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【雑談】みんなが良いなと思ったゲームシステムってどれ?

36 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1560835251/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:20:51 ID:gqy
ワイはBFのスポットや
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:22:40 ID:hFH
スタオ3
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:23:08 ID:Gx3
すげー古いけどADMS
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:23:20 ID:CTn
ゼノギアスのボタンの組み合わせで必殺技出すやつ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:23:39 ID:HS4
ff12のガンビット
こういう系で絶対出るな
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:25:23 ID:eXU
トマトアドベンチャー
戦闘が自分で調整できるのと、ミニゲームとRPGが合わさってて良かった
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:26:55 ID:0kb
バトー戦車
見た目と全装備と能力がオーダーメイドできる
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:32:25 ID:gqy
>>7
細かくできるのはええな
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:27:45 ID:qsO
自分のレベルに合わせて敵が強くなるのはええなと思う
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:31:30 ID:gqy
>>8
場合によったら嫌がる奴もおるよな
FF2からあったよなそのシステム
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:29:28 ID:oq8
FF8のジャンクションシステムワイは好きや
ちゃんとしたチュートリアルと魔法と疑似魔法の関係についてちゃんと説明あればなぁ
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:27:54 ID:Uk9
Bダッシュやな
走る速度をワンボタンで変えられるなんてなかなかコロンブスの卵や

ワイはそう考えるで
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:30:21 ID:YbF
スレタイ的に怪しいかも知れんがPS3のトロフィー機能やな
ゲーム内部の実績という考え方の初出を出せればスレタイにも合致するんやが
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:33:42 ID:gqy
>>12
なんでもええで
トロフィーシステムはコレクターの人を考えたらええシステムやな
ワイはあんまり意識してなかったけどおっとったんかって気分になるし

14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:30:38 ID:6uq
ロックオンシステムはすごいと思うで
さすが任天堂やで
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:31:32 ID:HS4
ドラクォの竜変身も好きやな あそこまでいくとゲームデザインやが
>>14
ゼルダのZ注目か
後の3dゲーム全部アレ参考やもんな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:32:35 ID:MQx
sekiroの体幹とキングダムハーツ?FMのEXPゼロ
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:35:30 ID:gqy
>>23
体幹考えたのはすごいと思った
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:35:11 ID:v3U
アクションと格ゲーのガード値
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:36:04 ID:iC2
不思議のダンジョンのダンジョン自動生成
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:36:27 ID:gqy
>>34
これはすごい
38: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:38:05 ID:HS4
どっからがシステムか難しいわね
それなら塊魂とかportalとかゆうなまも面白い
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:40:05 ID:iC2
マザーのHPがドラム式のやつ
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:40:43 ID:MQx
後ゲームシステムとはちょっと違うけどスプラトゥーンとかはえぐい要素をうまくマイルドにかつ違和感なく、ゲーム性に落とし込めてると思うわ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:41:27 ID:fUX
ウルティマオンラインのスキルシステム
ラグナロクオンラインのスキルツリー
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:41:36 ID:HS4
ムジュラの三日間システムもええ
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:42:39 ID:iC2
ぷよぷよの相殺
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:42:46 ID:gqy
なんだかんだFPSのレティクルも考えたやつすごいなと思うわ
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:45:25 ID:Ht9
画面外にぶっ飛ばす
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:45:33 ID:gmU
ワイはバテンカイトス2の戦闘
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:45:33 ID:HS4
スマブラの場外KOシステムと簡単ガードもええな
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:46:10 ID:iC2
ATBはそれ自体よりバーの追加が良かった
FF4とか最初実感なかったし
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:47:26 ID:Gx3
超必殺技というSNKが唯一カプコンに勝てた仕組み
ゲージ技自体はもう少し前だったか
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:47:52 ID:Jwb
スパロボのSLGユニットのロボットとパイロット組み合わせ マップ兵器 長射程



