元スレ: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1593849148/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:52:28 ID:68kbMUQoM.net
どんなに技術が進んでグラフィックが綺麗になったところで根本は変わらない
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:53:21 ID:VOvCmwFcd.net
世界観だぞ
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:53:34 ID:foUX8U930.net
マイクラってどんなストーリー?
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:54:00 ID:cmWiE+ixd.net
レベリングだぜ
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:54:42 ID:PPs00Uxl0.net
どこからがストーリーゲーなの
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:55:04 ID:8W83ZV250.net
あらゆる要素が噛み合えば神ゲー
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:55:29 ID:lTylm2AW0.net
名BGMだぞ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:55:36 ID:68kbMUQoM.net
グラフィックもサウンドもストーリーを引き立たせるためのものに過ぎない
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:55:51 ID:F7h0fyPJ0.net
ストーリー×ゲームシステム
だと思う
ストーリーがよくても操作性などのシステム面が糞だと面白いとは思わないし、システムがよくてもストーリーが糞だと面白くないし
だと思う
ストーリーがよくても操作性などのシステム面が糞だと面白いとは思わないし、システムがよくてもストーリーが糞だと面白くないし
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:56:37 ID:wvUWa+Zia.net
システムです
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:56:43 ID:AhKp1Y4t0.net
ひとりひとりの心の中に真実の答えがある
みんな違っていい
みんな違っていい
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:56:49 ID:Llzkzdze0.net
創作物はストーリーや構成は好きだけどゲームにはゲーム性しか求めてないな
そもそもそれ重視してるゲームってすぐ終わるんだよなぁ…ゲームやった気もしないし個人的に満足感が薄い
そもそもそれ重視してるゲームってすぐ終わるんだよなぁ…ゲームやった気もしないし個人的に満足感が薄い
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:57:57 ID:ErD/h7b6d.net
ボリュームだろ
1000時間遊べるボリューム
1000時間遊べるボリューム
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:02:12 ID:hMrgwdTi0.net
>>14
ボリュームだけあるクソゲーとか最悪じゃん
ボリュームだけあるクソゲーとか最悪じゃん
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:58:17 ID:1UuaWfRwp.net
ストーリー重視のゲームって大体長くね
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:58:56 ID:uiLJybLQ0.net
操作性がクソだとストーリーどうでもよくなるよ
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:59:33 ID:4MCM2fL6K.net
シナリオなんて気にしないわ
システム抜きシナリオのみで俺がストーリーを追うのが楽しかったゲームなんて1つか2つくらいだわ
システム抜きシナリオのみで俺がストーリーを追うのが楽しかったゲームなんて1つか2つくらいだわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 16:59:59 ID:yljSIWpQ0.net
