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52 件のコメントがあります
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元スレ: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539154263/

1: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)15:51:03 ID:Xe7
ベヨネッタの主人公案でメガネをかけるかどうかでスタッフが大喧嘩した、みたいなやつや
2: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)15:51:31 ID:B6c
うおーここでインド人を右に
3: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)15:52:17 ID:Xe7
>>2
あれもプロット書いた人の字がどんだけ下手やったんやって話
6: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)15:54:23 ID:Xe7
スクエニ(当時のスクウェア)が任天堂から支援を受けておきながらその金をPS専用ソフトのFF7に費やした上にインタビューで64をディスって任天堂から出入り禁止くらった話
それに関して株主総会で突き上げ食らった話もすこや
8: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)15:56:11 ID:B6c
>>6
スクウェアってコンプライアンスガバガバよな
10: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)15:57:06 ID:Xe7
>>8
スクエニになってから長いが今もガバガバらしいやで
7: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)15:55:52 ID:cCA
ゲーメストだけで打線組めそう
14: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)15:58:33 ID:Ui6
Fortniteの運営があるプレイヤーの墓をゲーム内に建てた
20: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:01:28 ID:YTZ
クッパの名前の由来はボスキャラの名前決めるときに詰まって誰かが焼肉屋でクッパ食いたいって言い出したからって奴
28: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:06:53 ID:Xe7
>>20
マリオって名前の由来もも当時売れなかったアーケード機器を大量に押し込んでた倉庫の管理人の名前らしいな
21: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:02:17 ID:Ui6
初代ロマサガの地下水路のBGMは本来ラストダンジョンに使われるはずだったが担当が間違えてしまった
116: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)17:19:29 ID:wef
>>21
ラスダンじゃなくてフィールドマップだしフィールドマップが削られたから代わりに下水道に流用したんだよ
適当なこと言うな
26: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:05:26 ID:L3o
えりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージの闇深
今やったらコンプライアンスで完璧アウトやろなあ
27: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:06:51 ID:cCA
こういうスレでは必ず語られる
凄過ぎて笑うしかないナーシャ・ジベリ
29: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:07:25 ID:YTZ
>>27
電話でソースコード直した話がガチならキチガイやわ
40: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:11:25 ID:Xe7
>>29
手塚治虫も電話でコマ割りをアシに描かせてたくらいやし
天才はやることが飛び抜けすぎやな
30: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:07:53 ID:r0v
>>27
飛行艇の速度を8倍にするためにわざとバグらせたとか16パズルこっそり仕込んでニコニコしてたとか
39: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:11:03 ID:vHG
ファミコン全盛期の任天堂「今年のボーナス24ヶ月な」
「2.4ヶ月?」
「にじゅうよんかげつやで」
44: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:13:18 ID:L3o
>>39
知り合いに若い頃ファミコンのカセットを作る仕事してたおじさんがいるけど
任天堂の検品がめっちゃ厳しくて任天堂の仕事はもう二度とやりたくないとか言ってた
49: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:14:16 ID:Xe7
>>39
基本給16万でも320万になるやんけ夢があるやんな
50: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:14:30 ID:vHG
ナムコ「任天堂さんと組んでファミコンでゼビウスだしたろ」
任天堂「うちも負けずにスーパーマリオだしたろ」

