【質問】何で最近になって和ゲーの逆襲が凄くなったの?

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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1516490941/l50

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 08:29:01.67 ID:GgPvxavd0.net
まあ嬉しいことではあるが
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 08:29:41.31 ID:J84UHUZId.net
ゼノブレ2とかまじで満足度高いわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 08:31:07.17 ID:dtSX2csM0.net
洋ゲーが飽和して飽きられつつある
そして和洋関係なくGOTYクラスであるマリオゼルダが同年に出たから
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 08:31:42.49 ID:vXdI7yBA0.net
洋ゲーは結局一部を除いて作りが雑ってバレた
大作に疲れた
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 08:31:57.48 ID:yb7n7O99d.net
ファミリーコンピューターの時代から普遍的に世界で売れるゲームは任天堂
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 08:34:11.99 ID:GpYlOl/gd.net
やっとHD環境での制作に慣れたのと開発者がみんな洋ゲーで遊びだしたからだね
ただ日本ってマジ恐ろしい程人手不足かつマネジメント下手で外注失敗するからリリース間隔は長くなる
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 08:39:36.26 ID:p9/+rKaIr.net
良ゲーの流れが続くといいのだが
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 08:50:38.62 ID:v3WhM0ika.net
和ゲーの逆襲?
任天堂が頑張っただけでしょ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:00:03.07 ID:m7YO4r17a.net
和ゲーで評価が良いの任天堂、プラチナ、フロム、アトラスくらいじゃね
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:01:51.27 ID:jAVuYeab0.net
任天堂が頑張っただけでサード総崩れだろ
PS3辺りからそうだったが世界で売れるタイトル無くなり過ぎ
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:04:22.58 ID:p9/+rKaIr.net
和ゲーの世界で戦えそうなタイトルって
3DS辺りでも頑張れば出せそうな気がする
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:04:36.88 ID:UdPYF+qza.net
ゼルダでCS和ゲー全体が見直された気がする
海外も日本人も
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:07:03.39 ID:YgQP9vriM.net
去年は確実にラッシュだったよな
双方手をとりあって和ゲーラッシュをアピールしないといけないはずだった
それなのになぜかオタク向けニッチタイトルをゴリ押しするからみんなスマホに逃げちゃう
DQゼルダマリオ、新ハード、名作詰め合わせリメイクハード
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:09:24.36 ID:dtSX2csM0.net
そもそも任天堂ゲーって昔から変わらずずっと売れ続けてるから和ゲーって認識されてないよな
ポケモンをRPGから除外してるのと同じ感じ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:39:38.29 ID:jAVuYeab0.net
>>25
流石にポケモンがRPGじゃないなんて言ってるのはDQFF世代のおっさんだけだぞ
ポケモンが出て22年経ってんだわ
ポケGOの世界的な社会現象化見てもどっちがスタンダードになってるのか明白だしね
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:28:24.50 ID:bLiCdJTZ0.net
和ゲーというか任天堂だろ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:45:23.28 ID:HwcO7xm50.net
ちゃんとダクソも加え入れろ〜?
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:47:05.39 ID:cOcTUaKf0.net
洋ゲーが課金まわりでやらかしたりしてるのも大きい気がする
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:55:56.86 ID:3jK0jCjZd.net
洋ゲーがガチャに走った時期と、日本の開発会社がHD機に慣れた時期が重なったんじゃね
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:56:12.18 ID:BGaWu6VFd.net
景気回復と円安も関係あるんじゃない?
ソシャゲが流行ったときは円高でメーカーが海外に目を向けてなかった気がする
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 09:57:53.82 ID:3jK0jCjZd.net
あと流石に海外の人らも「おっさんが銃持ってるゲーム」に飽きてきたんじゃね
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:09:29.37 ID:XijLCGru0.net
洋ゲーの進歩がさすがに止まった。開発費高騰が響いてる
日本の方が資金力も技術力も無かったから図らずも状況が先に進んでた
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:17:24.52 ID:qDpCx5UC0.net
技術力高いってことは同じ金と時間与えれれてもより良いものが出来るって事じゃん
オープンワールドゲームのフィールドなんて全部下請け奴隷に手作業で作らせてるわけじゃなくて
ある程度AIで生成してたりするんだし
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:41:54.37 ID:BWue6OHe0.net
欧米市場規模がガタ落ちしてるからだよ
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 11:16:44.95 ID:5glzcph3d.net
洋ゲー飽きんねん
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/01/21(日) 10:07:06.53 ID:+QY1P6j20.net
去年は任天堂以外の和ゲーも
ある程度復権した年だな

