元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584102327/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:25:27.10 ID:k0ap6upA0.net
https://four.platinumgames.co.jp/03-TOKYO/
より大規模に、より表現豊かに。
「つくりやすさ」を突き詰める新エンジン
新しい時代のアクションゲームを創造していくために、プラチナゲームズの技術ソリューションと品質リードを担う技術戦略グループが開発に取り組んでいるのが新たなゲームエンジン、通称「プラチナエンジン(仮)」だ。
“t_h “>20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:36:58.05 ID:rF+xJ7v/0.net
>>1
これは他のインディーや個人製作者や同業他社にも提供していくなら化けそう
これは他のインディーや個人製作者や同業他社にも提供していくなら化けそう
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/14(土) 01:00:56.36 ID:GOpokC2f0.net
>>1
プラチナエンジンはXBOX以外の全ハード対応か
プラチナエンジンはXBOX以外の全ハード対応か
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:27:15.43 ID:9H9Gij+o0.net
すげえなプラチナ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:27:53.97 ID:W6x1AcLsd.net
神谷英樹 Hideki Kamiya@PG_kamiya6分6分前
PGエンジン…
PGエンジン…
PGエンジン…
— 神谷英樹 Hideki Kamiya (@PG_kamiya) March 13, 2020
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:28:40.16 ID:6ysZaoTt0.net
4つの弾のうち新作ってウルトラマンだけ?
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:38:05.18 ID:TsSZ6kMH0.net
名前かっこいいうえに強そうだから仮じゃなくて正式名称でええんやないの
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:38:54.97 ID:TIg65Zg30.net
てかプラチナエンジンの一作目プラチナの今後の分かれ目
お披露目で大したことなくてコケたらパブリッシャーとして終わる
お披露目で大したことなくてコケたらパブリッシャーとして終わる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:38:55.08 ID:pyU59HsR0.net
ゲームエンジンを外に提供するなんてやるわけないやん
どんだけサポートに金かかると思ってんだ
どんだけサポートに金かかると思ってんだ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:41:59.81 ID:1ffZ+3W30.net
UE4でよくない?(´・ω・`)
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:43:07.22 ID:DC2wV+iZ0.net
>>30
Unreal EngineやUnityを利用するのではなく、自社で開発するメリットを教えてください。
大森:外部のエンジンを試したことがないわけではありません。しかし、求める機能が足りなかったときに、それが実装されるタイミングは自分たちでコントロールできません。
オリジナリティの高いゲームをつくっていこうというときに、それは致命的です。自分たちの開発思想にマッチした環境やフローを整えておくためにも、自社エンジンを開発する必要がありました。
Unreal EngineやUnityを利用するのではなく、自社で開発するメリットを教えてください。
大森:外部のエンジンを試したことがないわけではありません。しかし、求める機能が足りなかったときに、それが実装されるタイミングは自分たちでコントロールできません。
オリジナリティの高いゲームをつくっていこうというときに、それは致命的です。自分たちの開発思想にマッチした環境やフローを整えておくためにも、自社エンジンを開発する必要がありました。
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 22:02:27.15 ID:s8EVLZ3z0.net
>>33
ゼルダすごぉいという感想が
ゼルダすごぉいという感想が
139: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/14(土) 00:34:23.12 ID:JXrsKac00.net
>>33
結局これなんだよな
見栄えを新しくする以上に、外部エンジン回してると結局離脱した高性能プログラマーに単価を引っ張られる
ゲーム会社もハイ!作った!ハイ!終わり!じゃなくてちゃんと飼い殺し出来る仕組み整えないといつか終わるよ
結局これなんだよな
見栄えを新しくする以上に、外部エンジン回してると結局離脱した高性能プログラマーに単価を引っ張られる
ゲーム会社もハイ!作った!ハイ!終わり!じゃなくてちゃんと飼い殺し出来る仕組み整えないといつか終わるよ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:44:25.29 ID:mv3F9Cfw0.net
エンジンはできればタイトルとセットで発表した方がいいと思うんだけどね
エンジン先行で発表してポシャるパターン何度かあったし
エンジン先行で発表してポシャるパターン何度かあったし
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 21:45:29.41 ID:8bFkC/Xe0.net
ついにプラチナがAAAに参入か
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 22:08:01.60 ID:917ppRT9r.net
すげーなプラチナ、そりゃ良いアクションゲーム作るわけだ。ここ読んで納得したわ
>ひとつ例を挙げれば、実はプラチナゲームズのプログラマーは、他社に比べて少し特殊な動き方をしていて、アニメーションを直接コントロールする環境があり、アクションゲームの価値を決めるうえで重要な役割を担っているんです。
>従来のエンジンでも、付随するアセットの制御は基本的に各アーティストがコントロールできるようになっているので、プログラマーが非常に動きやすいんですね。
>ひとつ例を挙げれば、実はプラチナゲームズのプログラマーは、他社に比べて少し特殊な動き方をしていて、アニメーションを直接コントロールする環境があり、アクションゲームの価値を決めるうえで重要な役割を担っているんです。
>従来のエンジンでも、付随するアセットの制御は基本的に各アーティストがコントロールできるようになっているので、プログラマーが非常に動きやすいんですね。
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 22:08:21.44 ID:1cGAjs2L0.net
プラチナの場合アクションはこれ以上突き詰める必要ない気もする
大衆に受けるようなバランス感覚が欠けてる印象
ど真ん中ストライクみたいなのをコンスタントに出せるPかDが要る
大衆に受けるようなバランス感覚が欠けてる印象
ど真ん中ストライクみたいなのをコンスタントに出せるPかDが要る
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 22:18:37 ID:RxMpuHGf0.net
方向性としてはとても正解だと思うけど今の所
それで作られるのが101みたいなゲームじゃ意味なくね?というのが素の感想
それで作られるのが101みたいなゲームじゃ意味なくね?というのが素の感想
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/13(金) 22:19:15 ID:917ppRT9r.net
プラチナがSwitch向けに作ってるタイトルはまだ隠し弾であるはず
ベヨ3、前日譚、アスチェって話じゃなかった?
