元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1587795360/
1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 15:16:00.94 ID:96x53FW4M.net
Wiiの頃の任天堂はカッコ良かったよなあ
互換なんて気にせず大胆にボタン減らした勇気はもっと称賛されるべき
互換なんて気にせず大胆にボタン減らした勇気はもっと称賛されるべき
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 16:38:37.26 ID:vQnbAW0Kd.net
>>1
まぁRPGとかだとSFCコントローラーのボタン数くらいで充分な気もする
まぁRPGとかだとSFCコントローラーのボタン数くらいで充分な気もする
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 15:25:26.88 ID:qvPsu2tM0.net
ボタン減らすのはいいが配置がよくなかったWii
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 15:33:04.10 ID:CGH6+5dO0.net
背面ボタンがつきそうな昨今減るって事ある?
そろそろOculusとかVR系も次世代情報ほしいとこ
そろそろOculusとかVR系も次世代情報ほしいとこ
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 16:04:31.44 ID:qvPsu2tM0.net
入力の種類数えたらエライことになりそう
もしかして30くらいあんじゃね
もしかして30くらいあんじゃね
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 16:06:38.05 ID:GyU6J6bi0.net
6ボタンほしいよな
19: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 16:38:59.90 ID:0LKFz6us0.net
WiiとDSが解決しようとしてた問題だな
片付かなかったが
片付かなかったが
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 16:50:24 ID:8njwU/jg0.net
>>19
むしろ反発されちまったしなあ…
むしろ反発されちまったしなあ…
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 16:55:06 ID:A9k1Qg+40.net
ボタン減らされたらスト5とエクバ2が快適に出来なくなるんだが
PSPですらキツかったのに
PSPですらキツかったのに
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 17:39:33.67 ID:96x53FW4M.net
>>22
そういうゲームやってるゲームオタクに媚びても最終的には衰退する
そういうゲームやってるゲームオタクに媚びても最終的には衰退する
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 17:31:33 ID:gToo7Z/zr.net
チュートリアル長くなるからシンプルな操作のがいいよな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 17:43:35.58 ID:UOKKjYvl0.net
ABC XYZ L1L2 R1R2 スティック押し込み
スタートセレクト メニューボタン スクリーンショットボタン
このくらいは欲しい
スタートセレクト メニューボタン スクリーンショットボタン
このくらいは欲しい
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 17:47:52.57 ID:A9k1Qg+40.net
>>26
右側に6ボタンは欲しいな
セガサターンのパッドすき
右側に6ボタンは欲しいな
セガサターンのパッドすき
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 17:59:34.62 ID:qvPsu2tM0.net
メガドラの頃は6ボタンは持て余してたけど
今のゲームでLRに無理やり割り振ってるゲームは6ボタンでいいやんとは思う
今のゲームでLRに無理やり割り振ってるゲームは6ボタンでいいやんとは思う
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 18:03:43 ID:/uHMJmw7d.net
ジョイコンを片手に持って踊るだけのジャストダンスやフィットボクシング、リングフィットはゲームの革命だな
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 18:07:43 ID:+sTnTB/XM.net
ボタン減らさなくてもいいけど操作はシンプルにすべき
今のゲームでも2ボタンにまとめるのは重要
オーバークックとかは素晴らしいわ
今のゲームでも2ボタンにまとめるのは重要
オーバークックとかは素晴らしいわ
35: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 18:44:59 ID:eQHlKtts0.net
物理的に減らすんじゃなくてソフト側で使うボタン数を減らせば良いだけ。
未使用のは連射ボタンに設定するとかカスタマイズが出来れば便利。
未使用のは連射ボタンに設定するとかカスタマイズが出来れば便利。
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 05:43:36 ID:yKWsaI/00.net
>>35
それな
スイッチで言ったらおすそわけプレイ対応してるゲームは実質ボタン減ってるわけだし
あとエイムをジャイロにするとか敷居を下げればいい
それな
スイッチで言ったらおすそわけプレイ対応してるゲームは実質ボタン減ってるわけだし
あとエイムをジャイロにするとか敷居を下げればいい
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 18:46:33 ID:F2xAiefB0.net
とりあえずLRボタンが二つずつあるのは苦手
どっちがどっちだがこんがらがる
どっちがどっちだがこんがらがる
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 20:56:59 ID:/uHMJmw7d.net
>>36
これがライトゲーマーか
これがライトゲーマーか
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 18:51:15 ID:F2xAiefB0.net
つか今はスマホでゲームやってる層が多いからな
タッチパネルで直感的操作ってのに慣れてる
コントローラを使うって事自体が難しいって層が増えてると思う
ボタンが多いならなおさらだな
タッチパネルで直感的操作ってのに慣れてる
