元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556066756/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 09:45:56.33 ID:qv+mOrZo0.net
今週は2018年度のメーカーランキングについてまとめてみた。
まず、1位は300万本超ヒットを記録した『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(Switch/305万本)を筆頭に、『スーパー マリオパーティ』(Switch/99万本)や『スプラトゥーン2』(Switch/72万本)など、トップ10に6本のタイトルを叩き込んだ任天堂が16年連続で獲得。
構成比も30.9%から36.3%に伸ばし1社で4割近いシェアを占めた。
http://dengekionline.com/elem/000/001/911/1911924/
この先、この記録を抜くメーカーは現れるのか?
まず、1位は300万本超ヒットを記録した『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(Switch/305万本)を筆頭に、『スーパー マリオパーティ』(Switch/99万本)や『スプラトゥーン2』(Switch/72万本)など、トップ10に6本のタイトルを叩き込んだ任天堂が16年連続で獲得。
構成比も30.9%から36.3%に伸ばし1社で4割近いシェアを占めた。
http://dengekionline.com/elem/000/001/911/1911924/
この先、この記録を抜くメーカーは現れるのか?
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 09:52:42.94 ID:RqUOtdiaa.net
>>1
ファミコン時代から人気があるので歴史の無い他社では無理だろ。当時子供だった人が今や親になり任天堂のゲームの良さを教えているのだし
ファミコン時代から人気があるので歴史の無い他社では無理だろ。当時子供だった人が今や親になり任天堂のゲームの良さを教えているのだし
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 09:47:58.12 ID:YAFU/mSt0.net
株ポケ入れたら4割超えるな
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 09:50:23.94 ID:SFbl/u7w0.net
2002年に何があった!?
というか2002年に安定して出せなかったという状況か
というか2002年に安定して出せなかったという状況か
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 09:52:36.20 ID:YAFU/mSt0.net
>>3
株ポケじゃない?ルビサファ出たし
それ以外だと97年ぐらいにスクウェアがトップだった年があったと思う
株ポケじゃない?ルビサファ出たし
それ以外だと97年ぐらいにスクウェアがトップだった年があったと思う
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 10:08:36.46 ID:pCaxJhxJ0.net
抜くどころか連続記録を阻止するのも無理やろ
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 10:15:42.81 ID:37aQSnewp.net
任天堂の売り上げの75%は海外
91: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 21:48:37.35 ID:iHAOGba+a.net
>>13
任天堂のゲームは北米で一番売れているしな
ミヤホンの名前が一番知られてるのもニューヨーク
任天堂のゲームは北米で一番売れているしな
ミヤホンの名前が一番知られてるのもニューヨーク
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 21:52:04.82 ID:PJ5zXdan0.net
>>91
言いとも悪いとも言えないけど、逆に日本人はミヤホン知らなすぎよね。
言いとも悪いとも言えないけど、逆に日本人はミヤホン知らなすぎよね。
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 10:29:32.76 ID:LYUMrVp70.net
海外でも売れてるソフトメーカーといえば任天堂
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 10:29:50.96 ID:ENiCdOCN0.net
日本にくる海外産のゲームだって人気作が殆どだからね
海外は別に何でも売れる夢の市場ではない
ちゃんとしたもの作らんと誰からも相手にされない
海外は別に何でも売れる夢の市場ではない
ちゃんとしたもの作らんと誰からも相手にされない
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 10:31:04.41 ID:CRs5sWpz0.net
ダウンタウン松本も言ってたけど
任天堂のソフトは何か天才が作ってる感が凄い
任天堂のソフトは何か天才が作ってる感が凄い
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 10:53:05.19 ID:SkpxUsZJp.net
日本でダントツなのはまぁ当然として、世界でもトップクラスじゃないの?
