【2023年】エロゲーおすすめランキング|オレオシ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【悲報】ゲームの水の表現、完全に進歩が止まる

68 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
スポンサーリンク
スポンサーリンク

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1636635960/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/11(木) 22:06:00 ID:7lTlVzhk0
2002


2020
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/11(木) 22:06:14 ID:7lTlVzhk0
マリオサンシャインのがよかった
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/11(木) 22:08:45 ID:6+/yRRje0
ブルードラゴンの水は綺麗だったなぁ
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/11(木) 22:16:18 ID:jje6egYYa
水というか海で感動したのはアサクリオデッセイだな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/11(木) 23:42:29 ID:CuzOo5bV0
>>7
オデッセイも良かったね
船上よりも陸地から見る海の方がいい
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/11(木) 22:17:35 ID:7lTlVzhk0
ゲームキューブのクリスタルクロニクルもよかった
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/11(木) 22:20:18 ID:nAIGoEAfr
BDSP


レジェンズ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/11(木) 23:21:13 ID:aS6AInm/0
ウエーブレースの波はよかった
早く、オンラインに来てほしい
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/12(金) 00:07:05 ID:KtiEvlhh0
>>18
1周目にタイムを狙ってガツガツと荒っぽく走ると波が荒れて2周目3周目のライン取りが難しくなるんだよね
これが戦略的で面白かったね
あえて波を荒れさせて高波を潜ることで荒波の影響を無効化しタイムを縮めるという技もあった
これこそthe game.だと思う
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/12(金) 00:01:41 ID:GWNhlbbd0
オリガミキングがやたらリアルだったな
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/12(金) 01:01:10 ID:5K1czctK0
>>25
ムービーシーンだからできるんだろうけどアホみたいに綺麗だったなあれ
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/12(金) 00:02:21 ID:EtgBEn+ed
サンシャインは時代の割に綺麗すぎる
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/12(金) 00:13:37 ID:BgjbNJqf0
マリサンウェーブレースピクミン

GC三大水表現

特にウェーブレースはGCコントローラーが振動でたぷんたぷんって感じで揺れるのが気持ちいい
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/12(金) 00:32:52 ID:oRKS60ki0
オリガミキングだしとけ
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/12(金) 07:29:00 ID:CDpHwH+/d
BDSPの海は久々に綺麗だと思った
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2021/11/12(金) 00:32:49 ID:RD9hVUZ+d
マリオサンシャインがグラフィック綺麗すぎる

コメント

  1. 水に定評ある水メインの作品と水メインじゃない特に定評もない作品を比較って冗談で言っているんだろうか

  2. ※1
    ポケモンをグラの比べ合いに出すのはちょっとな

  3. UBIのぐらっふぃっくが一番綺麗 多分ね

  4. 液体の表現は任天堂のがすごいイメージあるわ

  5. 水の表現に定評のある任天堂
    個人的にはゼルダのトワプリが感動したなぁ

  6. 何か悪意あんな
    そこはマリオオデッセイとかで比較するところだろ

  7. 任天堂はトゥーン調で誤魔化してるだけだからな…
    PC版のRDR2とかと比べると全く良いと思えない
    まあ性能が制限されてる中での表現としては凄いと思う

  8. ※7
    ゼノクロとかフォトリアル系のグラでも海の表現すごかったぞ

  9. なんでトゥーンだと誤魔化してる事になるわけ?
    フォトリアルの水なんかほぼエンジンまかせで技術もクソもないんだけど?

  10. ※8
    あれをすごいと思ってる時点で‥
    まああの程度で満足できてるならその方が幸せなのかもね

  11. そこまで水の表現にリソース割かなくてもいいだろ

  12. マリオデの水はサンシャインと比べても明らかに進化してたよな

  13. 任天堂ハードのゲームしかやったことないんだろうなって意見がチラホラあるなw
    7でも言われてるけど、特にグラフィック面に関してはPCとかと比べちゃうと歯が立たないよ

  14. マリカ8の水は綺麗だと思ったけどな

  15. ハードの表現能力の縛りの中で、どれだけ工夫して、
    センスを発揮して画作りをしているか、
    みたいなとこをすっ飛ばして、
    スペックの強力さの話にしちゃう奴って嫌い

  16. ※15
    製作側の都合なんてユーザーからしたら何も関係ないからな
    単純に比較してPC等のゲームの方が綺麗なのは事実なわけだし
    そもそもハイスペ用のゲーム製作者が工夫してないみたいな言い方してるのもよく分からんw任天堂側の目線すぎる

  17. ついにPSは比較の場にさえ立てなくなっちゃったな

  18. 水だけ無駄に奇麗だった時代からそれ以外のグラフィックの表現も追いついてきたって感じがする
    数世代前のゲームでも水だけはやたら奇麗だよね

  19. ※16
    最近流行りの色鉛筆で○○シリーズみたいに現実を忠実に表現したものがフォトリアルだったとしたら
    筆で○○書いてみましたがトゥーンみたいなもの
    使うものが違う中でいかに良い表現を拘って出せるかって話
    どちらにも良さがあるよね

  20. なんだ、真メガテンⅤやってない、情弱かwww

    普通に流れと滝まで有るぜ?

