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【議論】セガ名越稔洋氏「ソニックは日本でもう少し売れてほしい」なんでソニックって日本で人気ないんだろうな??

110 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1498565475/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:11:15.11 ID:PaRNzUDbr.net
http://ryokutya2089.com/archives/1448
セガ名越さんが生放送でポロリ
名越さん新作発表は2ヵ月後?
ソニック「日本でもうちょっと売れてくれないかなぁ」

(笑)
マリオとコラボするオリンピックシリーズは売れてるのですが
全てがマリオのおかげというわけでもないと思うのですがどうなんでしょう
447: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 10:01:01.19 ID:MaxRetYq0.net
>>1
難易度高いイメージあるからじゃね
実際に難しいし

マリオみたいに小さい子供でも楽しめますよってな感じに作ったら良いんじゃね
CMで家族4人でワイワイ遊んでるシーンを流せばいいんだよ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:14:00.13 ID:POiIog4o0.net
メガドラ時代のほうがまだ一般に知られてたな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:14:46.85 ID:HIQtalqya.net
パターンが同じなんだよ
ソニックアドベンチャーがピーク
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:16:09.34 ID:HIQtalqya.net
操作してる感がシリーズごとに薄れてるよね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:14:59.11 ID:6Q/ivcUkd.net
もう少しキッズ向けにコロコロとかでメディアミックス展開すべき
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:27:43.58 ID:HJ92HyTF0.net
>>8
ちょうどコミック連載してテレビアニメやってた頃に
日本での売り上げ落ち始めたんだよな
298: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:58:31.47 ID:tJsBg/v80.net
ソニックは子供にアピールして新規層開拓しないとダメだ
朝にアニメ化して子供に流行らせればいける
302: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 00:02:08.45 ID:CEnZ6wVsa.net
まず今の子供達にソニックという存在を知ってもらうところから始めないと
あのハリネズミちっともキャッチーじゃねえからなキャラクターがさっぱりわからん
306: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 00:03:30.09 ID:2+QAL3HW0.net
>>302
スマブラのおかげで小さい子にも馴染みはあると思うけどな
313: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 00:06:53.36 ID:CepOrUbV0.net
子供「ソニック?知ってるーあの青いネコでしょ?」
314: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 00:07:33.39 ID:+FP+tKyN0.net
ドラえもん「呼んだ?」
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:18:58.59 ID:YX2lA647d.net
バーチャが流行ってサターンがある程度売れてる時に何とかしなかったのが悪い
マリオっぽいアクションが欲しかったからってペパルーチョとか出してる場合じゃなかったんだよ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:20:12.21 ID:+qj++vFq0.net
ソニックはコース覚えないと意味ない暗記ゲームだから
アクションで楽しませられるようにならないと無理
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:20:21.01 ID:GYQDWVsE0.net
日本に限ってはマリオのおかげだと思うな
ソニック好きなのおっさんだけだしおっさんはマリソニ買わない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:20:56.72 ID:sMaTpNTRa.net
ソニック本編の宣伝をキチンとしろ。
あと、
ソニワドは海外から結構時間空いて発売したり、
ソニジェネは欧州限定版を日本で出さなかったり、
日本と海外のソニックの扱いが違い過ぎるのどうにかしろよ。
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:22:22.61 ID:Y3aQL2V00.net
ただでさえ日本じゃ不調なのにソニックトゥーンでリセットかけてきたからな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:22:44.73 ID:XhXhXICi0.net
ソニックは爽快感あるようで全く無いからなー
きっちり覚えたヤツのみご褒美として爽快感が得られる。

オリンピックはセガオールスターで作ってみては?
やればいい。できるものなら。
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:23:09.29 ID:3hGM3ydNa.net
ソニックはソニワド(2008年)辺りからストーリー死んでるのが一番問題あると思う
この辺からファン層も減って、ワドが世界累計250万本近かったのにカラーズで100万、ロストワールドとかいう黒歴史はハーフ行ったっけってレベルだった
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:24:03.29 ID:eu8/DrXt0.net
ソニックはまあ頑張ってると思うけど
ソニックの仲間たちが誰それ過ぎてw
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:26:34.01 ID:xt6n20uX0.net
ヨッメ「オリンピックになると出てくるアメリカのキャラクター」
マッマ「アメリカのゲームのキャラクター」
セガマニアのワイの家族でさえこの認識や
認識されてるだけマシか…
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:27:51.06 ID:WWJpMwu70.net
今の子供「  ソ  ニ  ッ  ク  ?  」

これが現実
51: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:28:43.78 ID:8616SvE0H.net
>>44
ボク知ってるスマブラのキャラでしょ

だろ?
382: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 03:09:24.00 ID:9Q1fQUi60.net
ウチも子供がオリンピックを遊んでるが、マリオのおかげではないか…果たしてそうかな
娘もそうだし娘の友達なんかもそうだが、今の子たちはソニックを任天堂のキャラだと思ってるぞ
というかマリオのサブキャラと勘違いされてる
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:39:19.07 ID:POiIog4o0.net
子供からしたら、見たこともないキャラたちがマリオファミリーと同格みたいなツラしてるのは違和感あるだろうな
80: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:37:55.74 ID:9lr9bzB8a.net
売れて欲しいと思ってんなら日本でもちゃんと宣伝しろよ…
ソニックフォースが結構面白そうだしストーリーもソニアド路線に戻したとか言ってたけど今回も売れないだろうなぁ…
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:28:13.41 ID:y/RV2t1+0.net
なかゆうじ連れ戻してソニック5とソニックアドベンチャー3つくらせろ
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:34:46.73 ID:y/RV2t1+0.net
マジでなかゆうじとバーチャのやつは連れ戻せよ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:28:21.37 ID:qJGp+AoMa.net
ソニックアドベンチャー2の流れが一段落(チャオとか出てこなくなって)してから操作キャラが減っていってるのが嫌だった
毎作サブキャラ出す割には定着させないから世界観がぶつ切りなのもよくない