毎年出る1000万本クラスのソフトなんて任天堂除けばFIFAとCODくらいでしょ
毎年出る1000万本クラスのソフトなんて任天堂除けばFIFAとCODくらいでしょ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 11:17:56.19 ID:1kEJ2iBT0.net
逆に17年前は何があったんだ(´・ω・`)
2002年って事はPS2全盛期だからスクエニ辺りに負けたのか
2002年って事はPS2全盛期だからスクエニ辺りに負けたのか
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 12:19:50.19 ID:3GNzjvW50.net
マジで任天堂強過ぎるw
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 12:35:34.91 ID:zXtI6Abs0.net
ダメな時代もあるが継続が大事なんだよな
セガやコナミやカプコンがダメになったのも継続が出来なかった
復活だけでは売れない
セガやコナミやカプコンがダメになったのも継続が出来なかった
復活だけでは売れない
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 13:58:36.44 ID:RjB20uBs0.net
もう当たり前すぎてって感じ
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 14:00:40.62 ID:Tn++yHZn0.net
16年前だったらGBA/GC時代も入ってるな
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 21:43:49.85 ID:1he+Cz9p0.net
圧倒的だな
94: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 22:03:30.96 ID:OcazhFbFp.net
女子供向け言われてるけど子供から大人まで対象でずっと売れ続けるってのは言うは易しでそんな簡単なもんじゃないよ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/04/24(水) 10:59:32.75 ID:9A7+DhBOa.net
明らかに偉業でしょ
IPの育て方も考え方も他とは違う
IPの育て方も考え方も他とは違う
コメント
あれロックスターとかのが売れてんちゃうの?
年末に現れてその年の全てをかっさらっていくスマブラよ
イケイケの時ってのはやる事なす事うまくいって我が身を謳歌する
そんなメーカーは色々あった
任天堂の本領が発揮されるのは、むしろ失敗後の不遇時代
普通ここで安易な道をいってますます落ちていくものだけど、任天堂はそういう時期にもソフトの質は下げず信用を残したまま、まずは枯れた土壌を肥沃にする事から始めようとばかりに恐ろしいほどの根気で実に地道な体質改善やら根本の見直しをする
だから再び波に乗った時にアホみたいに急上昇する
本当の実力は成功の時じゃなく、失敗の時にどう対応するかで分かる
例えば、7年くらい前まではノキアが携帯端末で世界トップだったりする
時代を超えてトップってのは凄いわなあ
※1
スレでも海外でTOPとは言ってないだろ TOPクラス
しかもロックスターとかのPCまで含めたマルチで売ってる会社と単独で戦えてるのが異常なわけで ロックスターはセールでの投げ売りもあるし 本数だけ増えてもねってところもあるし(実際利益ほぼ無しだす)
これは国内のランキングな
みんな思うよな、逆に16年前はどこのメーカーだよって
※6
やっぱり日本人が一番愛しているメーカーは任天堂ということですね
任天堂のゲームって、やりこみ要素が少ないと思うゲームはあるが、通常クリアまでは息切れせず楽しめるように作り込んである
そういう所が「次はもういいや」とならない理由だと思う
手抜きだと感じるゲームを遊ばされたら次買うとき二の足を踏んでしまう
国内じゃ完全に敵なし状態だな
なんで㈱ポケと戦ってんだよw
※3
Wii Uがあったからswitchが誕生したって思うと
ホントただ不遇時代を過ごしてるだけじゃないんだよね
任天堂の継続力よ
任天堂は定期的に好景気と不景気を繰り返すイメージ。
日本でこれだけ頑張っても世界的に見れば収益9位なんだから、日本のゲーム業界は衰えたのかなぁ
それとももっとサービス面を強化するべきなのか…
任天堂が毎年出願してる特許の量とか見てると、どんなにどん底でも研究開発にしっかり金をかけてるってのが分かる
日本に、というかビデオゲームの世界に任天堂って存在はやっぱ大きいわ…
明日発売のダークサイダーズがPS4の5月フリプなんだが
いくらなんでも酷くね?
ずっと最前線ってのは凄いよな
ビジネス的に見れば冒険せずにソニーみたいな、ハイエンド機を出し続ければリスクも少ないのに
好調な時でもあえて、いろんなギミックハードに挑戦続けるところが恐ろしい
エジソンの99%の失敗と1%の努力って名言が浮かぶ
遊びの発明家だねえ
※17
それ「99%の努力と1%の閃き」な
※14
いきなり何を意味不明なこといってんの?