74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:47:56 ID:R1F
スポーツゲームの能力エディット機能
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:48:59 ID:LZo
ff8やわ
エンカウント無しに出来るしストーリー楽しみ人ならこれが1番や
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:49:30 ID:Jwb
格ゲーのキーコンフィグ
ゼビウスの撃ち分け
79: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:50:12 ID:7GF
カットイン
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:50:23 ID:Gx3
ゲーム内ミニゲームの独立化
RPGのミニゲーム自体はあったけどアミューズメント化までしたのはやっぱゴールドソーサー?
テイルズも追いかけっことかはあったけど
85: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:51:32 ID:iC2
システムと言えるかあれやけど
ディスク分割は未来感じたわ
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:51:55 ID:NOT
完全に忘れてたけどマイクラもすごいよな
世界的にヒットするわけや
88: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:52:05 ID:UU2
ダンガンロンパのクライマックス推理のシステム好き
全貌を整理するのにすげぇ分かりやすいシステムだし
92: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:52:54 ID:7GF
設定でカットインとかのオンオフとか戦闘エフェクトのオンオフできるのほんま良システム
RPGとかで召喚獣をまったく使わんタイプのワイにはほんまありがたい
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:53:58 ID:Gx3
天外魔境ZEROの内蔵時計使ったリアルタイムイベント
卵孵す時間とかちゃんと時間経過待ったりしたのは良かった
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:54:09 ID:fUX
ドラクエモンスターズの配合とか楽しい
ワイはいまだに続編待ってるで
96: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:54:59 ID:xFC
>>95
奇遇やな
最近久しぶりに無印ジョーカーやりたなってたわ
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:55:06 ID:fUX
俺の屍を超えていけのシステムとストーリーの見事な融合





なお2
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)14:58:27 ID:Gx3
ガンパレード・マーチのシステムの何もかもが異次元の衝撃やったな


次回作やったら別の意味で衝撃やった…
106: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)15:00:27 ID:HS4
システムといっていいかもわからんがマリオカートもそうか
最下位でもサンダーワンチャンで楽しめるレースゲームはアレぐらいや
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)19:22:35 ID:Z5u
グランツーリスモの中古車販売
一定期間ごとにラインナップ替わるから見に行くのが楽しみやった
115: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 19/06/18(火)19:15:28 ID:553
feの支援会話
すこ

コメント

  1. やっぱゼノブレイドかな
    アクションとコマンドバトルがうまく融合してて動かすのがすごい楽しかった

  2. ヴァルキリープロファイルが挙がってないな
    真似したくなるようなシステムなのでフォロワーはチラホラいるけど、完成度が圧倒的すぎて誰もこの領域には近づけていない

  3. システムはシステムでも、成長システム
    ルーンファクトリー4のそれは俺が望んでたものにかなり近かった
    出来れば各スキルのEXPをそのまま計算式に組み込んで欲しかったが、贅沢は言うまい

  4. サガのモンスターとメカ

  5. すれ違い通信

    モンハンのふらハンとかドラクエ9の宝の地図とか

  6. DOOMのグローリーキルが爽快感あって好きだな
    他だと、割と色んなゲームであるけどジャスガやジャスト回避の気持ち良さ思いついた人すごいわ

  7. トロフィーすごいって箱の実績無視か、起源主張気持ち悪い

  8. ※7
    スレタイよく読め
    勘違いして暴走すると恥ずかしいぞ…

  9. これはカオスシード
    シミュレーションとアクション両方とも楽しめた。

  10. 影牢のトラップシステムは割と良いと思うんだけど
    影牢自体は敵がただ自キャラに向かって来るだけのワンパターンだからすぐ飽きちゃう。
    スニーキング系のゲームシステムと合わせれば化けそうな気がするんだけどなあ。
    お宝を取りに来た泥棒に見つからないようにしつつトラップで撃退するとか。