キャラ設定崩壊するようなキャラデザでいきなり違う方向に行ったり意味不明
コンテンツを大事にするならマジで任天堂見習えよと
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:29:02.49 ID:Y3aQL2V00.net
今の日本じゃゲーセンで見るキャラってくらいの認知度だろう
フィリックスガムレベル
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:29:41.43 ID:y/RV2t1+0.net
昔はマリオよりソニックのほうが好きだったなぁ
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:36:03.59 ID:1rARfMQZ0.net
マリオの比じゃないくらい乱発してるんでプレミアム感ないんよ
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:36:21.54 ID:BB6UNaG4a.net
もっとゼルダの伝説みたいに革命が必要だよ
ゼルダの伝説も日本ダメだったのにココまでゼルダが売れてるんだから日本で
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:37:36.37 ID:3hGM3ydNa.net
続かないっていうかセガ自らキャラクター性を殺してるからな
ソニックにどうして人気があったのか分かってない
今作も「過去のキャラ出しておけばええんやろ?」感強くて、ストーリーちゃんと纏められんのかと心配しかない
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:38:07.43 ID:frFX5iYd0.net
キャラデザはかっこいいけど、やっぱ外国っぽい雰囲気あるからな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:38:16.57 ID:3N2bfdmF0.net
日本のソニックってただ出してるだけだもんな
も少し宣伝しなよと
PSO2でもたまに何のキャラとか言われる始末
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:45:28.26 ID:3hGM3ydNa.net
ストーリーやる気ないならマニア系だけ出すかシリーズ畳むかのどっちかにしてほしいわ
ここ十年くらいのストーリーほんとひで
112: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:48:38.52 ID:Ja/nz2LMa.net
もうちょい変わったの出さないと無理やろ
119: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:50:49.95 ID:3hGM3ydNa.net
今の3Dソニックはもうスピンダッシュとかしてないの知ってる人あんまいなさそうだな
個人的にはあっちに戻った方が操作しやすいと思うんだけどね
68: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:34:22.60 ID:DP93Jvu50.net
色んなハードで出しすぎてどれが本編なのか分からないのがダメ
マリオは任天堂ハードさえ買えば派生含めて全作遊べるからな
昔みたいに1ハードで全部独占で出せばいい
122: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:51:33.41 ID:p6Uppf4Z0.net
ソニックって立ち位置がよく分からないんだよ
PS/XBO/PC的なゲーマーに売りたいのか、
任天堂的な一般層や子供に売りたいのか分からん
ソニックマニアみたいな旧作好きに本気で作りもしないし
戦略が見えてこないんだよなあ
123: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:51:40.68 ID:HzdIjxVN0.net
スタイリッシュなイメージで売り出してるのが駄目なんだと思う
力強さがないよね 広報に
128: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:53:01.11 ID:cqL4vKumr.net
言っちゃ悪いけどソニック自体そこまで出来が良いかと言われると・・・
爽快感売りにしてるけど結局障害物で止められて総会が得られないし
208: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:28:42.70 ID:WSALbU+L0.net
>>128
俺がソニック嫌いなのはこれ
141: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:58:05.89 ID:H/zqTssP0.net
>>128
適当にジャンプしたら棘とか
そもそも普通に走っても棘だからなw
先が見えねえってのはこええなぁ
130: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:54:06.06 ID:d+wXYJ9y0.net
スピードが速すぎてつまんないんだもん、ソニック
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 21:59:09.62 ID:V8p8eSv70.net
マリオの新作は見てるだけで面白そうって思うけど
ソニックが新作出しても早く走ってるだけで
どこにも真新しいアクションとか面白そうって思える部分がないもん
143: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:01:19.37 ID:cUeptZiGd.net
ソニックアドベンチャーの流れでいくのかと思ったら全く進歩しなかったな
146: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:02:39.23 ID:cqL4vKumr.net
>>143
アドベンチャーは良かったな
ガンマシナリオとか
148: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:03:17.01 ID:sqt5Dxmra.net
キャラクターは魅力的だがゲームは高速で走りたいのに
スピードを殺すようなステージ デザインが苦手
熟練者は上手に駆け抜けれるがライト層は興味無いだろうね
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:04:42.74 ID:Uh4ShGV7a.net
ソニックのキャラ魅力的なのになぁ
もったいない
156: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:06:11.68 ID:xIXmYEYW0.net
ソニックはキャラはウケてるけど、ゲームが売れてる印象はない
157: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:07:22.61 ID:p6Uppf4Z0.net
ソニックってゲーム性を進化させようがないんだよ
どんだけグラを綺麗にしても超スピードでテンポよくQTEするだけのゲーム
10年後の新作を買ってもあんま変わらん

マリオやクラッシュみたいにバラエティ豊かなステージにした方がいいと思う
165: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:09:35.70 ID:9fovJsI20.net
たまに大ヒットかましてるマリオなら久しぶりにやろうかなってパターンあるけどな
ソニックはやったことすらないから躊躇する
167: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:09:46.96 ID:9lr9bzB8a.net
これ見ると最近のソニックはあんま速くないなと思う
これが速すぎるだけな気がするけど
370: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 02:02:08.27 ID:CVXH9Y8n0.net
>>167の動画見てもさ、街中を縦横無尽に走ってるんだろうけどスピードに振り回されてるだけで「街中走ってる」って感じが全然しない
なんでその路地に入っていくのか、時計塔の文字盤を回るのは何故か
プレイヤーの意志もソニックの意志も感じられず、何のためにどこに向かおうとしてるかもわからないから、疎外感しかない
自分でやりたいって思う動機がないんだよ
これだったら同じ時間(4分くらい?)の音ゲーやった方が絶対に気持ちいいもの
377: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 02:34:37.92 ID:z3rPzpWk0.net
>>370
確かに走らされてる感あるな
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:09:51.07 ID:ff4LeFJO0.net
「ソニック」として新たなゲームスタイルを提案すべき
爽快に走り抜けてリング拾うだけの「ソニック」はもう古いわ

オープンワールドでバトルしながレースするゲームってどうよ
ソニックのキャラでマリカーとスマブラを合体させたエアライドって感じもちろん車とか無しのキャラの生身でな
どうだ面白そうだろこれでソニック復活させてくれ
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:09:56.78 ID:NrhAf5BFx.net
ゲーム性がなぁ
せっかく高速アクションで楽しんでるところにちょっと引っ掛かっただけで急減速するのが気持よくない
176: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:15:05.00 ID:Wjm3JoyV0.net
よし、オリンピックからソニック切って他所からキャラ借りようぜ
青いからロックマンでいいだろw

つか、コースクリアの覚えゲーなのは良いんだよ
その分際で何故か手前高速スクロールのシーンに即死ポイントを置いてた『新ソニック』は論外
SWAは速度上げすぎでピーキー(海外版は操作不能って副題、好きだがダメだろ)
Uで出した2本は出来が悪すぎ
178: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:15:30.10 ID:AV10IJYE0.net
マリオさんが変幻自在すぎるんで、ソニックの立場無いんだよね。
あと、セガが絶好調だった時に車ゲーや飛行機ゲー、ロボゲーとか出した時に
ソニックカラーリングの機体強引に入れとくとかいうお遊びもやらねえから、
キャラクター認知度があがる事も無いという。
357: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:29:24.07 ID:5JAVp5MB0.net
>>178
これだな
看板キャラなんだからセガゲーに出しまくるべき
本編の面白さとは無関係に空気すぎる
180: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:18:03.05 ID:+Td314rVa.net
ソニックは
走ることがアイデンティティーになってるから
逆にアクションの幅が狭まってるよな
181: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:18:17.23 ID:3XgDjlaUa.net
ソニックのカーレースとかは意味不明すぎたわ
テイルズとかならともかくお前は自分で走ったほうが速いだろうが
185: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:22:38.88 ID:eLHm0MBN0.net
ところでソニックでここ最近の名作どれなの?
近年の作品ほぼ全部糞評価にされててどれが面白いのかわからん
215: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:35:14.87 ID:4Nm98NCI0.net
>>188
ソニアド1と2と新ソニのBGMは最高だぞ



