテンポ良かったからラストまでサクサク進めて良かったわ
日本だけドラクエの発売日を避けて遅らせたのにそこにドラクエが突っ込んできて壊滅したけど
今回も同じ目にあいそう
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 16:30:37.08 ID:HEUVA0O1M.net
>>38
聖剣3はグレッゾ期待したけど違ったな
ゼルダみたく良い仕事してくれると思ったんだが
聖剣3はグレッゾ期待したけど違ったな
ゼルダみたく良い仕事してくれると思ったんだが
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:29:56.12 ID:hAe4ib6t0.net
もうマジでわくわくが止まらんわ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:33:43.38 ID:0kKFac5l0.net
やはりグレッゾか
一緒に伝説を作りませんかは夢島で確定か
リメイクや2Dをあそこに任せるのはいい人の使い方だな
一緒に伝説を作りませんかは夢島で確定か
リメイクや2Dをあそこに任せるのはいい人の使い方だな
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:43:22.10 ID:/QMNvNv00.net
しかし聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝作ってた元スクウェア石井が
本家のGBゼルダリメイクとか何の因果かねw
本家のGBゼルダリメイクとか何の因果かねw
103: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 16:24:04.89 ID:SdQzYLx1K.net
>>51
夢島と初代聖剣はGB屈指の名作だから石井さん本人もそうだろうしファンとしても感慨深い
夢島と初代聖剣はGB屈指の名作だから石井さん本人もそうだろうしファンとしても感慨深い
221: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 19:15:27.28 ID:9yfde31aa.net
>>51
本人相当喜んでるだろうなw
本人相当喜んでるだろうなw
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 15:58:52.60 ID:mCd8KKRN0.net
ムジュラは粗多かったけど1年半でよく出したわ
ブレワイ続編は来年末くらいかねえ
ブレワイ続編は来年末くらいかねえ
72: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 16:01:40.47 ID:qe5AppFP0.net
ブレワイ1 色々アイデアが沸いて面白くなりそうだから延期するわー
ブレワイ2 色々アイデアが沸いて面白くなりそうだからDLCから続編として一から作るわー
相変わらず任天堂は面白くなりそうだったら他社がやらないような無茶を平気でする
ブレワイ2 色々アイデアが沸いて面白くなりそうだからDLCから続編として一から作るわー
相変わらず任天堂は面白くなりそうだったら他社がやらないような無茶を平気でする
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 16:04:43.71 ID:KyxT1IBu0.net
アクションやけどRPGに寄ったbotwもやってみたい
83: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 16:07:58.92 ID:e4/T+8TN0.net
>>78
レベルや経験値、スキル・パークの概念がある感じ?
ゼルダだとリンクの冒険がそんなんだったようなそうでもなかったような
レベルや経験値、スキル・パークの概念がある感じ?
ゼルダだとリンクの冒険がそんなんだったようなそうでもなかったような
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 16:14:36.13 ID:86vEkMsg0.net
DLCだと強い状態のリンクから始まるけど
続編ならまた0から始められて冒険してる感が強い
続編ならまた0から始められて冒険してる感が強い
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 16:17:11.12 ID:rj1DUm8e0.net
モノリスやグレッゾ等の元スクエア組が
がっつりゼルダに関わってるのがなんだか面白い
がっつりゼルダに関わってるのがなんだか面白い
131: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 17:15:42.73 ID:qZwO7+jI0.net
前作のマップを維持して更に広がり見せるなら
とんでもない広さになるぞ
とんでもない広さになるぞ
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 17:16:34.12 ID:CABDpQXD0.net
まだ1の方が遊び足りないんよ
