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【雑談】任天堂はモノリス以外にもコア向けゲームを作れるスタジオをもっと作るべきじゃないか?

71 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572532332/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 23:32:12.67 ID:R6zYtPY/dHLWN.net
任天堂はアトラスとかちょいちょい組むのもいいけど、コア向けの自前スタジオをモノリス以外にも作ったほうがいいのでは?

プラットフォーマーとしてはあまりにもコア向け作れるスタジオが少ないのでは
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 23:33:48.09 ID:awiloy2bdHLWN.net
コア向け作っても買ってくれる客がいないんだろ
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 23:37:01.83 ID:gi81Cjdq0HLWN.net
モノリスが4ラインまで増えてるのじゃあかんのか?
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 23:38:56.60 ID:rCS3nO/daHLWN.net
浅野チームが任天堂に来れば最高なんだがな
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 23:41:59.05 ID:gi81Cjdq0HLWN.net
>>6
エニックスはアレで安定してるから問題ないかと
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 23:42:07.08 ID:2azyA/8R0HLWN.net
任天堂は「コア層だけに向けたゲーム」を作る必要があまりないからな
BotWやマリオデのようなゲームはコア層でも普通に面白く遊べる
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/10/31(木) 23:48:04.98 ID:Kv7yAH9B0HLWN.net
今メトロイド作ってんだろ
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/01(金) 00:12:46.70 ID:0LcnkHsda.net
そんな博打するよりモノリスにもっと金つぎ込め
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/01(金) 00:16:30.73 ID:pDZ4EyA70.net
>>10
ここ数年で従業員が5倍くらいに増えてる
13: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/01(金) 01:05:38.35 ID:VbzJZq4g0.net
モノリスは今でも3ライン動いてるだろ
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/01(金) 01:40:56.82 ID:Dlim/n2b0.net
任天堂のファーストタイトルに「コア向け」なんて概念は存在しない
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/01(金) 01:54:49.35 ID:Dlim/n2b0.net
名越が言ってた話だが

――具体的に、任天堂さんのスゴさはどこだと思いましたか?

名越 普遍性や汎用性に対するモノの考えかたが驚くほどしっかりしているんです。
「何か特別なことに都合がいいかどうか」ということに対しては、あまり興味がなくて。
「誰にとっても」というのがすべての前提で、その主語や前置詞を絶対に変えないんです。
しかも、その思想はトップから新入社員にいたるまで浸透しているんですよ。
「上はああ言っているけど、現場では」みたいなことが本当にない。この一体感はすごいと思いましたね。
「こういう考えかたをしているなら、そりゃあ家庭用ハードにおいてセガには勝ち目がないよな」と思い知らされました。
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/01(金) 02:26:01.40 ID:LLVXiYDY0.net
アトラス買い取ったら
今まではインデックス、セガと親会社に恵まれなかっただけな可能性あるだろ
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/01(金) 08:40:09.04 ID:BvtzH7LJa.net
そのためのレトロスタジオなんすけどなにかご不満で…
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2019/11/01(金) 01:42:15.61 ID:pv0xEJyj0.net
まあハードの性質的に獲得できないジャンルを補おうって意識くらいは欲しい

コメント

  1. 任天堂がフォトリアルグラフィックなゲームを作ったらどうなるかは正直見てみたい
    ハードのスペックとかは無視して

  2. 既存の付き合いのあるメーカーとの関係の強化をした方が個人的に良いと思う

  3. コアかどうかはさて置き、足りてないのは確か
    毎月リリース出来てないし

  4. いくらなんでも毎月は要らんだろw

  5. 谷間を作らないとは当の任天堂の言葉
    それに年12本出ても皆全て買うわけじゃないからな
    人それぞれ好みがある
    商売人なら多様な要望にはやはり応えていく姿勢は必要だろう

  6. コア向けとかに限らずもっと開発スタジオは必要
    任天堂のセカンドはWiiUの失敗もあって3DSでずっとやってきたところが多いから開発力が足りてない
    switchはWiiUの資産を流用できたからソフトを揃えられたけど、今開発スタジオを強化しないと次世代で確実にソフト不足になる