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コメント

  1. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 14:05:18 ID:76dc3bb99

    任天堂はスイッチ発売に向け頑張ったから
    他社も温めてたものが報われてよかった良かった

  2. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 14:08:38 ID:4bba5d54b

    洋ゲーも大作志向に疲れてインディゲームの斬新さに惹かれ始めてるのもあるかも
    和ゲーはその大作とインディの間を埋める役割をしてるって感じ

  3. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 14:14:30 ID:eb4c636b0

    最近というかここ10年で、和サードはチーム解散や内部のごたごたでおかしくなってるよね
    人材の離散がすべての原因ではないが、大好きだったシリーズがふたつダメになった
    任天堂は人材とチームをうまくまとめてて凄いわ、特に内部じゃなくセカンドのチーム

  4. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 14:24:49 ID:55404cf0d

    洋ゲー好きだけどやっててアクションが似通ったもばかりだったり終盤になればなるほど飽きてしまうものが多いなって思う
    和ゲーは今思いつくものだとゼルダ、ポケモン、ダクソ、マリオ、モンハンとそれぞれに個性があるし飽きさせない工夫をしているから真似してほしい

  5. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 14:28:20 ID:5ca4b9f52

    日本企業全体が落ち目になってる流れが、
    当然のようにゲーム業界にも発生してる感はあるけど、
    ゲーム業界はとりあえず任天堂が世界と戦えることを示してくれたのがうれしい。
    他のサードも頑張ってほしいわ。

  6. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 14:39:21 ID:87fb2d6a9

    洋ゲーはたしかにビジュアルやシステムは凄いんだけど、変化がとまるのが早いんだよな
    特定のポイントで、あーこっから最後までこの状態が続くんだろうなってなる

  7. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 14:40:45 ID:b6bbdc637

    スイッチが爆売れで、より多くのソフトをやり始めたからだよ。任天堂はなにも変わってない。いい意味で。日本はお笑いと食とアニメと漫画とゲームは世界一。

  8. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 14:47:04 ID:f7a2ead51

    日本でも世界でも任天堂のゲームは和ゲーではなく、任天堂ゲーという括りなんだよな。たがら海外サードはノーカンノーカンな感じだし

  9. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 14:52:03 ID:88c24e4d5

    洋ゲーはぶっちゃけ土台が同じだからな
    360あたりが日本でも海外でも洋ゲーのピークだと思うけど、その時すでに「いかに画面の密度を上げるか」っていう身も蓋もない競争ばかりだった
    要するに「飾り立てるだけ飾り立てたけど、キャラクターアイコンを動かせるだけ」っていう感じかな。マシンスペックが上がっても記憶容量が増えても、すべてグラ全振りじゃぁねぇ……
    それに洋ゲーって絵面みんなおなじじゃん。スクショ並べて敷き詰めたら、どれがどのタイトルかきっと分からないぜ。全部同じに見えるもんよ
    それに花がないよね。ちっとも楽しそうじゃない。なまじ映画を目指してるせいでみんなバイオレンス寄りだし画面暗いし。まぁインディーでもあいつら流血好きだから民族性かもしれんけど、傍から見てちっとも楽しそうじゃないんだよな。「君は生き残れるか」とかもういいからさって感じ。何度目だよっていうね

  10. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 14:57:57 ID:7fc5463ac

    まぁでも波があるから、しばらくしたらまた洋ゲーがもてはやされてるんじゃないかな?
    (但し国内は除く。多くの日本人はやっぱゲームはゲームらしい外連味の方が欲しいのよね…。これはもう国民性だから海外では真似できないと思う。真似出来ても見た目だけで本質を掴んでない感じ)

  11. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 15:03:26 ID:aa8838e96

    去年売れた和ゲーに共通してる点は、そこまでグラに注力していない事
    つまりどこに注力するのか、バランス次第では世界市場でも充分勝負出来る事を示している。

  12. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 15:03:51 ID:a55545f9f

    >>和ゲーの逆襲?
    >>任天堂が頑張っただけでしょ
    これ
    解散!

  13. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 15:05:36 ID:e3e378ef2

    次は洋ゲーの復讐あるいは帰還か

  14. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 15:18:24 ID:d03d27031

    でも普通に今年RDR2に勝てる和ゲーはないと思う

  15. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 15:45:56 ID:22368c059

    逆襲って言うほど洋ゲーが無双してたわけでもないけどな
    ただただ洋ゲー信者の声がでかいだけ
    あいつらこれでもかと和ゲーを叩くからホント気持ち悪い
    反日と大して変わらんわ

  16. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 15:52:14 ID:f10195970

    逆襲はしてないと思う。
    去年からSwitchの勢いで、ゲーム関連の情報に自ら触れに行ってるんじゃない?
    ただ、ゲームでの技術の進歩と、和ゲーの開発者のやりたい事が
    はまってきた感はある。
    今年もゲームでの楽しみ続くと思う。