251: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:04:44.22 ID:B1hawfkBa.net
>>215
やっぱかっこええわ
190: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:23:28.58 ID:g/qMjtIB0.net
カラーズみたいな良作もあるけど純粋にゲーム内容だけで勝負していくのは難しいかもね
IPを使った横展開が必要だな
191: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:23:57.45 ID:wYkZC1Vu0.net
ソニックが売れるようにするには
スピード性を確保しつつ3D酔いをしないゲームデザインにしないといけないわけで
いつまでたってもそれが解消できていない
193: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:24:25.93 ID:j/xQeoC20.net
なんでアドベンチャー3出さないの?
194: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:24:30.68 ID:6QyPf6cc0.net
8月予定のソニックマニアが
ここ数年で一番楽しみだよw
199: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:26:38.95 ID:p6Uppf4Z0.net
スピードがある事でゲーム性がイジりにくい弱点が解消されないとな
特に3Dになってマンネリが激しい
旧作の2Dの方がギミック満載だったよ
201: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:27:14.37 ID:0/NusNZLd.net
カラーズまで調子良かったのに、ロストワールドとトゥーンはね…
203: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:28:05.62 ID:fHZSEGDn0.net
ソニックVR・・・普通に酔いそうだな・・・
213: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:32:33.50 ID:wYkZC1Vu0.net
ゼルダも常識を見直して成功したが
ソニックこそ常識を見直す時期に来ている
ただ今のソニック開発陣の開発力じゃ常識を見直したところで悪い方向性に行きそうだが
214: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:33:37.90 ID:eG97aKd/0.net
ソニックフォースでマンネリ打破はしてるが違うんだよなあ
どうしてもアドベンチャー2を正統進化させる気はないらしい
217: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:35:57.12 ID:eG97aKd/0.net
期待してるし面白そうだし別にソニックフォース貶してるわけではない
久しぶりに良いゲームになりそう
224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:42:31.11 ID:GDvsWUjH0.net
マリカのソニックが突っ走ってるバージョン作れ
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:44:46.52 ID:4Nm98NCI0.net
>>224

サターンで出てる
発色が悪くてめっちゃ酔うぞ
229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:47:27.83 ID:sZ5a2Qzd0.net
アドベンチャー2とGBAの2まで買ってたけど
そっからずっと買ってないわ
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 22:48:25.42 ID:RacZJu6N0.net
エッグマンの売り込み不足
魅力的な敵キャラあってこそのヒーロー
Drエッグマンはわるくないキャラなんだからもっと売り込め
256: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:10:54.66 ID:mrzFPipX0.net
日本での知名度は殆ど無いけど、アメリカだとまだそれなりにあるんじゃね?
ただ、メガドラの頃のキャラクターってイメージが強そうな気がする…
259: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:15:36.77 ID:ICVTelI10.net
ソニックはスピード感が売りのくせに障害物だらけでぜんぜん気持ちよくない
262: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:20:57.20 ID:bXLoTAHY0.net
ソニックアドベンチャーは猿みたいにやってたな
GCの方だけど
265: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:21:51.50 ID:iXQryzLW0.net
ソニックアドベンチャーは猿みたいにやってた
ピーピー鳴るあれでチャオとかいうの育ててた
268: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:31:03.28 ID:Vbf+jDWid.net
スピード感があるのは最初だけで、残りは全然爽快感なく、チマチマ進める所。売り文句と真逆なところがダメ
269: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:33:33.61 ID:gf19mWKQ0.net
ソニックとかおま国の象徴みたいなもんですげぇイメージ悪い
270: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:35:23.14 ID:VRp+4E7A0.net
新規開拓の為にソニックXを再放送するのです
276: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:40:56.98 ID:HJ92HyTF0.net
>>270
当時ですら日本では2期が未放送っていう…
でも日本版も声は録ってたんだよな
274: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:39:35.43 ID:lKsvbufr0.net
ソニアド2はあんなに面白かったのに
275: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:39:36.21 ID:sygO2P0F0.net
名越の責任もあるでしょ、日本で売るために何の努力もしてないじゃん
龍が如くの宣伝にはアホみたいな物まで用意して大金注ぐくせに
281: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:48:29.20 ID:7Zbe8jni0.net
なんか面白さがよくわからない
どのステージも高速で駆け抜けるから背景やギミックも印象に残りづらいし…
圧倒的にマリオ派
282: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:49:33.68 ID:4Nm98NCI0.net
>>281
ソニアドの頃はその辺も考えてステージ作ってたのわかるんだけどな
坂とかシャチとか
285: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:50:22.59 ID:jYATOCB40.net
アドベンチャー1、2さえやってりゃおkなシリーズ
288: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:51:57.55 ID:0DUA4hAA0.net
ソニックってそもそもあんま面白くないじゃん
覚えゲー色が強いというか
290: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:53:44.09 ID:z/xnOkVo0.net
ソニアド2は傑作だと思うけどそれ以降がなぁ
あと2Dも3Dも初心者はすぐ動き止められてイライラするからハマる前にやめちゃうよね
コース何度もやらないと綺麗に動けない
291: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:53:46.18 ID:nlJDuH020.net
ソニック2バトルは最初のコースが本当良く出来ているんだよな
どちらかというとスノボゲーみたいだが

ただ、このゲームはステージを追うごとに爽快感がなくなっていく
293: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:54:30.76 ID:KnX0D9UV0.net
任侠モノのソニックなんてどうかな?
294: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:56:08.14 ID:yQ1ozOHs0.net
ソニックのスピードって3Dと相性悪いよな
297: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:57:51.14 ID:0DUA4hAA0.net
ソニックの個性である高速ってのがあんまりアクションゲームに向いてないと思うわ
301: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:59:40.77 ID:yQ1ozOHs0.net
>>297
確かにw
爽快感求めると単調になるしな
299: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/27(火) 23:59:02.43 ID:S4Z0TbTT0.net
スピンダッシュで気持ちよく転がってるとスプリングに跳ね飛ばされて落下地点にトゲとかな
308: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 00:04:04.44 ID:l5IPJimp0.net
ソニックは無双と相性よさそうな気がするんだけど
高速で走って何千・何万の敵をなぎ倒していくとか
310: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 00:05:32.23 ID:P22Qh1DYa.net
ぶっちゃけ面白く無いんだよな
ルート完璧に把握してミス無く進めないと
高速感も爽快感も0だし
ただ普通に進めてくと全く面白くない凡アクション
間口狭めといて沢山売りたいとかアホか
312: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 00:06:45.03 ID:kluYHFYv0.net
マリソニが売れる理由なんて簡単
任天堂が販売元でいい時間帯にCM広告やりまくれるから
ジャストダンスもUBIじゃなく任天堂が出すから売れたしレゴも一度任天堂から出したら普段より売れた
つまり任天堂の宣伝がうまいのと任天堂製という信用が売上につながる
329: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 00:24:25.14 ID:WoyNkIOz0.net
覚えないと何も出来ないゲームだし
4人でわいわい遊べるわけでもないし
速くて目が疲れるし。
330: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 00:26:03.34 ID:w+S9kftD0.net
マリオのおかげだろうな
ソニック、昔は面白かったよ
今は…
ソニックマニアだけは期待している
342: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 00:42:26.15 ID:MI3pc3ru0.net
まあでもフォースは気になってるんだよ
裏切られる可能性が無いわけではないが、特攻してみたい
349: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:13:37.83 ID:6HfgRu770.net
ソニックを面白いと思ったことがない。
結局コース丸暗記しないとスピード感でないし。

色々とゲーム性から見つめ直すべき。
352: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:26:52.46 ID:cfdLbUKo0.net
メガドラの時点で売上は2がピークだった気がする
あとナンバリング以外でGGで出だしたものがクオリティ微妙
351: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:23:12.81 ID:r16KSMAC0.net
なんかボロカス言われててかなしい
個人的にはソニワドがグラフィックで度肝抜かれたランキングトップなんだが
ゲーム性もコース覚えて止まらず走れるようになると最高に気持ちよかった

まあ皆さんの言うとおり覚えないと楽しくないんだけど
それを含めて楽しめる人がいるってこともわかってほしい
このご時世、少数派なんだろうけど…
354: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:27:01.32 ID:oreC9JP/a.net
ソニックは初代のイメージしかないな
初代以上の宣伝もしてないだろ?
BGMも変なロック使ったり、ぶれすぎじゃないの
358: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:31:30.02 ID:sYomDOn30.net
>>354
キャラクター性持たせるためにロック入れたんだろ確か。テーマソングも同時期にでたし。