コントローラを使うって事自体が難しいって層が増えてると思う
ボタンが多いならなおさらだな
43: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 19:40:36.04 ID:/sdPCLTOM.net
バイオ4Wiiは神操作だった
46: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 21:37:33 ID:ZaTxqzOH0.net
いらんボタン、機能を削って丈夫にしてほしい
47: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/25(土) 21:37:56 ID:XJoKQK2q0.net
宮本はずっとボタン減らしたいって言ってるよな
でもゼルダとか本当はリモコンバクダンとかビタロックを1ボタンで出せるようにしたかったでしょ
WiiUだとゲームパッドのタッチで実現してたはず。UIにちょっと名残みたいのがある
青沼は苦渋の決断だったと思うわ
でもゼルダとか本当はリモコンバクダンとかビタロックを1ボタンで出せるようにしたかったでしょ
WiiUだとゲームパッドのタッチで実現してたはず。UIにちょっと名残みたいのがある
青沼は苦渋の決断だったと思うわ
48: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 00:11:16 ID:l6FHz8W+0.net
今更ファミコンのコントローラーで何が出来るのかという感じ
「ボタンはあるけど別に使わない」という選択肢があってもいいと思うんだよな
何かしら機能を割り当てないと叩く連中が悪い
「ボタンはあるけど別に使わない」という選択肢があってもいいと思うんだよな
何かしら機能を割り当てないと叩く連中が悪い
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 04:59:25 ID:mK0ySvSzM.net
そもそもWiiのボタン数は少なくない
AB、12、+-で6ボタン、ヌンチャクのCとZで8ボタン
ないのはスティック押し込みくらい
無駄に配置を散らしてわちゃわちゃさせた印象しかない
AB、12、+-で6ボタン、ヌンチャクのCとZで8ボタン
ないのはスティック押し込みくらい
無駄に配置を散らしてわちゃわちゃさせた印象しかない
64: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 07:38:49.41 ID:V8+M/SETd.net
>>49
でもめちゃくちゃ操作性いいよ
歴代ハードの中で一番使いやすかったリモヌン
でもめちゃくちゃ操作性いいよ
歴代ハードの中で一番使いやすかったリモヌン
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 05:27:21 ID:Exr3MWYo0.net
スマブラが出るたびにGCコンが復活する謎
54: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 05:40:26 ID:wyKvZwLfa.net
今くらいのボタン数で必要ないなら使わない選択肢で良いんじゃないかなぁ
これ以上ボタン増えても指が足りないしな
まぁ足りないなら足りないでAC持ちみたいな変態持ちが発生するけど
これ以上ボタン増えても指が足りないしな
まぁ足りないなら足りないでAC持ちみたいな変態持ちが発生するけど
56: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 05:56:39.97 ID:iQFWarS90.net
6ボタンはスティックだけでいいよ
どうせ、スト2でしか使わないんだし
今はコストを下げるほうが優先だよ
コントローラ1個6千円は高い
どうせ、スト2でしか使わないんだし
今はコストを下げるほうが優先だよ
コントローラ1個6千円は高い
61: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 07:14:36.87 ID:YooofWAx0.net
むしろもっと増やすべき。
モンハンとか同時押しが多すぎてわけわからんことになってるし。
モンハンとか同時押しが多すぎてわけわからんことになってるし。
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 07:25:47 ID:JfwI4ocp0.net
まぁ、ライト層だけ見るならそれでもいんじゃないのとは思うが
ただそこだけだとなんだかんだ苦しそう
ただそこだけだとなんだかんだ苦しそう
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 07:46:56.62 ID:3kTng6LU0.net
それぞれコントローラーには良いところがあるんだろうけど
色んなゲームで使う以上汎用性が求められるからなあ
ゼルダでもブレワイ>スカウォが一般的な評価で俺もそう思うけど
スカウォにはブレワイにはない面白さもあった
色んなゲームで使う以上汎用性が求められるからなあ
ゼルダでもブレワイ>スカウォが一般的な評価で俺もそう思うけど
スカウォにはブレワイにはない面白さもあった
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 07:49:45.68 ID:3kTng6LU0.net
あとマリカもリモヌンが一番良かったな
マリカ8でも使い続けたくらい
デラックスはリモヌン使えたらいいのに HD振動もいいモノだけど
マリカ8でも使い続けたくらい
デラックスはリモヌン使えたらいいのに HD振動もいいモノだけど
67: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 08:13:31 ID:lwyntanFp.net
ボタン減らさなくて良いけどゲームデザインとして使用ボタンを減らす努力は必要よな
子供にも受けそうなのにL1L2R1R2全部使わせようとするゲームは勿体無いと思う
子供にも受けそうなのにL1L2R1R2全部使わせようとするゲームは勿体無いと思う
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 10:10:11.91 ID:xxZ96r5f0.net
>>67
LRにボタン2つずつあるのは未だに混乱するな
LRにボタン2つずつあるのは未だに混乱するな
71: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/04/26(日) 10:01:46 ID:MIIxZjINa.net
普段ゲームしない人に操作してもらう場合は、ジョイコンの片方(おすそ分け)ぐらいが限界
コメント
シェアボタンとかスクショボタンなら減らしていいよ
プロコンあるし、ライトコンでも作るか?
とりあえずスティック押し込みは禁止すべき
メーカーとしてはむしろ増やしたいところやろね、多い分には使わなければいい話だけど足りないのはどうにもならんし
SFCくらいが丁度なんだが・・
今のSwitchの形が理想系だと思うけどなあ ジョイコンならスカウォですら移植可能なはずだぞ
Xboxのエリートコントローラーの背面パドルの快適さを知らないな?