  7. 開発力だのなんだのもっともらしいこと言ってるけど、
    結局は俺がやりたいゲーム出せと言ってるだけなんだよね

  8. ※7
    そういうレッテル貼りはダサいっすよ

  9. コア向けのブレワイが大成功したから、どんどんコアゲー出して欲しいわ

  10. やや任天堂アンチの友達とゲームの話してるとよく「任天堂は技術力が無い」と言うんだけど、技術力って何なんだろうね。フォトリアルなグラとそれを動かせるハードスペックが技術だと思ったことがないから、話が合わないなあっていつも思う。
    FEの半外注方式が他も受けてくれるのなら、いくつもスタジオ抱え込むよりその方が良い気がする。

  11. >「何か特別なことに都合がいいかどうか」ということに対しては、あまり興味がなくて。
    >「誰にとっても」というのがすべての前提で、その主語や前置詞を絶対に変えないんです。
    >しかも、その思想はトップから新入社員にいたるまで浸透しているんですよ。

    ミヤホンが口酸っぱくして言ってるらしい「自分達が作ってるのは作品じゃなく商品だ」って言葉に集約されるのかね
    真逆にいそうなのがコジマ監督
    まあ両方あって良いと思うけど

  12. ※10
    そんな事よりゲハに毒されてる友人とか早目に切り捨てた方が良いと思うぞ?

  13. ※3
    自社ソフト毎月リリースしてる開発とか見てみたいわ

  14. 開拓するにしてもそんなポンポン増やすもんでもないだろ
    今はモノリスとISとレトロでじゅうぶん(後ろ二つは身内じゃないけど)

  15. ピクミン4とベヨネッタ3はよ

  16. ※5
    谷間は一切出て無いって現実は無視するの?

  17. そもそもコアだのなんだのって煽り迷惑クソ野郎しか言ってないと言う現実もある

  18. ※14
    レトロは子会社だから完全に身内でしょ

  19. 毎年前半はほぼ谷間

  20. 毎月はさすがにだけど年に5本くらいは1人用のコアゲー欲しい。
    今年は頑張ってる方だけど去年、一昨年はかなり寂しかった。

  21. コア向けの定義が曖昧だな

  22. 誰にとっても…というけどポケモン、ぶつ森とか全然合わないんだけど。
    ゼルダ、ゼノブレは大好きなんだけどね。

  23. サードはあてにできないからなぁ。

  24. 名越の発言って何時のヤツ?
    今の名越からして少なくとも最近の発言じゃなさそうだなって思う

  25. 身内じゃないがコアってことで
    菊地によるとガストはアトリエ、フェアリーテイル含む4つのプロジェクト進行中だそうな

    さて、、残り2つに我らが?零の移植なり新作は含まれるのか否か
    そもそもガストで零はないか
    期待していいと思うかね?

  26. その谷間を埋めてるのがニンディーズだろ。

  27. もう過去に何度も語られているがもう一回書くけど
    wiiのコア向けゲームを見ても
    レギン→サンドロッドがEDFばかり作って10年近く任天堂ハードに供給していない
    ラススト→開発会社がマベに吸収されて残っていない ヒゲもCSに帰ってきてない
    パンドラ→ワンピばかり
    で結局今も残っているのは子会社だったモノリスだけという惨状をみればね…
    プラチナだって任天堂向けには作らないという方針になる可能性は資本関係がない以上ゼロではないんだからな

  28. ※26
    まあ昔は昔
    今や状況が違い過ぎる

  29. ルイマン、メトプラシリーズなどの外注作品を担当している田邊Pが
    「外注作品で自社の大作に対して勝つことはできないので、それならば任天堂らしさよりも、それまで無かったような斬新さを売りにしたゲームを作っていこうと思っている」(wiki抜粋)
    的なことを以前言ってたね

  30. ※26
    地球防衛軍はサンドロットだけどEDFはサンドロットの開発ではない

  31. >>6
    まさに同じ事思ってた

  32. いいこと言うね、アレコレ肯定したところで任天堂のラインナップは明らかにコア向けが足りていない。コアも楽しめる、じゃなくてコア向けが足りない、バランスがライト寄り過ぎるかな、そう言う意味ではカプコン丸ごと買収するくらいで丁度いい偏りっぷりだ

