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【議論】ゲームで「新しい操作覚えるの面倒くせぇ……」ってなるのって普通?それともヤバイ?

31 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526873303/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:28:23 ID:+VMaUoVQ0
もう年なんかなと思うけど
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:29:45 ID:OxkOmsdmd
わかる、だからたまに2Dマリオとかやると安心する。
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:30:20 ID:XvRpuISVp
モンハンでスラアクチャアク操虫棍全く使えんわ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:32:05 ID:uGwtmUy70
ドラクエヒーローズ体験版やったけど
操作のぐちゃぐちゃ加減はセルフネガキャンレベルだった
あーこれ面倒くさいやつだもういいや
ってなる
5: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:33:56 ID:yrIXiaK/a
新しいジャンルとかルールとかはわくわくするけど、既存のゲームの新規キャラとかは面倒なので旧キャラとか基本武器使う。
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:48:23 ID:ydiV76d1a
格ゲーのコマンドはスト2程度じゃないと無理
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:52:47 ID:j3It1vE1H
鉄拳とかソウルキャリバーとか
やばいよな
ギルティとかめまいがする
もう画面に常時コマンド出しといてってレベル
そりゃ皆スマブラに行くわ
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:53:30 ID:YcqYRO150
周末にスターフォックス零を始めて最初はどうなることかと思ったけど
まずは操作の練習も兼ねてコーネリアのみを周回して勲章をコンプした
もう今では遊ぶのが楽しくて仕方ない
まあ今回の場合は操作に慣れたら面白いだろうと感じられたから頑張ったわけだが
そうじゃないやつはとっとと放り出すよ
16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:28:24 ID:rO8GvqVBd
>>8
操作に楽しさが見いだせる人は
新操作のが楽しいと思う
スイッチで言うと
アームズもがるメタルも練習必要だから
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 12:53:52 ID:y+j6OGl4M
リモヌンキネクトまでは頑張ったがジャイロは無理だった
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:03:34 ID:uSe9WNQFK
むしろそこが楽しいんだけど…
12: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:21:12 ID:RQycjoeB0
いくつかゲーム同時進行してると混乱することはあるけどな
ACばりに全ボタン活用するのでもなければまあ…
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:22:29 ID:OfU+UT/CM
単に操作が複雑とかシビアとか、数が多いだけとかならだめだな
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:24:55 ID:ZSotN9Qr0
成長システム理解するのが面倒くさい
昔のドラクエみたいに勝手にレベル上がってるだけで良いよっていう
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:27:49 ID:anx938Jg0
出来のいい操作システムならいくらでも覚える
煩雑なのはやる気しなくなってくるな
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:32:30 ID:eXOX0QCf0
FPSとかはフルでボタン使うから苦手
それ以外は単純だから大丈夫
操作よりもシステムの方が複雑なの多くてついていけないわ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:34:56 ID:6wS67/VS0
ゲーマーとかいう人種はそうだろ
コントローラがちょこっと変わるだけで激おこだからな
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 15:02:42 ID:PqWJNcOuM
>>18
ドリキャスの話題で未だにコントローラー叩かれるんだよなぁ…もう何年も昔なのに
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 21:07:25 ID:HedfBneGa
>>18
特殊コンパネ大好きだけどなあ。
大型筐体とか、ツインスティックとか。ローリングスイッチとかループレバーとかも大好きだけど、その辺りの操作は大抵デュエルショックで代用出来るんだよな。
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:35:00 ID:W8k1Qcqza
だからCSゲーが売れなくなってるんだろ
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:37:12 ID:Ta7O8VZk0
初めてファークライやったけど
操作覚えるまで大変だったが
覚えたら自由自在に敵を蹴散らせて笑えたw
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 13:41:36 ID:cF7uUUC60
そこまで変わった操作のゲームはほとんどない
大体やる事一緒だから全然面倒だと思わない

面倒なのはキャラの名前とか町の名前覚えるの
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 14:10:59 ID:BegRcZn50
むしろ新しい操作(遊び)がないから一般人に飽きられたんじゃねえの
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 16:15:34 ID:UC37S4Ex0
一般人はソシャゲーに集ってるんだから操作は単純なほうがいいんだろ
25: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 16:37:11 ID:yButHGn7M
いうてもライト層に大人気のスプラトゥーン2とか
ほぼボタン全部使う複雑操作なんだよな
1はタブコンのおかげでまだマシだった
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 23:50:56 ID:pG729iuYa
>>25
1キャラクターごとに10連コンボ覚えるとかよりだいぶマシ。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/21(月) 16:43:54 ID:6wS67/VS0
Aキック、A長押しでパワーキック、Yで武器チェンジ、Y長押しで拾う、Yダブルタップでグレネードに切り替える
みたいな操作を見るとボタン増やしてくれ…って思う