158: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 17:52:45.00 ID:z92IwgFO0.net
2021年には遊べそう
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 17:56:18.12 ID:JwyKiV8N0.net
>>158
何かがひっくり返らなければその年には遊べそうだね
何かがひっくり返らなければその年には遊べそうだね
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 17:58:46.59 ID:z92IwgFO0.net
いやテストプレイ繰り返して皆が面白いと納得しなけりゃすぐには出さないでしょ
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 18:13:48.30 ID:uJ3oDt3Tp.net
あの光ってる腕の正体はなんなんやろな どうも影のシルエット見ても味方側の存在には見えん
205: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 18:55:14.55 ID:RG6jcvY30.net
>>176
PV見る限りどう見ても味方やで
「我封ずる」「解いてはならない」ってゲルド文字と、謎の内容の多数のゾナウ遺跡で見られる文字を螺旋状に放ってるし
PVにリンクを救ってるシーンが挟まってるから
PV見る限りどう見ても味方やで
「我封ずる」「解いてはならない」ってゲルド文字と、謎の内容の多数のゾナウ遺跡で見られる文字を螺旋状に放ってるし
PVにリンクを救ってるシーンが挟まってるから
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 19:02:03.95 ID:uJ3oDt3Tp.net
>>205
もうそこまで解析されてるんか
もうそこまで解析されてるんか
192: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 18:39:41.14 ID:dWVQoV6DM.net
リンクとゼルダを切り替えて操作して仕掛けを解くとかありそう
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 18:39:54.87 ID:lgOSZnrN0.net
モノリスの助っ人軍団は
完全にゼルダチームに組み込まれているのね
完全にゼルダチームに組み込まれているのね
203: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 18:52:56.07 ID:hPJfCqT40.net
DLCの開発に藤林や青沼が関わらず若手に任せてた時点でな
お前らの予想よりずっと早く出ると思うよ
お前らの予想よりずっと早く出ると思うよ
258: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 21:08:20.93 ID:noWjNGw70.net
>>203
若手のあと継ぎ候補探してるだろ 青沼56歳だしな 今後ゼルダの伝説シリーズ続けるのは若手にあと継ぎが必要なる
若手のあと継ぎ候補探してるだろ 青沼56歳だしな 今後ゼルダの伝説シリーズ続けるのは若手にあと継ぎが必要なる
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/06/19(水) 17:27:42.56 ID:CYlITVYE0.net
楽しみすぎるな
コメント
最初はDLC予定だったというのを聞いちゃうと、続編といってもあくまでDLCの延長みたいに思えてきて少し不安になるw
この分だと言い方悪いが同じハイラルを使い回しにする感じになるんかな・・・。
個人的にオープンワールドの醍醐味の一つは広大な未知のマップを探索することにあると思っているから、わくわくが半減しそうでそこは気になる。
できるだけ早く続報がほしいところ。
時どき
そういうことが起こるよな。
DLCが不評と言うより物足りなかったのが正解だな
ただ英傑たちと最後のあれが見れただけでもかなり満足してる
リンクのダンジョンも昔懐かしい感じがして嫌いではないかな
後から追加するより最初から作り直すということはDLCみたいにはならないでしょ
RDR2やってる若手中心て話だから
サバイバル要素もっと入れて来るかね
ムジュラも時オカのやりたかったけど入れられなかったものを詰めて作ったから今回もにたような感じなのかね
楽しみだ
自分勝手な妄想で勝手に絶望してる人は人生楽しいんだろうか
DLCはリンクの神殿以外マジでつまらなかったからなぁ
今回はしっかり青沼が関わってそうだし期待
マップは使い回しでも新鮮さを感じられる工夫があれば全然問題なし
初めはDLC予定を聞いてちと不安になる気持ちはわかる
続編と銘打った以上はBotWに負けないレベルの物を期待したいし、実際そう思っているユーザーは多いだろうな
BotWをベースに、ってより1から新たなBotWを生み出すくらいの勢いで頼むぞ
※4
RDR2をやってるからなんなんだって感じもしちゃうけどね。開発してたならまだしも。
ゼルダはあくまでもファンタジー寄りであって、RDRの様なシュミレーター寄りのゲームシステムとは噛み合わない様な気がしちゃうんだけど…
海外向けの宣伝って感じだろうか?