  21. ん?任天堂限定の話か?他機種ならもっと綺麗なゲームいくらでもあるじゃん

  22. ※21
    で、具体的にどの作品がどうすごいんだ?
    この手の輩はなぜか作品名上げないのばかりだが

  23. ※22
    デススト、RDR2、アサクリ、Forza Horizon、GTAV、MHW、アンチャ4、Sea of Thieves、Horizon zero dawn、アストロボット、ラスアス2、ABZU、Witcher3、subnautica、クライシス

    とりあえずこんなもんでええか?
    そもそも最新のAAAタイトルなら大半が上回ってると思うが

  24. フォトリアルとトゥーンで比べる時点でな…(誤魔化してるって表現も)

  25. 2020の代表がゲーフリの時点で比較対象を間違えてる

  26. グラの話はどう頑張っても最新pcゲー最強だからハードや年代分けなきゃダメだよ

  27. ※7
    「トゥーン調で」と自ら主張しておいてフォトリアル作品の名前出されても困る

  28. 低スペハードの制限内ではようやっとる。
    高スぺと競ったらそりゃ勝てんよ。

  29. ※27
    任天堂はトゥーン調で誤魔化してるだけって言ってるのに
    何でトゥーン調の作品と比較すると思ってるんだよw
    バカか?こいつ

  30. ※23
    具体的にどうすごいんですか?自分もそこに上がってるタイトルの半分くらい所持してますから事細かく言ってくれて構いませんよ

  31. ※7、※16
    考え方が合理的で説得力ある
    トゥーン調で誤魔化してるってのはあんま聞いたことなかったし考えたことなかったわ。トゥーン調のは水の表現しやすいん?

  32. ※31
    合理的…?説得力…??

  33. メトロイドドレッドの表現も良かった

  34. そらサンシャインは水がメインなんだし

  35. 最近は”砂”の任天堂にもなってるな
    ピクミン3とかブレワイとか

  36. 少ないポリゴン数なのに上手にテクスチャで照かりや質感を表現したりすると意外と綺麗に見えたりするけど、任天堂作品はそれが上手なんよね、スマブラやヨッシーとかわかりやすい。あとはカプコンのREエンジンもそういう方向性よね。

    水も表現の仕方次第というかセンスがあるってだけで、描写が極まってるのとはまた違うし、そんな争うことではないんよね。

  37. なんか任天堂凄いって意見に反発したいだけのコメントが多い気がするけど。
    64の頃から任天堂は水の表現に異常なこだわりがあるのは事実なわけで。こだわりない所なんてPS4の時代に水上バイクのゲーム作ってるのに波すら起きないからな。

  38. ヨッシークラフトワールドの水よかったわかったわ

  39. 海外なんかはそれこそ昔からお国柄的にグラフィック偏重な人が多いし、水だってこだわってるメーカーは多いと思うよ。たしかに任天堂はやたら水が綺麗に見える作品は多かった印象はあるけど(笑)
    日本語のインタビューとかに触れる割合が少ない分、そういうこだわりが伝わってくる機会自体が少ないのはあるかもね

  40. 最近では、
    あつ森のかっぺいボートで出来る波、すごく好き

  41. 「PCゲーのほうが凄い」とか真顔で書いてるのかな
    なんかかわいそう

  42. PCゲーはスペックとグラフィックが凄いなんてそんな当たり前の事でも絶対不可侵で守るべき信条みたいに思ってる人が居るんだな
    だから任天堂は限られたスペック内で水の表現に力を入れているという話題に頓珍漢な突っかかりをしてしまう
    大好きなハイスペ表現を少しでも脅かす奴は許せないんやろなあ

  43. 最近のゲームは波の立体感とか水面の光の反射や屈折具合とか凄い綺麗だからね。
    それを1度でも体験しちゃうと、それより大きく劣る任天堂の水が持ち上げられてる状況に違和感を持つのは分かる。
    まあここはニンテンドースイッチ速報だからね。
    pcゲーやった事ない人も多いだろうし任天堂寄りの意見になるのは仕方ないよ。

  44. 任天堂の水の表現は少しの誇張と嘘(良い意味)が含まれていて、それが視覚的にキレイだと感じるのかな?と思ったり。

    だから人によってはPCゲームや現実よりも綺麗、好きと感じるかも知れないね

  45. ぴーしーはすごいんだぞ!