>>351
ソニワドいいよな、9年前くらいか…。あの世代だとグラフィック技術は飛び抜けてたな
361: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:43:46.93 ID:r16KSMAC0.net
>>358
もう9年も前なのか…
スパゴニアの時計台とかジャングルの最後の滝のグラインドレールとか、大好きでした
だから箱1の互換をなんとか…

フォースももちろん期待してるけど、ジェネはモダンステージでも2D成分が多めだったのがイマイチだったので
3D多めでお願いします
356: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:28:09.02 ID:AOPUqNHC0.net
単につまらないから売れてないんだよ
ソニックは日本人の感覚ではつまらない
359: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:35:43.69 ID:jOsMvbOT0.net
マリソニって開発してるの実質セガでしょ?
ここで得たノウハウを他の開発部署に分散させれば
任天堂風味のタイトル作れそうな気がするんだけどな。
360: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:39:51.86 ID:cfdLbUKo0.net
3Dと相性が良くてソニックらしい高速感が楽しめるゲームといえば
スマホのソニックダッシュ
しかしこれですらおま国状態
363: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:47:26.43 ID:TMm0PBR90.net
根本的なものを見直さない限り無理な気がするが
それで海外市場で下がったら意味ないし
割り切って考えるしかないかもな
362: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:45:30.67 ID:qVeCueZHd.net
ちゃんとソニックの販促をしろゲームで取り巻きをぞろぞろ出すな最初はソニックだけだったろ
マリオも最初はマリオだけだったがドンキーもルイージもヨッシーも活躍は別タイトル、マリオ本家はマリオ主体でやって来て今日があるんだぞ
何でもかんでもキツネとかモグラみたいな影薄いキャラでお茶濁すのはやめろ
ソニック&ナックルズとかもはやはぁ?だった合体とかお前は32Xかよスーパーソニックブルーとかはやれ
367: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:54:25.91 ID:7VeWyj5AM.net
見た目がゴチャゴチャで分かりづら過ぎ
キャラと同座標の壁やらが多すぎてスピード感が体感する以前の問題で爽快感に繋がっていない
縦に広すぎて訳わからんし下を走るのが何となく屈辱
スピンダッシュで壁壊すアクションははっきり言ってマイナス点
ジャンプ台がプレイヤーの乗ったテンポを台無しにする

ぱっと見弾幕ゲーの二週目かのようなゲーム誰が楽しそうだと思うんだよ
368: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 01:55:07.32 ID:MUNqi+kP0.net
DSのソニックアドベンチャーは神ゲーだったな
ああいうのもっとやりたい
371: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 02:06:10.26 ID:CVXH9Y8n0.net
何ならソニックのステージを使って完全な音ゲーを作った方がいいかもしれない
既にあるのかもしれないけど
まあソニックでやるより初音ミクの方がいいかな
372: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 02:10:53.55 ID:h2dgRb5m0.net
まあ音ゲーに近いもんはあるかもな
コース覚えてタイミングよくボタン押すっていう
前にゲーフリが出したアクションと音ゲー混じったようなやつソニックもやればいいのに
381: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 03:08:00.86 ID:6/l7UvFna.net
最近は音ゲーや覚えゲー言われるから開発も2D多めにしちゃってる感じがするな
386: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 03:40:15.70 ID:iXOto8nw0.net
ソニックはゲーム性が古すぎるんだよね
今の低迷してるウルトラマンと同じ現象が起きてる

カメラワークもクソ、コース覚えゲーなのもクソ、キャラデザも古くさい
なにより走らされてる感がほんとにつまらない

ゴールまで行くだけの陳腐なゲームがウケるわけねーじゃん

平成ウルトラマンじゃなく平成仮面ライダーみたいな変革起こさないともう無理だよ
390: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 04:17:48.33 ID:f0FpzAbg0.net
スピード出しっぱなしだとレースゲーみたくなるし
頻繁に加速・ブレーキするとテンポとかストレスが問題になる。難しい
393: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 05:06:00.48 ID:2+QAL3HW0.net
結局売りのスピードがゲームの枷になってるんだよな
398: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 06:44:12.26 ID:A/aZe9+r0.net
個人的にはソニアドみたいなフリー移動とギミック高速移動を交互にやる方が緩急ついて速さをより表現できると思う

3Dソニックが目指すべきは箱庭スノボゲーに近い方向だな
一本道で落下死のあるルートより 横に相当広くて落下の危険がなくフレキシブルにルート変更できる感じの方がいい
ライダースあるやろって指摘は的外れだからやめてね
399: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 06:48:47.82 ID:gaXWvxgH0.net
アドベンチャー3出せよ
421: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 08:45:48.61 ID:ta4npxzv0.net
ソニックの何が面白いのか
どこが面白いのか
肝の部分がどこなのかが全く分からない
422: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 08:47:09.99 ID:oIoYau7sa.net
>>421
ギューーーンって回転して、ドッキューンって駆け抜けるとこじゃね?
すぐにどっかに引っ掛かってイラってするけどw
423: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 08:50:18.77 ID:gaXWvxgH0.net
スピード感、アクション、チャオ育成
435: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 09:10:20.62 ID:DrTPGxVV0.net
多分ソニックに必要なのはソニックファミリーのキャラが掴めないので
ソニック版メイドインワリオ
438: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 09:21:45.73 ID:ta4npxzv0.net
マリオの面白さってアクション下手でも分かるでしょ
ジャンプが気持ちいいとかジャンプした時の音がいいとか
クリボーを踏むと気持ちいいけど当たると一発で死ぬとか
亀を踏んで飛ばすと楽しいとかさ
ソニックにはそういうアクションゲーとしての分かり易い気持ち良さがないんだよね
442: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 09:32:36.68 ID:cpQL52pG0.net
ソニックが死んだのはサターンの時にもったいぶってずっと出さなかったのが原因
2Dでもいいから展開しておくべきだった
445: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2017/06/28(水) 09:49:55.43 ID:ePrwRgO30.net
決められたコースだけを走るのを止めて
広大な土地を走るオープンワールドのソニックをつくれば良い

コメント

  1. ソニックやったことないからソニックマニア楽しみ。それが面白ければソニックフォースも買うし。

  2. モダンソニックとクラシックソニックの2種類おる事を最近知った
    モダンしか知らんかった

  3. ほら、ソニックヘッジホッグは有名だから…

  4. ギゾイドをもう一度出してくれ
    できればエメルがいい。

  5. 覚えないと楽しくない、これがホント新規獲得の足を引っ張ってる感がある
    基本レースゲー系のやりこみアクションなのでポップな見た目に反して敷居が高いんだよな

  6. ソニックの名を冠して売れるものを考えてみた。
    「マリオ&ソニックRPG」なんてどうだろう。あれだけ競演しマリオと競演しときながら、
    ストーリー性のあるものが一切なかったのも空気化の一因だと思うんだよね。
    一度本気で競演してもいいんじゃない?