爽快感だぞ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:01:06 ID:aOHwrBCk0.net
ストーリー性皆無な良作にぷよぷよとかテトリスもあるぞ
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:02:06 ID:gUHkcuIer.net
序盤の入りで決まる
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:02:11 ID:Ey1j9t8a0.net
テトリスはどんなストーリーなんだ・・・
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:02:42 ID:+NWUwi1x0.net
対戦メインのゲームにはあんまり求めないがその他のジャンルにおいてはストーリーの面白さは大前提だな
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:02:53 ID:N/VUGVZf0.net
スカイリムとかストーリーじゃない部分でアホみたいに楽しんだけど
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:03:11 ID:Upe7lHTl0.net
シナリオ
演出
グラフィック
エフェクト
BGM
操作感
は最低でも求めるな
演出
グラフィック
エフェクト
BGM
操作感
は最低でも求めるな
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:06:49 ID:pseKNllS0.net
プレイ目的の動線がある程度しっかり設計されてるかどうか(これが合うかどうか)だわ
ストーリーの場合もあるし数値上げていくのが楽しい場合もあるしステージクリアしていくのが楽しい場合もある
ストーリーの場合もあるし数値上げていくのが楽しい場合もあるしステージクリアしていくのが楽しい場合もある
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:07:20 ID:d1DnIHSea.net
違うぞ他人もやってて盛り上がれるかどうかだぞ
ストーリーが大事なのはアニメや漫画だぞ
これも他の人も見てて盛り上がれる事が大事なんだぞ
ストーリーが大事なのはアニメや漫画だぞ
これも他の人も見てて盛り上がれる事が大事なんだぞ
45: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:11:59 ID:BW6f7PC90.net
駄目なストーリーを押し付けられるとウンザリする
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:13:55 ID:O7rMSrHep.net
ゲームストーリーの良さは6割音楽だよ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:18:47 ID:gKIasKAb0.net
かっこよさだろ
ゲームやるときは大人ぶるのはやめて少年に戻ろう
ゲームやるときは大人ぶるのはやめて少年に戻ろう
52: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:28:32 ID:NLnZDAc20.net
やっぱデトロイトは最高だよな
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:29:30 ID:Gvi9JBnX0.net
クロノトリガーは最高
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/07/04(土) 17:57:45 ID:BOXCBzao0.net
スカイリムみたいな世界観と自由度が楽しい
コメント
世界観とシステム
シナリオは良いに越したことはないが、優先度はかなり低い
ストーリー重視のノベルものやADVなんかはそうかもしれんが、他ジャンルだとむしろストーリーはそこまで重視されんだろ
名作と言われたレトロゲームだってストーリーだけみたら「魔王を倒しに行く」「○○を助けに行く」とかみたいなシンプルすローリーだし
※2
なんだ、シンプルすローリーってw
ストーリー
少なくともグラフィックではないな
人それぞれなんだよな
「ゲームの面白さ」って言うからおかしなことになる。
要はその人が求めてる体験があるかどうかだろ?。
走る事しかり耕す事しかりお金を稼ぐなり人助けをしたり恋愛したりとそこに自分の知りたい未知があるからこそ何事も面白い。
ラスアス2はゲームとしてのシステムは進化したけど、ストーリーが前作ファンに受け入れがたいこととか制作陣のポリコレ&自画自賛&ユーザーに喧嘩売る姿勢でだいぶ評価に陰を落としたよね
過去にも俺屍2とかブレイブリーセカンドとかの事例はあるし、ストーリーもある程度は必要なんだろうな
ここ最近はローグライクゲームにハマってて
