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【雑談】中盤〜終盤は面白いのに序盤はつまらないと思うゲーム

16 件のコメントがあります
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1584940687/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:18:07 ID:V6e9aiowa.net
序盤はアクションの種類や装備の種類が制限されすぎてて
本来の面白さを全く味わえないケースとかあるよね
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:28:12 ID:wuak86Dqd.net
ホロウナイトとか序盤はまさに>>1まんまで辛かったな
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:19:10 ID:WrFT04dVM.net
シャドウオブトゥームレイダーは最初の2時間は苦行だわ
34: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 16:36:55.79 ID:eN/x4FUra.net
>>2
穴から抜けたら自由だと思ったらそこからが長かったね
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:19:54 ID:e3QFoiCd0.net
立ち回りとコマンド覚えるまでの格ゲー全般
4: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:24:23 ID:PfZhZN6Ea.net
ファイルファンタジー7
ミッドガルド出たら面白くなる
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:32:28 ID:2JDz+oykd.net
ドラクエモンスターズとか
配合出来るようになるまでただのレベリングゲー
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:34:17 ID:sjpxlG4Xa.net
殆どだろ
序盤から面白かったゲームはそれは漏れなく神ゲーと言えるわ
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:36:47 ID:wuak86Dqd.net
序盤から面白いゲームもあるけど、そのタイプは多くはルールがシンプルにまとまり過ぎてて逆に中盤以降ダレるんだ
パズル系に多い
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:38:39 ID:tlRqGErz0.net
昔のゲームに多いんじゃね
今のプレイヤーは5分で面白く感じないとすぐ辞めてしまうとか言われてるな
15: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:39:20 ID:BxUW13Th0.net
FF13はゲーム全体はともかく、戦闘はロール解放されてから面白くなったからもっと早く解放されればいいのにと思った
最初はほぼ「たたかう」を選択するだけで味気なさ過ぎ

16: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:43:10 ID:oJG4a47Y0.net
間違いなくシュタゲ
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 15:50:17.42 ID:LHoVlk1d0.net
>>16
ノベルゲー全般
もっといえばゲームに限らず小説全体が序盤に世界観に入り込めるまでの時間が苦痛だ
世界観に入り込んでしまったら食い入る様に見れるんだが
17: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:45:48 ID:BxUW13Th0.net
リッジレーサー7はニトロの種類が終盤になるまでろくに解放されないのが残念だった
車はどんどん解放されても4や5と違ってあまり性能や挙動に差が無いし
18: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:48:20 ID:t4IU4xkkd.net
システム解放が遅すぎると萎える
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 14:54:58 ID:zmFbQT1Vp.net
最近のコントラ
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 15:07:30 ID:B7n7K3yBd.net
序盤つまらないのは洋ゲー全部
22: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 15:12:01 ID:0p7vnYN5r.net
ゼノブレイド2
23: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 15:21:20 ID:4rmFQpMTa.net
ホロウナイト
24: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 15:33:04 ID:2Q7IdpMC0.net
チュートリアルに人物の説明も世界観の説明もストーリーも絡めてみました
っていうのがホント嫌だリメイクやリマスターされても買う気が無くなる
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 15:35:23 ID:HOdIymed0.net
ゼノブレ2
4章までのシナリオがつまらなさ過ぎた
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 15:49:27.83 ID:UWyHO8NVd.net
FF12とかじゃないか?
ガンビット揃えて組み合わせる楽しみは前半ではあまりできなかったしな
36: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 17:25:41 ID:K+uZFeump.net
>>27
でもシナリオは前半の方が面白いっていうね
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 16:13:20 ID:W2LAOomJ0.net
一個一個の名前出てこないけど先に進めるとアイテムとか技とかが増えていって楽しくなるけど最初は単調な動きしかできないアクションゲームとか全部そうだったな
31: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 16:14:38 ID:IDszme7Bd.net
rpgとか育成要素あるのは最初できること少なくて単調なの多い
32: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 16:31:59.61 ID:ndaZsoeM0.net
起承転結で最も面白く無いのは起だからな
むしろ面白いのは極々少数だし
そんな作品があったらもっと崇めてもいい
37: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 20:56:36.84 ID:C0D70d+q0.net
>>32
90年代頃は、Gガンダムやヴァルキリープロファイルみたいな
むしろ「起」を根底からひっくり返す「転」の部分が強烈に面白い作品が多かった。そこまで至るまでが長いが…
身内に騙されてるのにずっと気付かないまま真っ赤な嘘の使命感でこれまでやってきた主人公が、ようやく真実に気付いてショック展開
33: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 16:36:07.58 ID:V6e9aiowa.net
それを意識してかあえて本編では時期的に手に入らない装備を揃えてる体験版とかあったな
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/24(火) 09:12:00 ID:deXtNYOf0.net
エターナルアルカディアかな
戦闘もっさりで序盤の限定された空域しか行き来できないうちは駄作寄りの凡作って感じで、行動範囲が広がるほど独特な世界観の深みが感じられた
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2020/03/23(月) 22:14:38 ID:cqg6R6Qy0.net
斬撃のレギンレイヴかな
最初プレイして30分〜1時間くらいは「やばいゲーム買っちゃったな、はずれだったわ〜」って思ってたのが
それを過ぎるくらいから強烈に面白くなってきて、最後はほんと感無量だった
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コメント