伝説のはじまりである
57: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:18:56 ID:L3o
>>50
セガの中裕司がスーパーマリオブラザーズを研究して「ようできてるわ」と感心しながら
「マリオ越えたるで!」と気合を入れて作った横スクロールアクションが
ソニックザヘッジホッグ
55: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:18:19 ID:R1k
今あるものを使って完成させるなら2年かかります
しかし、私に1から作らせてくれると言うのなら半年で完成させます
59: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:19:01 ID:edf
>>55
サンキューイワッチ
60: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:19:50 ID:Xe7
>>55
それに加えてゲーム開発の進捗がグラフィカルで把握しやすいプログラムまで作ってた模様
63: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:21:22 ID:XGd
>>55
結果論やけど天才プログラマーでいて欲しかったな
岩田さんは・・
65: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:21:33 ID:Xe7
もし任天堂がポパイのゲーム開発の使用許諾を獲得してたらマリオは生まれてこなかったという事実
75: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:27:08 ID:1Cb
まあ逸話とはちょっと違うかもしれないが
F-ZERO GX内には、連携の為当時のアーケード版AXのデータが丸々入っていたのが2012年末に判明した
100: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:39:47 ID:0Nt
たけしの挑戦状の攻略本出した会社に「攻略本見てもクリアできない」って苦情が殺到して会社が攻略本担当者死んだことにした話もすき
104: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:45:31 ID:Xe7
>>100
そもそもたけしの挑戦状制作のアイディアを酒の席でたけしが悪ふざけで言った提案を採用した代物っていう
109: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)16:53:16 ID:Xe7
最近のならトーキョーゲームショウ開催中ツイッタートレンドで盛り上がると思いきやクッパ姫一色やったとか
117: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)17:21:19 ID:wef
最初期のFF10のティーダは黒髪だった
132: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)17:53:44 ID:QEj
逸話ってわけではないけどワイが小学生の頃任天堂に電話したら優しく対応してくれたわ
スマブラで隠しキャラのルイージに負けたけどもう一回出てくるかって聞いたらきちんと答えてくれた
138: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:04:54 ID:Xe7
任天堂のサポセンの混雑時のアナウンスは混み具合によって違う

繋がるまでかなり時間がかかる程混んでる→おかけ直し下さい
あと少しで繋がる→2〜5分程(アナウンスが流れる度何分なのか変化する)でお繋ぎ致します
142: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:09:54 ID:LYM
R-TYPEのラスボスを倒した時にある動作をすると、2周目の自機の判定が消え無敵になるバグが発見されたが、「どうせ誰も見つけらんないからいいや」となりそのまま世に出た
151: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:19:11 ID:3Fi
NMR「FF7のヒロインだよ。スパッツとミニスカがあるよ」
女子社員「ちょっとスカートはエロすぎますね」
男子社員「「「だが、そこがいい」」」

可決
160: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:26:28 ID:Xe7
>>151
尚デバッグルームではボインちゃんと名付けたスタッフがいた模様
162: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:27:29 ID:xkt
がんばれゴエモンのチェーンキセルの「卍」は
海外では「☆」に変更されてる……

なんでやろなぁ(すっとぼけ)
164: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:32:54 ID:Xe7
>>162
ゼルダ時丘のミラーシールドのデザイン変更も何でやろなぁ
166: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:40:24 ID:u4U
170: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:45:44 ID:Xe7
>>166
なにこれ?
171: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:48:12 ID:u4U
>>170
鏡の大迷宮の体験版にある没データやで
169: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:44:54 ID:I23
零の制作現場でガチの怪奇現象が起きるらしい
172: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:48:34 ID:loK
>>169
確か女神転生もだよな
200: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)19:08:58 ID:I23
カニが食べたいとかいう理由でゲーム内にカニを追加したゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
210: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)19:16:23 ID:tDz
開発陣が持ってきたゲームボーイの試作機をその場で床に落とした社長
211: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)19:17:42 ID:Xe7
>>210
有名やけど作り話説もあるよなコレ
224: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)19:45:19 ID:Xe7
女性社員「あみぐるみヨッシー作って会社のデスクに飾ろっと」