  7. なんでや…
    SWA神ゲーやろ…
    RTAに衝撃を受けて直ドリ、QSS練習して出来るようになったら爽快感倍増したなぁ…
    そのほかにも色々技あったけど流石に難し過ぎて出来なかったw
    でもあのくらい尖ったソニックをまたやりたいなぁ…
    あ、夜はダメ

  8. マリオが強すぎるんじゃないか

  9. コンテンツとしてマリオと比較しちゃいかん
    あれとタメ張れるのなんて日本じゃ猫型ロボットで、世界じゃ下手したらどこぞのネズミぐらいだぞ

  10. キャラはいいけどアドベンチャー以降単純に面白くないんだもの

  11. BGMは普通にかっこいいんだけどな……ソニックはロスト体験版やってあんまり自分に合わなかったから断念したわ。 スルメゲーの一種だからあんまりウケないのかな。

  12. 青くて速いハリネズミなんかよりも
    緑の高く翔ぶイケメン目当てでミンナ買ってるんだよ

  13. ソニックはイメージとして疾走感をウリにしてるのに、ゲームは全くそうじゃないからな
    ダッシュ初めてすぐに走り続けられない事に気が付くステージ構成
    徒歩でも変に慣性の付くソニックの操作で、序盤からすぐに小さい足場や棘山を慎重に渡らざるを得ないことを知る。走り続けられても、その先にはかならずトゲ、穴、バネが待っている。
    いくらステージに慣れようと疾走しつづけることができない。これが腹が立つ
    翻ってマリオは、慣れればスピードを維持したままステージクリアできる事が多い。
    ぶっちゃけ疾走感はマリオの方が上。どんな罠や地形があっても、トントントンとリズミカルに攻略して行ける。慣れれば慣れるほど楽しい。そういうステージの作りをしている。

  14. 有名シリーズだけど影薄いよね確かに

  15. サターンに出なかったのは謎。かわりにナイツとかいうのが出たが…
    日本ではあまり売れてなかったとはいえ、世界的にはマリオのライバルみたいな扱いだったな

  16. F-ZEROの記事のあとにこの話題見たせいで合体したらいいやんとか頭の中で混乱してる

  17. 隙あらばオープンワールド()
    お前ソニックやったことないやろ

  18. ってかソニックってTAするようになってからが本番っていう考えが俺にはあるから
    コースを単純にやってストーリークリアしただけだとまだスタートラインにも立てていないっていう考えなんだよな
    ポケモンで言うところの「厳選からが本番」ってやつ

  19. オープンワールドはともかくとして、プレイさせられてる感がシリーズ重ねるごとに増してたのは事実だと思う

  20. 「ソニックと秘密のリング」はなにげに名作だと思う。

    ※3
    ソニック・ザ・ヘッジホッグなんですけど…

  21. 友達にメガドラ借りてやったソニックは面白かったけどなぁ

  22. >>15
    謎じゃない あの当時セガの開発者(誰か忘れたけど)が
    「ソニックはあくまでメガドライブのキャラ サターンではまた
    新たなキャラでやっていく」って発言してて、出したのがペパルーチョ

    あの当時、超メジャーキャラ…米国ではマリオを抜いたとさえ言われてた
    セガの顔であるソニックを捨てるという信じられない暴挙に「アホか」って突っ込んだわ
    案の定、一度引退した人気キャラは再び巻き返す事無く今に至る

  23. もらったゲームギアでやったことあるけどあんまり爽快感はなかったなあ
    ボスとかもリングでゾンビ戦法だったし

  24. ※6
    素直にいいアイデアだと思うぞ
    特にソニック側の仲間なんてデザインの段階でコンパチ手前だから
    内部を大きく掘り下げて認知してもらう機会は必要だろう

  25. ※20
    ソニックヘッジホッグって有名な遺伝子があってな
    それ関連でノーベル賞もとってるし…

  26. 任天堂はゲームの外でもキャラクターのアピール上手いよな
    ゲームとしても地味なのにキャラクターも地味
    ゲームやった人間でなければ誰ソレ状態だからキャラ人気もイマイチ

  27. 龍が如くのコスチュームに
    ソニックの着ぐるみを
    追加すれば
    龍が如くファンにも知られるぞ

  28. 有名だがプレーしことは無い。
    皆さんの意見見ていると、何がいけないのかが伝わってくる。

    もっと売れても良いハズ、は正しくない。売れないには理由がある。それに気づいていない事に問題があるのではないだろうか。

    見ていると、疾走感や爽快感をたっぷり味合わせながらのゲーム性の追求、という課題が見えているように感じる。リズムゲームじゃないが、同じリズムで爽快に敵を避けまくるとか、無双のようにザコ敵を倒しまくるとかじゃないが、実はもっと面白く出来る余地がある、そんな印象を感じ取った。

  29. マリオ
    外から見ると受ける
    中を見ても受ける
    ソニック
    外から見ても受けない
    中から見ないと受けない

  30. 糞と名高きソニックトゥーンだけはWiiU独占で出したり、マリカにソニックカートぶつけてきたり、ろくでもねえ事ばっかするくせにこういう事言うのね。

  31. なんにせよ一回根本的に見直してからの話やな。ファンには悪いが、とにかくゲーム自体が面白くない。
    確かに疾走感は感じるが、「で、これ面白い?」と自問自答したとき回答に困る。
    暗記して慣れたら面白いのはほとんどのアクションゲームでもそうなんで、どうせなら暗記する前から面白いゲームをやる。

  32. ソニックはいっそ任天堂監修でやってみたらどうかね
    任天堂が「モノになる」って判断すればだけどさ

  33. アドベンチャーは覚えるとあまり無くて良かったから、ここまで叩かれるのは悲しい

  34. シリーズを一度買った人はもう二度と買わないが率高そう。自分がそうです。

  35. 昔からゲーセンで見かけたし、スマブラにも出てるし知名度がないわけじゃないんだ
    ただ、ゲーム性自体がクラシックタイトルでさえ万人向けではないと思う
    高速スピードで気持ち良くゴールとかできねえ
    すぐにリングをぶちまけてトロトロ歩く羽目になる

  36. ソニックはほとんどレースゲームみたいな所がネック
    だけどこれ80年代に話し合われるべき事案じゃないの

  37. トレイラー見たけど、何というか、やりたいという気が起こらない。380円でもやらないかも!走った後、モタモタの繰り返し。ス

  38. これだけ的確に分析されてるのに、ゲームに反映できないのは開発力なさすぎじゃね?

    まずスピード感は操作の邪魔になるから、キノピオのダッシュレベルまで。たぶんこれが障害物をかわせる限界速度。
    要所でスピードを出す演出があれば納得するんじゃないかな?大事なのは面白さを損なわない様に作りこむ事かな。
    売れる売れないは別問題。

  39. 人気の中心である米のファンは今のソニックをどう思ってんのかな
    向こうで歓迎されてるようなら我々が思うような改善は見込めんな

  40. うん、一回だけ買ったことあったんだけどねえ、どこでどう操作すれば上手くいく、っていうのがさっぱり分からなくて、すぐにやらなくなってしまったな。

  41. 車の運転をするときは遠くの地形や障害物、標識を見て数秒先の車体の軌道を想定しながら運転するわけだけど
    プレーヤーが自然に危険を察知して障害物を避けたりすることができるような予兆をもっと入れて欲しい

  42. ※38
    ソニックのウリはスピード感なんだからそこをスポイルするのはどうだろう

    ソニックでストレス溜まるのは※35みたいなところなんだから、
    上級者がコースを完璧に把握した時だけ凄い走りが出来て気持ちいい、じゃなくて
    まず障害物に引っかかってリングぶちまけトロトロってのを一切無くして、
    誰でもラストまで気持ちよく疾走出来るようにした上で、上級者はさらに
    誰でも分かる見事な動きや走りを見せてハイスコアを叩き出せる、みたいな
    仕組みにしたら良いんじゃなかろうか

    例えば障害物は全部気持ちよく破壊出来て一切減速はしないけど、
    それを見事な動きで避けたり、ある順番で壊せばハイスコアは叩き出せるとか
    むしろストレス溜まっててる時はコース上の物にワザとぶつかっていって
    すべてを破壊しながら進みたい気分になるとかねw