  33. 今年のタイトル

    マリオU
    ニンテンドーラボ
    ヨッシー
    マリオメーカー
    FE
    アストラルチェイン
    夢島
    リングフィットアドベンチャー
    ルイージマンション
    ポケモン
    川島教授

    ざっと上げてみたけど、やっぱりこれだとコアゲーマーは定着しないよね

    ライドゲーはもう天下取って敵無しなんだから、コアゲーをもっと本腰入れて作ればSwitchでも安定してコアゲーが売れるようになると思うんだけどね

    そんでプラチナもコーエーテクモもいつ自社タイトル優先するとも限らないし、保険の意味でも自社スタジオを増やしておくってのは妥当な考えだと思うよ

  34. だんだんコア向けと言う言葉が低価値になってる気がするがな
    一昔前のRPGみたいに

  35. 最後の独身貴族プラチナは買収しろ、多少人が抜けても致し方ない。それくらい任天堂にはスタジオが少ない

  36. D×Mもアスチェもそこまで売れてないじゃん
    これでコアゲー頑張れと?

  37. もともとどのハードに出そうと、そもそもあまり売れないソフトの事をコアゲームって言ってるの?

  38. switchにコアゲームを増やせと言いつつPS4があるから買わないという、
    お前らの姿が目に浮かぶわ。

  39. ※35
    この手の工作員はPSで売れなかったゲームはチャック閉めたその口で
    任天堂で売れなかったゲームはすぐやめろやめろ喚くから笑える

  40. コアゲーと聞くと怒り出してやれ定義はとか、マリオこそコアゲー!とか言い出す奴がいて仕方ないな、叩かれてると勘違いしてるのか

  41. ※39
    指してる2つのコメントはとても怒り出してるようには書いてないがアレルギーが過ぎませんかね…
    定義きくのもマリオがコアゲーと思ってることに何ら不思議はないし何がそんなに気に食わないの…

  42. 開発者の意向を汲まない買収は任天堂自身あまり好まなそうなので、大変かもしれないが新規で一から作る方がいいかと
    それをしようとして失敗したのがNST。が、ここから学べることはたくさんあると思うんよね。失敗したまま放置してるのは正直悪手でしかないように感じる

  43. アストラルチェインがミリオン売れないんだもの それを仕方ないと諦めるのか、市場づくりの為に記事タイトルのようにすればいいと考えるのか
    重ね重ね風花雪月やDXMやアスチェのようなコア向け独占タイトルを2年目に出せなかったのが大きい
    ブレワイやゼノブレ2の流れがぶった切られてしまったのがアスチェに向かい風になってしまった

  44. マリオがコアゲーwそれは無いでしょ、コアユーザーも楽しめるってだけで

  45. コアゲーマー様って気持ち悪いなぁ

  46. コアゲーマーってのはブレワイみたいなゲームのことだぞ、質疑応答で任天堂もそう答えている。俺は決して気持ち悪いとは思わないけどね、少なくともマリオのことじゃないと思うぞ

  47. ヤバい奴がいるな、マリオは面白いし俺も買ったけど、明らかにコアゲーじゃないだろ

  48. 根拠なく怒り出したとか言い出すほうがヤバいと思うんだけどそね説明はないのかな?

  49. マリオポケモンぶつ森ルイマンカービィドンキー脳トレフィットラボ
    みたいなのと
    ゼルダメトロイドFEゼノブレオクトラベヨアスチェDXM
    みたいなのを、毎年同数出して行けるような体勢はほしい
    例年に比べ今年の中盤は珍しくまともだと思えた期間だった
    問題はこれから

  50. スイッチにコアゲーが集まると困る可哀想な人もいるからな、毎回コアゲーの定義聞いてくるからなw

  51. 草はやしてる場合じゃなくて普通に説明してやればいいのに

    煽るのが目的じゃなければ

  52. いやだからコアゲーっていうのはブレワイみたいなゲームのことだが、任天堂も質疑応答の中でそう答えている。それを遊んでいる人たちを気持ち悪と言うのは違うかなと思うよ

  53. ※3
    ほぼ毎月出てない?