ヨッシーウールワールド誕生
225: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)19:48:31 ID:wkY
ゲーフリ「このポケモンをアイドル化させたいからこのポケモンで漫画描いて」
226: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)19:50:57 ID:Xe7
>>225
それでピッピを相棒にして、ギエピーの作者の考えでピカチュウをメインキャラにしたらピカチュウ大人気
って流れやったっけ?
228: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)19:53:43 ID:wkY
>>226
せやね
ゲームでも序盤からレアで可愛いしで人気してたけど
227: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)19:51:30 ID:Xe7
ピカチュウを、やなくてピカチュウもやな
229: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)19:56:50 ID:Xe7
>>228
アニメポケモンも最初は相棒をピッピにする予定やったのをピカチュウに変更したし
ギエピーの人おらんかったらどうなってたやろなあ
230: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)19:58:13 ID:wkY
後発売前の社内の人気投票で人気だったポケモンがナッシーだったって話もある
232: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)20:05:47 ID:BIC
ff2のアルテマが弱いのはナーシャさんのこだわり
坂口さんが直すからコード渡せと言ったらナーシャがそこをスパゲティコードにした
233: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)20:12:43 ID:cCA
他人が書いたマシン語のコードなんてただでさえ読むの難しいのに
スパゲティ化したらお手上げやな
168: NO NAME@ニンテンドースイッチ速報 2018/10/10(水)18:43:08 ID:Ozb
青沼「ゼルダの新作作りたい」

宮本「なら一年で作れ」

青沼「ファッ!?」

結果、ムジュラの仮面が完成

コメント

  1. 開発が遅れていたスマブラDXを年末商戦に間に合わせるために当時の取締役企画室室長がデバッグ隊長として現場に駆り出されて、結果無事に発売された話

  2. スクウェアと任天堂の確執の話、俺も少し気になって調べたんだけど

    『当時のスクウェアの不義理が山内社長を怒らせたのは事実だが、64をディスった、他サードをPSに誘致した云々は、いずれも誇張されておりネットの噂の域を出ていない』

    ってなってたけど本当のところどうなん?

  3. これとかどうよ。
    https://topics.nintendo.co.jp/c/article/d2425573-9043-11e6-9b38-063b7ac45a6d.html

    『バルーントリップ』は、『バルーンファイト』に収録されている、1人用の横スクロールゲームですけど、岩田さんはわずか3日間でつくったそうですね。

    坂本
    そうなんです。『バルーントリップ』は横井さんのひらめきから生まれたゲームで、「こういうものをつくってみたいなあ」と言ったのを、岩田さんが3日間で形にしたんです。で、このゲームがほぼ完成していたタイミングだったと思うんですけど、僕が岩田さんといっしょにいるところに、横井さんがやってきて、そのときはすでに面識がありましたから、「岩田さん、ご苦労さまです」と声をかけてから、『バルーントリップ』を遊びはじめたんです。例によって長々と。

    はい(笑)。

    坂本
    で、そうやってひととおり遊んだあとで、「岩田さん、こことここを、こうしてほしいねんけどなあ」と言って、オーダーを出したんですけど、簡単に修正できるものではなかったんですね。というのも当時は、プログラムをしたものを紙に打ち出して、電話帳みたいに厚い紙の束を調べてから、修正していたんです。

    面倒な時代だったんですね。

    坂本
    だから、何か所か直して、という話になると、少なくとも1時間くらいはかかるんです。なので、横井さんとすれば、それが直るまでは、自分の席に戻って、コーヒーでも飲んで、というつもりだったんでしょうね。岩田さんに修正を頼んでから、席を立とうとしたんです。すると岩田さんが「ちょっと待ってください」と言ってから、キーボードをタタタタタッと叩きはじめたんです。そして「できました!」と。

    なんと!

    坂本
    そんなに速く直せるのかと、僕はすごく驚いたんですけど、横井さんも「もうできたん!?」と声をあげるくらいビックリしていたのを、いまでもよく覚えているんです。

    なんだか・・・あまりにすごすぎて、言葉になりませんね。

    坂本
    岩田さんは全部覚えてるんですね、プログラムを。

  4. マシン語でスパゲティがどうこう言ってるヤツ居るけど
    アセンブラに構造化とかないからちゃんと設計してても読みにくいぞ

  5. ※2
    それはどこに書いてあったの?

