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【話題】フライハイワークス社長「ニンテンドースイッチはいいゲームを求めるユーザーがいる。ちゃんと評価してもらえる土壌がある」

26 件のコメントがあります
雑談・何でもあり
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元スレ: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1524499061/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 00:57:41.11 ID:4q6t09md0.net
http://dengekionline.com/elem/000/001/715/1715272/
――昨年は数多くのタイトルをリリースされましたね。
Nintendo Switch用タイトルは20本程度で、3DS用タイトルは6〜7本ありました。

――黄さんが考えるダウンロードゲーム市場の現状はどのようなものでしょうか?
数年前と比べて、「Steamよりコンシューマ版が売れた」という話をよく聞きます。
特にNintendo Switchになってから、ダウンロードゲームが人々の認識のデフォルトになりつつあると感じています。
開発者だけでなく、Nintendo Switchユーザーにもいいゲームを求めている人がいるため、活性化しているのではないでしょうか。
よくも悪くも見ていただいていて、ちゃんと評価してもらえる土壌があると感じます。
3DSの時と比べて、SNSでの発言が目立ちますし、このように記事にしていただく機会も増えましたね。

――ダウンロードゲームが浸透してきたと。
そもそもの話になりますが、今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”だと私は思います。
僕らがやりたいゲームは、コントローラがあり、スタート画面があり、ボスを倒すとスタッフロールが流れていた。
それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
個人的には「それはゲームなの?」と感じています。
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:04:04.82 ID:e93OF+vS0.net
>>1
「今のインディーゲームやダウンロードゲームは、“昔、ゲームと呼ばれていたもの”」って、確かにそうだな

至言
9: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:04:45.68 ID:V7w7t7gma.net
>>8
かっけぇ…
196: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 08:14:41.63 ID:5AArpH3Sd.net
>>1
てか、去年スイッチに20タイトルって
多くね?
11: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:05:58.30 ID:xzA9qJ8D0.net
>それがいつからか、キャラを出す抽選にお金がかかり、確率の低いレアキャラが強くて、キャラを出すことがおもしろさと勘違いするようになっている。
>個人的には「それはゲームなの?」と感じています。

本当わかる
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 09:31:24.25 ID:120NO10xr.net
>>11
制作者側でこれを言える人もどんどん減ってるよな
216: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 10:00:55.92 ID:gyRJXeLz0.net
>>11
少なくとも挑戦や駆け引きの要素があるゲームではないよな。
何か納得のいく適当な呼び名はないだろうか。
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:07:19.93 ID:19ZHH/360.net
あーそれね
スマホゲーも普通にやるけどそれは本当そうね
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:13:27.55 ID:19ZHH/360.net
スイッチユーザーは面白いゲームがあれば積極的に他の人に進める風潮あるよな
いい事だ
53: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:23:11.24 ID:GVjxyV1s0.net
フライハイワークスの公式初めて見たけど
意外なものローカライズしてるのねw
例えばこれとか
【ローカライズ】
2012/Q4
PS3ソフト「龍が如く5−夢、叶えし者」(アジア版)
の、シナリオブック翻訳作業を担当いたしました。2012/12/06より台湾、香港などにて発売中です。

2012/Q4
PS3ソフト「Steins;Gate(運命石之門)」(アジア版)
のローカライズを担当いたしました。2012/11/15より台湾、香港などにて発売中です。
76: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:36:51.27 ID:8aC4xT2V0.net
>>53
逆転裁判を中文でリリースするのが夢だとかどっかで見た
66: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:32:51.73 ID:XpLwObHK0.net
>>53
シュタゲの翻訳とか大変そうだなぁ
日本人しか分からんネタを台湾向けに書き換えたりしてるんだろうか
81: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:39:28.61 ID:GVjxyV1s0.net
>>66
ちなみにこれもローカライズしてた
機械學報告

(原題:Robotics;Notes)
ジャンル: 想定科学ADV
日本発売元:株式会社MAGES.様
プラットフォーム:PS3, PSVITA

というか最近までPS4タイトル結構ローカライズしてたのね
何故かセガだけだが
初音未來 -Project DIVA- X HD

(原題:初音ミク -Project DIVA- X HD)

開発・パブリッシャー: 株式会社セガゲームス様
ジャンル:リズムゲーム
プラットフォーム:PS4、PS Vita
ゲームテキスト翻訳(日本語→繁体中文)を担当しました。

魔法氣泡? TETRISR

(原題:ぷよぷよ? テトリスR)