64で任天堂に背いたサードが束になっても潰せなかったって残酷よな
それが結果的に1社で切り盛りが可能なまでに強化する切っ掛けを与えてしまった皮肉
※19
アスペ笑うからやめて
※17
エジソンの99%の失敗と1%の努力
1%しか努力しないんじゃ成功絶対ムリやんけw
結局日本は任天堂しか売れないんでしょ?ってよくなんちゃって評論家がいうけど
任天堂は世界で売れてるんだからどうしようもない。
トップハードメーカーであり、トップソフトメーカーでもある。
スペック競争から一歩引いてるから、スペック強化で成り立つハードメーカーがあるが
任天堂がスペック競争に加われば、任天堂一強になる。
※23
それはswitchの登場で薄々感じてたな
switchは携帯モードの兼ね合いでスペック低めだけど、それでも色んな会社がゲームを出してる
これから技術が進んでもう少し性能が上がれば本当に一強になりそう
もうシェア争いも過去の事って気もするけどね
今後据え置きハードがどうなろうが、switchはswitchで定着して成長してく感じ
※21
いくらオツムが足りない書き込みとはえ、
※14のことをそんなふうに言っちゃダメよ。
ぶっちゃけ海外はまだまだでしょ。
これは任天堂の構造上解決不能な感じあるけど、やっぱり組織力の無さが海外展開に関しては悪く出てるよ。PS4とスイッチの販売国数やメニュー言語の数の差を見ればそれは明らかで、まだまだやれることはあるはずなんだけどそれをすることができてないイメージある。
どの国でも、日本並みあるいはそれ以上に任天堂キャラが愛されるよう現地法人は頑張ってほしいし海外進出もしてほしいかな。
面白いからもっと書いて
任天堂ソフトが世界的に売れてる、方が現実
※22
すまん、1%の才能と99%の努力だった
失敗は成功の母とごちゃ混ぜになってた
何が言いたかったのかと言うと、たくさんの失敗なくして成功は無いなってこと
バーチャルボーイとかサテラビューとか64DDのこと黒歴史とか重箱のすみをつつく人たちがいるが
逆にこれだけ成果を上げたメーカーってあるの?ってね
俺は1%のAと99%のBやな
(AHOとBAKA)
ハードはDS/Wiiの頃から王様だけど、任天堂がトップソフトメーカーになったのは本当に意外というか、普通に良いゲームは出すんだけど人生変えるまでではないみたいな印象だったのが2017年の良作ラッシュとゼルダ単体のインパクトで完全にぶっ飛んだ。今はもう”普通に”神作を出す会社。
いや…任天堂の組織規模からしたら十二分にやってるんだけどね、世界展開も
まだまだいけるっしょって思う気持ちは分からんでもない
でも実売把握をきっちりやりたいって気持ちも任天堂は強く持ってるから、その辺の兼ね合いもあるんだとは思うよ
※31
個人の印象としては別に体験的なものもあるからそれはそれでいいけど、
ビデオゲームの歴史としては、任天堂はわりと常にトップソフトメーカーだよ
それこそFCの頃からずっと
switch以前の2016年でも任天堂+ポケモンでシェア3割で一位だったりするな
国内
トリプルミリオン
スプラ2、スマブラ
ダブルミリオン
マリカ、マリオデ(弱)
ミリオン
ブレワイ、ピカブイ、マリパ(弱)
まあまあ凄いね任天堂
どーせこの先、どう森、ポケモンでも売れるんだろ
いきなり※14が9位がどうとか言い出したから検索してみたら
ゲハブログ(は○ま)で「池上彰が任天堂9位って言ってた」って記事見て洗脳されちゃったのか。
任天堂がオンライン無料にしてた2017年のデータで、しかもハードの売上だけ省いてて、
しかも適当に予想した推定額のランキング根拠にしてるの真に受けちゃったのかぁ…。
ちなみにそのランキングに書いてある推定売上高は36億ドル(3900億円)
任天堂が決算報告で発表した総売上高は1兆556億円
※36
こういうとあれなんだが
2018年も9位だ
16年連続とかもはやサードが弱い任天堂ハードではなく
任天堂が強すぎるだけだな
売上ばかり追うだけじゃなくて、ミリオンまで行かなくても良質なゲームのパブリッシャーになってるのも嬉しい
セカンド陣も凄いし
任天堂は良質と判断したゲームは、売上関係なく大事に育ててくれるからそのうちまた強力なIPになるぞ
ゼノブレも惜しまず開発費と期間与えてくれると思う
一度は消えてたシリーズだしな
厳密に言えば新シリーズだけども、何せ続いて世界的なタイトルにまで育ったのは良かった