ゲームは複雑になっていくけどいまだにコントローラは15年前のデュアルショックとほぼ変わってない…
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 09:02:05 ID:XGE4ZGSn0
コントローラーカスタマイズできるならまだいいけど
変えられないのあるとちょっと嫌だな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 09:08:47 ID:kc7d9/cB0
昔のゲームって操作性大体一緒じゃなかった?
ぶっちゃけ言えばいわゆるマリオ操作に準じたものが多かった
それだけマリオの操作性が優れてたから各社が真似してたと言う事だろうが・・・
だから、新しいゲームやる時にもそんなに必死こいて新しい操作を覚える必要もなかった

今は新しいゲームやるたびに小一時間チュートリアルが始って必死こいて覚えないといけないからしんどくなった
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 09:11:12 ID:kc7d9/cB0
俺は最近マリオデをやってたのだが・・・
始まっていきなり自由に動かしてくださいって感じだったし
時々操作ガイドを参照しながら適当にやってるだけでも
いつの間にか操作を覚えてる感じだったな

そう言う作りはやっぱ任天堂は上手だな と思った
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 09:13:35 ID:I12Qr0XVM
覚える事が段階的とかならいいけど
チュートリアルで一気に情報が出たり
テキストだけで説明されてたり
格ゲーとかは自分の操作だけじゃなくキャラ対策とかまでやらないといけなくて
そのキャラ数が多いともうやる気なくす
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 09:17:09 ID:kc7d9/cB0
>>33
そうそう。段階的に小出しに覚えさせるって事をやらせるのが
下手なメーカー多いのよね
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 09:18:01 ID:9d3MmnY20
俺は新しいゲームに順応する段階も楽しいんだけど
めんどいってほうが一般的だよ

際立って覚えるの面倒くさかったソフトは
コントローラ全部使いまくるインアンとかシステム説明が不親切すぎるEOEとか
もう最初から一般受けを放棄してたな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 09:51:45 ID:EXQhrV9Ia
レギンレイブまたやりたくなってきた
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 09:54:32 ID:9P9k9X6Y0
でも最近のゲームって似たようなのばかりで1つ覚えればだいたい他のゲームでも応用利くよね
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 11:47:02 ID:8kjEriZzH
早い操作やタイミングの要求は別にいいよ
やりたい動きを煩わしい操作方法を要求されるのが駄目だわ

ダッシュでしたいのにいちいち無駄なメニュー開かせたり武器しまったり選択させたりとか
Bダッシュでいいちゃうんかと
41: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/22(火) 22:12:45 ID:vMPSkzq/d
わかる。だからFPSばかりやってたけど最近FPSは3試合もすると疲れちゃってダメだ
42: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/23(水) 08:55:15 ID:BeykzA5sM
単にやってるゲームがつまらない可能性が
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/05/24(木) 01:12:59 ID:KZthnvdV0
操作方法よりシステム関連を一通り覚える方がしんどいな
やれる事が多いと自由度は増すけど、その分大変でもある

コメント

  1. イカは複雑に見えてボタン押したときの動作が単純明快なんだよ
    構える操作は要らない、照準合わせもある程度スティックあとはジャイロで直感、1つボタン押すだけでインクが出るんだもん

  2. わからなくはない。基本最初だけだから最終的にはどうでも良いんだけど、ジャンプボタンが前にやってたゲームと違うだけでも面倒に思っちゃうから体験版とかはあんまやらない。

  3. 任天堂がモーションコントロールを好むのも操作が直感的だからだろうね

  4. 操作で戸惑うのは最初だけだな。それよりRPG系でマップ覚える方が毎回面倒に感じる。ゼルダはあまり感じなかったがゼノブレ2で大変だったw

  5. デュエルショックは笑い転げるからやめろ

  6. スラアク・チャアクは確かにめんどいなw
    ゼノブレ2はMHで言えば狩猟笛の同様 繋ぎを覚えるのがめんどいだけ
    挫折まった無しのマニア向けなアーマードコアを遊べば何でも緩く見えるかも

  7. 自分は操作するのが気持ちいいかどうかが一番だな
    操作してもレスポンスが良くないとやっぱり怠い面倒くさいと感じる

  8. リバース設定できないカメラ操作とかあると面倒臭く感じる
    それ以外の操作はゲームごとに特色出してくれた方が嬉しい

  9. 毎回思う。手先の訓練と思って、なんとか乗り切ってる

  10. 一般受けするゲームって大体1アクション1ボタン(マリオなんてまさにだし、複雑と言われがちなスプラも基本動作はどれも1ボタンで発動できるようになってる)で構成されてるような気がする
    格ゲーが廃れてったのって多分この原則からどんどん離れて1アクション5ボタンとか6ボタンとかになって初心者置き去りになってったからじゃないか?