結局ストーリーよりシステムだと思った
ストーリーはマイナスになる事もあるからむしろなくていい
ただ世界観は大事
任天堂ゲーム関連で、「ストーリーは重要か」ってよく話題には出るみたいです。特にマリオ。あとペーパーマリオ(小声)
エルダースクロールFOウィッチャー総じて戦闘がつまらない
大切なのははシステムとバランス(運と戦略の塩梅)だと思うけど、ストーリーはどうでもいいとは言い切れない。
ゼノブレイドクロスはシステムとフィールドは本当に素晴らしいけどストーリーには不満があるし、Firewatchみたいにひたすら歩くだけのゲームでもストーリー(Firewatchの場合はナラティブと言うべきか)が心に残ると名作だと思う。
ゲームの場合はシナリオそのものよりBGMや場面転換や台詞送り、時にはゲームシステムを絡めた演出面が大きいと思う
だからありふれたシナリオでも名作になり得るし、逆によく考えられたシナリオでもイマイチ盛り上がりに欠けて一般評価得られないって事もある
RPG系は面白いストーリーと魅力的なキャラクターだな
ローグライクとか純粋なアクションゲームになるとまた違うけど大体これ
ゲームの面白さを全部で10としたら
3シナリオ
3演出(音楽含む)
2ゲームプレイ
1オリジナリティ
1グラ
まるでパズルゲームやボードゲームはゲームでないかのようなレスがたくさんあるな
スプラトゥーンとかストーリーは別に無くても面白いだろ
ゲームの面白さは何か?とかとてもシンプルな疑問だけど何かと言われると説明が困難
ものによる、としか…
※16
大抵のパズルゲームやボードゲームにはプレイヤーに動機付けを行うためのストーリーがあるんじゃない?ストーリーを追うのがメインじゃないだけで。
テトリスくらいに抽象度が高いとストーリーがないと言えるけど、ドクターマリオやいただきストリートには最小限のストーリーはある。
第一にゲーム性、第二にストーリーと音楽、第三にグラフィックだろうな。
ストーリーないゲームでも評価高いのはあるけど例えばRPGみたいにストーリーありきのジャンルならストーリーが駄目だと低評価になる。具体例を言うならFF15とかね。
逆にストーリーが必要ないスプラ、スマブラ、ARMSみたいな対戦ゲームはゲーム性が一番求められる。後はゲームバランス。
ゲームはストーリーが第一ではないけど合わないと思ったら楽しさを阻害させる要素でしかなくなるしそこから一気に評価変わるな・・・
モノリス高橋氏の「ロールプレイングゲームの要はマップです。シナリオなどでは決してありません」という発言を嫌でも思い出してしまう‥‥ (かつてFFチームのど真ん中に在籍し、さんざん試行錯誤してJRPG最高傑作の1つを生み出すまでになった人物の言葉だから、自分には反論できない)
飯田和敏氏も「RPGで一番長いのは移動時間」って言ってたし、いくら物語が優れててもゲーム性(マップ移動・戦闘・キャラ育成など)に難点があったら、やっぱりRPGとして傑作とは言えないと思う。(もっとも最近のドラクエは、マップ・戦闘は職人技の極みだけど、シナリオにもっと熱が欲しいと感じることが多い。5の物語の熱気が懐かしい‥‥)
キャラクターも大事だと思う。
主人公に共感できないとストーリーが白々しくなるし、仲間のキャラクターを愛せないと旅も面白くない。
人によって違うとしか
※23の移動時間を例に挙げると、
ストーリーのためなら移動時間だって苦じゃない
考え方によっては一本道で景色も変わらず只管戦闘の過酷な長い道のりすら
主人公と同じ境遇を体験していると取る事も出来る
それを楽しさと捉える人も少数だろうが存在する
ゲームシステムが悪くてもストーリーが良ければ佳作扱いになる
ゲームシステムが良いとしてもストーリーが悪ければ駄作扱いにされる
ストーリーが嫌というよりペルソナやスパロボみたいにテキストADVのストーリー主軸のJRPGやSLGが嫌い
ストーリー主軸のゲームだからストーリークソだったらなにもかも駄目になるしだいたいこういったゲームは後戻り不可や周回が強制だから不快要素も強い
(戦闘システム+成長システム+グラ+音楽+UI+……)×ストーリー=最終評価みたいなとこあるよね、ストーリードリブンのゲームについては。
ストーリーでヘマしたら世間での評価はダダ下がりよ。
逆にそこが良ければ、ゲーム性がアレでも隠れた名作(神ゲー)扱いしてもらえる。
遊びの中核が第一要素。アクション戦闘とか、パズルとか、街作りとか。
世界観や画づくりは、やんわりと雰囲気を演出する程度が良い。
遊びの中核がプレイヤーを次へ次へと引き込めれば良いが、物語が補助するのもあり。
作り手の属人性を主張するような物語は、やりすぎで押し付けがましく感じる。
とりあえず他の人の優先順位にケチ付けなきゃそれでええんやで
※30
別にそっちから何もしてこなきゃ争う気なんかないのにストーリー至上主義に掲げる人ってストーリーの良さでマウント取ったり押し付けたがるキッズが多くてな
Gジェネとか新作出るたびにマンネリだの文句つけてNEOや携帯機のようなクロスオーバーシナリオにしろ勢力がうざすぎて