    初心者も最初から疾走感を思う存分楽しめつつ、
    さらに上達の喜びがある作りってのを目指すべきじゃないかなあ

  43. ソニックってキャラはみんな好きなのに扱いが悲しい
    しっかり看板キャラとして育てていかなかったツケだよなぁ
    アドベンチャーとか滅茶苦茶遊んだんだけどな…

    ソニックって海外での認知度とかはどうなんだろう

  44. 一つの方向性としては、ソニックのキャラでベヨネッタやデビルメイクライみたいな、狭い結界内でのステージクリア型アクションゲームとして新生させればいい
    町中とかの移動はソニックらしく高速で移動できたり、らしさは残るでしょう(まあベヨネッタもケモノに変化して超スピード移動出来るけど)

    従来型はスピードと難易度を落として、敵を無双するようになぎ倒す方向性のスピード感を上げてく方向で調整すればいい
    特に爽快感を削ぐような高難易度化はやめて、思い切って脳死プレイでも爽快感を感じられるような大味なゲームにすべきで、無双シリーズのゲーム性を大いに参考にすべきだと思うわ

    ていうか開発者は危機感を持つべきで、ソニック新作とマリオオデッセイ、並べてみてさ、対等とは言わないまでも差がつきすぎ
    こんなんじゃキャラ人気もいつまで持つかな、って感じだから頑張らんといかんよ

  45. 早くなったらなにがなんだかわからないうちに敵に当たったり障害物に当たったりしてゲームコーナーで遊んだだけで楽しくないと思ってシリーズ遊んでないわ
    マリオみたいに下手な段階でもある程度楽しく遊べて上達もできるシステムにしないと世界で売れるのは無理だろう

  46. ソニックってソフトによってクオリティにばらつきがありすぎて
    安心して買えるブランドじゃないんだよなぁ・・・

  47. 元スレの動画、昨日観たけど名越さん結構良い事言ってるんだよね。マリオやミヤホン褒めてたり、ソニーに喧嘩売ってる様な発言や一緒に出演してたモンハンの辻Pが、嫉妬したゲームにゼルダBotW挙げてたりで興味深い。

    https://youtu.be/J-vGvj8sFbg
    51分辺りから。

    名越さんは冷静に分析する開発者目線だけど、辻Pみたいにユーザー感覚を持っていてくれたらなぁと思う。
    ユーザーが求めてる物に敏感になれると思うし。

  48. ソニックは子供のころ
    爽快感のあるダッシュやローリングが売りなのに

    やり方わからん方くて
    ほぼ歩いてたなぁ

  49. もうちょいライトユーザー向けにして、広告とかもう少し打って欲しい
    キャラは可愛いと思うけど、2D時代には難しいから大して面白いと思わんかったし、どんなもんなのかわからん。
    トゥーンキャラとしては優秀とは思う。
    疾走感ばかり売りにしてたら厳しい気がする

  50. ※47
    飛ばしで見た
    1:42あたりからの辻本がどもりながら情熱的にゼルダを挙げてたのはさすがにグッときたわ
    辻本今回ワールド関連で失言多くてげんなりしてたけど、この人の一般人的な感覚は大事なことだ
    名越って人は逆にあんま合わないな
    なんでも声を拾うことはないけど、実際ファンの声を真剣に考えてなきゃいいものなんて作れない。FFとかユーザー無視でまさに僕の考えたさいきょうのって感じになっちゃってるし
    真剣に自分の作ってるものならファンの不満の声に真正面からぶつからなきゃ駄目。
    採用しないならなぜそれがいけないのかちゃんと考え抜かなきゃダメ。イエスマンばかりじゃね。
    ゼルダもワールドもそうやって出来たものだと思うしな

  51. ここのコメ見てると、結構みんな考えてるんだよな
    日本人は粗探しが得意って動画で話出てるし、その通りだと思うけど、つい自分で改善点を探してしまうお家芸みたいなもんなんじゃないだろうか
    ここまで突っ込まれて改善せず「ファンの声聞かない方がいい」なんて言ってるから売れないんじゃね

  52. >51
    昔のゲームに入ってたアンケートはがきに、こうした方が良いとか、アイデアや改善点を書いて送っている人結構いるんじゃないかなぁ。

    動画拝見したけど、あらゆる意見を全て叶えるのは無理。その先の誰も思いつかなかった新要素で驚かせる、というのは大事。これが絶対当たる訳じゃないから、せめて挑戦した事は支持してやりたいのが私の感想。モンハンワールドもよくチャレンジしてるし、マリオオデの帽子キャプチャーはサプライズだった。

    ネットって、なんというか、悪ノリ、悪ふざけが多いけど、一発まじめに語ろうかとなると、こうやって問題点、改善点、建設的案がちゃんと出てくるところが、素晴らしいと思う。なんというか、ケチ付けるんじゃなくて、こうじゃねーだろ?お前のポテンシャルもっとあるだろ?、ない頭捻ってオレも案考えてみるよ、使えそうなら誰か追加案出してよっていう。

  53. ステージのコンセプトやアートはマリオより上だと思ってる
    ただレベルデザインは後半になるにつれて微妙に…

  54. ゲームの開発導入時から、「もうキャラ名からしてソニックって言ってる位、猛スピードで縦横無尽に走り回って爽快感を感じられるのがソニックの特徴だから、スピード感や爽快感を前提として考えないとソニックのゲームじゃないよね」みたいな、今までのソニックの当たり前に囚われ過ぎてるから拡張しないんだと思う。
    ただでさえ猛スピードで展開するゲームは、ゲーム性を見出すのに不利な事が多いのに。
    結局、開発者が「こう遊ぶのが正解」って答え(プレイ)が最初にあって、ユーザーは何度も繰り返しソニックを動かしながら上達し、その開発者の答えを目指してるのが駄目なんだと思う。
    開発者に決められたレールをなぞってるだけでユーザーに自由はなくて、爽快感を得る為に苦行を強いられる様なもの。
    なまじ最初にPVとかで正解を見させらてしまうものだから、遊び始めは爽快感どころかストレスしか溜まらないし。
    だったら極端な話、スピード感や爽快感を感じてもらいたいなら究極QTEでも良い訳で「でも繰り返し遊べるゲーム的な部分を入れないと、ただのレールゲームになちゃって一度遊んだらもうやらなくなっちゃうよ」って理由から、後でゲーム要素を足してる気がするんだよね。
    これまでのソニックの設計思想がそうだったと思う。
    他人の上手いプレイを見て「ソニックのスピード感スゲー」って思われたいのが開発者の目指す所なら成功してるのかも。
    今までの方向性で進むなら、ソニックのスピード感に惚れたり、爽快感を求めて購入した人の為にも、どうしても単調にはなってしまうけど、遊び始めからPVばりの爽快感が得られる様な仕様にしないといけないと思う。上達すればまた違った爽快感が得られる工夫も入れてね。これをやったから更に売れる訳じゃないけど。
    更にソニックを発展させたいなら、先ずスピード感や爽快感の前に、インタラクションによって得られるゲームとユーザーとの一体感の部分を骨組みに、一からゲームデザインをし直さないとだね。

  55. すでに指摘されてるけどファンがこうした方が良い・ああなったら嬉しいって言ってるのが全然伝わってない、あるいは叶える気がないのが一番問題だと思う
    常に理想と違う方向に進んでる