    どちらかといえばスクウェア全般への信頼のせいだと思うの

  6. 真・女神転生の完成直前に原因不明のデータ消去
    そこから将門公の首塚にお詣りしてオープニングに祝詞みたいなのいれて完成した話

  7. ※5

    任天堂 FF(スクウェアだったかな?) 確執 

    で検索すると割と上の方に出てくるサイトだったから検索すればすぐにわかると思う。

    スマブラでクラウドが参戦したことに関する記事だった。他にも結構サイト回ったけど又聞きだったり、サイトによってソース元違ったりと要領を得ないんだよな。
    明確なソースがあるんなら俺も見てみたい。ちょっと悪趣味だけど。

    でもこういう批判は噂レベルの話ではしたくないからさ。

  8. ほぼ日と社長が訊くとかいう任天堂ネタの宝庫

  9. ※2
    リアルタイム世代のゲーマーには有名な実話ですよ

    http://www7b.biglobe.ne.jp/~ninten-zatsugaku/manshin.HTM

    > 97年にFFをPSに独占供給した祭に任天堂の山内社長は「機種の選択という意味では仕方がない」と言ってくれた。しかし、その後エニックスをPS陣営に誘い、N64は駄目だと公言してしまった。これが任天堂との確執を生んでしまう。

    参考文献
    日経産業新聞2001年10月19日付
    日経金融新聞2002年1月10日付
    日経流通新聞2002年3月19日付
    スクウェア平成14年3月期決算短信

  10. バーチャでスプラッシュマウンテンが単体で出せるのはバグだったが、コマンドがそれっぽい感じだったので正式に採用された

  11. ※2
    まず「64をディスった」のは事実
    当時のスクウェア鈴木尚社長が公の場でこう言ってるから
    「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では仕方がない』と語ってくれた。しかしその後が悪かった。我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった」

    「他サードをPSに誘致した云々」については確かなソースは無くて、当時業界に流れてた噂だね。まぁ、この時に64をディスりながらPSへ誘致していたとされているんだけど

  12. まぁ、64をディスっただけで決裂したというのは端折り過ぎなんだけどね
    そもそもスクウェアと任天堂の関係が非常に近いものだったってことを理解しないと。当時のスクウェアはいわゆるセカンドパーティー(子会社ではないが専属でソフト開発をする会社。ハル研やインテリジェントシステムなどがある)に近い立ち位置で、開発費の援助から下請けの仕事ももらっていたし、ソフトの出荷数に関しても大幅な優遇を受けていた、いわば任天堂に目をかけられて成長した会社
    百歩譲ってFF7を他機種で出すことはいいとしても、他社の引き抜きや流通会社(デジキューブ)の新設までするというのは飼い犬に手を噛まれたようなものだったんだよ

  13. ※2
    内容は11が書いてくれてるけど当時の日経新聞とか新聞関係のスクウェア社長インタビューがソースだね
    ネット上でも纏めてくれてた人柄いたから探せば出てくるんじゃないかな

  14. いわっちがHAL社長になって忙しかったから日曜に休出して
    桜井と音楽担当の人と3人だけでスマブラのプロトタイプ「竜王」を作った話好き

  15. 任天堂って64の頃ですら賞与が8ヶ月だったって話もあるからな
    なので新入社員がいきなり2年目で外車乗ってるのが当時軽く話題になった(数百万レベルの車なら頭金には余裕のため)

  16. 当時の故・山内社長の怒りは凄まじかったからな
    うちの敷居は跨がせんというレベルで。
    んで、旧スクウェアはFF映画の大失敗。任天堂への不義理を働いたために
    デジキューブは任天堂商品を扱えないし、スクウェアが再度、任天堂ハードに
    参入することも出来ないという状況に。任天堂を本気で怒らせると
    どうなるかというのを、まじまじと見せ付けてくれた

    逆に旧エニックスはDQ7をPSで出す際には、ちゃんと理由を説明して
    今後も任天堂ハードにもソフトを発売することを表明してたので
    任天堂とこじれることはなく、ドラクエモンスターズ等で携帯ゲーム機の
    波にちゃんと乗れたという