  1. 洋ゲーはむしろ序盤が面白くて中盤から一気に飽きてくるイメージ

  2. 今度リメイクされる、ファミコン探偵倶楽部1かな
    最初は良くある殺人事件の展開と思いつつ中盤からの急展開がお見事
    ブレイブリーデフォルトも最初は退屈だったかも

    序盤退屈で投げられちゃうと勿体無いよな
    逆転裁判は最初のつかみでプレイヤーを引き込むことを意識してるとタクシューが言ってたな

    序盤と言うより、慣れた途端に面白くなったゲームは新パルテナとシレン

  3. ゼノブレイド無印…
    最初はこのゲームのどこが面白いの?って思ってました
    気が付いたら2周してレコードとか全部コンプして2やる為にスイッチ購入してました!!

  4. これこそあつまれどうぶつの森やろ

  5. ウィッチャー、スカイリム
    最初キツくて何が面白いの?と思ってたけど
    今じゃ手放したくない程の名作

  6. 別に制限とかあった訳ではないが、マリオオデッセイはコレ

  7. モブジェダイのスターウォーズのやつとか

  8. ※6
    マリオはチュートリアル的なステージを丁寧に作りすぎてる感じはあるね
    その分間口は広いんだがアクション得意な人には序盤が間延びしてると感じてしまうかも

  9. ゼルダかな?最初は剣を振ったり盾で防御したりくらいのアクションだけど、冒険の途中でどんどん謎解きアイテムを入手してアクションを増やしていってめちゃくちゃ楽しくなる
    序盤では行けなかった場所に行けるようになったりするのも良いね

  10. ドグマとかもなかなか面白かった、ストーリーが短くなければ最高だった
    DAからは黒呪島で暴れまわってたよ

  11. 今はネットあるから序盤がダメでも我慢出来るけど、ファミコン時代ソフト購入は一種の賭けだったなぁ。誕生日にコンボイの謎を買って、一面で地獄に叩き落とされたのは今でもトラウマ。

  12. >>元40 うーん、エタアルは序盤でヒロイン救出、主人公の広い世界への憧れ表明、故郷襲撃と結構テンポいいと思うけど。
    それより、すぐ思いつくのがバテン1。 さりげなーく始まり、美麗かつ個性的な世界観に目を奪われるもののセオリー通りの展開が続き、何だかなあ………と思ってたら、中盤の大どんでん返しの後それまでの目立たない描写が伏線として機能し始め、怒涛の展開が押し寄せてくる。
    前半で止めてしまい、あの醍醐味を知らないままのプレイヤーも結構いたのでは。(何を隠そう、自分がそのパターン。ゲーム批評の「中盤以降、沈滞した序盤が嘘のような盛り上がりを見せる」というレビューを読んで復帰した。編集部に感謝!) 2はその反省か、序盤から意表を突く展開の連続だった。

  13. ディアブロ3はずっと面白かったな
    ハクスラだしクリア後が本編って言われるけど、ストーリー中も徐々にスキル覚えたり強化で性能変わったり普通に面白かった

  14. ロマサガ3かな
    序盤はオープニングイベントとMap出しと仲間集めと鍛冶屋集め

  15. シュミレーション系RPGは、ほぼ全部序盤は地味な戦力増強に費やされるから、それを面白いと思える人か我慢できる人しかどっぷりはまらんわな

  16. マイクラがそうかな、最初は木や石集めるのがクソ遅いから面倒くさい。

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