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【雑談】あまり知られていないゲームのトリビアを教えて!!

15 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555855778/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yh5
FF13のセラはパーティキャラの予定だったみたいな
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yh5
ダークソウルは元々篝火を消したり付けたりできるシステムだった
消した時のメリットは不明
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:Yob
コンパンはバタフリーに
トランセルはモルフォンに進化する予定だった
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:Ikg
スパロボFは後の作品の熟練度システムが既に搭載されている
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yh5
>>12
一度っきりのシステムとかいいよな

KOF99は堕落天使というゲームのスタッフを引き抜いて作ったから雰囲気とシステムは堕落天使から持ってきてる
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:QCc
じゃあ何か一つ

今でこそパワプロの能力で弾道やらエラー値やらが追加されてるけど実は昔からマスクデータとして搭載はされていた
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:lZg
>>14
なんやマスクデータってのは
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:Ikg
>>18
ゲーム中では表示出来ない数値、ステータスやで
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yh5
>>18
プレイヤーから見えないステータスの事
FF7やテイルズオブシンフォニアのキャラの好感度とかそういうの
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:QCc
>>18
表示されてないけど内部では存在してるデータ
ロマサガ2の装備品とかでも多数有ったね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:ZpP
>>14
エラー値はパワプロ97年版やと非表示やけど攻略本には事細かに書かれてたな

16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:mvy
ポケモン初代に隠されたトラックがある
多くのサイトでは裏技を使えば見ることができると紹介されてるがちょっと工夫すれば裏技なんかなくとも見られる
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:QCc
>>16
ふつーーに波乗りで行けたんじゃなかったか?もう覚えてないけど
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:mvy
>>19
波乗りというよりポケモン交換していあいぎりが必要
サントアンヌ号が出港すると見れなくなるから
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:f3j
マイケル・ジャクソンが自ら企画を持ち込み作られたゲームがある
ちなタイトルは「マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー」
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yh5
>>22
ムーンウォーカーはメガドライブの横スクロール版が有名だが、
タクティクスオウガ視点のアーケード版が先
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:HF4
PS版バイオ1のハンターはこっちから攻撃を仕掛けない限り即死攻撃は撃ってこない
ちなみに左利きだから向かって左側を通れば素通りできる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yh5
>>24
はえ〜良い事知ったわ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:HF4
>>28
アーカイブにもなってるディレクターズカット版のアレンジモードのハンターはマグナムグレネードで1ショットキル出来なくて逃げるのが必須やからこれ知っとかな少し辛い
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yh5
>>40
リメイク版しか持ってないけど試してみるか
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:HF4
>>42
リメイク版も利き腕は一緒やから素通り安定やで
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:UoR
小数点以下の確率で盗める
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:QCc
>>25
何を隠そうこのわたしも騙された口でねえ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:Ikg
>>25
あれ資料渡された出版社が検証もせずに丸っと掲載したことにイラついたゲームデザイナーが
そもそも嘘の資料渡してたらしいな
被害を被ったのは消費者の模様
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:UoR
最近のゲームやとポケモンで花畑がない島とかスーパーのやつとか
子供用ゲームなのによく設定されてるなと思ったな
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:d3S
>>41
ポケモン裏設定凝ってるよな
アンノーンはポケモンの世界では古代文字と認識されててアルファベットを
元にされてるからワイらの数千年後の話なんやろなぁ
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:ZpP
ゼルダの伝説夢をみる島の最初の森は
壁を持ち上げると岩を担げるバグが複数箇所存在する

リメイク版でも直っていない
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:d3S
>>46
これあえて直してないんやろなぁ
有能
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:ZpP
>>47
ゼルダってバグ直さんらしいよな
同じ夢島やと弓と爆弾を装備してボタン同時押ししたら矢の先に爆弾をつけて飛ばせるってバグ技もある
タイミングを間違うと爆弾がその場で一瞬で爆発して矢だけが飛んでいく
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:IwG
>>55
これバグっていうかテクニックとして必要とされる場面なかったっけ
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:ZpP
>>57
ハートのかけら取るとこやな
ほんとは別の方向から爆弾投げて岩を崩すんやけど
横着者は爆弾弓矢で壊してそのままフックショットで移動する



53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yh5
ティーダは元々黒髪だった
FF11よりも先にネット対応になる予定で、インターネットにつなげると攻略法などが見れるはずだった(HDD対応はこの名残)
野村哲也がキャラデザする前のユウナとアーロンとティーダとワッカの絵がある

56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:Ikg
>>53
右端のアーロン?本田圭佑やんけ
58: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yh5
>>56
右がアーロンで真ん中がユウナ

これはワッカではないかと言われてる

49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:zeS
マリオブラザーズのDS版でLRLRXXYYを撃つと少しハードなゲームが楽しめる
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yh5
デモンズソウルは超お手軽無限増殖バグがあるが、
サービス終了までとうとう修正されなかった
ダークソウルにもバグくさい敵の挙動で経験値稼げるが、公認初心者救済のためかリマスターでも修正されなかった
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:QCc
バグか知らんけどクロノトリガーで原始時代の素材集めの森でヌゥをエンカウントせずに倒す技が有ったな
ネットで探した事あったけど見つけられなかったからワイだけ知ってるバグ技かもしれん
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:UNO
codのキャンペーンで無限湧きしてくる味方の名前は全部スタッフの名前
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:qs0
FF7はエアリス生存ルートを作る予定だったと思われるデータの残骸を見ることができる
バグ技だったかディスク出し入れしたりで見れるってやり方だったはず