  46. まさに井の中の蛙やな
    任天堂の外にはもっとすごいもんがいっぱいあるぞ

  47. なんつーか短距離走がめっちゃ速い選手に対してバイクの方が速いじゃんって言ってそうな頭の持ち主だな

  48. 16と43に同意
    水に拘ってるのは別に任天堂だけじゃないからね

  49. ※43
    モンハンライズの水の表現見て、ニンテンドースイッチにおいての水の表現が優れているとは欠片も感じないけどね。
    前作のワールドの方が表現が高かった。
    モンハンライズは水の絵が張り付いてて、バシャバシャ音が鳴るだけの不思議地面でしかなかったなw

  50. なんでわざわざ出来の悪いライズを引き合いに出してるんだ…
    元スレでゲーフリと比較してるのと同じ手法じゃんw

  51. ※10
    人間性でいったらお前よりも満足してる人の方が遥かにまともだな

  52. ワールドも微妙やったけどな
    個人的にメッチャ綺麗だとは思わん

    サンシャインに負けてると思う

  53. ※46
    同じこと言おうとした

  54. IDソックリっすね

  55. なぜスイッチしか持ってない前提で話すのだろうか

    俺みたいにps4も持ってる人もいるのに
    蛙はどちらの方か

  56. 本物の水って表現豊かで美しい。最近はこれを計算して再現する事が出来るレベルになった。それって凄いし素晴らしい。これは本物に寄せていく作業でパワーがある程寄って行く。
    全部の再現が出来ないパワーで、水を見て人が美しいと思う部分を抽出してらしく魅せたりするには別の技術やセンスが必要でカテゴリーが違う
    わかった上で語り合って楽しんでるのがこの場。ネット上にも空気は存在すんだけどな。

  57. ゲームキューブのピクミンの水は綺麗だった

  58. あつ森の水辺が好きなので水の街にした。
    本当にほどほど大きい池の側で暮らしているけど近い感動があるわ

  59. マリオオデッセイの滝の国の水は感動したけどな。
    現実の水に寄せてないからこそ迫力とか綺麗さとか違う。

    その点で言えばpsのゲームより水の表現が上手いし綺麗だと思う。

  60. ※57
    そうそう
    あつ森の水表現の何が好きって、人が美しいと思う水の煌めき、朝日の反射を表現してるのが好き。
    水中をゲームシステム上見せられなくても、煌めきは肉眼で見るような反射に調整されてて、センス感じる。
    ps4も持っててハードでの表現力はそれはもちろん上なんだけど、固定のシステムで作られてるせいか一律だなと思う。というかどこも美しくし過ぎなのかも。
    印象派の絵画みたいに、人間の目で見て惹かれる部分との差を作りにくいのが意外とネックかもな
    はじめだけ感動するけど、その後はどのゲームも映像、風景の印象が薄い。

  61. ※43
    いくら表現が綺麗でも、心に残るかどうかは別じゃないか?
    人体の表現やらリアルな洋画表現みたいなのは素晴らしいと思うけど、いざ思い返すと水が特筆して美しい、というような自然の中で「見惚れる」ようなことは、マシンパワーの強いハードのゲームやってて意外とないけどなあ
    建物のリアルさ、みたいな、技術の進歩には「感心」するが。
    上コメでも言ったけど残念ながら全部の美しさ、写実性にこだわりすぎると、結局陳腐になってしまったりもするよ。人間の目は慣れるから。
    既に絵画の世界で解ってる。

  62. ※62
    そうですよね
    タイトルの通り「表現」がポイントだと思う。精密な再現は表現とは違う、凄い技術だと感心するのと、魅入る感動するのはまた別。

  63. 読解力ないのに文章で会話しようとすんな

  64. ※49
    ワールドの古代樹で水中に潜って移動する道あったけど、移動のテンポ悪いし
    それわざわざやるくらいなら、トライの水中戦復活させろやとしか思えなかったわ
    ハリボテならハリボテらしくおまけ程度でいい

  65. ※29
    トゥーン調で誤魔化してるだけってそもそも何や フォトリアルじゃないと評価しないのか?

  66. これはいかに美しく見せられるか
    ぽっとその辺に配置しましたじゃなくて綺麗に見せる配置がされてるかみたいなね
    森の水族館だっけ、あの反射光とかの表現
    勿論最新の中華PCゲーとかも拘り始めてるけど国産だと少ないよね

  67. 自分の記憶の中で、おそらくゲームやってて水の表現で初めて「おおっ」って思ったのは
    MGS2で水中から水面に出た時の画面に付いた水滴
    一つ一つの水滴の中に背後の映像が曲面に映り込んだようにしっかり描写されてて
    リアルだなーって思った

  68. 任天堂は水(液体)の表現に定評がある、ってのにコンプレックスを
    持ってるのが多いから、やたらドラクエ11で「川の水の流れ」を
    褒める人が多いとは聞いたな。

    自分も遅ればせながら箱のゲームパスで始めてみたけど、あれは
    制作陣の技術なのかUE4にぶん投げてるのか?

第三者によるコメントの無断転載は禁止です。
スパムや誹謗中傷など管理人が不適切と判断したコメントは規制もしくは削除させていただくことがございます。予めご了承ください。