  56. 言おうと思ったこと全部言われてた

  57. ※22
    そう、これが全て
    サターンのときにセガはソニックを一旦リストラした
    自社の目玉になるキャラクターを大事に育てようとしなかった結果がいまの惨状

  58. ゲームを操作していて感じる「スピード感」や「爽快感」って「緩急」から生まれるよな。
    例えば、マリオの「スター」って、入手した瞬間から、本来は倒せない敵も倒せて、本来は通れないようなところも通れて、本来は慎重にならなきゃいけないような所を突っ走れて、「スピード感」「爽快感」をすごく感じる。
    「スピード感」「爽快感」前提のゲームで、初心者でもしっかり「スピード感」「爽快感」を操作感から得られるようにすることは、かなり大変だろうなと思う。

  59. 腕の肌色が納得いかんからだろ

  60. ステージにギミックが少なくてただ速く走れるソニックなんて誰もやりたがらないと思うけどな
    ソニックは覚えゲーとか言ってる人いるけど単純に難易度が高いだけだと思う

  61. アドベンチャー面白かったけどそれ以降マンネリ

  62. マリオのおかげじゃないと思うなら、もうソニックオリンピック単独で出したらいいわな
    現実が判ると思うけどw

  63. 昔ソニックとかじゃないオリンピックゲー出てなかったっけ
    酷い出来だった気がするけど

  64. 2Dメトロイドみたいな探索ゲームにしちゃえばいいのに。
    要所要所でスピード感や爽快感が味わえればいいし。
    テイルス(舞空術)じゃないと先に進めないとかあってもいいし。

  65. ※63
    マリソニと並行してPS3や箱〇用にはリアル系出してまったく売れなかったな

    なんでも欲しがるソニーは裏で名越に「オリンピックゲームもうちとやりましょうよ」とか言ってそうだけどなw 

  66. ※64
    キャラの造形批判とかで売れなかったけど、トゥーンの3DS版ってそういう感じのゲームに近いと思うんだがなw

  67. シャドウザヘッジホッグは結構面白かったです(小声)

  68. 今後もソニックを活かしていきたいなら
    なぜ売れないのかを考える良いチャンスだな
    個人的に思うにソニックは洋ゲー的な作り方をもっとしたほうがいいと思う。
    リング集めるアクションゲームに縛られることなく
    もっと迫力のある演出、キャラクターのドラマを前面に押し出したほうがいい。
    マンネリになりがちな海外のFPSとかはその辺りをよく工夫してる。
    今回のE3のスパイダーマンとか、凄くよいお手本。

  69. スピード感といえばビューティフルジョーのTAS動画は凄かったなあ(遠い目)

  70. 爽快感、スピード感っていう固定観念がゲームの難易度を高めてるんだろう。
    一回アホみたいに簡単にクリアできるノロノロなソニックを作ってくれれば。ベビーソニックとか、毛糸のソニックとか。
    その上でチャレンジモードで鬼熱にしてくれるぐらいでさ。まずはギヤを落とすことで見えてくるもんがあるんじゃない?

  71. ソニックのファンはケモナーが多いと思うのは私だけの偏見だろうか
    英語で検索するとかなりの創作が見つかる気がする

  72. ゼロ少佐「そのデザインは受けない」
    by MGS3

  73. 他のキャラを使う、遅いソニックに変身する、2Dパートでゲームスピードを落とす、
    異世界で普段の速度は出ないようにする、レベルデザインのアプローチを変える……

    そういうのはほとんどやってきたんだよ。それでレベルデザインが任天堂に及ばないまま
    ノウハウを育てず次のチャレンジへと進んでしまうから大成しない

  74. 少なくとも全部のリソースを任侠ゲーに突っ込んでる状態の日本セガじゃ改善もクソも

  75. 比較する事で、色々揶揄される事もあるマリオがいかに完成度高いアクションゲーかってのも分かるわな

    テレビゲーム黎明期から今まで一貫して最前線にいてテレビゲームそのもののアイコンになってるのじゃ伊達じゃ無い
    ちゃんと中身が伴ってるからだわな

  76. ソニックって今は海外のスタジオがつくってるんじゃなかったっけ?
    セガ本体で開発して徹底的に遊びやすくしてほしいな

  77. ソニワドのアポトスみたいに初心者でも豪快な走りが出来て、スライディングとかのアクションをカメラを工夫して失敗しないようにして、カラーズのように初見殺しを少なくして、ジェネくらいのスピードが出て、2D限定でパルクール要素入れれば完璧

  78. ソニックのいいところはちょっと洋物というか、マリオよりややダークでカッコいいデザインやアクション、ストーリーが本当はできるところだと思うな
    ※68のスパイダーマン的なワクワク感と相性いいってのは、実はすごい的を得てるのでは。
    ああいうヒーロー的な面をすごくキャラクターが持ってるのに、速く走るしか開発者が考えてない感じ。
    任天堂との違いはゲームとして面白いか?をちゃんと考えてない、ここに尽きる。
    トゥーンキャラクターは面白さが命なのに。
    キャラクターを殺してて、ソニックが不憫に思うくらいだ。
    スピード感はなにも本当にスピードを速くしなくても出せると思うけどなぁ。
    この人も含めて、あまりセガにいいイメージはないや。
    近年スカッと気持ちよかったのはDIVAくらいだ

  79. ハイスピードアクションにこだわり過ぎてるからダメなんだよ。もっとスピンオフだせばいいのに。ソニックにしてもテイルスにしてもせっかくのいいキャラが台無し。

  80. そもそもペパルーチョとかいう名作だけど調子に乗ったバカをソニックよりおそうとしたせいで新作が宣伝できずに没になって売れなかったんだよなぁ…せがたさんしろうなんていう最強のインパクトキャラにマスコットの座を奪われるし

    しかしソニックはマリオとのコラボアクションで互いに初代スーマリとソニックで宣伝しない限り無理

    マリオのライバルは結局復活したクラッシュバンディクーが担当しちまったしな

  81. クラッシュ…?活躍してる感じないけど…

  82. ソニック本編もだけどスマブラですら火力に欠けてて爽快感がないからなー
    キッズにスマブラで人気なのは火力お化けのガノンドロフおじさんだろうな

  83. クラッシュあれ復活っていうの?
    全然ライバルって感じもしないけど

  84. クラッシュは3部作リメイクが今度出るけど、国内では1万本行かないかもなw

  85. ソニックってそういうゲームもあったんか?
    特急列車かと思った。

  86. ソニック自身は大好きだけど
    言われてみれば覚えるまでイライラしながらステージ回してたな
    好きなのは変わらんけど

  87. 曲はめっちゃ好き
    3DSの体験版触れたけどストレスしかなく即消したな

  88. ソニックに遅いゲームがあったというけど、どれ?どれも速いイメージしかない。
    どのソフトもPVで爽快に走り回ってる。それがソニックらしいんで好きなんだけど、初心者お断り感が半端ない。このソニックは自由自在に操れるよ!ってゲームデザインにしない限りマリオのオミソから抜け出せないんじゃないかな?

    リソースは有限だから、ハイスピードで駆け抜ける街並みをデザインする分、ギミックが手抜きにならざる得ない。なんか解決策が無いものか?

  89. 走り回ってるっていうけど、どのゲームも「ノンストップで」じゃないからなw
    PVだと走ってる場面ばかり繋げてフューチャーされるけど
    あと、一番好評なソニアドにしても探索ステージとか釣りステージとか色々あったし

  90. いっそのことソニックはサブキャラで主人公のバデイに徹するか?それでナンバリングにして速すぎるイメージを払拭。
    それか松葉杖をしてるとか。そのくらい思いきった方向性が必要だろう

  91. >>90 シャドゲという、ソニックのライバルが主人公でソニックが2Pのゲームがあってな…

    結果….