  11. ベヨネッタのウィッチタイム
    スト4のセービングアタック
    アストラルチェインのチェインシステムも期待してる

  12. ファントムブレイブのコンファイン
    障害物や武器を自キャラにできるのが戦略が広がっていい

  13. ラストストーリーのギャザリング
    埋もれたままにしておくには少し惜しい

  14. ゲーム通してじゃなくシステム単体を挙げるからややこしいんだよなぁ

    駄目なシステムなら
    ・Ridge Racer ニトロシステム
    ・BEMANIの解禁システム全般
    ・ガチャ

  15. 良く言えば格ゲーの自由度が跳ね上がった
    悪く言えばコンボゲーに拍車がかかった
    ロマンキャンセル

  16. 零の射影機。
    恐怖の対象である敵を倒すために真正面から間近で見つめなければならないというジレンマを生み出す絶妙なシステム。
    敵がスタイル抜群の美女ばかりだから慣れると怖くない(むしろご褒美)のは内緒。

  17. カービィの十字キー2度押しでダッシュ。Bダッシュしながらジャンプができない人間だったから、使うボタンが減ったこのシステムは嬉しかった。

  18. ※7
    そういうこと言っちゃうとスレで挙がってるダンジョン自動生成も不思議のダンジョンじゃなくてローグなのでは?とかそういう話になっちゃうからなぁ

  19. 宿屋で全回復

  20. ベヨネッタのダッヂオフセット
    スピード感を削がず避けて殴るの攻防が出来て楽しい

  21. ドラクエのコマンドバトル

  22. リメD、グレイセスのCCシステム
    TP(DQでいうMP)を気にせずガンガン技を出せるのは爽快
    他のシリーズで戦闘をCCにしてリメイクしてほしいくらい

  23. スイートホームの「アイテムを捨てると、その場に永久に残ってる」システム。

    アイテム持てる数が限られてるから、今すぐ使わない物は意図的に「良く通る場所」へ置いといたり出来て感心した。

  24. ※23
    バイオ0もこんな感じの仕様だったけど自分は大嫌いだったな。
    連続してプレイできるときは良いけど
    ゲームプレイの間隔が空き気味だとどこに配置したか
    すっかり忘れてめんどくさいことこの上ない。

  25. WA2からのエンカウントキャンセルシステム(ECC)
    仕掛けの謎解き中の戦闘は煩わしいのでECCは有難い
    あとシステムとは違うけどRPGのダンジョンは中盤以降、ダレる感じあるけどゼルダ風の謎解きと純RPGの組み合わせは中盤以降のダンジョンも楽しくさせる組み合わせだった

  26. どのゲームが最初かは分からないけど
    ロード中にゲームの操作説明やアイテム、敵キャラなどの解説が表示されるのはロード待ちの苦痛を和らげてくれた

  27. DS版すばせかの二画面同時操作の戦闘。

  28. スカイウォードソードのアイテム切り替えは最高に使いやすい

  29. 流星のロックマン3のカードが重なるシステムを考えた人は控えめに言って天才だと思うなんでバトルチップからカードに変えたかも理由の説明になるしクラスが高いカードは重なり易いからいっそ少な目という選択も出来て使おうと思えば単体とはいえ使えるとかマジ天才

  30. ※26
    PS・SSの時代にCDロード時間が長くなって自然発生的になったな
    それで凄いと思ったのはやはりバイオハザードの扉を開くところ
    単なるロードが恐怖を煽る演出になっていた

  31. メインシナリオとは一切関係ないところで仲間をどんどん増やせて世界もグングン広がるブレイドシステム

  32. ムジュラのシステム
    サブキャラの掘り下げの手段としてこれ以上のものは考えられない

  33. スマブラの吹っ飛ばせば勝ちってシステムとスプラトゥーンの塗った場所を泳げるシステムはなるほど〜!と感心した

  34. ゲーム内システムとは少し違うかもしれんが、バイオ4のwiiコン
    あれはもう完璧だった、スイッチ版の4にはがっかりだよ

  35. 見逃してたらすまんが、
    クロノトリガーの連携
    忘れてない?
    当時凄くカッコよくて画期的な気がしたんだけど、既に他のゲームで既出だったかな?
    スレにもコメ欄にも無かったんで挙げさせて貰った

  36. 高度とダメージを関連付ける
    それまでは落ちたらダメと落ちても良いでしか高さが表現されてなかった

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