シュミレーターはハーネスのセッティング調整やレスキューパラシュートの投げる練習などにも役立ち、スクールアイテムの一つである。
てか元記事をよく読めばわかるが
・ブレワイ開発終了後、ブレワイのエンジンを使って新しいアイデアをいろいろ試したい
↓
・遊びのアイデアが固まってきたが、ここから新しいフィールドとシナリオ作るのはかなり時間かかる
↓
ブレワイが予想以上の大反響だったので、完全に新しい舞台よりも、ブレワイの続編という形で作り込めば、もっと「遊び」の部分に注力できるのでは
っていう経緯だぞ
青沼の後継者はどう見ても藤林で決定じゃろがい
※11
なるほど
しかしそうなるとフィールドはやはり使い回しが多くなりそうか
それでも新たな気持ちで臨めるようにしてくれると期待したいところ
※10
悪かったってw
シミュレーターねw
めっちゃ楽しみ
ハテノ村で野菜を育て、
ボコブリンの襲撃に備える
本格農家シミュはまだでしょうか。
まあ、今何か言ってるヤツは2が発売された途端に1と比べて糞糞糞と涎垂れ流しながら一日中ネットにはりつくんですけどね
マリオギャラクシー2も1.5の予定が別ゲーになって2になったって話あるしな。ただ、やっぱり比較されてしまう宿命だから必然的にハードルが上がるよな。いずれにしてもこれには期待
そんな感じでマリオデ2も頼んます
※12
事実上のトップはとっくに藤林さんだし、特に彼はゼルダの申し子と言われるほどだしね
ただ特定層はいつまでも宮本!青沼!って自分の世代の人ばっか見てるから彼ら若い才能の功績が全然伝わってこないんだよな
※17
昔は青沼さんも宮本さんの崇拝者に散々叩かれてきたけど、、ある種特定の懐古層は彼らの功績をまるで自分たちのプライドにダブらせるからね
だからそういった特定層の古参がいつまでものさばってると脅迫紛いにまで狂気じみてくるからいろんな面で悪影響しかなくなる、これはどの他のゲームでも起こってるけど
馬に乗って村人に当たったら殺人罪で指名手配にされるとかやめてくれよ
※21
確かに乗馬中の事故で指名手配されるようなのはいやだけど、キャンプ要素とか釣りとかを取り入れる程度なら悪くないかもね
馬宿にいるあのかわいいわんこたちを俺(リンク)にも飼えるようにしてくれたらもう何も文句はない
任天堂はゲームのコアな部分の楽しさを優先して作るから
賛否両論ある作品になったとしても、つまらない作品には絶対にならないだろう
という安心感はあるなあ
完成は何年後かな?・・・なるべくネタバレさけたい Botwの時は情報なるべく見ないようにしたからすごく楽しめた。
DLCは第一弾500円第二弾1000円が妥当な額
2500円はボッタクリすぎた
※26の労働対価はぼったくり過ぎだから70歳まで無償労働が妥当だな
地殻変動でコーガ様がイーガ団のアジトの穴から噴き出してくるのを希望
英傑達の詩のラストダンジョンみたいなのを主体にして冒険したい。
うまく従来のゼルダ要素を組み組んで欲しいな
マップってどうするんだろう
さすがに流用でダンジョンを追加とかかな?
基本的なマップの形はそのままでも上に乗せるオブジェクトの数や形、自然環境を変えるだけでも面白いとは思うけどね
あと釣りして魚焼いて食べたい
3部作にして第1弾をSwitch3周年(2020年3月3日)にぶつけてみる(笑)
ガノンドロフ復活が原因で
ハイラルの地に埋まっていた神殿や遺跡が
地形変動させる形で出てくると思う
ブレワイからどのくらい時間が経ってるのかわからないけど
ハイラル復興が進んで新しい町や村ができているといいな
※32
三部作ってFF7リメイクじゃないんだからwてかその日発売日やんw
これほど聞いててワクワクする
「俺ら天才すぎたからもっと金もらう事にした」
はなかなか無い。
※32 マリオ64かサンシャインのリメイクだして
その後にBotW続編のが良くね
FF7がマリオ64と時のオカリナに挟まれた時を再現
※33
森の神殿のくねくね廊下復活期待
完全に続編にするのだと同じフィールド使うんだろうか?
元々DLCだったならあのムービーみたいに洞窟の中を探索する感じなのかな。
続編だから勝手にオープンワールドと思ってたけど
もしかしたらゼルダとダンジョン探索するもっと別の新しいシステムのアクションゲーとかになってる可能性もあるかもなんて。。
まぁブレワイの期待値的にそんな裏切ることしないかもしれんが。
ダンジョンでの謎解きと良質な音楽があればオープンエアーでも箱庭でもいいわ
DLCが不評だった事に気付いて作り直すのなら良いんだけど、DLCの延長戦なら期待出来ない
※41
そもそも青沼はDLC関わってないでしょ
DLCのリンクの神獣ダンジョンみたいなのがたくさん欲しい
ブ ス ゼ ル ダ
※37
コレクションは発売に合わせてぶつけてきそうな気がする