内容はエアリス死亡イベントのあとに行くマップで起こるイベント中にエアリスがパーティー内にまだいる様子が確認できる
77: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:yGw
>>76
会話イベントも普通にある
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:qs0
>>77
せやったか
すまんな記憶が朧気なもんでな
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:1iD
誰か忘れたけど(多分まもって守護月天かな?)の作者がキャラデザをした、
やるドラのような「時をかける少女」のゲームが出る予定だった
版権?の関係で発売中止になったのが惜しい
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 ID:5IS
ゼルダ夢島DXの犬小屋バグはかなり研究した記憶があるンゴねぇ
本編そっちのけでラスボス直行ルートとかフラグ強制進行とかしてたンゴ

コメント

  1. ウサギ頭巾を被って足が速くなるのはムジュラから
    時オカでは普通のうさ耳でしかない
    (だが可愛い)

  2. 噂を聞いた程度だけど初代ゼノブレイドのラインは機神兵にされてしまうという話があったらしい

  3. キャプテンコマンドーのショウは、ファイナルファイトのガイの弟子の息子で武神流の正統後継者

  4. アーケードのプライズマシーン「ファンシーリフター」はイベント設定で当選確率を0に出来る

  5. ※2
    機神兵どころかラスボスになる予定だったとか、機神兵系の装備がその名残。

  6. 味方がラスボスになるのは続編で採用された訳か

  7. リュックがユウナの事を「ユウナん」と呼ぶのはアルベド訛りのため

    豆な

  8. beatmaniaの点数の単位はMONEY。
    つまり、本格的なプレイが出来れば客からのお捻りが多く集まった…という感じ。
    また筐体としてボタン配置は一緒だが今のIIDXではないbeatmania IIという筐体がある。
    大きさが現行のIIDXより小さいが、一般流通することはなかった。
    なお、その筐体は家庭用6スタに収録されている達人MOVIEで見ることができる。
    LISU氏やAGOP氏は、大きさが違うのでやりにくかったようだ。

  9. スレ7は公式が否定してたと思う
    増田さんだったかな?

  10. ※1
    だが可愛いww和んだwww

  11. スーパーマリオとゼルダは同時開発されてた、ファイアーバーはゼルダのネタだった
    FF4(FC)とFF5(SFC)は同時開発されていたがFF4の開発中止になって5が4になった
    ドンキーゴングのタイトルBGMはミヤホンがギターで作曲したもの
    (ミヤホンはゲームミュージックもやっていた)
    ファミコンの256色はミヤホンが決めた
    ミヤホンがちょい口出しで仕様が大きく変わったゲームはカービィ、カービィピンボール、ポケモン他多数
    マザー2のギャラクシー選択画面の音声は糸井の生声
    ゴールデンアイの続編パーフェクトダークは、当初は赤と黒と言うタイトルにしようとしていた、発案者は山内元社長
    ニンテンドードリームには任天堂関係者が多い
    田中宏和の甥はニンドリ編集者、逆にニンドリ編集者から任天堂マリオスタッフになった人もいる
    任天堂が20年以上前からインディー開発者支援のマリーガルマネジメントと言う企業をリクルートと立ち上げた
    ハイラル王家の初代ゼルダ姫はリンクの冒険に登場した人物
    ファミコンディスクシステムにはモジュラージャックがあり、ネットワーク構造が当時からあった
    その競馬サービスは数年前まで続いていた
    マザー2のスタッフの三浦さんは2人いるが実は兄弟
    時のオカリナは20fps
    振動パックの発案者はスーパーリアル麻雀の当時のセタの藤本社長
    ルイージの生枝の由来は類似ではない
    ドンキーゴングのタイトルの名付け親は任天堂かマイクロソフトにひきぬかれた本郷好尾
    バッテリーバックアップが初採用されたゲームはセタの森田将棋
    飛龍の拳3と言う格闘ゲームには自キャラ操作にAI機能が搭載されている、しかもパッケージ絵は前作のポスターの使い回し
    ゼルダトワプリの占い師のセリフは逆から読むといろんなバリエーションがある
    ぶつ森でお馴染みのとたけけのメロディが初めて登場して作品はゼルダ夢を見る島
    家庭用ゲーム機でポリゴンを初採用したゲームはPSでもセガ・サターンでもなく、スターフォックスでもワイルドトラックスでもなく、ゼルダ神々のトライフォース
    マリオでお馴染みのヘイホーは、もともと別のゲームのキャラ
    ドラクエ同じくテーマBGMは、すぎやまこういちがトイレの中で5分で作曲した
    ファミコン探偵倶楽部1作目はメトロイドの作者が3日でシナリオを作った
    ファミコンウォーズのCMメロディはアニメワンピースにも使われた
    ボコスカウォーズには歌詞付きのテーマソングがある
    スーパーマリオにはファミコンを壊すリスクおかしてまで行けるバグによる裏面が存在した
    マリオスタッフは、その件のことを踏まえてスーパーマリオ2で正規の裏面を作った
    スーパーマリオには「-1面」が存在するするが延々と海の中をループするだけ、ディスクシステム版の方は何故か違いがありきちんと面をクリアできる

  12. ※11
    誤字
    ギャラクシー→キャラ
    生枝→名前

    追記
    任天堂がパブリッシャーになったのはベヨだけじゃなくて昔からいろいろある
    オウガバトル64も任天堂がパブリッシャー
    アイレムのスパルタンXもファミコン版では任天堂がパブリッシャー

  13. 時のオカリナはスターフォックス64がベース、没データで戦闘機と戦うモードがある
    ムジュラの仮面の中でイベントに関わる人をよく観察すると全て「○○ごっこや○○遊び」
    ムジュラのドドンゴにも爆弾を食べさせることができる(即死)

  14. ドラクエ1の開発のとき、中村光一はウィザードリィの様な3Dダンジョンにしたかったらしいが、堀井雄二は「日本人には俯瞰視点の方がウケる」と説得してあの様な形になったらしい。

  15. へー

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