  11. 毎度毎度最初こそ面倒だと思うけど、ゲームが楽しければすっかり忘れてそのまま馴染んでるな

  12. たまに、存在を忘れる程度の微妙な新アクションがあって、それを久しぶりに使わなきゃいけない場面で思い出せずに苦戦することはある
    ある意味、マリオなんかはどんなにアクション多くても、場面ごとに攻略法が1つじゃない場合が多いので、何とかゴリ推せるのが良いな

  13. 新しい操作ってのも自分が凄いから出来た、と思わせられるかどうかだわな
    個人的には本当に9割の人間がふるい落とされるくらいの操作が好きだけど

  14. ワクワクするようなゲームしか買わないから全然分からないわ
    楽しむための手引きみたいなものでしょ

  15. ブラボで操作が覚えられず体力満タンなのに輸血液をぶすぶす刺しまくったのを思い出した

  16. マリテニの操作覚えるのめんどそうと思ってるとこ

  17. ハードの世代変わるごとにコントローラー変わるの嫌う人って格ゲーマーとかなのかな?
    個人的にはハードが変わるんだったらコントローラーも変わった方が新鮮味があって新ハード手に入れたんだって実感できるし、個性も感じられて好きだな

  18. 操作もそうだけど、RPGも複雑すぎてわけわからんのも多いしな。そういうマニア向けのゲームが大ヒットした歴史がないというのが全て。

  19. めんどくさいって思うのはそのゲームに魅力を感じてないんじゃないかなあ

  20. ふつうにヤバいとおもうね
    アクションやパズルとか動的なゲームは全部タイトルごとにシステム違うのが普通だから
    今じゃRPGだって独自のルールを持ってる(とくにゼルゼノのようなOPWタイプは)
    制作会社が違うのに同じ操作が適用されるゲームなんて、ビジュアルノベルくらいじゃね?
    なんかもう「ゲームしなくてもゲームできる、見てるだけで良いゲームないかなあ」とか言ってるみたいだわ。

  21. 格ゲー当たりの煩雑さになると面倒で触る気にならないけど、アクション系は別に感じないかな

  22. 基本感じないというか、むしろそれが楽しいと思っているけど
    モンハンだけは他の武器種に移る気にならないw
    全部やれる人とか本当尊敬するよ…

  23. 練習しないと覚えられないのは嫌い
    ゲームで遊んでるうちに覚えちゃうのは問題ない、むしろ好きな方

  24. それがゲームで一番上達を実感しやすいから楽しいし好き
    つまらなかったり不親切だったり分かりづらすぎたりしたら上達する前にやめるけど

  25. というかスタフォ零に混乱するのは経験値が無いんだから当たり前
    操作としては従来のシリーズより簡単だしジャイロで命中率が格段に上がるのに
    糞操作と言って大声をあげて拒絶するのを見るのは悲しいね

  26. 昔は説明書スルー出来たけど今チュートリアルあるからそう思うんじゃね

  27. 操作を覚えるのは苦じゃないけど、なぜか俺1本のゲームしか操作方法覚えられないから並行してすることできん
    だからどんどん積み上がってく(´・ω・)

  28. 格ゲーが廃れた原因の1つだな
    eスポだウメハラだストVだって毎日のように聞くのに、売上全盛期の3分の1だからな

    まあ厳密には鉄拳の原田が言ってたように、元々複雑だったシステムや操作にユーザーが気づいてしまった、っていう話だけど
    良くも悪くも変わらなさすぎたって話

  29. 明らかに昔のゲームより操作は煩雑になってる
    ゲームごとに一から煩雑な操作覚えるの面倒くさい
    ジャンルごと共通の操作規格でも作ってほしいくらい

  30. イカ久しぶりにやるかと手に取るたびにインクの打ち方わからなくなる

  31. 90年代後半がゲームの操作性のピークで
    それ以降は新ジャンル以外は全て悪くなってる。

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