開発・パブリッシャー: 株式会社セガゲームス様
ジャンル:パズル
プラットフォーム:PS4

55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:24:24.04 ID:1ZelNlvW0.net
まあ3DSの頃からプロモあんま関係なく(ダイレクトは効くが)口コミ命の独自の生態系出来てるよな
62: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:30:22.20 ID:RdV9L+8Y0.net
DL数多くて見つけにくいから
必然的にそんな生態系出来ちゃったのかもな
スイッチはどうしたらいいんだろうな
追加速度すげーことになってるから埋もれやすくなっちゃうわ
73: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:34:51.47 ID:B3wSAydK0.net
>>62
ニンディーズで取り上げてはいるもののDirect並のサプライズ期待が大きすぎて逆効果ぽくなってるな
82: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:39:41.44 ID:RdV9L+8Y0.net
>>73
ニャニャニャやニンディーズでも追いつかないと思うわ
なんせあのグレコの挑戦状が来たからなw
3DSでも見たおなじみのメンツが移植されたとなれば
ここからの超加速はすごいことになるだろ
78: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:37:40.63 ID:GrXgY4p90.net
>>62
まだまだ俺は拾えてるな
SwitchのDLタイトルは良し悪し判断は分かりやすい方だよ
ニュースが有能過ぎるんだろな
74: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:35:52.88 ID:LTYlZcrsr.net
「昔、ゲームと呼ばれていたもの」っていうのはいい言い方だ
それが懐古主義であり、これからの主流にはなり得ないという寂しさも込みで、
俺が昔大好きになった「ゲーム」っていうのはこういう物、って感じ
今現在「ゲーム」と呼ばれる物は正直俺の好みと違う物が多い
86: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:42:32.55 ID:wr+G6ruS0.net
今週はパッケあるのも入れたら20本超えだからな
どんどんソフト発表されてるし今後は珍しくもなくなると思う
90: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:45:25.76 ID:RdV9L+8Y0.net
テトリミノやぷよぷよが積み上がってきてる状態だよなw
カミコ良かったとか言われてるけどそれ掘り出すの相当苦労するぞ
なんかもっと良い振り分け方を考えたいが
なかなか良いのが出てこないんだよなぁ
93: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:49:55.21 ID:XpLwObHK0.net
>>90
Steamとかも同じ問題で困ってるね
Steamはキュレーターという手法を選んだ、さぁ任天堂はどうする? って段階だ
早く手をうたないと、ぷよはどんどん積もっていく
95: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:50:50.26 ID:GrXgY4p90.net
>>90
評価ランキングも口コミ特集もやってるし、お気に入り追加もできるし
ニュース中心にしてeShopは機能最低限にって思想は理解できるけどな
97: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:55:40.47 ID:wr+G6ruS0.net
ここまでハードもソフトもバカ売れしなければまだまだゲームニュースだけで余裕だったとは思う
人気者はつらい
98: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:56:38.55 ID:8aC4xT2V0.net
というかeshop単体で検索して買わせる思想じゃない気がする
その代わりブラウザから買えたり
ニュースやランキングからの導線を付けた設計にしたのかと
102: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:58:55.30 ID:wr+G6ruS0.net
>>98
スマホのストアは単体で検索して買わせる思想ではないからな
スマホのブラウザで見てストアに飛んでダウンロードって形
ゲームニュースは明らかにそのスタイル参考にしてる
101: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 01:58:39.66 ID:8sO5gDcQ0.net
ゲームニュースのごった煮状態はワクワク感あっていいと思うよ
子供の頃にゲーム雑誌を眺めてた時の感覚に似てるわ
システマチックにランキングとか新着が並んでるより気になる情報をつまみ食いしやすい
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 02:13:10.67 ID:Gqfr1eq90.net
ショップにレビュー機能つけるぐらいしか思いつかない
評価の高い低いじゃなくて「自分と同じゲームに高評価をつけた人が他に何を高く評価したか」を教えてくれる感じで
113: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 02:25:07.63 ID:LnuAbmC50.net
フライハイはSwitchに救われたな
136: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 04:36:17.04 ID:F+FIw6QF0.net
フライハイ、いい事言ってんじゃんすき
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 04:44:01.58 ID:+9YztbFS0.net
ゲームメーカーとしてより、ユーザーとしての発言じゃねこれは

いや建前はゲームメーカーとして話してるんだけど、
ユーザーとしての感想がそのまま発言として出ている感じ
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 06:18:14.91 ID:19ZHH/360.net
>>142
わかる
この人は本当にゲームが好きなんだろうし
ここがローカライズする作品もこれめっちゃ面白いぞお前らもやれ感溢れてて好感持てるわ
186: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 07:53:43.90 ID:v1N7snpd0.net
ここが売るゲームはある程度面白さの保証がある
というところは助かる
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/04/24(火) 10:15:44.49 ID:yvT94nTP0.net
スイッチはインディーズ買いたくなるハード