  17. ホラーゲームの開発者は結構怪奇現象に遭遇するらしいな
    そういうアレ系の情報集めたりするからやっぱりそういう良くない気が集まってくるんだろうね

  18. ベヨネッタは設定資料集についてる開発者インタビューDVDで色々面白い裏話聞けるよ。ベヨのダンスモーションのモデルオーディションの話とか面白かった。

  19. アリスソフトで一度完成間近だったゲームをつまらないと言って作り直させたTADAさん

  20. レトロスタジオのメトロイドプライム事件
    宮本さんのちゃぶ台返しのおかげで今がある

  21. 経緯はどうあれ任天堂とスクウェアが絶縁状態だったのは事実だな
    株主総会で株主に土下座して来いと言われて土下座で済むならいくらでもしますとか答弁した記録も残ってる

  22. ゼノギアスのヒロインのエリィは最初生足だったがエロ過ぎたのでタイツを履かされたらしい。

  23. Skyrimのロリスクテッドで雇う事の出来る農家の青年フォロワーの虐殺者エリク。
    彼にはモデルがいて、TESシリーズの大ファンでSkyrim発売前に亡くなったErik West氏がモデルになっている。
    Erik氏がフォーラムで使っていたハンドルネームのImmok the Slayerと、Erikの名前を組み合わせたのがErik the Slayer(虐殺者エリク)なのだ。

  24. 歴史をネタにしたゲームは制作時に色んな因縁を拾うのか、
    メガドライブの太平記を製作中も色々な怪奇現象が起きたらしい。
    なお、ゲーム自体はぶっちゃけクソゲーよりな訳だが、
    これは怪奇現象とは関係が無い様だ。

  25. >>任天堂のサポセンの混雑時のアナウンスは混み具合によって違う
    あと、保留時に流れる音楽がすれちがいMii広場のテーマソングになってる(しかも、ご丁寧に人数が増えたときに流れる別ベージョンもきっちり収録されてる)

  26. ストリートファイターシリーズのモーションを龍虎の拳にパクられて激怒したカプコン。

    報復に、龍虎の拳の主人公「ロバート」と「リョウ」を出して2で割った様な外見の、口が達者なヘッポコキャラ「ヒビキ ダン」をストリートファイターZeroに登場させた話が好き。

  27. ※9
    に、日経て最近任天堂系の飛ばし記事書きまくってたところじゃ…
    こんなこと言うのもアレですが昔はちゃんと事実のみを書いてたんでしょうか?((((;゚Д゚)))))))アソコニハナンドモダマサレタトラウマガ..

  28. ※21
    土下座の話が出たのはデジキューブの総会ね。

  29. このサイト内でですら、日経の言う事なんか嘘ばっかり、日経なんか信用できない、みたいな風潮になってたのに、そういう事だけ信じちゃうの草

  30. 日経の飛ばし記事と
    スクウェアの総会での出来事の書き起こし記事を同じに考えるほうがどうかしてると思うんだが…

  31. ※27※29参考文献に決算ある時点でねえ
    デメリットしかない嘘なんてつくと思う?
    あと日経のみ書いてると日経も書いてるは=じゃねえよ?
    因みにinsideも当時の社長が言ったことを乗せた記事がある
    https://s.inside-games.jp/article/2003/08/08/11317.html

  32. 任天堂系まとめサイトだとスクウェアが6〜9割悪いことになってるし中立系だとどっちもどっち的なことになってるしソニー系はこのレスあまり拾わないようにしてる感じだし結局の所真実はどれなのですわ…
    争い自体あまり好きじゃないしもう忘れるのが1番か

  33. まあ真実はどうあれスクエアが任天堂から離れた結果今のFFの惨状だからな。スクエアはどこかで判断を誤ったというのは間違いない

  34. ※32
    忘れようとしてる所申し訳ない
    取り敢えず自分はそれなりに信用できる所を載せたと思うけどどうだろう?
    それと中立系だとどっちもどっち言ってたって書いてるけどどういう理由でどっちもどっちって書いてあった?
    正直自分も知りたいから例に挙げて欲しい