  54. でも、アスチェやDXMがそんなに大売れしてない現実を見れば、そう言う作品ばかり出すなんて決断はできないだろう。新規のブランドが簡単に信用はされないし、PS4のユーザが簡単にPS4を捨ててSwitchに移ろうとするハズも無いしね。

    アトリエが2年以上種まきして、ようやくPS4版の半分程度の本数までこぎ着けている状況だから、後はPS4の市場の終い具合や、サード側の対応次第でゆっくり進んでいくと言う具合でしょ。

  55. アトリエは任天堂据置に20年出してないから答えはあと18年後だな

  56. いずれにせよスタジオは増やすべきじゃない?

  57. コアゲーやりたきゃXBOXなりPCなり買えばいいじゃん?
    任天堂はMSとの住み分け、調和を考えてると思うよ?

  58. コアゲーとマイナー層向けと混同してる人がいるな

  59. 今はマイナーでも、メジャーにしてやるという気概は欲しいもんだね

  60. ※56
    MSと調和とか10年前から来た人ですか?
    マジで今世代のMSはマイクラ買収以外ダメダメでしょ
    ハード初期に意欲作出したスタジオをほっぽってソニーに取られるしファーストタイトルをまともに出せないままレイオフばかり
    調和の前にMSの醜態を他山の石とすべきだな

  61. MSここ数年スタジオ買収しまくって開発体制強化始めてんのに
    ソニーに取られるって何の話なんだか

  62. ※60
    Sunset Overdriveのところだよ 好評を博したのに続編が絶望的になった訳で
    元々ソニーと関係深かったがMSパブで出して名作だったのにみすみすライバルに取られるというね
    開発体制の強化も遅きに失した感があるよね PSとのパワーバランスがここまで崩れると次世代機でもどうにもならんだろ

  63. レジスタンスが出たのが2006年だから10年どころじゃない昔だったわ

  64. ※61
    ふとSunset OverdriveをBeyonettaに置き換えてみた
    ふふっとなった

  65. ※59
    そもそも開発買収はサード大手のが遥かに積極的なのでどっちも大して違いないような。
    まあそもそもサードはソフトメーカーだからその開発増やすのは当たり前ではあるけど
    テンセントとか抜きんでてちょっとヤバすぎるレベル。
    でもマイクラは本当に時代の寵児なので、ダメダメとか全て吹っ飛ばしてる。
    日本だと昔からスクエニが頑張ってたけど、最近は動きが落ち着いてしまった感。

    任天堂はクラウドゲーが本格化する未来が来ない限り自社しかAAA作品作らない状況。
    なので、だったら開発増やせよなとは思うけど、昔から慎重なんだよねえ…
    岩田さんの時代から株主総会でしょっちゅう突っ込まれてて、その都度
    慎重に選ばなくてはという回答があるんだけど、増やした試しがない。
    割とワンマンだと言われてた岩田さんですら組長の指示で事業拡大は控えていたのに
    今後、任天堂でそういう決断を出来る人がいないんじゃないかという感じは結構怖い

  66. コアゲーの定義?コアゲーマーの定義?
    そんなに知りたいならその言葉を使ってる当人の任天堂自身に聞いたらどう?w

  67. 自称コアゲーマー()はゲームを買わなさすぎ
    もっとバンバン買えよ

  68. 任天堂 開発費でググると赤字でも開発費減らさずとでるから必要最高限はいつもとってるってことかな

  69. ※64
    横槍やけど
    ベヨネッタは全然話が違うじゃん
    シリーズ打ち切り危機のところを任天堂が拾ったんでしょ

  70. 他ハードだってコア向けやニッチはサードが供給してるんだし、Switchだってサードが出すでしょ
    任天堂はその為の土壌を形成すべく、できるだけ沢山のハードを世間に送り出す。
    それにより、より幅広いユーザーを取り込んで云々…みたいな
    ただそれだけを愚直にやってる感じ
    任天堂は何かの為に(コアユーザーを引き込む為に等)ゲームを企画したり作るって事はしなさそう。
    自分達が面白いと思った物を作り世に送り出す。
    延々とそれを繰り返してるイメージ

  71. コアゲームって言葉を都合良く解釈してる奴が大杉
    コアゲームってのはじっくり何十時間も楽しめるゲームのことを指すんだろ
    つまりスプラとかゼルダとかってコアゲーム中のコアゲームだと思うんだが

    それともコアゲームってのは一部のゲームマニアしか買わない商品のことか?
    グラがフォトリアルじゃないとコアゲームって認めないのか?

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