  17. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 15:58:13 ID:d2c5b92d1

    グラだけ30fpsお値段ボッタクリ殺人ゲーのくだらなさに気付いたから
    あと、きもおたが繁殖期に入ったから

  18. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 16:25:56 ID:a5817dcf4

    任天堂ゲーとほんの一部以外はぶっちゃけまだまだやなぁ
    ていうかソシャゲが現代の日本にフィットし過ぎなのが足を重くしてる感

  19. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 16:40:35 ID:88c24e4d5

    ※18
    てーかガチャソシャゲが盛況なのみて、俺は日本人ってのはもうちょい大人の民族と以前は信じていたんだが、いまはサルや劣等種といわれても仕方がないと思ってるわ

  20. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 16:49:04 ID:d1cba5479

    XboxONEも持ってたんだけど自分の中で急速に輝きを失った感はある
    まあMSが自社タイトルすらローカライズ手抜きするようになったせいもあるけど
    あっちは去年1本もソフト買ってないわ

  21. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 17:19:45 ID:cab6ec288

    ※19
    サル劣等種は同意しかねるが、ガチャソシャゲにはまってるやつらをみてまじでごみだと思ったわ。
    しかも経験上そうだったが統計上もガチャ課金するやつって低年収程割合が高くなるんだよな。これって単に年収高いやつの割合がそもそも少ないっていう割合を大きく超えてるって話らしい。ほんとに終わってると思うわ。

  22. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 17:55:10 ID:9272e2ec1

    ※19
    ゲームを暇潰しとするか趣味とするかの違いなんでねえの

  23. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 18:06:27 ID:9491c1623

    洋ゲーって終盤 急に変な要素追加したり 雑だよな

  24. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 18:59:47 ID:1f06d55d0

    有象無象のゲームを洋と和に二分するのもバカバカしい話だけどな
    洋ゲーと一口に言っても多種多様すぎでひと括りに出来るもんじゃない

  25. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 19:13:24 ID:894cb7cdb

    ソシャゲガチャはぶっちゃけパチスロと同じやからねぇ。大当たり引くまで脳死状態で回してるだけ。開発者たちもswitchが売れたことで、似非賭博機でなく、ちゃんとしたゲームが作れるチャンスが増えて嬉しいんじゃない?

  26. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 20:41:40 ID:ccc20b060

    去年は勝手に洋ゲーが自滅してただけやん
    一回失敗したらスタジオごと消滅とかもうビジネスとして成り立ってないだろ

  27. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 21:02:36 ID:8f7eb731c

    300万本売れました
    でも赤字です
    シリーズ終了、完!

    とかどう考えてもおかしいよなあ。

  28. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 21:32:52 ID:c6abe91e8

    インディーズが好調のようだけれども、動物ライク、メトロイド系という過去の和ゲー系が多いよね。求められるのは結局そこよ。

  29. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 21:57:18 ID:540e4a8a4

    洋ゲーほとんどやらない俺からすると同じようなゲームが何本も出ていて違いがよく分からない

    和ゲーというか任天堂はキャラクターありきでゲーム作ってるところがあるからそこに個性やとっつきやすさが生まれてるんだよね

  30. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/21(日) 22:46:27 ID:27433068d

    今でこそ洋ゲーってドンパチ射撃な印象あるけどSドンキーコングやバンカズも洋ゲーやな

  31. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/22(月) 01:31:07 ID:5b6c2d8b7

    任天堂が凄すぎるのは分かるけどP5とかも評判良かったやん

  32. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/22(月) 02:55:43 ID:4bf9712c4

    そもそも和洋問わずやってること自体はPS2・GC時代(下手すりゃ64・PS時代)と変わらないゲームが多いんだよなあ
    もちろんグラセフやマイクラ、ゼルダ、スカイリムみたいなマシンスペックのおかげで可能にあった新しい遊びもない訳じゃないけど、15年以上おんなじことやってりゃ流石にみんな飽きてくる
    そんな食傷気味なところにちょっとクセのある和ゲーが出てきたもんだからそりゃみんな飛びつくさ

  33. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/22(月) 05:23:37 ID:6f4e51a0f

    逆襲ってことは今まで負けてたってこたか? 俺はそう思わないが

  34. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/22(月) 13:17:48 ID:a7a74f741

    任天堂がキャラクターありき?

  35. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/22(月) 15:09:59 ID:fa0db8fce

    P5やDQ11なんかも凄かったと思うぞ
    FFは完全に零落したな

  36. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/01/22(月) 22:46:14 ID:1e18c88ce

    それまでのゲームの閉塞感を任天堂のゼルダが日本の開発者だけでなく世界の開発者にやる気を出させたのは間違いないんじゃね?本気出せば俺たちでもこんな面白いゲームが出来るかもしれないって示したのは大きいと思うよ

  37. 名前:NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 投稿日:2018/02/11(日) 07:29:52 ID:cb126bdf6

    >32
    それが事実ならその異色な作品を世に出したのは和ゲーのよいところ

    日本以外のすべての国がマンネリ化に手を打ちかねている中で日本が何らかの変化をもたらしたのは素晴らしい。

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