  35. スクエニの人が「土下座で済むならいくらでもしますよ」って言ったのは
    決算という動かぬ公式記録があるから100%真実
    スクエニに咎が無いのならこんなことは言わないよなあ
    そう考えればわかるだろう

  36. 「インド人を右に」は印刷所の校正をノーチェックで通した編集の稚拙さよ
    責任問題だから普通の印刷所なら確実にやるからな

  37. ※2だけど返信してくれた皆さんありがとう。

    でも※35さん。それはスクウェアが不義理を働いて山内社長を怒らせたことに対してではないか?その具体内容までは、色んな情報と憶測が交差してわけわかんなくなっちゃってる。
    確定的なのは当時のスクウェアがPSという新ハードの性能に夢中になって、それまで世話になってた任天堂を裏切る形になったってことだ。
    64をディスったにしてもどんな話の流れで、どの程度だったのか。

    別にスクウェアの肩持ちたいわけじゃ無いけど、こういう問題は俯瞰で眺めたいんだよ。風評被害につながるしな。魔女狩りみたいになっても嫌だし。

    でもスクウェアはPSに熱を上げてたのは確かみたいだから、事実無根と言う事はなく、何かの席で『いやぁ今度のソニーさんのPSってハードいいっすよぉ。今度の64はどうもね…』くらいは言ったのかもしれんと個人的には思ってる。あくまで個人的にはね。

  38. ※37
    35じゃないけど
    ディスられたと判断するのはこの場合任天堂だからね
    64発売前にメディアに公開されたデモ映像をスクエアが制作していたのはご存知だろうか?
    坂口もメディアに顔を出していたしFF6のキャラ総出でバハムートを召喚するものだった
    https://youtu.be/TPO7c_XmesU
    ここまでやって、既報の山内社長を怒らせた一連のムーブはこの後に起きるのですわ

  39. 組長の発言だけピックアップされがちだけど世界にも売れてたし打診しても良いはずのNOAも現時点で契約は無いと断言しちゃってたし広報担当もスクウェアとは認識が違うし悪いけど余程のことが無い限り一緒にはやらんと発言してる
    特に後者は他のサード会社とは一緒には出来ないと事実上の門前払い宣言してる
    ここまで来たら64は駄目発言もスクウェアのポロっとした形で言ってる可能性は正直無いと思う
    もしポロっと言った程度であればスクウェアからも愚痴等は言うだろうしね

  40. ※37
    64が駄目だ。って言ってもどう言ったかにもよるよね。プレステと64の性能はわずか、64の方が性能はいいし読み込みは早い。けどソフトの価格は一万円。一方でムービーシーンならプレステの方がいいし、ソフトの値段が安い。
    ソニーからは今後の戦略を聞いていたのかもしれない。サードタイトルをどんどん増やしてコストダウンをはかる。とか。現に64の価格は25000円に対してプレステはその前日には19800円のコストカットに成功している。なにはともあれ、F Fナンバリングタイトルもスイッチででるわけだし、任天堂も覇者に返り咲くんだからいいんでね。とは思う。

  41. ※40
    64に1万越えのソフトなんて無いぞ?

  42. あっごめん
    見た限り
    1万近くのソフト11個あるな
    https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/allsoft.html

  43. ※40

    スクウェアというか坂口も当初は64に期待してたんだよ
    3Dグラフィックがシリコングラフィックスの最先端のものって知ってたしね。
    それですっかり3Dグラにのめりこんでいってたんだが、64はROMカセット採用でCGムービーを流すことが無理っぽいと分かって雲行きが変わった
    コストダウンがどうこうではなく、PSはムービーを流せたことに加え、背景をムービーにしてその上でキャラを動かすとかできたので、演出で天下を取ったFFには一番最適だということになった
    あとは、任天堂の後ろ盾が無くなっても大企業のソニーが全面パックアップするというので(ロイヤリティも優遇されたし)PSにオールインしようとなった。まぁここで気合が入り過ぎて、他社の引き抜きやディスりに繋がったようだね