アスチェもアクションゲームとしての完成度高かったし期待だわ
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ベヨ3、前日譚、アスチェって話じゃなかった?
アスチェもアクションゲームとしての完成度高かったし期待だわ
コメント
とあるエンジンは優秀だが物理演算が出来なくて無理やり再現したらくっそ重くなったとかあったし自作出来ればある程度の応用がきくし良いな
FF7Rはプラチナゲームズがよかったな。
張りぼてゲームじゃ、やる気が起きないわ。
これ、裏を返せばスイッチ専用エンジンを作りましたってとれるよな
スイッチの圧倒的な勢いを考えればプラチナはスイッチをメインにするのは明確だし
ニーアオートマタのスイッチ版早期発売、続編の独占くるか?
プラチナエンジン略してプラチン
※3
ニーア関連はニーア10周年の3/28に齋藤陽介とヨコオタロウが何かしら発表するみたい
そこでスイッチ版オートマタの発表がなかったらたぶんないだろう。たぶんあるけど
ニーアはゲーム自体がクソゲーだからちょっと・・・
※6
確かにアクションは単調でツマランけどストーリーと雰囲気はとても良い
新サクラと違ってある程度は歓迎されると思うよ
>プラチナエンジンはXBOX以外の全ハード対応か
何でXBOXは対応されないの?
>3
ポジティブシンキング!
自分で自分にかな
作りやすくってのはいいね
これからはそう言う時代か
で、肝心のゲームは?
スクエニは見習わなくていいから
モノリス見習ってそのエンジンが使われたゲーム出してきて初めて発表してくれませんか
※7
プラチナ叩きのつもりでヨコオのゲーム全部disってて草
もうラノベでやってりゃいいんじゃねーかな
ま、そのはちまのお友達が書いた自慰行為丸出しのストーリーが一番つまらないんですけどね^^
気持ち悪いんでPSから出てこないでください
あと最初にニチャニチャ言い出した※3も
※8
XBOX=Windowsだからだろう
こじらせすぎだっての
つまりプラチナが完全に脱任するって話
※11
お前が一番キモチワルイ
ゲハから出てこないでください
Xbox非対応って書いてある?
一通り読んだんだけどどこにあるのか分からなくて、誰か引用してもらえないだろうか?
※16
元スレ読めば分かるかもだけど脈絡もなしに唐突にスイッチや箱は非対応と書く輩がいる
それを既成事実化させるために意図的に抽出してまとめるサイトがある
あ、ここじゃないよ。念のため
※17
ここのコメ欄でも信じてる人いるみたいだし、元スレのは論外としてまとめ方にも気を付けて欲しいな。
「箱非対応か(予想)」なのを「箱非対応か(情報を読んだ感想)」だと勘違いされるって感じか
ソース読まずに他人の感想だけで情報収集する方にも問題あるけど確かに誤解与えるし分かりにくいね
いゃ、switchは非対応だろ
もしくは「あとまわし」だな
スクウェアのアナウンスもそうだがサードは次世代機にシフトしてきている
変に期待してる奴らが多いけど結局はそのエンジンで「どんなゲームを作ったか」しかないんだから、まだなんとも言えない
ゼルダBOWエンジン+新プラチナエンジンとそれ以外はプラチナエンジンでいいやん
※21
PS5は失敗が確定してて国内も海外も完全にswitchがゲーム市場の覇権を握ってるこの状況で次世代機にシフトしてきていると言われてもそれどこの世界線ですか?以外の言葉は言えないぞ
というかスクウェアとかならまだしも何故よりによってプラチナがswitchに非対応させると思えるのか
※21
あのさぁ
過去類を見ないくらいのスピードで売れまくるスイッチと、売れるか怪しい、いや値段で失敗しそうな次世代機を考えて、どっち優先するかも解らないかなぁ
シフトの意味解ってないでしょ
製作費数百億レベルの大作を作ろうとしてる発言には思えるわけないしな
わざわざSwitchを非対応にするメリットが見当たらない
プラチナはテンセントと協力関係
テンセントは任天堂と協力関係
つまり任天堂、テンセント、プラチナ連合、NTPが出来たもんなのにスイッチ非対応とかあり得んだろ
まあ実際エンジン詐欺するところがあったから、ゲームで見たいね
良いゲームであると願うよ
プラチナなら大丈夫だと思ってる
べつにハイエンドの超絶グラフィックを狙ってる訳でもなし、エンジン詐欺とか意味不明だけどな
正式の発表ないのにみんなファンタジー好きだな〜
なんか強そう
自社エンジンはコケることの方が多いからちょっと心配だなぁ……