  92. マジか。ほぼ手詰まりやん。
    車椅子しかねぇな。

  93. ぶっちゃけスーパーマリオランのシステムってソニックにあってるよな
    ポイントポイントでジャンプボタン押して障害物さけつつ自動走行でスピード感も味わえる、とw

  94. 1.初見がきつい
    2.覚えないと一々止まることになる
    3.リングを一々全部ばらまく
    下手だとスピード出せないし爽快感どころかストレスだろ

  95. ソニックさん、あんた人気者だよ。約100レスまで伸びるとはモンハン並みだよ?
    コイツはもう駄目だ、飽きた、見捨てた、じゃなくて、こうして欲しいんだよ、これが残念なんだよという改善と期待の声が上がっているよ?

    良い活躍出来ると良いね。

  96. ネームバリューだけはあるからなw ただ、若い世代にとっては「スマブラやオリンピックに出てるキャラ」という認識が大多数なのが厳しいw

  97. 正直キャラデザはマリオより好きだけど遊んだことないな
    だってPVみたら速過ぎて何やってるのか分からないんだもん

    でもここ読んで、あれはルート覚えた人のスーパープレイなのだと
    分かった。俺は公式動画見て、普通の動体視力じゃプレイできる
    わけが無いスピード狂のゲームだと思ってた

  98. カービィぐらいにはキャラ人気はあると思うよ。うちの娘はナックルズ推しだし、ちゃんとキャラグッズ展開できればアメコミより人気出る。
    ゲームはマリオワールド的なのを任天堂に作ってもらって出直しだ。

  99. ステージの途中でギミックが作動して
    超絶スピードが体験できるってので十分爽快感味わえると思う
    要はマリオの連続ジャンプのような感じでスピード感を演出できれば

  100. ソニック叩いてる奴ら見ると
    日本なんか無視して作り続けてくれって思うわ
    こいつらの意見聞いたらクソゲーになる

  101. 167の動画見たけどさっっぱり面白さがわからない。
    あんな目の前見えずになんとなくレール走るか覚えて走るかのゲームが面白いと思う方がおかしいとすら思う
    アメリカのヒットはなんとなく爽快感が得られる+キャラのカッコよさでしょ
    正直能動的に楽しいとは思えない

    ※100
    自分には既にクソゲーだから売れないんだと思うが…

  102. おいおい、名越が言っていい事か?

    Wiiでソニックカラーズが発売になった時、世界各地域のセガ公式の温度差があまりに酷すぎた。
    海外はTOPページをデカデカとソニックが占領してたのに対し、国内セガは「バナーすら見当たらない」というあの冗談みたいな光景は絶対に忘れない。

    全く売る努力も見せないで「何で売れない」とかどの口で言うんだ?
    かつて競い合った任天堂の方が積極的にソニックを宣伝してんじゃねーか。

  103. 取り敢えずやらずに叩く奴は論外と言う事で…

    まあソニックの欠点はどうしても覚えゲー感が否めないところなんだよな
    レールの上を走ってる感じがするのもわからんではない
    ストーリーも粗いのも事実

    まあ一回イノベーションは必要な気はするけど俺はモダンソニック好きな人だからなー
    通常遅くして早い演出をいくつか入れるってのも分かるけどそれはスピード感という面での気持ちよさを味わされてるような気もするし「ステージをやらされている」っていうのにそのまま帰ってくると思うんだが…
    ってか爽快感がないって言う人もいるけど少なくともSWAだったらスパゴニアまでは楽しめる気はするし
    やらされてる感はそれ言ったら負けだと思う。「なんでこれやんないといけないの?」ってのは他ゲーにもいろいろあるし
    例えばマリオ。コースクリア型だったら「ステージごとにクリア(制圧)していく」のが目的かもしれんが、現にステージ飛ばせる訳だし違くね?と思う
    探索型マリオはその限りではないが
    ってか最終目的も似てるような気がする。マリオは「姫を救え」でソニックは「カオスが」とか「星が割れた」とか「異次元に」、「動物が」とか色々あるけど結局目的はどちらもある程度単純なんだからそこを言うのはどうかと
    そのアクションもジャンプアクションにしたら「え、それマリオで良くね」ってことになる=アイエンティティを失いかねないからな
    アイエンティティを失ったらそれこそシリーズ終焉を迎えるかもしれんし
    少し複雑な気分

  104. 女性や子供にもウケるようにしないと、国内では売り上げは厳しいんじゃない?
    まずは知名度上げるために、スマホゲーで手軽にできて、爽快感と中毒性得られるようなやつ出したら?
    ゲーム本編もイライラ要素はできるだけ排除した方がいいのでは?

  105. 俺はソニック大好きだけどな。マジで神ゲー!

  106. ソニックフォースのBGMとかマジ最高だから、通信とかオンラインとかで他の人と競い合う系の機能入れれば自分は良いではないのかと思い、少しもったいない感はあるけど、ストーリーも感動するし、もっと自信持ってCMとか出して宣伝するべきだと思う。あとラスボスのデスエッグロボ本体倒した後エッグマンどうなったか気になるから、ソニフォの続編出しても全然いい気がする。あとアプリの ソニックフォース スピードバトル 日本で配信してほしい!

  107. なんだかんだソニックは愛されてるなあ。まあ、カッコいいしな。
    ソニックはあのスピード感と覚えゲーなのが一番の魅力だと思うわ。
    マニアに受けるゲームを作ればいい。マリオと張り合うのは無理やろ笑
    見た目に関してはモダンソニックなんかは確かにバタ臭いけどな。シャンティが日本のゲームで、ソニックがアメリカって言われたら信じてしまいそうな感じはある。

  108. セガがソニックの売る方向性を間違えてるからだよ、子供向けコンテンツとして売るならシナリオやアクション性は二の次、一番大事なのはコミュニケーションツールとして使えるかどうかだよ、協力・対戦と言ったソニックの事を知らない人を気軽に誘えるツールとして開拓して行かなかったから”マニア”向けの作品になった。

    要はゲーム性=芸術性で勝負した結果、ライトには分からない世界として隅に置かれた訳だ、マニア向けに売るなら全ハードにマルチで売らないでガッツリ買いたい奴だけに絞って売れば良い、DLCでステージ追加とかね?、なのに常にみんなに70点の料理を目指すじゃん?、マニア向けなのに子供向けに”意識高い感じで作ってる”から客が離れて行くんだよ。

  109. ソニックってスピード感を強調している割にゲームプレイで爽快感を味わえない
    スピードに乗ってきたと思ったら引っかかって止まるみたいな
    俺が下手なだけかもしれないけどストレスを感じる

  110. ソニックアドベンチャー2やってるけど回避困難な敵や視認性の悪い弾でリングをぶちまけさせ、ランクEでキャラクターが悔しがってるのを見てると開発はこのゲームを遊んで欲しくないのか?と聞きたくなる
    初めは解らなくて当然、慣れれば爽快感抜群と言われても、初見のストレスがこうも大きいと続ける気が削がれるんですわ
    上でも言ってる人いるけど初代アドベンチャーのような覚える箇所が少なくて初見でもある程度サクサク進めるバランスにしてもらいたいね、上級者はアクションレベルの要求されるショートカットルートの開拓をしてもらうとかで良いだろう
    あとは好き勝手に走り回れるフィールドの復活かな

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