コメント

  1. メーカー名だけで発狂して叩きまくるような馬鹿晒して、社長を幻滅させんなよ

  2. ああ
    俺が言葉に出来なかった
    スマフォゲームに対するモヤモヤのk答えだわ

  3. インディーズ絶賛してる人多いけどいざプレイするとつまんないからなぁ
    きちんとしたゲーム会社のソフトだけプレイする価値がある

  4. ソシャゲはぶっちゃけた話、
    ゲームではなくてギャンブルなんだよね。
    出る率が元々決まっている中で台を選んで金を入れてガチャる。実際ギャンブルハマった人がソシャゲにも大金入れてる人は多い。

    それでも普通のギャンブルはまだ換金できるからハマってる人が多かったんだけど、ソシャゲは何も返ってこない、ただどれだけ運が良かったか、もしくは金をかけたかというなんの自慢にもならないランキングを競うものになった。

    エンターテイメントを定価で買って、自分の腕で勝負するってのが元々のゲーム。
    名前だけ「ゲーム」がついてるけど、元からあるゲームとは正反対のものなんだよ。

  5. ※3
    絶賛してる人が多いならそれは個人の感想なのでは
    まぁそういう人もいると思うが

  6. ※3
    ???
    いやいやそんなことないよ。
    今一番ハマってるのスタデューだし。好みには合わないかもしれないけど、そこらのメーカー品よりおもろいしボリュームあるものも多いぞ。

  7. インディーは捨て犬のPS4ユーザーが紛れ込んできたみたいね

  8. ホビーマンガで敵お金持ちキャラがお金の力で圧勝しそうになっても、最後は負けてしまうのを読んできても、なぜ負けたのかとか何も感じなかったんだろうね

  9. ファースト除外
    インディーズ除外
    移植除外
    こんな前提には何の意味もない
    ランキングや顧客アンケート調査の結果を見ても事実上大手の新作ソフトと競合する商品であることは間違い無く
    事業として語る上で除外して考えていいわけがない
    変なミスリードに乗らないように注意な
    まあスイッチには大手の新作も集まってるがな

  10. ゲームの面白さに開発規模なんて関係ないでしょう。
    ひとまとめで扱うのが当然だと思いますよ。
    ファーストだインディーだと区別する理由がわからない。

  11. 10秒走が体験版+ちょっとしたセールしたら
    再ランクインするくらい売り上げ伸びたんだよな
    まだまだ隠された良作があるのかも

  12. 僕らがやりたいゲームは~以下の下り
    マジでそのとおりだと思うわ

  13. ここの出すものはある程度信用できる

  14. ソシャゲはゲームではなく集金装置

  15. >少なくとも挑戦や駆け引きの要素があるゲームではないよな。
    >何か納得のいく適当な呼び名はないだろうか。

    砂金採り

  16. ※6
    スチームとかだとマジでなんのために出したのか分からんソフトあるからね。
    3さんはそっちの闇の方も言ってると思うよ。

  17. >>フライハイはSwitchに救われたな
    多分任天堂もフライハイにかなり感謝してると思う。良い関係築けてる

  18. >1000円で1万本売れた場合と500円で2万本売れば場合、売上は同じですが、メーカーのファンになってくれたり、次回作が出た時に繋がったりするのは後者。

    この社長若いのにすごいな。
    日本一にもこういう考え方ができる人がいればいいのに

  19. ※18 というかユーザーと密接に関わってる企業はどこも参考にして欲しい。お客様のお声を聞いてからとかじゃなくて、予めユーザーの事をしっかり考えてからもの作りをする。当たり前のように感じるけど意識できている企業は本当に希だな。

  20. もともと3DS(WiiU)でインディー、ダウンロード専用ゲームの市場が確立してて
    その層がニンテンドースイッチでわかりやすく顕在化した気がする
    既存のゲームメーカーの縮小化や開発期間の長期化、コンシューマー向けソフト開発ラインの減少も、皮肉であるがインディー全体の台頭に一役を買ってると思う

    まあフライハイワークスはうまく流れを読んで乗っかったよねと

  21. べつにスイッチに限った話じゃなくね……?

  22. ※21
    インディーズを広めるのがメインのお仕事だから、インディの売れ行きが絶好調なswitch以外に逆にあまり関係ない記事だよ
    元であるsteamもセール落ち待ちが多すぎて全く儲けにならなくなってきてるみたいだし

  23. SNSへの発信が増えたのはMiiverseを廃止したお陰だな。
    ゲームのセオリーが伝わりにくくなると言うデメリットもあるけど…

  24. フライハイは任天堂以外では商売にならないのか、他じゃほぼリリースしないね…
    ゲーム一筋、ゲーム機に良質なゲームを求めるのが任天堂ユーザーなんだな

  25. ※22
    なるほど。教えてくれてありがとう。

  26. フライハイの社長ほんとうに好き
    ガチャをするより、少しのお金で素晴らしいゲームを買う市場になってほしいね

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