…と思ったけど逆にそういう物がないと快適に遊べない時があるくらい今のゲームって複雑な操作要求される時があるのよねぇ…
シンプルな見た目で操作も分かり易く、尚且つ複雑な操作系にも無理なく対応出来る
おまけにお裾分け
全世代向けには理想的なコントローラーだな
アタリとノキアのコントローラはボタン多すぎで凄く扱いにくいと聞いたが、サターンも俺の手に合わなかった
割とSwitchが理想型だよな。お裾分け片方なら最低限だし両方ならフル実装。目的に応じて自然に可変してる。
スイッチとWiiUはボタン多過ぎると思う
個人的にはSFCにLRとアナログスティック付けるぐらいでいい
3DSがそんな感じだったか
※1
必要では
スクショやビデオのキャプチャー自体を無くすならわかるけど
※10
十字キーが4つと考えるとほとんど変わらない
現状で良いと思う
2つくらいは減らしても構わん
あとはスティックの押し込みは嫌いや
これ以上減らしたらゲームができなくなるな。ps4もスイッチも今のままでよい。スティック押し込みはたしかにいらん。メリットがない。
LRひとつ減らすくらいでいいや
PS4のL2R2は押しやすいから良いけど
Switchの2どもはなんか押しづらいんだよなぁ
PS4%のLRもアナログスティックも偽十字キーもゴミ過ぎて使いづらい
箱コンが最強
壊れにくく作ってくれればそれでいい
色々機能入れてるからなのか、すぐイカれるのはちょっと困る
個人的には背面にカスタマイズ用のボタンだけ欲しいなあ
でふぉに
途中で送ってしまった
デフォでは使えなくてもいいからさ
自分も今のSwitchが理想だと思う。強いて追加するなら、L2R2を利用する作品も割とあるから、ジョイコン横持ちの時のL2,R2は増やしても良いかもしれない。
WiiやDS、スマホなどのライト層への取っ付きやすさを見れば減らした方が良いんだろうけど、哀しいから和サード達にはゲーオタを切る勇気が無く、『操作方法が違うから本編では無い、亜流だ』と言う声に負けて『ボタンが足りないから出せない』になってしまったのがWiiだったから。
また、PS2のデュアルショック2型がPCでも事実上の標準になってしまっているから、洋サードやインディの為にも当面は減らせないでしょ。
スーファミくらいまで減らしてくれ
いくらなんでも多すぎ
減らせ減らせって言ってもなぁ そしたら単純にできない操作増えるだけだし
操作の複雑なゲームやらなきゃいいだけじゃん
PCのキーボードは技能取得にとょっとした資格レベルの訓練が必要だが、それをマウスやタッチパネルが解消した。
ただスマホゲームででタッチパネルで操作しやすいかと言うと、やっぱボタンがあった方が使いやすい。
互いに矛盾があるんだよね
初めてゲーム触る層の多いあつ森もほぼ全ボタンフルに使わせるし任天堂自身あんま減らす気なさそう
ゲーム全くやらん還暦超えの母が
ZLやら左右スティックや十字ボタンやらに
かなり混乱してたけど一週間もすれば普通に慣れてたし
案外すぐ適応できるんだな
そりゃボタンがあるんだから使うべき
やっとスイッチになってサードのゲームも遊べるようになったのに、無闇にボタン減らしてサードのタイトルも減ったらまた任天堂専用機になるな
スイッチほど便利なハードじゃなきゃ、WiiUみたいに任天堂専用機でも構わなかったんだけどね
ボタン多い分は困らないけどボタン少ないのはマジで困る
単純に出来ることが減る
出来ることが少ない簡単なゲームはそもそもボタン余らせとけば良い
こいつらいっつも「ゲームオタクに媚びたゲームは衰退する」とか言ってんな
衰退どころか今一番の全盛期レベルだろうがww
スカウォみたいな窮屈なゼルダ発売したら折角手に入れた新規ファンが離れてしまうけど…?
過去作くんはゼルダブランドを崩壊させたいのかな?
※32
煽り合いの種に使用してる時点でファンでも何でもないのバレてるぞ、君3年以上も粘着してる対立厨なの自覚してないだろ
※33
過去作くんは擦りつけるのがホントに好きだよね
FF7の記事で任天堂は昔のソフトも愛されてるけどPSは昔のソフトは踏み台にされるって言われたことが悔しかったんだろうな
遂に粘着ストーカーの本性表したってところか
売れちゃ困るもんね、ブレワイ2
過去作くんって攻撃されて去り際にブレワイ厨になって過去作叩いてここ荒らしてやるって言ってたよな
あっ(察し
過去作くん、前にも”あっ(察し”ってやってたよね
かっこいいとか思ってるんだろなぁ
可愛い笑
※37
早くお前のミュウハウゼン症候群治ると良いね、人で遊ぶよりゲームで遊んだほうが有意義だぞ
ミュンヒハウゼン症候群……