  44. こういうのって大抵真相は黒でも白でもなくてグレーなんだよな。結局の所、坂口本人の直インタビューか、直筆のコメントでもなければ確実性は無いわ。言ったとしてもニュアンスまでは伝わんねーよ。特に日経の記事なんて、普段ここの住人もボロカス叩いてるじゃんか。
    〜だから〜の可能性が高いって話の域を出てない。 

    確認出来るのは、FFは64に出なかった。組長はそん時のスクウェアの態度にブチ切れ。色々あってスクウェアが泣き入れる。この辺りの事情がゲハで遊ばれて具体内容が人によってマチマチなんだよ。本当の所は本人にしか分からん。

    グリーの件に関しても、あれで責められるのは即座に弁明しなかった点だわ。だから邪推されても仕方ない。でもそれは邪推でしか無いって点も留意しとかねーとな。

  45. FF7前後のスクウェアってなに出しても売れるって状況で強気なこともやってたよね。
    他社から社員の強引な引き抜きやって眉をひそめられてたし、N64の下げ発言もあの時のスクウェアならまぁ…やってたんじゃないのって思ってしまう。

  46. ※42
    スーファミ後期の発売のFF6なんて一万超えだからね(笑)20年ほど前、たしかファミ通かファミマガで64のソフトは約1万で行くからスーファミソフトの値段は8000円ぐらいに下げるとか書いてあった。プレステはソフトのベスト盤とか出したりやることは画期的だったよ。任天堂もいろいろな苦難を乗り越えてスイッチを世に出してくれたから感謝。来年の週間ランキングベスト10には8割スイッチになるだろうね、

  47. ※43
    ムービーの問題なら君と同じだからいいんでないかい?わざわざ否定しなくても。将来のビジョンは大事だよ。当時は任天堂が覇者だったんだし、ゲーム業界新規のソニーがどこまで行くかは未知数だったんだから。関ヶ原の戦いだって家康、三成どっちにつくか大名はみんな悩んでたんだよ。世の中は情報戦。

  48. スレと関係ないはなしになってしまうが
    ナムコと任天堂のps発売当時の関係が知りたい
    スクウェア以上にpsにベッタリだったしps開発にはナムコも関係してるという話を聞くし

  49. おまえら面白い逸話をもっと教えろ!
    えりかとさとるの夢冒険はパスワードの隠しメッセージのが闇深いと思う

  50. ※48
    任天堂とナムコは、それこそファミコン時代からずっと険悪だったんだよね
    そもそも任天堂はファミコンを他社に解放する予定は無かったらしいんだが、ナムコのプログラマーがリバースエンジニアリングとかして、いつでも海賊版を出せるぞって状態を作ってから、ライセンス許可してくれって迫ったとこから関係が始まってるしね
    販売本数やラインセンス料の優遇される特権を抱えていたわけだが、アトラスに名義貸しした辺りで決裂して、北米ではナムコ子会社だったアタリテンゲンと訴訟になったし
    なので、任天堂が天下取ってるうちもセガやNECには積極的に支援してたんじゃないかな。PSの時代になると、セガはゲーセンでのライバルだったこともあって、完全にPS一本に絞った感じだったね
    PS2の頃からは、任天堂セガと組んでアーケード基盤作ったり、モノリスソフトを共同で開発に使ったりと関係が改善された感じなので、両社の社長交代が大きかったというか、昔の幹部同士が仲悪かったという事なのかも

  51. 大人のオンナの占い手帳みたいな話をしよう

  52. 世界まる見えって昔から任天堂が提供枠についてたんだが
    FF8の発売週だけはスポンサーから消えて代わりにFF8の宣伝がされてた
    翌週からは元に戻ったんだが、そこまでやるかとびっくりしたことあったわ
    それがソニー主導なのかスクウェア主導なのかは知らんが

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